『動画撮影に12-50mmレンズは相性抜群ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『動画撮影に12-50mmレンズは相性抜群ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影に12-50mmレンズは相性抜群ですか?

2012/09/19 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件 PHOTOHITO 

OM-D E-M5の操作方法の覚え憎さと格闘しながらも、写りの良さに満足し楽しんでいます^^

今までニコンでは経験した事のない手振防止機能の驚く性能に魅了され、
オールドレンズやニコンGレンズなどで撮影楽しんでいます^^
M4/3対応レンズとしてはパナの20/1.7のみです。

ふと動画操作してましたら、エフェクト機能も使え奇麗な写りと、
これまた手振機能が働き驚くような滑らかさ。
まるでビデオ撮影しているような感じ・・・それはいいのですが

20/1.7レンズでの撮影ですが、AFが遅く、ピント合うまでがもたつきます・・・(^^;
被写体への距離が急激に変わるときは、シャッターを半押しして
ピントを急いで合わせるようにしてみましたが、モーターの音も拾い遅く五月蠅いです(^^;

12-50mm標準ズームは魅力なかったので購入しませんでしたが、
動画撮影にはやはり最速AFと言われるこのレンズが良いのでしょうかね?
動画の為だけに購入も気が引けるのですが、
他にこのレンズは動画結構AFしっかり仕事するよってレンズありましたら、教えて頂けませんでしょうか。

また動画の時のフォーカス設定はどのようにされてますか?

動き回る子供の撮影をしてみようかなって考えてます^^

書込番号:15090110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/19 19:23(1年以上前)

動画はビデオカメラで撮影しましょう所詮間に合せ的なものです

書込番号:15090269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/09/19 19:46(1年以上前)

パナ20mmの遅さと迷い方は閉口ものですよね…(笑)
これと比べると、キットの12-50使用時はカメラが生まれ変わったような速さになります。
是非店頭でレンズ試してみてください。

動画撮影時のafですが、ピントを意図して扱うときはS-AF+MFか、MF。特になんも考えてないときは普段はC-AFです。

個人的に追尾フォーカスが改善されればそれ一択です。
現在の追尾フォーカスは一度ロックしたら動画切るまではロック解除できません。撮影しながら状況に応じて追尾先を変えれたらいいのに。



書込番号:15090356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件 PHOTOHITO 

2012/09/19 19:53(1年以上前)

星ももじろうさん

お返事ありがとうございます^^


>動画はビデオカメラで撮影しましょう所詮間に合せ的なものです

そうですね、私も以前はそう思っていましたし、事実ビデオも持ってます^^
ですが作例もありますが、Labhahさんの動画には驚きます。
間に合わせ的には思えませんが・・・・御覧になりました?

とてもビデオ使っても私にはあのような撮影できません(^^;

それと写真を撮りながらも、ここは動画で残したいなって場面、気付くとよくあります。
それが、このカメラならそこそこ奇麗に残せるのを気付いて、このスレを立てさせて頂きました。

書込番号:15090393

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件 PHOTOHITO 

2012/09/19 20:00(1年以上前)

おれごん-びぶろさん

お返事ありがとう御座います^^

確かに閉口モノなんでしょうね(笑)唯一この一個しかレンズないので比べられなくて^^;
歩きながら撮っていても、ピント合うまで待ってあげなきゃって部屋で撮っていて感じました。
それが劇的に変るのですか?!
ススス・・・とフォーカスあうとなれば、やっぱり欲しくなりますねぇ〜。
日中の普通の撮影には使うことないと思うのですが、夜景撮りに使えればいいか的に思ってはいます。

他に、この純正12-50以外でも快適に撮れる、例えば45/1.8や25/1.4。もしくはパナの電動ズームもどうなんでしょうね?

書込番号:15090430

ナイスクチコミ!0


Nora16さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/19 20:21(1年以上前)

こんばんは。
動画撮影は、実はもっぱらGH2ですが、E-M5でも適当に遊んでみてます。

12-50mmは、PZ14-42mmやPZ45-175mmに匹敵する動画適性はあると思います。
個人的に画質がPZのほうがよいと感じてますので、E-M5にもPZをつけて撮ることが多いです。
PZにオリボディだと、一部機能制限があるので、動画はGH2になってます。

ただし、12-50mmは防塵防滴なんですよねぇ。
AFはGH2でもE-M5でもPZと大差ないし。
あ、設定は標準のC-AFです。
素早い動きにはさすがについていかないですが、一世代前のデジタルビデオ並みには食いついているように感じます。
走り回る子猫についていくビデオカメラはないですから。(泣)

まだ買ってないのですが、便利ズーム兼用でパナ12-35mmを買うのもひとつの方法かもしれません。
おそらく12-50mmより満足感は高いのかなと思います。
けれど、値段が高いのですよねぇ。
水中に突っ込むなんて怖くてできません。(笑)

友人のドッグランに付き合ったのですが、E-M5+PZ45-175mmでけっこう追従してました。
センサーサイズが(ビデオに比べれば)大きいので被写体深度が浅い分、シビアです。
なので明るさが十分あるときは、絞ったほうがよさそうです。
12-50mmやPZの暗さが、かえって有利に働くこともあるという感じです。

オリの12mm、45mm、75mm、12-50mm。パナのPZあるいはHDマーク付きのレンズ。
いずれも動画を撮るときにAFの遅さは感じません。
DG25mmも動画適性は高いと思います。
というか、G20mmやオリ17mmが例外的に動画適性が低いのかも。

先にも申しましたが、明るいレンズほどピントがシビアになりますので、バランスが大切かと思います。
E-M5は高感度耐性も高いので、絞って高感度で撮るというのもひとつの方法かもです。
あ〜GH3が待ち遠しい。(買うのは値がこなれてからですが。)

書込番号:15090551

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Nora16さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/19 20:27(1年以上前)

連投すみません。

AFの速さは劇的に変わります。
G20は好きなレンズなのですが、AFについてだけは最遅のレンズなのです。
12-50mmは中古なら安いので、試していただければと思います。

書込番号:15090577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/19 22:11(1年以上前)

孫の動画をE−M5で撮っています。フォーカスは早い方ですね。私の設定は普通のC−AFのままです。
孫はまだ赤ちゃんなのでいいのですが、これが動き回る子供だったら、このカメラ&12−50に限らず一眼での動画は厳しいかも知れませんね。

12−50はパワーズームが使えるし、もう1つ良いところはデジタルテレコンでも動画の解像度は十分なので、倍の焦点距離の画角でもOKなので、使い勝手は非常に良いと思っています。
でもレンズキットで買ったので安く入手できましたが、このレンズだけ後から買い足すと少し割高ですね。

書込番号:15091211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/09/20 12:30(1年以上前)

現行だとパナソニックの20mmF1.7とオリンパスの17mmF2.8がAFが遅いレンズです。
それ以外は大きな差はないんじゃないかな?

書込番号:15093654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2012/09/20 15:09(1年以上前)

『動画対応』を謳っているレンズは概ねAFが早いですね。

書込番号:15094202

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件 PHOTOHITO 

2012/09/21 10:14(1年以上前)


Nora16さん

こちらで詳しいご説明、感謝感激です。
20mmの遅さには納得しました(笑)
写真の写りと動画の区別をつけなくてはいけないレンズだったんですね^^
12-50mmのレンズの暗さが、動画ではいいふうに転がると知り
レンズの奥深さを知りました^^

別スレであるLabhahさんの動画が、なんと12-50mmと20/1.7が撮影に使われていたのを聞き
いま驚いている最中です。

あれは凄いですよね・・・ちょっと12-50mm見直しさましたが、
今からレンズに2万出して12-50mmをと思うと、少し尻込みします(^^;

もう少しまてば欲しい画角のレンズで動画対応できるかも知れませんので待つべきかなと。
12-50mmが1万くらいで出てくる日まで気長にとか(笑)

詳しいご説明、本当によく解かりました^^ありがとう御座います。

書込番号:15098186

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件 PHOTOHITO 

2012/09/21 10:35(1年以上前)

ロングバケーションさん

確かにそうなんですよね、折角安くボディを手に入れたのに
レンズがまだ2万以上もするものですから、勿体無い気がします(笑)
もう少し動画用レンズ購入は先にして、まず必要になりそうなズームレンズを1本
手にした方が良さそうですね^^

書込番号:15098245

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件 PHOTOHITO 

2012/09/21 10:37(1年以上前)

一体型さん

パンケーキレンズは遅いのですね^^
やっぱり小さくした構造上の問題でもあるのでしょうかね。


SONY殲滅委員会さん

動画対応レンズですか・・・そうですね、これからはそこも注目して吟味するようにします^^

書込番号:15098255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング