『E-5と悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

標準

E-5と悩んでいます

2012/04/12 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:30件

E-5とE-M5どちらかで悩んでいます。

今、E-P2を使っているのですが買い替えを考えています。そこまでカメラに詳しいわけではないので大きな事は言えないのですが、目当てはドラマチックトーンです。どうしてもあの機能で写真を撮りたいと思いE-5とE-M5で悩んでいます。フィルムではコンタックスのアリアを使っています。そして個人的な話なのですが、「ファインダーをのぞいて撮る」という事に対してとてもモチベーションが上がるのです。なのでE-5をと思ったのですがやはり高額でホイホイ購入できるものでもなく、かといってE-M5の電子ファインダーはどんな感じなのだろう?と悩んでいます。一眼レフ、ミラーレスどうなんでしょうか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:14424575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 素人写真館 

2012/04/12 01:17(1年以上前)

初めまして。
私は両機種とも使っています。
EVFは光学式に比べて便利な機能が沢山あります。
しかし、光学式に慣れた私の目には、少々疲れます。
マニュアルでピント合せをしていると、それが特に顕著です。
ライカのL型レンズのピント合せをしていると、疲れます。まあピント合せが遅いからでしょうけど。(笑)
純正のレンズが、今日届いて45mmf1.8では、AFが早いのであまり目を使わなくなりますが、
拡大表示してみたり切り替えていると疲れますね。
50代である私の目の老化と関係しているかもしれません。若い方なら大丈夫かもしれません。
あとEVFに慣れてない私には光学式で感じられた空気感、温度感などが感知出来ません。
今後、それも感知出来るようになるかもしれませんが。
一度、実機で確認されることをお薦めします。
E-5の光学式ファインダーでは、E-M5のEVFような疲れはありませんね。
E-M5はボディは小さいけれど、質感がいいですね。小さくても立派という感じがします。

画質やレンズのことは他の方にお任せします。

書込番号:14424710

ナイスクチコミ!4


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/12 01:23(1年以上前)

E-5の光学式ファインダーとE-M5の電子式ファインダー、同じファインダーで同じような場所に設置されていますが実際に覗いた感じはかなり違います。

電子式で光学式のような自然感を求めるのは不可能に近いと思います。
それでも電子ファインダーが便利なのは、電子式だからこその利点があるからだと思います。

例えば、
背面液晶では画面が見えづらい直射日光下での撮影
電子式ファインダーにはカメラに内蔵されている露出補正や各種機能(アートフィルター等)での補正がライブで表示される
拡大などができ、マクロ撮影でピントを確認しやすい

背面液晶でできることがファインダー内でできる、と言うのが最大の特徴だと思います。


私もできれば光学式のファインダーのほうが目が疲れないし好きです。
情報量の少なさゆえですね。
慣れだと思いますが、電子ファインダーは所詮は小さい液晶画面を見ているわけですね。
そこに表示される豊富な情報が必要ないのであれば、電子式ファインダーは無用な物になります。

E-P3にVF-2を付けていましたが、どうにもVF-2の目に飛び込んでくる刺激が苦手で(輝度下げてもダメ)マクロ撮影等の時以外は使いませんでした。
実働、背面液晶が8割、VF-2が2割程度だったと思います。

E-M5ではほぼ5割になりました。
これはビューファインダーにアイセンサーが付いたので、覗けばファインダーで撮れるし目を離して背面液晶に切り替わり背面液晶で撮影できる、この流れが非常によくなったことからだと思います。

E-M5のファインダーでは光の刺激が和らいだように感じます。
見え方自体はそれほど変わらないのですが、表示スタイルをOMスタイルにすることで画面を小さくすることができます。
本来はファインダー表示は大きいほうが良いわけですが、時と場合に寄るのかもしれません。

電子ビューは光が目に飛び込みますから個人差はありますが慣れないと難しい物です。
しかし、私の場合はOMスタイルによって普段の撮影では目の疲れが減った気がします。

光学式のファインダーに慣れている人にとっては慣れる時間も必要かと思います。
また、E-5とE-M5に関してはセンサーが新しい分、画質においてはE-M5のほうが良いと思います。


問題はレンズですね。マイクロフォーサーズで使いたいレンズがある場合は文句なしにE-M5を選択して良いと思います。
フォーサーズのレンズ(特に松・竹クラス)のレンズを頻繁に使用するならばE-5のほうが良いと思います。
E-M5はアダプターによってフォーサーズレンズを使えますが、知人が使っている感じでは段々歪みなどが生じてピント精度があやふやになるとの話も聞いています。
フォーサーズレンズを付けっぱなし(三脚撮影以外)のようなハードな使用には画質優先の場合、不安が残ると思います。

書込番号:14424719

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/04/12 01:34(1年以上前)

ファインダーの「見え」と「機能」という二つのファクターのどちらに重きを置くかという選択になると思います。E-M5とE-5のファインダーは、名前が一緒なだけで、機能的には別方向を向いたものであることに留意されるべきだと思います。

純粋に「見え」という点だけを考えれば、良くできた光学ファインダーに敵うEVFはありません。レンズの出来の良さや空気感のようなものを感じながら撮影したい方や動きモノを撮られる方には、現状のEVFの出来は賛否両論あるレベルで万人に推薦する段階には達していないと思います。ここは個人差が非常に大きいと思われますので、他人の意見を聞かずに、是非、ご自分で体験して判断されることをお薦めします。

一方、「機能」という点では、E-M5のEVFは明らかに新時代の機能を提供してくれています。マニュアルフォーカス時の拡大機能、ボディ内手ぶれ補正効果の確認、ホワイトバランス補正・露出補正・アートフィルター・ハイライト&シャドーコントロールの確認など、枚挙にいとまがありません。これらの機能は、風景写真やポートレート、オールドレンズ使用、マクロ撮影などじっくり写真を作り込む撮り方をする際に、如実にメリットとして効いてきます。

EVFの登場は、「今をよく見ながら、撮影結果を想像してシャッターを切る」というこれまでの撮り方を、「結果を先に見てしまって、気に入った場合にシャッターを押す」という180度違った性質のものに変えてしまっています。かつての大判カメラにおけるポラバックのような機能を持った一種の道具であり、新鮮で面白いことには違いありません。

結局、どちらがお薦めというのは、人によってまちまちということになります。
私自身は、E-5とE-M5の両方が気に入っていて、片方に絞る必要は特に感じていません。ドラマチックトーンにしても、撮影後に背面液晶やPCで初めて効果を確認して「おーっ」となるのがE-5、撮りながら「ふむふむ、こうなるのか」と頷きながら撮るのがE-M5です。どちらも面白いですよ。

書込番号:14424747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 笹塚とネコと 

2012/04/12 08:18(1年以上前)

別機種
当機種

E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(ドラマチックトーン)

E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

ときあげはさん

私は、過去にE-5を所有しており(現在は売却してしまいましたが…)、E-M5、E-P3等を所有しています。ファインダに関しては、他の方も指摘していますのであくまで私の場合ですが、一番最初に買ったデジタル一眼がLUMIX G1だったのですが、やはりタイムラグが気になっていました。その後、デジタル一眼レフを購入しそちらをメインの猫撮りに、マイクロフォーサーズ機をサブにスナップ用という風に使い分けしています。

E-5を売却したのは単に金銭的な理由であって、もしそれがなければ今でも持っていた(できれば買い直したい)と思っています。
E-5のいい点は、12-60と50-200の2本の竹レンズを持っていればたいていの場面で賄えるというメリットがあると思います。(後は必要に応じて、広角か望遠の梅レンズがあれば十分だと思います。)
E-M5というかマイクロフォーサーズ機は単焦点レンズに優れたものが多いのですが、パナの7-14以外は、ズームレンズでは上の12-60や50-200に相当する明るいレンズが出ていない(12-35や35-100が出るという話はありますが)ところが今のところ、メインでは使いにくいと思っています。(もちろんマイクロフォーサーズ機をメインで撮られている方もおりますが…)

E-M5も絵は奇麗だと思いますのでじっくり風景などを撮る場合、EVFのレスポンスのタイムラグは気にならないと思いますが、猫(動くもの)を撮る場合はちょっと慣れるのに大変かもしれません(これは個人の意見です)。だから個人的にはOVFの方が好きです。

E-5を買うまで、今まで私はカメラは高画素の方が絶対に良いと思い込んでいたのですが、E-5でその考えが覆りました。だからD800ではなく5D3でも満足できているのかもしれないです。
アートフィルタの種類はE-M5の方が多いので、その点は有利ですが、ドラマチックトーンはどちらもありますので、重さ、ファインダの見え方、使いたいレンズ(これはアダプタで解決できますが)などを考慮して選択することをお勧めします。

どちらもいいカメラであることは間違いありません。

書込番号:14425198

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/04/12 13:01(1年以上前)

>「ファインダーをのぞいて撮る」という事に対してとてもモチベーションが上がるのです。

フォーサーズにファインダー期待するのはちょっとです
(特に大きさ)
それに大変申し上げ難いのですが、フォーサーズの先はマイクロフォーサーズに比べて暗いと思われます。

キヤノンか、ニコンが無難だと思います。

書込番号:14425991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/12 13:26(1年以上前)

スレ主さんの場合はドラマチックトーンを使ってみたいってのが前提にあるから、選択肢としてはオリしかないってことになるね。

そんでもってファインダー無しは考えてないわけだよね。

だったらまあ、仰る通りで E-5 と E-M5 しか落とし所はないよね。

EVFが気に入るかどうかがキモかな。

機能的にはEVF内でリアルタイムで映し出されるフィルター効果が、最新かつ最進のアートフィルターの味わい方じゃないかと思うんだけど、ファインダーに拘るヒトって、大半はOVF派だからなあ。。。だから、実際にスレ主さんが実機を覗いて確かめてみるしかないと思う。

あと、普段使う焦点距離内に、気に入りそうなレンズが揃ってるかどうか、そして予算内で収まるかどうかにもよるんだろうね。

書込番号:14426073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/12 14:41(1年以上前)

Yodobashi で E-M5を散々いじらせてもらった時に、隣にE-5が置いてありました。

大きさがあまりに違うのにびっくり。私はE-5を持ってませんが、E5はOVFであるこ
とだけでなく、画質も上だと思っています。E-5というより、E-5のレンズが良好と
いう意味ですが・・・。

大きさがE-5で構わないなら、ニコンとかキヤノンの一眼レフも対象にいれていいの
ではないでしょうか。どのみちフォーサーズのレンズは、マイクロフォーサーズでは
使えませんので・・・。

書込番号:14426250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/04/12 14:47(1年以上前)

お店で実際に覗いてみたほうがいいと思います。
できれな光学ファインダーで撮影したいですね。

書込番号:14426263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2012/04/12 14:53(1年以上前)

フォーサーズのレンズはマイクロでアダプターを介して使えます。
逆は不可能ですが大きさを気にしなければ、
フォーサーズのレンズの描写は更に一枚上手なのが容易に感じられました。
問題は大きさと重さと価格ですね。
単純にE-5にE-M5のセンサーシステムが移植されれば即買います。

書込番号:14426273

ナイスクチコミ!7


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/12 16:07(1年以上前)

E-5の板は、かなり荒れてる様ですね。
その意味をお考え頂ければ、良ろしいかと思います

書込番号:14426458

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/12 18:44(1年以上前)

ドラマチックトーン目当てであれば、現在ご所有のE-P2でRAW撮りしておけば、後からPCで使うことが出来ます。また、E-M5から登場したドラマチックトーンの新機能(ドラマチックトーンUでしたっけ?)の場合はE-P3、E-PL3、E-PM1で後からの適用が可能ですが、E-5では出来ません。

E-M5の場合は当然ですが現時点で全てのアートフィルタが使用可能です。現在お持ちのレンズはわかりませんが、複数お持ちでしたらその資産も活かせるという事でE-M5がよろしいかと思います。

書込番号:14426953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/12 20:44(1年以上前)

ドラマチックトーンなどのアートフィルターは、少しの光、コントラストの差で違いがでるので、RAWで後からかけるより、撮影中リアルタイムでかけたほうが面白いんだよね。

書込番号:14427414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2012/04/12 21:57(1年以上前)

みなさんへ

すごく多くの方にアドバイスいただけて感謝してます!本当にありがとうございます。
EVFとOVFの差というものを実際に感じるために仕事帰りに見てきたのですが、E-M5の実機すら店頭にないんですね・・・モックを構えただけで確かめようがなかったです。E-5に関してはずっしりくる安定感、安心感は半端ないものでした。ただ、やはりともいうべきか(一番大きいカメラでもアリアしか使ったことがないので)大きいですねw OVFの空気間がどれだけEVFで感じ取れるかが肝ですね。

使用に関しては基本街撮り、スナップになってくるのでペンで使っていたパンケーキとF2.0のものがあるので流用できるなぁと思っています。そういう点ではE-M5に軍配かな?とも思うのですが。パナのレンズももってこれるので遊び幅は広いのかな?って感じです。何より実機が触れないのが厳しいです。
ちなみにEVF覗いて撮影した画像は液晶に写りますか?ペンの後付けファインダーは写らなかった気がしたのですが。

書込番号:14427748

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/04/13 20:54(1年以上前)

ときあげはさん、こんばんは。

E−5を使っていて、今回E−M5を購入しました。

どちらかひとつにしろと言われたら、E−5ですね。

これから本体とレンズもと考えると、最低でもレンズはZD12−60とZD50−200が欲しいところです。(というかこの2本と5020マクロか3535マクロがあれば、どんな状況でも大丈夫でしょう。ただシステムが今後ことも事実です。)

E−M5は今お使いのE−P2が大変高性能になった、電子ビューファインダーが付いたとお考えになっていいかと思います。

E−P2に電子ビューファインダーVF2をつけて、見え方が許容できるなら問題はないと感じます。

書込番号:14431587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/16 15:56(1年以上前)

これから買うならマウントを揃えた方が楽です。(金銭面的にも管理的にも)
機能は別にしてスレ主さんはE-P2をお持ちなのでE-M5が良いと思いますよ。

書込番号:14444298

ナイスクチコミ!1


春日井さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 01:11(1年以上前)

E-P2購入時の買ったレンズでE-M5が満足できるとは思えないです。
ある程度充実しているE-5を選ぶ方がレンズの選択肢も増えて面白いと思いますよ。

書込番号:14446655

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング