『レンズを認識しなくなる事象について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『レンズを認識しなくなる事象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズを認識しなくなる事象について

2012/04/17 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

OM-Dを予約購入し、しばらく使っていましたが、本日急にレンズを認識しなくなる事象が発生しました。
具体的には、画面の絞り値が表示される部分が「-・-」などとなり、真っ暗な状態になります。


12-50mm、45mm、パナソニックの25mmと3つのレンズを試しましたが全滅。
ボディ側に問題があると思われます。

カメラのリセットを実行しましたがやはりだめ。
為す術なしです。

今週末使用したかったのですが・・・明日オリンパスプラザへ持ち込んだら交換や代機対応してもらえるんでしょうか?

また、同じような事象に遭遇し、改善した方がいたら情報共有していただけると助かります。
(過去のクチコミだとフリーズ現象はあるようですが、レンズの認識なしは見つかりませんでした)

書込番号:14450458

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:47件

2012/04/17 23:27(1年以上前)

私はOM-Dをまだ買えてないですが、症状から言って、一番怪しいのは、ボディー側の電気接点に何かが付着しているのではないか、ということです。

はずれているかもしれませんが、目視でチェックした後、念のためにティッシュななどで磨いてみてください。


書込番号:14450478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:47件

2012/04/17 23:29(1年以上前)

ティッシュ…いや、あまり技術に詳しくない方であれば、綿棒か何かを使って下さい。水はつけないで。

書込番号:14450491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/17 23:34(1年以上前)

あれあれ困ったことですねえ。「レンズを着けなおして最後までカチッと回す」「接点を清掃する」「メインスイッチのオンオフ」くらいをやってダメならメーカー送りですね。

書込番号:14450518

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/17 23:51(1年以上前)

皆さんの言われるように怪しいのはレンズの電気接点ですね
ボディ側の電気接点のお掃除をしてみて、駄目ならメーカーで見てもらうしかないです

書込番号:14450609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/18 00:16(1年以上前)

私も同じ状態になりました。

購入後まずMMF-3を使ってフォーサーズレンズ(1442と1454の2つ)を付けてみたのですが、絞りが「-・-」となり、ファインダーは真っ暗でした。
諦めてOMシステムレンズを無名メーカーのアダプタ経由で付けたところ、問題なく認識しました。
その後、再度MMF-3を使ってフォーサーズレンズでチャレンジしたところ、問題なく認識しました。
なお、マイクロフォーサーズレンズはまだ持っていないため試していません。

以上の方法で直ったので、私の場合は接点不良だったのかと思います。
(OMシステムレンズを付けた時に不良箇所(ヨゴレ)が擦れて直ったとか。)

マイクロフォーサーズは初めてですが、フォーサーズと違ってレンズを付けるのに、少しコツがいる感じがしました。(かなりしっかりはめ込まないとダメ)

書込番号:14450760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/18 00:27(1年以上前)

ななつさやさん、てんでんこさん、Frank.Flankerさん、white-siroさん

早急な回答ありがとうございます。
みなさんに紹介していただいたように接点を拭いたり、アダプター経由でフォーサーズレンズを取り付けてみましたが、改善しませんでした。

やはりボディ側、それも接点より深い部分の故障と思われます。。

ちなみに取り付けについては、カチっと音がするところまで回しています。(これ以上回りません)

フリーズ対策であがっていたように、バッテリーを外してつけ直すのも試しましたが、だめでした。
明日の朝小川町へ行ってみます。

事象への対応結果として、ことの顛末についてはまた報告しますね。
(すぐ直るか交換してもらえると良いのですが。。)

書込番号:14450807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/04/18 02:00(1年以上前)

また、接点・スイッチがらみのトラブルのようですね。
この機種で発生するトラブルのかなりの部分は、こういうタイプで占められている感じです。わたしもFnボタンでトラブりました。全体にいつものオリンパス新機種よりも初期トラブル件数が多いように見えます。

これは、パーツの製法の問題なのか、それとも電子回路の問題なのか、いずれにしてもソフトウェアではなくハードウェアのトラブルのようなので、ちょっと情けないです。いままでのオリンパスのカメラでは、私自身はこういうタイプのトラブルにあまり遭遇したことがなかったので、ビックリしています(HLD-4の大チョンボは経験しましたが、汗)。まあ、私も含め、初期ロット購入者は、当面、ひとばしら−として貢献するしかありませんね。

書込番号:14451071

ナイスクチコミ!3


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/18 06:32(1年以上前)

2ページ前の古いスレに、『やっぱりフリーズしました』の項目でこの現象が取り上げられています。

私も1250でマクロモード使用中に同じ現象が起き、最後は電池を出し入れし、復旧しました。その後同じ現象は起きていません。

オリンパスのカスタマーにメールで質問したら、担当から以下のレスがありました。

>オリンパスカスタマーサポートセンター担当でございます。このたびは『 E-M5 』をご購入いただき、誠にありがとうございます。お問い合わせの件につきましてご案内いたします。

弊社製品をご購入いただいたにも関わらず、いただいたご指摘の現象によりご不便をお掛けしております。『 E-M5 』に限らずデジタルカメラでは、撮影を行ってカードに画像を書き込む際や再生画面にて撮影した画像を表示するなど、カメラとカードの通信を行うときに通信エラーが発生してフリーズすることはございます。

その際、カメラのボタン操作が動作しなくなりますので、一度電池およびカードをカメラから取り外し、十分に充電された電池とカメラだけで動作するか、別のカードを使用してどうかご確認
いただくようご案内させていただいております。

また、上記をご確認いただき改善される場合には、カード内に保存されている画像をパソコンや CD、DVD などにバックアップを取っていただき、カードの初期化をお試しいただくようご案内して
おります。

しかしながら、今回の現象につきましては、どのようなことに起因しているのかわかりかねておりますので、ご指摘の現象について詳しくお伺いさせていただきたく存じます。つきましては、お手数ですが、以下の確認項目をご返信いただきますようお願いいたします。詳細をお伺いした上で、改めて回答させていただきます。

< 確認項目 >
・ご指摘の現象が発生する頻度について
・どのような操作を行ったときに発生するか
・カメラのシリアル番号:

ご案内は以上となります。お手数をお掛けし恐縮でございますが、ご返信の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

★最終的に、このトラブルが頻繁に起こるようだったら、製品の取り替えをする旨の連絡が入りました。私はその後トラブルなしですから、現状維持としています。ご参考まで。

書込番号:14451318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:43件

2012/04/18 09:51(1年以上前)

これはPENでも何度か経験しましたが、回答にもあるように、
レンズを丁寧に付け直すと直りますね。私は直るようにと念じながら付け直します^^
いろいろなレンズでダメであればおっしゃるとおりボディ側の電子接点が
問題と思われますので、修理に出された方が良いでしょうね。

この現象(レンズの付け直しで直る場合)と、過去スレのフリーズという言葉を混同して、
カメラ交換しろとメーカーに訴えている人はけっこういるのではないかと思います。
なので、本当に深刻な問題のあるユーザーまで窓口でふるいにかけられ対応に時間が
かかっている人もいるのではないでしょうか。

書込番号:14451749

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/18 12:32(1年以上前)

あとは・・・SDカードを抜いた状態でもリセット&レンズ付け外しをやっても駄目なのか、他のカードではどうなのかくらいですね。
注意点は、レンズ取り付けの時に取り外しのボタンを押さないことですかね。

私も以前(E-410)で同じ現象で本体交換になりましたが、症状が改善されない&頻度が多発の場合は交換になると思います。

オリンパスのほうで予備機が在庫されていると良いんですけどね。

書込番号:14452181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/19 01:13(1年以上前)

おりすけさん、senda3さん、どらえもんたろうさん、乳蛙さん

追加の回答ありがとうございます。
本日、小川町のオリンパスプラザへ持って行き、見事(?)現場で再現。しかし交換ではなく修理行きとなりました。

代機対応はなし・・・・・・

SDカードは抜いていたので、ここは問題なさそうです。
プラザの方はソフトウェアの問題かもしれないと言ってました。

ソフトウェア?なぜ??という感じです。
もちろん、受付での見立てなので、本当の事象は工場まで行かないとわからないでしょうが、もしかすると既知のバグなのかもしれません。

しかし、ソフトウェア的な問題だと自分の使い方によってはまた再現してしまうのではという懸念は残ります。


多少機能に制約がでるような故障なら、とりあえず使用しなくて良い時期までは我慢して使えますが、こういうまったく機動しない系の故障はどうしようもないですね。

とりあえずGW前の最終便には乗れたようなので、少しは救いがあったと思いたいですね。
今週はあきらめて別の手段を考えます。


ちなみに本日帰宅後にメールを見ると、後から追加で注文したバッテリーグリップが発送されたそうです。
週末はグリップだけ持ってでかけます。

書込番号:14455382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/21 00:36(1年以上前)

ちゅうぶらりんさん
>ソフトが原因だと再発・・・・・・
そうですね。ただし、再発したときは、交換を要求されたらいいと思います。

書込番号:14463537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/27 23:53(1年以上前)

結局、オリンパスプラザへ持って行った結果、修理扱いで10日ほど預かりとなった後、交換品を受け取ることとなりました。

結局機器側の問題ということで、操作によるものではないようです。
カメラ自体は気に入っているので、しばらく様子を見つつ使っていこうと思います。

書込番号:14492878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング