『使える!待望のボデイ内手振れ補正』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『使える!待望のボデイ内手振れ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信33

お気に入りに追加

標準

使える!待望のボデイ内手振れ補正

2012/02/15 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:565件

CP+に二日通ってOM-Dに触ってきました。狙いは手持ち在庫のMF望遠レンズの活用という、しみったれ点検です。露出計内蔵さえなかったPENTAX−SLで報道写真の仕事に飛び込んだ私には、ドカベンみたいに大きく重いEOS1や、メタボなUSMレンズは性能以前に拒否反応が出てしまい、フィルム時代はもっぱら小型でシャープなOMシリーズが頼りでした。
長い内勤の末に取材現場に戻り、EOS10Dでデジタル入門、コンデジを含めていろいろ試しましたが、スポーツ以外にAFが必要な場面はさほど感じず、解像力のいいMFレンズを活用できるボディ出現を待っていました。EOSでは使えなかったFDレンズがMFTで使えるようになってパナのG1には感激でしたが、シャッターレリーズタイムラグの大きさと、手振れ補正なしで、望遠は三脚必須、折角の小型軽量が活かせませんでした。

それがOM-DはFD300mmF4Lでも画面はビシッと止まるし、フォーカスエイドさえ効くのです。こりゃもう感激!レリーズタイムラグもまずまずでした。
これまでさんざんパナにボディ内手振れ補正を要望してきましたが、これでオリと復縁決まりです。12mmからのズームも、解像力はさほどでもなさそうですが、スナップ用途に14mmからに比べ活用範囲がぐんと広がります。
確かにEM5がフラッグシップとはいえないでしょうが、とりあえず使える、買って損はなさそうなボディであることは確かです。

書込番号:14158513

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/15 21:18(1年以上前)

デコボウさん 初めまして。


コメント見て驚いたんですが、OMD、CP+でのサンプル機ではフォーカスエイドは機能してました??

実は今日僕も、実動機をプラザで触ってきたんですが (http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/SortID=14157815/ )、OMD+50mmマクロ/35mmマクロの両レンズ共に、フォーカスエイドが機能していませんでした。

スタッフさんも一緒に確認してもらったので間違いないです・・。
「そのご意見は、参考としてフィードバックさせて頂きます」とメモまで取っていただいていた位ですし。

それともプラザに置かれてたサンプル機には、実装されていなかっただけ??


凄く気になるので、次にプラザへ行った時にデコボウさんのコメントを持って、再度確認してみます。

書込番号:14158708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2012/02/15 22:38(1年以上前)

コレイイ!さんこんばんわ
どうなんでしょうね?私としては、じつはまったく期待していなかったんですよ。
ところが、いつもG1とGH1につけているマウントアダプターを介してOM-DにFD300mmF4Lをつけ、絞りF5.6くらいで会場の他社の看板にピントをあわせて行ったら、突然緑色の四角い升目が飛び込んできたんです。構図を変えると升目の位置も数も変わるので、フォーカスエイドだと気づいた次第です。
じつは、EOS40Dでズイコー90mmf2や50mmF2などを使っていてMFカメラに比べてピントの山が掴みにくいのに閉口してました。ネットでMF用のスクリーンを買ったり、フォーカスエイドが効くというマウントコンバーターを買ったりしてきたのですが、結果ははかばかしくなく、箪笥の肥しがふえるばかりでした。
G1のコンセプトが気に入っていただけに、「これにフォーカスエイドがつけばなあ」と、価格コムのクチコミにも書き込んだことがあります。もともと望遠にはファインダーが必要だと考えて、オリンパスのペンシリーズには興味がなかったので、オリンパスはボデイ内手振れ補正に加えてフォーカスエイドも効くなどとはまったく知りませんでした。
いままでやる気のないメーカーに空しいお願いをしてきたわが身が滑稽に思えます。
ファインダー像だけの比較ですが、GF2か3にケンコーの小型ミラーレンズをつけたブレボケ画像とは比較にならないシャープさでした。
FD300mmF4Lは私が買ったウン十年前には19万5千円もしましたが、今では3万円ほどで買えるとか。中古だとしてもお買い得なレンズだと思います。

書込番号:14159245

ナイスクチコミ!3


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/15 23:03(1年以上前)

ちょっとよくわからないのですがMFレンズ使用時の拡大機能と解除はGH1のように拡大する場所を選んで拡大する2度押なんでしょうか?GF1がダイヤル押で拡大、シャッター半押で解除と一番使いやすく、E-PL2も虫眼鏡ボタンで拡大、同ボタンで解除で不便はありませんでしたが、OM-Dにボタンはないようですね。

補聴器a hearing aidのように、フォーカスエイドは合焦補助機能ぐらいの少し広い意味で使うことが多いようで、MFレンズ用のマウントアダプターで合焦音がでるようにするだけのものもフォーカスエイド付として売っていますね。そのなかで区別すると、オートMFアシスト(フォーカスリングの操作による自動拡大表示)とライブビュー拡大表示とになるんでしょうけど。

書込番号:14159397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2012/02/16 00:05(1年以上前)

pbi4さん初めまして
お叱りを受けるかも知れませんが、私の場合、緑色の枠がファインダーに現れただけで感激してしまい、どれだけ精密に合焦範囲を追い込んでいたか確認していません。
というのも、いいレンズはピントの山が掴みやすいので、基本的にいちいち画面を拡大してまで確認せずにシャッターを切ってしまいます。

これまでGH1では手振れ補正もフォーカスエイドも効かなかったため、十字キーの左を押して画面を拡大、合焦枠を目標の位置にずらしていってコントラストのピークを確認していました。
甘いズームレンズでは、10倍に拡大しても、本当のピークがどこなのか自信が持てず、2度くらいヘリコイドを往復させてしまいます。
そんな時、赤点でも緑枠でも、光ってくれるだけでシャッターを切る決断ができるからフォーカスエイドが有難いのです。いわばスプリットイメージのような役割です。
このLレンズはその点、ピントが掴みやすいので、チャンスを逃さずに済みます。あくまで換算ですが、兎も角600mm相当が手持ちで使えるのですから、これを手に入れないわけには行きません。
あくまでもファインダーレベルの話で、実際にA4に印刷したら甘かったということになるかも知れませんが、データを持ち帰れなかったので、それ以上のことは分かりません。あしからず。

書込番号:14159773

ナイスクチコミ!1


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 00:28(1年以上前)

実に不思議ですね

FD--M4/3アダプターにキャノンFDレンズを装着し

何も電気的接点もないのに、合焦の緑色のランプが点灯し

ピントが合うのでしょうか?

書込番号:14159891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 Arcany 

2012/02/16 01:20(1年以上前)

E-M5の公式サイトによると、Fn2ボタンを押すとファインダーに緑色の枠が出てきて、さらにFn2ボタンを押すと、緑色の枠の部分が拡大表示されるとのことです。

つまり、緑色の枠が出てきたのは、拡大する位置はどこかを聞かれているだけで、MFの補助にもなっていないようです。
E-5と操作が同様ならば、さらに十字キーを押して枠を移動し、ダイヤルを回すと拡大率を変化させることができます。拡大したい位置に枠を持ってきてから、Fn2を押すと、その部分が拡大表示されるのではないかと思います。

拡大表示にして、そこで微妙なピント合わせをする必要があります。枠が表示されたからと言ってそこにピントが合わせられるわけではないと思います。

E-M5に興味を持ったのは、マニュアルフォーカスのやりやすさと手ぶれ補正でした。これでAF-MFの切り替えが楽にできれば、すぐにでも発注したいところです。

書込番号:14160102

ナイスクチコミ!1


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/16 07:20(1年以上前)

フォーカスエイドってもしかして、電子マウントアダプターの代わりになる
ものですか?
だとすれば、ボーグ使いが買いまくる可能性大ですが。

書込番号:14160570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2012/02/16 10:07(1年以上前)

二時半迷子さんはじめまして

>緑色の枠が出てきたのは、拡大する位置はどこかを聞かれているだけで、MFの補助にもなっていないようです。

ということは、最初の枠は画面の真ん中に出てくるということでしょうか?そこにピントがあっていなくても、でしょうか?
私の場合、フォーカスエイド機能があるとは思っていなかったので、手でピントを合わせたら緑色の枠が突然画面に出てきたのです。私の前の方が何か設定していたのかは存じませんが、ナントカボタンなど触ったわけではありません。
驚いてもっと遠くの看板にレンズを向けると、ピントを送るにつれて、画面の中でピントがあった部分に次々に緑色の枠が出る、コンデジで見慣れた動きがあったのです。
後でカタログを見たら小さな字の仕様表にMFアシストとありました。

balaiboさん
>何も電気的接点もないのに、合焦の緑色のランプが点灯し

ピントが合うのでしょうか?

何か誤解されていませんか?コントラストAFなら、ボデイ内部のセンサーだけでランプ点灯は出来るはずです。レンズからの信号は画像のコントラストそのもの。ピントリングからの電気信号は不要でしょう。
ピントリングを回せば起動するというのは4/3レンズなどの、一応AFになっているレンズをMFで使うときの話で、もともとアシストはAFモード切替スイッチをMFにした時点で起動するのだと思います。
それから、

>合焦の緑色のランプが点灯しピントが合う

のではなく、
ピントが合ったから点灯するのです。つまり、今がコントラストのピークですよ、これ以上リングを回すとコントラストが下がっちゃうよ、ということをランプが教えてくれているのです。

書込番号:14160971

ナイスクチコミ!0


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 11:02(1年以上前)

デコボウ様

いろいろ教えていただきありがとうございます

そうすると、今回の場合は

FDレンズのフーカスリングやカメラの各種ボタンをいじることなく

カメラを向けただけで、ピントが次々とあっていくのですね

すごいーー、楽しみですね(笑)

書込番号:14161125

ナイスクチコミ!0


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 11:06(1年以上前)

訂正させてください

レンズのフオーカスリングは手動で動かしたのですね

それだけで、緑の枠がピントの合ったところに

自動的に移動したのですね

ワーイすごくないですか!

書込番号:14161137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/16 19:51(1年以上前)

合焦の判定にレンズとカメラの間に電気的接点が不要だというのはよくわかります。

しかし、残念ながらE-M5のマニュアルにはフォーカスエイドに相当する記載はないようです。
スレ主様のおっしゃった『MFアシスト』はフォーカスリングを動かした際にEVF像を自動拡大する機能です。

わたしも望遠ズームをストレスなく使える小型のカメラを希望していましたので、スレ主様の情報は興味深く読ませていただきました。ピントの山は拡大表示がなくともつかめそうということですね。楽しみです。

書込番号:14162880

ナイスクチコミ!0


jfotoさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/16 19:59(1年以上前)

皮肉るのは、辞めませんか。
オリンパスの人ではないのですし、勘違いなんて誰でもありますから。
僕もフォーカスエイドの効く、小型機欲しいのでスレ主様のお気持ち理解できます。

書込番号:14162911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/02/16 20:59(1年以上前)

スレ主さんの「ピントを送るにつれて、画面の中でピントがあった部分に次々に緑色の枠が出る」というご報告を読む限りは、確かにフォーカスエイドであるように思えます。
他の場所でフォーカスエイドが使えたという報告を目にしたこともありますので、実際に使えるのかもしれません。

コントラストAF機でのフォーカスエイドは理屈の上ではあまり精度は高くない可能性はありますが、実用上十分な精度であれば画期的なことだろうと思います。

書込番号:14163188

ナイスクチコミ!6


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/16 21:08(1年以上前)

デコボウさん こんばんは

>手でピントを合わせたら緑色の枠が突然画面に
>ピントを送るにつれて、画面の中でピントがあった部分に次々に緑色の枠が出る

 これができれば、MFでピントを合わせるのに絶対便利ですよね。取扱説明書に
記載のない裏技でしょうか。可能性ありますよね。
 追加情報お待ちしています。

 勘違いって決めつけている人もいますが、発売前ですし、私は楽しみに待ちますよ!

書込番号:14163236

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/17 00:00(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。
ピントリングを回すとピントがあった部分に次々に緑色の枠が表示されるとはとても使い勝手のよさそうな機能でとても楽しみです。
2、3年前(中央一点に)ピントが合うと合焦音と(カメラにもともとある小さな)合焦マークがつくようにするマウントアダプタ用の部品が20ドル程で売ってましたから技術的にはそれほど難しいわけではないのでしょう。ただこのタイプのマウントアダプタは合焦音のなるのが微妙に遅くてピントの山を通り越してから音がなってしまうのがもどかしく使い難かったのですが、その点も問題なさそうです。一眼レフが淘汰されうる一つの理由になってくる機能かもしれませんね。

書込番号:14164208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 Arcany 

2012/02/17 00:00(1年以上前)

デコボウさん、お元気ですか?

ピントリングを手動で変化させることによって、一番シャープな部分がどこかを緑色の四角で教えてくれる機能が存在すると言うことですね。それはMFアシストや、私が想像していた「拡大枠表示」とはまた別の機能のようです。
実機を触っていないし、拡大枠のことだと思っていましたので、これは私の勘違いです。

拡大表示をしなくても、どの部分がシャープになるか教えてくれるのは便利です。ダウンロードした取扱説明書をめくっているものの、それに該当する機能は記載されていない(か、見つけられない)ので、何という名称かは分かりませんが。

書込番号:14164212

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/17 06:07(1年以上前)

NEXシリーズのピーキング機能に対抗したんでしょうかね?楽しみです。

書込番号:14164827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/17 06:28(1年以上前)

ボーグ開発者のブログを読むと、
>NEX5NはBORGを使うことも前提に機能を考えたそうで
って記載があって各メーカーの皆さんがMFレンズ装着した場合
の機能を強化しているようです。
 オリンパスは、昨年ボーグとのコラボ企画までやっているので、
ここはひとつ、期待してみましょう。
 ちなみに、フォーサーズは電子マウントアダプターあるんです
が、マイクロは開発が難しいらしくて、現在も販売されていませ
んね。
 ヨックレンズさんで、開発できたら連絡いただけることになっ
てなってますけど今だに連絡ありませんから。

書込番号:14164853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/02/17 07:47(1年以上前)

私も気になったので、昨日夕方、小川町のプラザに寄り道して、E-M5触りながら、オリンパスのお兄さんにフォーカスエイドについて聞いたところ「ソニーのピーキング機能のようなものはない」ときっぱり話されていました。
20分位の滞在で、E-M5に初めて触ったので、細かい操作が分からず何ともいえませんが、12-50mmでは、MFにしてもフォーカスエイドのような機能を確認できませんでした。実機やバージョンによって違うのか、設定の仕方が悪かったのか、レンズ別の機能なのか…どうなのでしょうか?

書込番号:14164982

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/17 08:39(1年以上前)

ピーキングっていうんですね。
「ピーキング機能は、ピントのあった部分を強調して表示する機能。「ピーキングレベル」として「切」、「低」、「中」、「高」を設定可能。さらに「ピーキング色」として「ホワイト」、「レッド」、「イエロー」の3色から選べる」(MF時のピーキング機能の追加)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110620_454609.html

K-01にも搭載されているようです。レベル、色ともに未定ということで、小ささで敵わなくても機能では負けられないってことで急遽搭載しょうか。果たしてOM-Dはどうなんでしょう?

書込番号:14165091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2012/02/17 17:41(1年以上前)

なんだかとんでもないことスレっちゃったようですね。
皆さんの反応を見ると自信喪失しそうですが、
ことの内容からして、「勘違い」ということは考えにくいですね。
G1やGH1の画面拡大による精密ピント合わせはFD800mmF5.6L、300mmF4L、TAMRONSP300mmF2.8LDなどで頻用していますし、その限界も分かってるつもりです。
一番の難点は手間がかかって「決定的瞬間」を逃すことです。
例えば月食などを(ほぼ)画面いっぱいに撮ろうとしても、画面拡大してピントの分かりやすいクレーターで確認してからシャッターボタンを押すまでに月は動いてしまいます。100km以上はなれた富士山の山小屋にピントを合わせて、シャッターを切ろうとすると、何時の間にか雲の位置や形が変わっています。

そんなわけでネットでフォーカスエイドのEOSアダプターとフォーサーズアダプターを買ったら、マイクロではなかった、なんてお馬鹿なこともやりました。EOS用はご機嫌が悪いときはまったく反応してくれません。

要するに、正確さを求めて拡大率を上げると、手間はかかるし、画面の振動は拡大され、コントラスト確認にも時間がかかるのです。
前にも書きましたが、被写体によってはいくら拡大してもはっきりしないことが少なくないのです。
そんなとき、コントラストのピークを知らせてくれれば、拡大より便利です。だからOM-Dに感激したまでで、「それはナントカという機能で、フォーカスエイドではない」といわれるなら、そうなんでしょう。でも、私にはそれで十分なのです。OM-Dよありがとう。頼みますよという心境です。

書込番号:14166760

ナイスクチコミ!3


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/17 21:31(1年以上前)

だんだん、がっかりしてきました

思えば、カメラなんか特許の塊みたいなものでしょうから

新しい技術が開発され、それが有意義なものなら

オリが何もアナウンスしないことは考えられまっせんね

書込番号:14167666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/17 21:58(1年以上前)

デモ機にはこの機能が付いていたということでしょうね。
製品版でなくならないことを祈ります。

書込番号:14167790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2012/02/18 05:10(1年以上前)

確かにスレ主様の言う通り、先日入手したOM-Dカタログ裏面の仕様一覧に

フォーカス:MFアシスト・・・フォーカスリングの操作により拡大表示されます(S-AF+MF、MFモード時)とあります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec/index.html

これに付いては仕様ですね。


ただOM-Dのフォーカスエイドに付いては謎ですね〜
合焦枠がポコポコ現れるのはピント補償回路が作動している証拠だし・・・

ちなみに当方手持ちのパナL10の場合、4/3純正マウントアダプター+旧OM-Zuikoレンズでファインダー内に合焦時緑ランプが点灯します^^/
(*取説ではこの使用状況に付いて明記されていません)
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/campaign/ds_ad01/mf_lens_01.html

オリ側も実は把握はしているものの、正規の使用外例で公にしていないだけでは・・・などと勘ぐってしまいますが如何でしょう?

嬉しい誤算として過去に手振れ機能に関しては予想外の恩恵も受けているし^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/07/16/8850.html
(OM-Dではファインダー像「半押し中手ぶれ補正」がありますね〜)

色んな意味でわくわくさせてくれます。



書込番号:14169043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/18 23:24(1年以上前)

MFアシストは、E5でも機能します。

Fエイドは、横で説明についてくれていたプラザスタッフが「参考意見としてフィードバックします」とメモを取られていたので、(少なくとも2/15展示のボディには)搭載されていないと思います。

ファームアップで対応可能、もしくは発売までに改良される可能性は?とも聞いてみましたが、「う〜ん、、、ちょっと・・(;^_^A 」みたいなリアクションだったので、難しいのかもしれません。

来週辺りにまた行ってみようとは思ってます。
その時にフォーカスエイドが動作していたら、とても嬉しいのですが☆

書込番号:14172880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/21 00:19(1年以上前)

取扱説明書によると緑の枠が出るのは”瞳検出AF”時のようです。
ひょっとすると瞳検出AFが設定されていた場合は、AF、MFにかか
わらず瞳検出が働いて、緑の枠が出るのかもしれませんね。

書込番号:14182679

ナイスクチコミ!1


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/21 07:10(1年以上前)

シーカーサー さん

私も、取り説しばらく眺めて、これかなーって思いました。

きっと、メーカーさんの想定外の使い方ですので、ファームアップにより
MFの時は、「瞳アシスト」とか名前が変わって表示表示されるかも。

100%のジャスピンでなくてもよいので、MFの補助として機能できるように、
是非お願いします。オリンパスさん!

書込番号:14183225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2012/02/22 15:52(1年以上前)

多くのオリンパスファンの方々から反響を頂いてありがとうございます。
批判的なレスを返してきた方々におねがいします。
マニュアルに書いてなかったとか、どこの説明担当が否定したとかいう情報でなく、実際にOMのMFレンズを、アダプターをつけてOM−Dに装着して作動を確認してからご報告いただきたいと思います。

書込番号:14189086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/03 17:11(1年以上前)

結局、フォーカスエイドはサポートされてたんですか?

書込番号:14387172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2012/04/04 06:19(1年以上前)

写真が好き!さん、その他このスレにレスしてくれた皆さん

日にちが経ってしまったので後の関連スレに書きましたが、
3月中に何度か神田のプラザに通って確かめました。
その結果、私がCP+の会場で体験した現象は再現できませんでした。
したがって、まことに残念至極ですが、現状ではそういう機能はない、ということになります。

ですが、前にも書きましたとおり、合焦位置に緑色の枠が出たのは確かなんです。
ファインダー右上のちっちゃな緑色の「合焦マーク」ではありません。
CP+会場ではあんなちっぽけな表示には気がつきませんでしたから。

第一、ピントが合ったかどうか、いちいち標的から視線を逸らしてマークを確認していたんじゃ、「エイド」にはなりません。その辺、現在のオリの設計者は写真を撮ったことがないんじゃないかといいたくなります。
こんな仕様は「お馬鹿のシンボル」。米谷さんがご存命だったら頭を抱えてしまったことでしょう。

したがって、考えられることは、私のレンズにつけたレイクオール製のマウントアダプターについていた埃か何かでOM−Dのマウント面の電気接点が「ショート」し、
AF時と同じ動作をしたのかもしれないということです。

というのは、EOS40DにOMズイコーレンズをつける際に、マウント面の電気接点2つをアルミホイルでショートさせると、MFにもかかわらず赤い合焦マークが出るからです。

オリンパスもCANONもそんなことおくびにも出しませんが、アダプター側にマウント面の所要接点を電気的につないで合焦枠が出るようにすれば、ニコキャノのユーザーが雪崩を打ってOM-Dに殺到するのではないでしょうか。
とりあえず現有レンズ資産を活かせるというのは、大きくて重いカメラに辟易しながらOLYMPUSを横目で見ている潜在需要層の背中を押す大きな力になるからです。

書込番号:14389885

ナイスクチコミ!2


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/04 08:52(1年以上前)

残念ですね。
ピーキング機能に我慢ならずMMF-3より安い中古NEX-C3買いましたが、なかなかよいです。
明暗差が強いとピントがあっていなくても機能してしまうこともあってまだ改良の余地がありますが、ピント合わせが楽に素早くできます。とくに動画撮影中にも機能するのがいいですね。動画はボケの使い方が勘所ですがAFでは絶対無理なので。画角2倍ではなく1.5倍というのも大きく、久しぶりにジュピターとかボルナとかひっぱり出しました。K-01のピーキングは薄く白のみで調整ができずまだ実用できないような印象でした。ちょっと持ち難いC3はファインダーもつかないので次は5Nか7かな。E-420にEVFとピーキング機能、そして5軸手触れ補正をつけた720がでればいいんですけど。

書込番号:14390134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/04 09:13(1年以上前)

デコボウさん

> マウント面の電気接点2つをアルミホイルでショートさせると、MFにもかかわらず赤い合焦マークが出る

これは良いことを教えてもらいました。OM−D購入できたら試してみます。というか、市販アダプターメーカーで対応しないんですかね。Eマウント用であったような。

書込番号:14390186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2012/04/08 23:31(1年以上前)

写真が好き!さん
>これは良いことを教えてもらいました。OM−D購入できたら試してみます。というか、市販アダプターメーカーで対応しないんですかね。Eマウント用であったような。

ちょっと待って!私が申し上げたのはCANONのEOSマウントでのことです。マイクロ4/3の電気接点はどれとどれがどんな信号をやり取りしてるのか分かりません。闇雲にショートさせてはどんな不具合が出るかわかりませんよ。
市販の合焦マークが点灯するマウントアダプターにはまだマイクロ4/3用は出ていないようです。普通の4/3用はあるんですけどね。

書込番号:14411641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング