『K-01で3歳児を撮るのは難しいですか??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

PENTAX K-01 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ズームレンズキットのオークション

『K-01で3歳児を撮るのは難しいですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX K-01 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-01で3歳児を撮るのは難しいですか??

2013/08/15 02:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ズームレンズキット

クチコミ投稿数:27件

SONYのデジカメが水没で壊れたので画質が良い一眼レフが欲しくなりいろいろ探した結果このカメラが凄そう!と思い、色々見ていたんですが動くものより風景画が得意なようで子供を撮るのは難しいのかな??と気になったので質問させていただきました!


子供の写真が中心になるので出来れば動きに強いのが理想ですが口コミに弱い私はこのカメラが欲しくなりました(笑)電光石火のごとく走る子供を捉えることができるでしょうか。

写真、カメラは初心者ですので難しいことはわかりませんが見たままを鮮明に撮せるカメラが欲しいです!ご教授宜しくお願いします!

書込番号:16470638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/15 02:32(1年以上前)

このカメラはデカイけどミラーレスと呼ばれてる動態には弱いAF方式を採用してます…

動き回る3歳児を撮るのはかなり困難でしょう!

ここは素直にニコンやキヤノンの一眼レフから選択しましょうね。

キヤノンのEOSKiss7がこのクラスでは鉄板です。

書込番号:16470654

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/08/15 02:38(1年以上前)

深夜にこんにちは(お化けではありません)
家の愚息も3歳です、そして走り回るのが好きです、
子供撮りにはこのK-01のようなミラーレス機は向かないでしょう(>。<)
注) ミラーレス全てが向かない訳ではありません

K-30とかのほうが希望に叶うと思います。

書込番号:16470664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/08/15 02:46(1年以上前)

縦横無尽に走り回る子は(;^_^A
どのカメラも難しいと思います(/ ̄∀ ̄)/
…が、その中でも難しいカメラかもしれませんね(;^_^A

方法としては
ピントを先に合わせてその位置に来る時連写…となりますが(´▽`*;)
3歳…真っ直ぐは走らないんですよね〜(笑)
…走る時は真っ直ぐですが…
…多分、確率的にはビデオカメラの動画の方が確率は高いです…

…一応、吾輩はK01と写りが同じ
ペンタックスK30…を推薦しておきますm(__)m
ただし、ファインダーを使うのが前提です…使わないなら、K01と難易度は変わりません(^皿^)

キヤノン、キスX7の方が得意かもしれません…が、写真の傾向は変わりそうです(キヤノンは持ってないので比較は出来ません)

書込番号:16470669

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/15 04:11(1年以上前)

K-01はミラーレス一眼で動きものには弱いコントラストAF方式を採用したカメラですから、電光石火のごとく走る子供を捉えるのは難しいです
動き回るお子さんを写したいのなら位相差AF方式を採用した一眼レフを選ぶの間違いないです

その一眼レフをもってしても室内でチョコチョコ動き回るお子さんは難易度は高いです。
対策としては28〜35mmのF値の小さい明るい単焦点レンズを買うことだと思いますが

予算がK-01くらいと考えると

ソニー α57 SLT-A57K ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000353884/
光学ファインダーではなく電子ビューファインダー搭載の一眼レフではないですが、位相差AF方式採用で液晶見ながらも撮るのが得意です

ニコン D3200 18-55 VR レンズキット
光学ファインダー搭載の一眼レフで動き回るお子さんの撮影に適しています。
ただし一眼レフは液晶見ながらの撮影はAFが遅くて動き物には使えません
http://kakaku.com/item/J0000001569/

キヤノンなら EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000226437/

ペンタックスならK-30レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000001575/

キヤノン EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットなら液晶見ながらの撮影もまだ速いほうですがソニーほどAFが速くはないです
http://kakaku.com/item/K0000484120/

書込番号:16470725

Goodアンサーナイスクチコミ!5


suzakid66さん
クチコミ投稿数:682件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5 Web!ke 

2013/08/15 04:16(1年以上前)

当機種

お兄さんにフォーカスしてあとはトリミングという悲しい作例ですわ

うわぁ 残念ですが このカメラは一番向いてないです!

聞いていただいて大正解(笑)まず動体にフォーカスが合いません

スプーンでうどんを食べるような?もどかしさで放り出したくなります^^

元気な子どもさん撮りならパナソニックのネオ一眼とか

明るい高ズームレンズのタイプが出ているのでおすすめします

運動会などスポーツフィールドでも木陰や2階席からバシバシ撮れると思いますよ

書込番号:16470727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/15 07:42(1年以上前)

>画質が良い一眼レフが欲しくなりいろいろ

PENTAX K-01は一眼レフではなくミラーレスです。
一応書いておきますが。
ミラーレスでは動き物は辛い(理由はFrank.Flankerさんが書かれています)ですし
日中明るい場所では液晶が見辛いです。

>ここは素直にニコンやキヤノンの一眼レフから選択しましょうね。

阪本龍馬さんに一票です!

書込番号:16470989

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/08/15 08:30(1年以上前)

おはようございます。
最近この手の書き込みが多いですが3歳ならまだ運動会はないですよね。
どのデジカメを買われるにしても20mmぐらいの短焦点レンズを(ペンタならDA21mm)買われてパンフォーカスで撮影をすればよいだけです。
K−01でも一眼レフでも他社ミラーレスでもそれが一番簡単な撮影方法ですよ。

書込番号:16471090

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/08/15 08:37(1年以上前)

動体撮影はまだまだ一眼レフの主戦場です。

逆にいえば風景や静物ならミラーレス、もっといえばスマホでも十分です。

入門機の一眼レフならどのメーカーを買っても後悔するほどの差はありません。

キヤノンでもソニーでも好きなメーカーを買われたらいいでしょう。

ペンタを買って変人と呼ばれたりニコンを買ってニコ爺と呼ばれるのも良いですし。

初心者ならカメラを知らない人も知ってるキヤノンをオススメしときます。

書込番号:16471107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2013/08/15 09:15(1年以上前)

ソニーα57をお薦めします。
高速なAFと連射モード12/秒で狙った動体を逃しません。
私は、6歳の息子のサッカー、運動会で利用してます。ミラーレスも3台、ニコン中級機種を保有してますが、A57にはかなわないです。
現在、処分価格である点も考慮し、この機種がお薦め!

書込番号:16471185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/15 09:35(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジなら・・・

この程度は楽勝です。(笑)

電光石火の動きの子供を撮るのは(特に近距離だと)どんな高性能なAF機能を持ったカメラでも難しいです。

発想を転換して、、、”深い被写界深度”で撮るほうが楽だったりします。
ということで、コンデジを推奨します。

パンフォーカスはどんな高性能なAFよりもピントあわせが優秀です。(笑)

書込番号:16471242

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2013/08/15 09:39(1年以上前)

おはようございます。
この機種は、子供さんの撮影には向いていません。

それでもじっとそていれば何とかなりますが、それは子供さんには酷なもの…というか活発に動いているとこを撮りたいものですよね。
この機種は残念ながら、そういった活発に動いて回るものにAFを合わせることを苦手としている機種です。
どうしてもというなら、外等の明るい場所であればシャッタースピードが速くなるので、「撮れないことはない」レベルくらいにはなるでしょうけど、初心者と書かれておりますのでオートでは無理ですね。

走り回るというか動きものに強い機種であれば、EOSkissX7i あたりになってくるでしょう。そのひとつ前の6i ユーザーです。
初心者から取り組みやすいほど優しいですし、子供さんの肌の色合いを自然に捉えることで定評があります。
全自動(シーンインテリジェントオート)かスポーツモードで容易に撮ることが可能でしょう。

自分は、α57ユーザーでもありますが、液晶画面を見ながらのライブビュー撮影は確かに速いですが、バッファの関係ですぐに息切れする連写や操作性は、初心者には戸惑うかもです。

難しいことを考えずに見たまま撮れるのであれば、kissということになるでしょうね。

書込番号:16471252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/08/15 11:01(1年以上前)

このCM見た事ありますか?
http://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/cm/index.html
これ見ちゃったら決まりっす

書込番号:16471469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/08/15 11:16(1年以上前)

動きま回る子供を、撮れる確率は、
コンデジとあまり変わりませんよ!
撮れた画像は、コンデジより満足感高いと思いますけど!
撮れる枚数、確率を上げるなら、コンデジに比べて
重くなりますけど、皆さんがオススメの、
一眼レフしかないと思いますよ!

書込番号:16471508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/15 11:18(1年以上前)

こんにちは
K-01 で、撮れなくはないですが、コントラスト AF 方式ですから動体の撮影はどちらかと言えば苦手ですので
撮りにくい時があると思います。
置きピンで撮るか、無理に走り回っている時に撮らなければ良いし、どのカメラでも大変です。
戸外なら、望遠ズームを使い離れて、絞って被写界深度を(ピントの合う範囲)深くして撮れば良いです。

以下蛇足です。
小さいミラーレスで、AF 速度の速いカメラはニコン1シリーズに成ります。
撮像面位相差AF方式で、ニコンは最速と言っています。
これより速い、ミラーレスは無いと言っても良いでしょう。
ニコン1 J2 見て聞く説明書(デジチューター)。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j2/

書込番号:16471516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/15 12:46(1年以上前)

別機種

ついに買ってしまったK-01.どうすべな、こんなにデジカメ買って..

空坊ママンさん

何だか、外野がワーワー言ってますが、
お店で実際に触ってお好きな機種を購入してください.
決めるのは、空坊ママンさん自身ですよ.

一通りレスを読んでどん引きしてしまいました(^^;

大人の割合が多いペンタ板では、迷ったら全部買ってしまえ!との金言があります.
K-01気に入らなかったら、旦那さんや親戚に里子に出して、新たなお気に入りをどうぞ!

因に私のK-01使っての感想は、HDRとデジタルフィルターが面白い.楽しすぎ.
ネガポジ反転とシェーディングがお気に入り.キングオブトイカメラですな.

書込番号:16471812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/08/15 14:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-5です。

K-01は動きものには全然向いていません。

ペンタックスでしたらK-30がおすすめです。

画像はK-30の型落ちのK-rのAFで撮ったものです。

子供も撮りますが、K-01よりはるかに動体撮影に向いています。


kiss x7でもいいともいますよ。

ただ、

EOS kiss x7のCMはプレイしているのは大人で、それに3歳までの子供の撮影した顔や手を合成したものです。
(見ればお分かりになるとは思いますが一応)

CMですが個人的には合成ではなく実際の性能を見せてもらったほうが嬉しいです。

書込番号:16472137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2013/08/15 15:16(1年以上前)

様々な方から回答をいただきありがとうございます!回答数にビックリしましたがありがとうございます!個別返答出来ずに申し訳ありません!!


今K‐30とEOS Kiss X7が候補に上がりました!一応ペンタックスの白いボディが気に入ってるんですよね(*^ω^*)K01はドラえもんカラーが欲しかったです。EOS kissは少しCMに揺らぎました(笑)α57は難しそうなのとソニーのコンデジで失敗したので止めておきます。
でも皆さんお写真撮るのお上手ですね〜(*^ω^*)蝶々とか綺麗撮れちゃうんですね!

子供はコンデジ、スマホともにシャッターの瞬間に顔を動かすくせがありどうしてもぼけた感じがあって静止画でも輪郭がぼやけているのが気になって一眼レフ!と思ったんですがミラーレスはちょっと違うんですね!(´・_・`)知識薄で申し訳ないです。

今パパさんに相談したら一年一万円ぐらいで7万ぐらいするなら七年使ってもらわなきゃ困るって言われたんですよね。
一眼レフ自体あまり解っていないのですがボディと呼ばれるカメラ単品では撮影は無理なのでしょうか?よく話に上がる焦点?レンズとはあったほうがいいのでしょうか。

10月にディズニーランドが有るのでぜひ一眼の綺麗な写真を撮りたいと思いますのでお暇な時間にもご指南よろしくお願いします。

書込番号:16472216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/15 16:05(1年以上前)

私も子供撮メインで、同じ心配
をしていましたが、部屋の中で
走り回っている瞬間を撮る状況
ってそんなに多いでしょうか?
皆さん、子供の“動き”に神経質に
なりすぎのような気がします。

書込番号:16472331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/08/15 16:07(1年以上前)

> 皆さん、子供の“動き”に神経質に
> なりすぎのような気がします。

私も常々そう思っております。

書込番号:16472340

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/08/15 16:13(1年以上前)

一眼のボディだけでは撮れません(┰_┰)
レンズが必要です

子供の動きに神経質…なってるかもしれません(;^_^A

書込番号:16472350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/15 16:14(1年以上前)

こんにちは。

EOS Kiss X7ボディのかわいらしさは、デジ一売り場で異彩を放ってます(良い意味で♪)。
購入前に、カメラ売り場で実物を触ってみる事をおススメします。すぐに惚れこんじゃうかもしれませんよ。

K‐30なら白いボディありますね!(ドラちゃんというより、パンダカラーですが)
今アマゾンでは、ダブルズームキットと18-135レンズキットがセール中なので、タイミングばっちりです。確か今週までのはずです。


>ボディと呼ばれるカメラ単品では撮影は無理なのでしょうか?

X7なら、18-55 STMレンズキットが良いです(ダブルズームキットだと、「運動会用」と言われる望遠ズームとのレンズ2本セットになります。予算があるならこちら。)
K‐30は断然18-135レンズキットがおススメです。

>よく話に上がる焦点?レンズとはあったほうがいいのでしょうか

子供撮りにおける単焦点の必要性について、このスレなんかは参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388421/SortID=15592489/#tab

あとは、空坊ママンさんの目的である、動き回るお子さんを被写体ブレしないように、シャッタースピードを稼ぐ目的で使うとかです。
僕は「EF50mm F1.8 II」という単焦点レンズの絞り解放(ピントの合う範囲が狭い設定)で、奥から手前に走ってくる子供を連写した事がありますが、キヤノンのカメラなら、このようなピント合わせの難しい状況でも、成功率は高いです。

書込番号:16472353

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/15 16:23(1年以上前)

書き込んでいるうちにスレ主さんが
レスされましたね。
そのお悩み(被写体ブレ)は
シャッタースピードの問題では
ないでしょうか。

書込番号:16472379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


大路郎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/15 16:54(1年以上前)

あと何年もしないうちに幼稚園です。
運動会で頑張るお子さんの写真を撮れるようになりたいですよね?
であれば、K-01は止めておきましょう。
私の素人の腕では、カケッコのピント合わせはダメでした。
望遠レンズ使ってたら、ギーコギーコとピント合わせ中に子どもはゴールしてました(笑)
それも私の腕なんですが・・・

昔買ったK100Dというカメラから運動会用カメラの座をK-01に譲るつもりでしたが、
結局は秋のイベントを前にして、今のアマゾン価格でK-30 18-135を購入するに至りました。
(今の瞬間、アマゾンはクーポン使えて安かった)

K-01でも素晴らしい写真が撮れますが、お子さんの数年後を考えると、
普通の一眼レフカメラが良いと思います。

ちなみに私は小学校低学年の子を持つ親です。

書込番号:16472461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/08/15 22:40(1年以上前)

小学生と保育園児がいます。

単焦点は20mmF1.8、30mmF1.4、35mmF2、40mm2.8、50mmF1.4、77mmF1.8、90mmF2.8、135mmF2.8がありますが室内の子供撮りでは30mmF1.4、20mmF1.8をよく使います。

初めて買った単焦点は50mmですが、室内ではちょっと長すぎるので今ではほとんど使わなくなりました。

保育園の発表会などは77mmF1.8。

(小学校の体育館で行われた発表会では70−300mm)

私の場合は子供撮りで35mm、40mm、50mm、135mmの出番はほとんどありません。

まずはズームレンズで試して、よく使う焦点距離の単焦点レンズを買われることをおすすめします。


運動会

運動会は18−135mmと70−300mmを持って行きます。

保育園の運動会は十分でしたが、小学校の運動会は300mmでも短いです。


ほかの方も書かれていますが、K-30なら K-30 18-135WRキット 良いかもしれません。

ダブルズームにすると、↓のような便利ズームが欲しくなる可能性は高いです

ほかのレンズ候補

18−135mmでは運動会などでは短いですが、18-270mm、 18-250mm でしたら保育園の運動会ぐらいは使えると思います。レンズ交換をあまりしたくない方におすすめです。

http://review.kakaku.com/review/K0000449381/#tab

http://review.kakaku.com/review/K0000416086/#tab



暇だったので、だらだら長く書いてしまいました…すみません

結論

K-30 18-135WRキットもおすすめですが、ちょっと先のことを考えて、 K-30+18-250mmか、18-270mmがおすすめです。

単焦点はそのあとで。

書込番号:16473607

Goodアンサーナイスクチコミ!4


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/15 22:55(1年以上前)

うちも子供撮りでミラーレスつかってます。
画質は一眼と同じです。
オートフォーカスが色々と言われていますが、正直走らなければあんまり関係ないです。
二歳の子供と遊びながら写真を撮って気づいたことがいくつかあるので書いておきます。

1子供と二人の時は遊びながら周りを気にする必要があるので、ファインダーではなく背面液晶がメインになること
2子供と距離が離れると何かあった際危ないので広角で寄るほうがいいこと
3好きに走らせるより子供の表情を引き出す為の工夫が一番いいこと
たとえば左手でハンドパペットで遊びながら右手のカメラで撮るとか
また左手でシャボン玉を作りながら右手で撮る、左手でてを繋ぎながら撮るなど

撮影だけに徹する事が出来ればカメラはなんでもいいかも知れません

書込番号:16473669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/15 23:29(1年以上前)

子供を抱っこしたり荷物が多い
我々パパママカメラマンにとって
一眼を持ち出せる機会は限定的です。
初心者の方にイケイケドンドンで
一眼を勧めるのはいいのですが、
普段の持ち歩き用にまた一台別の
サブ機(ミラーレスやコンデジ)が
ほぼ確実に必要になることも
セットで伝えて差し上げる必要が
ありますね。
私 は、最初はそこそこAFの早い
ミラーレス(この機種かどうかは別にして)
で様子を見て、カメラに対する
付き合い方を見きわめてから
一眼が必要だと思ったら買い増す
でも遅くないと思います。
運動会はまだ先ですし。
写真を撮るにはレンズが必要という
ところあたりからじっくりはじめて
見てはいかがでしょうか。

書込番号:16473811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/16 00:20(1年以上前)

ミラーレス派は一大勢力になっている訳ですし、より荷物になるデジ一までは必要ないという意見も説得力があります。

でも、ウチの子場合、いつも「AKB」や「ももクロ」の曲を歌い踊ってます。5歳になってチアを始めました。
どちらも、連写に次ぐ連写で、今まで何万枚撮ったことやら(^_^;)
レンズは主に「17-55 F2.8 」を使ってますが、動体撮影が苦手の機種だと、僕の場合は厳しいです。

スレ主さんは

>七年使ってもらわなきゃ困るって言われたんですよね。

と、コメントされているので、このことを踏まえてレスしたつもりです。
決して、イケイケドンドンで勧めている訳ではない事をご理解下さい。(K-01の板なので、こういう反論が来る事は予想通りでしたが・・・)
2年後には5歳になる訳ですし、長期間使う事を想定して購入するならデジ一の方が良いと、僕の経験からは言っておきます。

書込番号:16473976

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/16 08:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

Q シーンを切り取るだけなら撮る楽しみ抜群

K-r あっ今!って時はサッと撮れます

空坊ママンさん

私は動体がどうと言うよりは、一瞬の表情を残すにはミラーレスより一眼レフがAFのスピードから良いと思っています。

子供をつれて移動も考えると、ママにとってはミラーレスの中でもニコワンが一番合うように思いますが、操作性がコンデジの延長程度で写真を撮る楽しみに行き着かないように思います。

一番良いのは一眼をご主人に、自分はQかK01かですかねー。K30とK01でレンズ共有するとかも素敵です。ご主人が写真好きになると写真で溢れるようになりますよ(^_^)

因みに、、4歳になって幼稚園に行き出すと格段に活発になりますー(´д`)

書込番号:16474546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2013/08/16 08:35(1年以上前)

おはようございます!

昨日ヤマダ電機でEOSkissX7の実機とK30の値段だけ見てきました。

EOSはほぼ10万で30は在庫はあるけど表には出さないそうで値段の7万のお値段だけでした(T ^ T)でカメラ屋さん(名前忘れました)に行きましてK30を見てきたら連写早くて感動しました!!


X7と比較していただいて性能が高いのを教えていただきました。値段は95000にさらに値引くと言ってくれましたが衝撃価格でした(笑)価格ドットコム見た後なんで尚更に。

ただアフターサポート、アクセサリー、現像割引、SDカード、レンズ?〜200mm?だったかな、、、限定なのだそうです、あと標準カラー以外のカラーが選べるなどネットよりは安心がもてそうでした(*^ω^*)初期設定とやり方も教えてくれるそうです!

確かに走ってるばっかりではないんですよね!ごもっともです!ただブレが凄そうなのでAFが早い方がいいかと思いまして。。。実機は触ってきましたが重いですね(笑)でも子供のためにショルダーバックのように抱えてカメラマンになりきります!

K30になりそうですが、値段ゆえ変わるかもしれませんのでそうしたらまた此処で皆さんのコメントを見たりまた質問させていただきます!理想に叶いそうなカメラを紹介してくださった皆さんありがとうございました!

書込番号:16474597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/08/16 08:51(1年以上前)

良いフォトライフを☆

因みに
K30 18ー135WRキット(簡易防滴レンズ付き)
K30 18ー55レンズキット(約3倍ズームレンズ)
K30 18ー55と55ー300(ダブルズーム)
K30ボディ(レンズ無し)
…の4つがメーカーからの標準仕様です

お店に寄っては独自のレンズキットセットがあったりしますが…

吾輩の一押しは
K30 18ー135WRキット …です

書込番号:16474640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/16 09:25(1年以上前)

キリト.さん
すみません。決して特定して批判した
つもりではありませんでした。
このての質問への回答に対し
いつも疑問に思っていたことを
書かせていただきました。
スレ主さんが一眼が欲しくて
頑張って使いこなすつもりなら
何も言うことはありません。
実際、一眼は撮りやすいことに
間違いありません。

あと、スレ主さんに最後にですが
お困りの「被写体ブレ」を防ぐには
設定でシャッタースピードをあげて
撮影してください。
これができないとどんな高級一眼
を持ってきても解決できません。

では、失礼しました。

書込番号:16474732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 14:45(1年以上前)

空坊ママンさん


PENTAX K-01はミラーレスですので、クイックリーに動き回る雀等や動物は、流石に難しいですが、

子供の写真が程度であれば、PENTAX K-01でも十分に捉える事が出来ます。

この価格ではクラス最高画質です。

他社製の同価格のものは、PENTAX K-01の画質には遠く及びません。

価格の高い一眼レフにするなら話は別ですが、

上位のK−30と比べても画質は同等です。

どうしても、ファインダー付き(一眼レフ)を選択するなら

やはり、PENTAXのK−30をお勧めします。

折角のお買いものですから、安い他社製の一眼を買って、しまった!判断を誤った!ってことのない選択を!

K−01の作例を見れば、如何に画質が良いか解ると思いますよ。

書込番号:16475655

ナイスクチコミ!0


大路郎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/16 15:30(1年以上前)

善は急げということもあり、お値段のことを(笑)
日曜までの限定ですが、アマゾンでK-30が安いです。

K-01のダブルズームキットがエディオンだと45,000円くらいでしょうか。
K-30のダブルズームキットがアマゾンで61,000円位からクーポン5,000円引き、56,000円くらいで買えます。
クーポンの件はアマゾンサイトを熟読して下さい。

その差は11,000円くらいですよ(笑)

K-01も38,000円位でポイント10%還元で買えた頃と比べると、今は底値からは若干離れています。
一方のK-30、特にアマゾンのクーポン込み価格は底値に近いんじゃないでしょうか。
迷っている間に底値から離れるかもしれませんので、買うなら今週末かも?

書込番号:16475769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/16 16:03(1年以上前)

>他社製の同価格のものは、PENTAX K-01の画質には遠く及びません。

AFで追えなければピンボケ写真ばかりになり、画質どころでなくなりますが?
実際に使用されてる方々もPENTAX K-01は止めた方がと仰っていますね。

書込番号:16475853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/08/16 17:51(1年以上前)


たくさんの回答をいただきありがとうございます!

すごく残念なお知らせなのですが、一眼レフは買わない話になりました。理由は定かではありませんが旦那さんの意向です。

個人的にはブチ切れ気味ですが、稼いだお金は自分のモノって考え方なので出していただけないみたいなので買えないものは諦めるしかありません。

皆さんから頂いた回答を心に止めておき、お金が貯まったら買おうと思います!ありがとうございました!

書込番号:16476146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/16 18:25(1年以上前)

初心者がいきなり60000円の一眼が欲しいと言い出したらそういう反応も不思議じゃないですね。今、ニコワンなら20000円ちょいで買えますからその辺が現実解ではないですか。

書込番号:16476225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


大路郎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/16 18:54(1年以上前)

ご主人の意向であれば、仕方がないかもしれないですね。
価値観もあるし、こればかりは仕方がないです。

3歳の夏は今しかないんですよね(笑)
2歳の夏は絶対に戻ってこないし、もちろん1歳の夏も戻らない。

写真撮影の機会って、これこそ人それぞれだと思いますが、
子の歳を重ねるごとに撮影枚数と機会が減っています。
気づけば運動会等のイベント時くらいしか撮りません(笑)

意識しておかないと、気づけばある期間の写真がゼロということになりそうでした。
子が20歳になったらカメラ向けただけで怒られるかも(笑)

あっという間に大きく成長しちゃって、その成長が嬉しくもあり寂しくもあったり。
子の写真って、親の思い出作りなんですよね。
だからこそキレイな写真を残したいなぁと私は思ったりして。

子が20歳に成長した時に良いカメラ買ってもねぇ・・・(笑)
私だったら分割払いにしてでも3歳の笑顔を残したいかも。

書込番号:16476303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 20:53(1年以上前)

空坊ママンさん

一眼レフは買わない話になりました。とのこと、残念でしたね。



3歳児くらいだったら、K-01でもAFでも追えるので、素晴らしい画質で撮れます。

まあ、AFに頼って手腕を上げないなら別ですが、K-01はCPの高い素晴らしいカメラですので

また、考えが変わって購入しても良い状況になったら、

PENTAX K-01をお勧めしますよ。

書込番号:16476703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/16 22:18(1年以上前)

>まあ、AFに頼って手腕を上げないなら別ですが

スレ主さんは"写真、カメラは初心者ですので難しいことはわかりませんが"とお書きになっています。
なのに動態に向かないミラーレスをおすすめするのは如何なものかと(!)

下手なMFよりAFの方が動態ではピントが合いますね。

書込番号:16477050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 23:29(1年以上前)

カメラ買ってもずーっと初心者っていう人は少ないのでは?

>下手なMFよりAFの方が動態ではピントが合いますね。

上達して、上手なMFはAFを凌ぐものがあるよ。

カメラ買ってもずーっと初心者のままの君には解らないだろうけど。

書込番号:16477348

ナイスクチコミ!1


大路郎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/16 23:57(1年以上前)

何か私のことを言われているみたいですね。
AFに頼りっきり生活で、K-01がピント合わせ中に子どもが徒競走でゴールしちゃいました。
で、K-30を結果的に買い増すことになってしまいました。

生活の中でカメラが占める時間が少ないがゆえ、MFの特訓してる時間がありません。
そんな時間があれば子どもと過ごしたいし、他のこともしたい。
腕の悪さはカメラがある程度カバーしてくれると今も信じている、そんなレベルの初心者です。

ずーっと初心者のままですいません。
怒られちゃいましたね。

書込番号:16477428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/17 00:26(1年以上前)


大路郎さん

>何か私のことを言われているみたいですね。
あー、何て言ったらいいのやら。
あなたがそう感じることはありません。
あなたには写真を撮る心が既に有ります。
貴方は初心者ではありませんよ。

>腕の悪さはカメラがある程度カバーしてくれると今も信じている、そんなレベルの初心者です。
>ずーっと初心者のままですいません。

そんなことないですよ。
いい写真を撮りたいという心があれば、大丈夫ですよ。
きっと、いい写真を撮れますよ。

書込番号:16477502

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/17 00:55(1年以上前)

もう閉じた話しっぽいですが。
手持ちのカメラは壊れたとのことなので、カメラなしのままってのもさすがに困るでしょうから、要は価格の問題でしょ。コンデジ〜低価格ミラーレスを再上申すれば通るんじゃないですか。
大丈夫、一通りの知識を身に付ければ、一眼じゃなくてもそれなりにいい写真は撮れるよ。

書込番号:16477597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/17 05:18(1年以上前)

>上達して、上手なMFはAFを凌ぐものがあるよ。

動き物を撮影時のヒット率の話なんですがね。

書込番号:16477879

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/08/17 09:19(1年以上前)

別機種

たとえばこんな動き物

> 動き物を撮影時のヒット率の話なんですがね。

至近距離の動き物なら AFよりも MFの方がヒット率は上ですね。

書込番号:16478249

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-01 ズームレンズキットのオーナーPENTAX K-01 ズームレンズキットの満足度5

2013/08/17 09:58(1年以上前)

こんにちは。カメラ初心者なのスレを読ませたいただいて勉強になりました。
ずっとコンデジを使っていて、
どうちがうのだろうという興味からk−01を触りはじめたばかりです。
それで、現在、コンデジが壊れてしまったということでしたら
とりあえずコンデジを購入されるのが先かと思います。
コンデジでもシャッター速度調整して猫を撮っていました、パンチの瞬間も撮れます。
また、防水のものでしたら水も大丈夫です。水の中でも撮れるものもあります。
メーカーや機種にもよりますが色々な機能のものがでていますから、パンフレットやお店で相談されて検討されるのがよいと思います。
画質は落ちますが、子供さんを撮るのに大切なのは機会の方もかと思います。
画質が落ちるといってもふつうにきれいに撮れます。k-01で今感じている違いは空気感が撮れるなとは思います。
でもコンテジは必需と思って併用しています。
どこでもさっと持ち出せ、取り出せ、またバッグにもどすのも簡単。スマホのカメラより倍率もあるし調整もできます。
気軽に撮れるということはカメラに集中しなくてよいので生の時間にも触れられます。
カメラをのぞいている瞬間に失われる時間とカメラで切り取る時間どちらも大切だと思います。
例えば運動会に高倍率は欲しいところですが、
カメラをのぞいていたら絶叫応援も拍手も忘れてしまうかも、心が一緒に走った瞬間の「記憶」もよいものです。
どちらがいいということではなく、どちらもいいけど時間はひとつなので両方はなかなか手に入りにくいと思っています。
作品ではなく思い出なのでしたら、多少のうつりが悪くてもその時みた記憶が重なってよい写真になりますよ。
カメラのスレでこんなこと書くのは場違いなのですが
今回 デジタル一眼やミラーレスをあきらめざるえない状況になられているということで書きました。

書込番号:16478382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/17 14:04(1年以上前)

どこかのプロが スマホの連写機能を使って撮ると良いと言っていた。
世間では カメラなんてソンナモノで良いと思っている人も居るからね。
誰もが皆 (高価な)カメラを使えば良いってものじゃないと思うよ。
小さなビデオカメラでも記録は残せる訳だし...
後日、想い出話や逸話を話してあげるのも大事なことだと思う。

書込番号:16479150

ナイスクチコミ!3


hippo.jpさん
クチコミ投稿数:7件

2013/08/19 01:55(1年以上前)

もうお話的には終わってるみたいなのですが、お子さんの記録を残すという観点から少し。

動くものを静止画で撮影するのは難しいです。いい絵を撮ろうと思うと、財布は軽くなり、腕は重くなる高級機の世界です。

そこで妥協点としはk-01いい選択だと思っています。うちの子供はサッカーをやっていますが、記録として動画をAFで3分ほど撮影しています。そこで大きな液晶は確認に役に立ちます。これでいつ、どこで、どんなことをやったのか、思い出す材料にはなります。

k-01は角ばってでかいデザインですが、動画を撮るのには向きが合わせやすく、外部マイクも使えるので、雰囲気のある動画が撮れます。
 
この価格帯でマイク入力があるのは少ないはず。周囲の雑音を拾わないので重宝してます。ちなみに使ってるのは約6000円ほどの外部マイク。これで十分です。

後は置きピン、連射でいい絵が撮れていることを願ってシャッターを切ってます。ピンボケでも絵があれば良しとします。1枚いい写真があればいいんです、この目的なら。

書込番号:16484873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/19 04:49(1年以上前)

>至近距離の動き物なら AFよりも MFの方がヒット率は上ですね

AFの速いレンズがリコーのはありませんか?

書込番号:16484971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/19 04:54(1年以上前)

自己レスです。

>AFの速いレンズがリコーのはありませんか?

AF制度もリコーは悪いのですか?

"子供の写真が中心になるので出来れば動きに強いのが理想ですが"がご希望のようですよ。
それにスレ主さんは"カメラは初心者"とあります。
それに対しMFで撮れと?

書込番号:16484977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/19 05:55(1年以上前)

スレ主さんへ

実写をアップされているdelphianさんのコメント、説得力が有ります。

ナイス! の値も裏付けています。

仮にAFが少し遅いとしても、それはカメラの性能です。

センサーのサイズは、腕で補って大きくなできませんが、

或る程度の性能の優劣は、上達するに従って補うことができます。良い選択を!


書込番号:16485010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/19 08:28(1年以上前)

delphianさんが凄いのは間違いないしナイス入れたけど、
01と動体撮影時のMFのやり易さはイメージが繋がらないんだよな。
練習で習得と言うより、もはや仙人の修行レベルに感じる。
素人でスマン。

書込番号:16485257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/19 18:25(1年以上前)

>センサーのサイズは、腕で補って大きくなできませんが

センサーサイズは関係ないですね!
"見たままを鮮明に撮せるカメラが欲しいです"が、スレ主さんの要望ですから(笑)

書込番号:16486496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/19 19:31(1年以上前)

"見たままを鮮明に撮せるカメラが欲しいです"であれば、
センサーが大きな方が有利ですねー。
AFの性能は、技量で補えます。
技量でセンサーは大きくはならないので。

書込番号:16486652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/19 20:30(1年以上前)

>センサーが大きな方が有利ですねー。

レンズで補えますよ(笑)

キヤノンF1.2
リコーは50mmF1.4
センサーサイズは関係ありません。

※APS-C同士の比較

書込番号:16486865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/19 20:43(1年以上前)

>技量でセンサーは大きくはならないので。

ボケ・Noiseは645Dより35mmの方が良いです(大口径レンズが揃っていますので)
随分センサーサイズ気にしておられるようですね。
キヤノンはAPS−Cは小さいとか、あちこちで書かれているようですが、変わんないですよ。
メーカーがどのセンサーサイズに力入れてるかは、レンズのラインアップ見ましょう。

書込番号:16486899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/19 21:21(1年以上前)

はて?何をムキになっているのかな?

キヤノンがどうたらこうたらとか、レンズのラインアップがどうたらこうたらとか、

スレに沿った話をした方がいいかと。。。

スレのタイトルは、K-01で3歳児を撮るのは難しいですか??

ですよ。

だから、AF性能は多少遅いが、K-01はセンサーサイズも大きいことだし、

AF性能は多少遅い分は、技量でカバーできますよ。ということを

スレ主さんに言っているだけなのに、

何で貴殿が、キヤノンがどうのこうので突っかかるのか?困ったものだ。

書込番号:16487072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/20 04:22(1年以上前)

>AF性能は多少遅いが、K-01はセンサーサイズも大きいことだし、

何と比較して大きいと言ってるのですか?
ただ大きいから何なのでしょうか?
意味不明なレスはスレ主さんを惑わすだけでは?

>AF性能は多少遅い分は、技量でカバーできますよ。ということを

MFで??
日中明るいところでは液晶での撮影は見難いですが?
風景でも日中明るいところでは液晶での撮影は見難ですね。

書込番号:16488160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/25 08:43(1年以上前)

>何と比較して大きいと言ってるのですか?

APS−C機の中では大きいですね。

一社だけ、一回り小さいセンサーのくせにAPS−Cを名乗っていますが

同じ仲間に入れてほしくないですねー。

書込番号:16504820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/25 10:28(1年以上前)

昔のことを言い出したら、どこも皆穴に入らなきゃ行けなくなる。

C社には APS−H(×1.3)があったから、差別化するにはソレ(×1.6)で良かったのさ。
N社は冒険できなくて、長い間お茶を濁していた(FX化のために高級DXレンズを買い換えるハメになったのはイタダケナイ)。
O社は 最大のチャレンジャーだね(最初からOMのようにシステムが小型化できていたら売れたろうに...)。

今は、どこのを選んでも、それなりに撮れるし、写る。
大事なのは、物欲よりも(節度を保った)写欲が勝るか如何かだね。
あとは、少しだけでも(向上心と言うか)研究心があれば良いと思う。

AF以前デジタル以前は みな「神業」を目差していた訳だから、
それに比べたら今は天国みたいなものさね(笑)

書込番号:16505110

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング