『コントラストAFの精度(位相差AFに比べてピンズレしない?)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX DA L 55-300mmF4-5.8 ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-01 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ダブルズームキットのオークション

『コントラストAFの精度(位相差AFに比べてピンズレしない?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-01 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-01 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:96件

K-5を使用していますが、ペンタの位相差AFには常に泣かされ続けていました…。
とにかくどのレンズでもAF精度が悪い。
精度が信頼できるのは、晴れた日の、直射日光が当たってる被写体しか信用できませんでした。
逆光はもちろん、曇りの日の順光ですら精度は怪しかったです…。
ライブビューでコントラストAFを使えば精度はいいですが、バッテリーの持ちが悪くなってしまいます。


そんな中すべてコントラストAFのK-01が発売され、
「これはいい!ペンタの位相差AFのピンずれから解放される!」
と思いました。


そこで質問は、
「コントラストAFは位相差AFに比べて(速度はおいといて)精度がいい。」と、
理論上は確実にそう言えますでしょうか?
それであればK-01を購入したいと思います。


ピントがバシッと来た時のペンタの絵作りは大好きなんですが、
とにかく位相差AFではピントが来ない…。
そんな悩みから解放されるのであれば、もっとどんどんペンタ機を使いたいのです。

書込番号:14323874

ナイスクチコミ!5


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/21 17:03(1年以上前)

>理論上は確実にそう言えますでしょうか?
確実に言えるのは、コントラストAF方式は遅いので動体には不向き です。
位相差AFだから、精度が出ないなんて事は有りませんが、同じ機種に両方ある場合は、
コントラストAF方式の方が精度が良いです。

書込番号:14324055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/21 17:05(1年以上前)

こんにちは♪

ハイ!理論的には確実にコントラストAFの方が「精度」が高いと言えます。

何故なら…撮像素子に映った映像その物を利用しているからです♪

その映像のコントラストのピークを検出するわけですから…
速度や迷いと言う部分を除けば…
合焦したときの精度は正確です。

書込番号:14324059

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/03/21 19:07(1年以上前)

「ピントが合う」というのは、レンズを通った光が露光面で正しく像を結ぶ事です。

コントラストAFは、露光面である撮像素子そのものを見ながらピントを合わせますので
原理的に「ズレる」という事がありません。(検出精度を別にすればですが)

方や位相差AFの場合は、レンズを通った光は、ミラーで反射したものはファインダーに
ハーフミラーを透過したものはさらにサブミラーで反射しAFセンサに導かれます。
実際に露光する場合はミラーが跳ね上がり、撮像素子に直接入射します。

ということは、調整がうまくいっていないと
・ファインダースクリーン
・AFセンサー
・露光面(撮像面)
それぞれまでの距離がズレてしまう場合があります。

MFなら、ファインダー面でピントは合っているのに撮像面では合っていない
AFなら、AFセンサ面では合っているのに、撮像面では合っていない
という結果になります。


また検出方法としては、コントラストAFの場合わかりやすくいうと「総当たり法」で
ピントを合わせます。

例えば、1〜100までのピント位置の刻みがあると仮定して

「1」が最短位置
「100」が無限遠位置
「50」が正しいピント位置
「30」が現在の位置

とした場合、コントラストAFはいったん1〜100全ての位置でピント量を検出(シーク)
してから、「50」が最もピントが合っている位置と判断しそこに戻ります。
競馬でいえば、単勝で全馬券を買う方式ですね(笑)


位相差の場合は、現在の画像のズレ量から、現在位置から正しい位置への移動量を計算
することができるので、「30」>「50」というように最短距離で移動します。

動作が速いのは位相差なのですが、レンズとボディの駆動系誤差などの要因によって
本来「20」だけ動かせば「30」から「50」にいけるのに「22」動いてしまい結果
「52」にピントが合ってしまう可能性もあるわけです。

また仕組み上光源による誤差も生まれますので、それに対する制御の善し悪しも影響します。
コントラストは原則それもありません。


要するに「コントラストAFは正確」というより「誤差を生む要素が少ない」と
言い換えた方がより正しいと思います。

書込番号:14324535

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11613件Goodアンサー獲得:2513件

2012/03/21 19:45(1年以上前)

よよへいさん、こんにちは。

きちんと調整されたカメラとレンズであれば、位相差AFとコントラストAF、どちらを使っても、ピントの精度に、ブラインドテストで分かる程の差は出ないです。
なので極端に位相差AFの精度が悪いときは、カメラかレンズの不具合を疑った方がいいかもしれません。

書込番号:14324698

ナイスクチコミ!5


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/21 20:06(1年以上前)

コントラストAFが絶対に正確ということはありません。コントラストAF時でも絞り込みで焦点が移動するレンズが多くあります。しかし全体として位相差AF時とは比較にならない高精度が得られるでしょう。

書込番号:14324794

ナイスクチコミ!1


新規IDさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/21 20:16(1年以上前)

レンズ側にピンズレの原因がある場合でもコントラストAFの場合は調整する必要がなく使えますので、K-01を導入する価値は多いにあると思います

書込番号:14324842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/21 22:03(1年以上前)

K-5になってから、ピントで悩む事はほとんど無くなりましたが、やはり、
コントラストが低い被写体と逆光は苦手のようです。僕も使っていてそう思います。
逆光など、コントラストが低いものにピントを合わすのは、MFでも難しいですから
これは宿命ではないでしょうか。

でもこれって、ペンタックスだけの問題ではないと思います。
一緒に撮影しているニコン1桁機の人もキャノン1桁機の人も、ピントが合わないって
よく言ってますので。僕はキャノンニコンは使わないのでどのくらい精度がいいのかは
分かりませんが精度に大差があるようには思えないです。


まあ、そんなことはおいといて、K-01のピント精度ですが、コントラストが高い被写体では
完璧です。コントラストが中間くらいのものも完璧です。コントラストがちょっと低くなると
ピントが迷い始めますが、合焦マークが点灯すれば、ピントが合います。

問題は曇天時や逆光時の極端にコントラストが低くなる被写体ですが、これはやはり難しいです。
コントラストが無いので合焦するはずもありません。コントラスト検知式ですからね。
たまに合焦マークが出る(フォーカスエリアがグリーンになる)ときは、たいがい、背景にある
コントラストの高い被写体に合焦してます。コントラスト検知式ですからね。



ということで、結論は・・・

ほとんどのシーンに置いて、K-5より精度は高いです。気をつけないといけないのは、ネコの
顔を撮ると、目にピントを合わせたつもりが、よりコントラストの高いヒゲにピントが行くこと
です。コントラストの高いところを検知しますからね。ピント合わせは注意深くしましょう。

そして逆光時などのコントラストが極端に落ちるときはどんなカメラでも合焦しないと思われます。



いまいち判断に困る結論だとおもいますので、補足しますと、実は僕も、よよへいさんと同じ目的
もあってK-01を購入した口です。(ピント精度も期待してK-01を購入しました)
結果は100%ではありませんが、ピント精度については90%近く満足しています。残り10%の不満は
ピントを検出しないときがあることですね。(コントラストが無いときです)

書込番号:14325602

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件

2012/03/22 14:52(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

ほぼ満場一致でコントラストAFの方が精度がいいとのことですね。
K-01を購入したいと思います!

書込番号:14328643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/03/23 11:51(1年以上前)

位相AFとコントラストAFとの話はわかりませんが、

ファインダー内の合焦ポイントと、実際に写した写真とで
ピントがずれているなら、AF微調整のセッティングができますので
なおせることもあります。

もしそのようにAFがずれていたら、
k−5でライビュー撮影したときも
ピントは同じようにずれてしまうと思います。


調整済みでしたらすみません。
ペンタ機のAF精度でピントを優先のときには
定評があるものですから。

書込番号:14332893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/03/23 12:11(1年以上前)

連投すみません。

>もしそのようにAFがずれていたら、
k−5でライビュー撮影したときも
ピントは同じようにずれてしまうと思います。

レンズごとにピントずれがある場合に限って
上記のようになります。

わかりやすい解説がありました。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm

書込番号:14332977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/24 03:46(1年以上前)

ニコン使いなので、K5のフォーカス精度はわかりませんが、
確実に言えるのは、一眼レフの位相差AFは機械的な精度が要求されます。

AFセンサと撮像素子は別の場所にありますからね。

一方、ミラーレスのライブビューの場合、コントラスト方式は撮像素子で合わせるので機械的な誤差は生じません。
で、50mm f1.4や1.2の大口径レンズ絞り開放で、瞳の睫の先にフォーカスを合わせたいなどというような微妙な調節が必要なときは、断然ライブビューが有利です。

少し絞れば、被写界深度も深くなって瞳に合わせるぐらいのレベルになり、どっちでも精度的な差を感じることはなくなります。

余談ですが、撮像素子を用いたコントラスト方式はフォーカス速度に難があるのが一般的ですが、オリンパスなどはかなり改善してきているようですね。
ニコン1のように撮像素子に位相差センサーを埋め込むというアイデアで、ミラーレスでもフォーカス速度を改善しているものもありますね。

書込番号:14336801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/09 12:30(1年以上前)

>ニコン1のように撮像素子に位相差センサーを埋め込むというアイデアで、ミラーレスでもフォーカス速度を改善しているものもありますね。

この撮像素子面位相差センサーって、コントラストAFに比べて精度はどうなんでしょうね。
今度のKISSはこれなんですが、期待が持てます。

今までのKISSなどは、AFがずれることがあり、メーカーでレンズ(又はボディ)の調整が必要でした。
5D2等中級機ではAF微調整機能があり、レンズごとに自分で登録ができます。
でも、調整が不要になればベストです。

書込番号:14658967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/09 12:49(1年以上前)

すいません、誤解してたようです。
KISS X6i の場合、ライブビュー時のみ撮像素子面位相差AFで、
ファインダー使用時は従来どおりの位相差AFのようですね。

書込番号:14659035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-01 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX K-01 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング