『ISO 100の設定がない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO 100の設定がない?

2012/02/13 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:575件

この機種に大変興味を持っておりますが、何点か疑問点がございます。

まずは、ISOは下限が200との仕様ですね。
私は夜景撮影時をよくするため、使用上お分かりの通り低ISOを好んで使用していました。

E-PL1では夜景はISO 100固定という使い方をしていますが、
OM-D E-M5では当然それより高画質の夜景画を望んでいるのでいるのですが、ISO 200とはいったいどういうことでしょう?

開発陣としてはISO 200で超低ノイズノイズが達成できると思ってのことでしょうか?

書込番号:14149290

ナイスクチコミ!1


返信する
志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/02/13 20:14(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/02/post-351.html
ここでオリンパスへの質疑応答の話題が載っています。
ISO200はISO100と同レベルの低ノイズなのでISO100は削除したとあります。
それに対し同レベルなら残せと言う民衆の声が(^_^;

もっとも今のm4/3ではISO100もISO200も画質上の違いはほとんどないかと思いますが。
800と1600を比べるとかいうのなら別ですが。

書込番号:14149368

ナイスクチコミ!1


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/13 20:45(1年以上前)

ISO200でISO100レベルの画質が達成できたというなら、ISO100では今までより高画質になったということなんでしょうか?その高画質見てみたかった気がします。

書込番号:14149543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2012/02/13 21:00(1年以上前)

じつは撮像素子の固有感度は固定です。
高感度で撮影するほどセンサーが受ける光量は少なくなるわけですが、感度設定に応じて露光されたデータから明るさの調整をし、階調を整えて画像にしているわけです。
その中で、階調や色再現性、ノイズ等がもっとも優れた感度をそのカメラの基準感度にしています。

E-30以降のLive MOS採用4/3機はISO200が基準感度になっていますが、これらの機種のISO100は、ISO200で+1EV露出補正して撮影した画像を、RAW現像で明るさを−1EV補正しているようなものです。
したがって階調のある部分はそれなりの明るさになりますが、白トビした部分は救えません。

ようするに、ISO100で撮影した画像はダイナミックレンジが狭く、どうしても白トビしやすくなるということです。
E-P3では「最低感度設定が最高画質という誤解をされたくなかったのでISO100をなくした」とのことでした。
新センサー採用とのことですが、おそらくE-M5も同様の理由だと思います。

ユーザーのスキルが見込まれるプロ機やハイエンド機であれば、その欠点を理解したうえで拡張感度として使ってもらえるでしょうが、製品の性質や価格からすると、購入者はかならずしもそのようなユーザーばかりではないと思われるので、メーカーの判断は正しいと思います。
ちなみにプロ機とされるE-5には、ISO100の設定が用意されています。

書込番号:14149624

ナイスクチコミ!14


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/02/13 21:34(1年以上前)

それならば、拡張感度扱いにして 出荷時はoffにしていれば分かる人だけ使えて誰も困らない気がします…

簡単に 被写体深度とSSを稼げるのでISO感度を上げなくてすむ反面、低感度側がもっと欲しい時って結構あると思うのですが。
そういう時は素直に減光フィルターを使いなさいって事ですかね?

書込番号:14149852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2012/02/13 22:20(1年以上前)

E-P1・P2では、ISO100は拡張扱いでデフォルトOFFでしたが、理解されなかったんでしょうねぇ。一般ユーザーだけでなく、メディアの記者さんにも。

不当な評価を受け、それで懲りたのでは?

わかる人には減光フィルターを使ってもらうか、ISO200で+1EV撮影−1EV現像してもらうか、でしょうか。

書込番号:14150149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/02/14 01:23(1年以上前)

ISO100 が無いなら、せめて1/8000秒 を付けて欲しかったと思います。 或いはデジタルNDの搭載でも良いけど、ISO200 と 1/4000秒じゃ、F1.4 のレンズは開放で使えないって事ですから... つまり、オリンパスはマイクロ・フォーサーズじゃ F1.4 クラスのレンズは出さないってことかしら。

書込番号:14151146

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/02/14 02:23(1年以上前)

仮にISO100が選べたとしても、露出補正+1でISO200で撮影しておいて、撮影後にスライダーやカーブをいじって1段分減感して現像するのと同じ結果になるということでしょうね。まあ、必要な人は自分でその手続きを踏んでくださいということでしょう。不親切だとは思います。

>ISO200はISO100と同レベルの低ノイズなのでISO100は削除したとあります。

あほな回答ですね。

書込番号:14151272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/14 07:16(1年以上前)

多少うそ臭くてもISO100が欲しい?ISO200スタートは気に入らない?

だったらE-M5はスルーして次機種に向けて徹底的に要望を上げればいいよ。低感度拡張設定よこせってさ。
デジカメインフォさんのコメント覧が第1弾、このスレはその第2弾てことでw

オリンパスはもうすでに、今後当面は明るく、描写のよろしい単焦点レンズに開発注力するっていってる。
もう開発自体はどんどん進行してるだろう。

ところが、その母体となるべきE-M5には低感度設定もなければ低感度拡張設定もない。SSは1/2000こそさすがにクリアしたものの、1/8000には遠く及ばぬ1/4000に留まった。NDフィルター内蔵など、対策用のギミックもない。

そんなら今後出てくる単焦点プライムはどうやって使うんだよ?

自然な流れで、そういったレンズが充実してくれば当然ユーザーは今よりもっと問題にしてくるぞ。
ボディ開発とレンズ開発の、短期的な戦略が矛盾してる。長期的な戦略ならば、ある程度流動的になるのは仕方ないのかもしれない。だが、目先のことですでに矛盾してるってのはヤバイ。

ちゃんとユーザーが目立つところで騒いでニーズをあげてマヌケな商品企画を正してやんなきゃ、オリンパスはまた迷走するぞ。

――――――――――

反面だな、そんなもんNDフィルターや、場合によってはC-PLでも使って減光しちまえばとりあえずは解決するわけだ。だから致命的ってほどでもない。

また、ISO200で総合的な最高画質が出るように設定されてるんだから、夜景なんかもそれで撮りゃいい。
それに、最近の夜景や星野写真は、高感度寄りで撮る手法が定着し、主流にさえなりつつあるわけで、なんでもかんでも
低感度命で撮る必要があるのかどうか。

それに、1/4000を振り切っちまうほど明るい所で明るいレンズの開放を使いたいってのもちょっとイマイチわからん。

例えばポトレなんかで、サンサンと降り注ぐ光を十分に利用しつつ、ちょっとハイキーっぽくてキレイで大きなボケを持つ画像が欲しいってことかな?

そういうところこそ、飽和線上で徹底的に粘って急激な白飛びと戦ってくれ、汚い突発的なトーンジャンプも防いでくれる
センサー特性と、そして大きなボケが欲しいわけでしょ?

だったらそれこそフルサイズ使ったほうが、画質的には圧倒的に幸せになれそうだけど・・・それでも4/3がいいんだ!!オレは4/3にこだわってんだ!!ってことかな?

それなら納得。

書込番号:14151518

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/02/14 14:23(1年以上前)

別機種

ISO100, f/11 +ND8 (E-5)

個人的には,ISO200始まりならせめてND filter内蔵にして欲しいと,しみじみ思いますね。

 貼付写真のような場合,高感度(ISO200)じゃシャレにならんのよ。
 この撮影ではE-5を使い,ISO100に設定しf/11まで絞り,さらにND8フィルターを装着してますけど,森の中で薄暗いとはいえ昼間でこの日は陽射しも強かったからこれでシャッター速度は2秒。

 ここは滝の直上部にある "よどみ" の部分(写真左側の約10m先に滝)なんだけど,よどんでいるとは言っても絶えず水流があるわけだから,スローシャッターを使わないと川底なんかこんなにキレイに写らないんだよね。
 ちなみに,川底に空き缶が転がっているのまで見えるでしょ?,これ,肉眼では水面の乱反射や渦などが邪魔してよく見えなかったンだよ。ところが撮影後に再生確認してみて "あれ?" と気づき,よーく見たら確かに川底に空き缶みっけ!!,ってなくらい(笑

# しかしまぁ,ここは林業関係者以外は滅多に入ってこない水系なんだけど,それでも空き缶が転がってるンだからねぇ orz

オリのカメラはこーやって風景写真に使われる機会が多いンだから,これくらいの配慮はしてくれなきゃ,ね (^^;

書込番号:14152696

ナイスクチコミ!10


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2012/02/14 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-PL1 ISO100

E-P3 ISO200 モノクロ

E-P3 ISO200

E-P3 ISO500 ISO500でもここまで写りますけど?

夜景の低感度だと普通では見分けが付かないです。
自分のSRGB対応モニターでは自分は判らないです。
Adobe対応モニターでも判らないかも?というのが自分の感想です。
RAW撮影で画像編集でもしないと解らないんじゃないでしょうか。
しかし、今度のセンサーはハイライト、暗部も良くなってるようですので画像そのものは良いと思います。

夜景では差を見出せない気がします。

ISO100が欲しい時はせっこきさんの様な使い方でスローシャッターの時ですね。
自分は風景メインの時はK-5で出動するので心配なかったりしますが。

あとこれから出る明るいレンズでシャッター速度が心配になるかも?
という不安ですかね。
自分はそこまで開放主義ではないのでそこはまぁしょうがないかという程度です。

参考にE-PL1のISO100とE-P3ISO200の夜景を上げてみましょう。

書込番号:14154245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pochi8さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/14 21:28(1年以上前)

フアームアップで何とかならないものでしょうか?

書込番号:14154289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2012/02/16 17:51(1年以上前)

ファームで設定を増やしたりはしないでしょうね。
(発売前ですが)後継に期待w

書込番号:14162384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件

2012/02/16 19:32(1年以上前)

内蔵NDフィルターがあればよかったですね。
かつてキャノンパワーショットG10では標準装備でしたので、滝撮影などで使っていました。

書込番号:14162803

ナイスクチコミ!0


pochi8さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/29 23:51(1年以上前)

2年越しですが、ファームアップ、バージョン2.0でlso100に対応されましたね、オリンパスさん、やりますね!

書込番号:17129661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング