『OLYMPUSの新事業体制でデジカメ等の映像機器もコア事業に』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『OLYMPUSの新事業体制でデジカメ等の映像機器もコア事業に』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:2060件

昨日('12/03/22)新聞朝刊の経済欄に、大変嬉しい記事があったので、直接価格や技術には関係ないが、書き込みます。要旨は次の通りです。
 「4月に社長就任の笹宏行様が会見で、(4月以降の事業体制は、医療機器・デジカメ等の映像機器・顕微鏡などのライフサイエンスの3つをコア事業に位置づけて成長を図る)」とありました。
 OLYMPUSカメラを愛用していたり、新製品を注文したファンには非常に喜ばしく頼もしい発表でした。
 デジ一眼は勿論、デジカメ(コンパクトを含めて)も大いにユーザーが希望する製品を開発されるよう、期待します。

<ここで苦言を呈するのは宜しくないかも分かりませんが、気になっていた点を述べます。
 最近のデジカメは、市場が欲している製品が少ないように思えます。機能的(技術的)にも他社より見劣りする点が、色々の評価記事を読んでもあるようです。デジ一眼と同等かそれ以上の注力を期待します。>

書込番号:14331799

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/03/23 03:02(1年以上前)

今市場が欲しているのは高性能で高価ななカメラではなく、投げ売り価格の激安カメラなので十分マッチングしている気はしますね〜。
逆に、そんな市場の動向に逆らって優れたカメラを定価で買う行動を続けたら状況はマニア好みに変化していくかも?

書込番号:14331895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2012/03/23 03:19(1年以上前)

ringou隣郷さん

カメラ事業は、ペンタックスやコニカミノルタのように不採算事業として本業から切り離されるという読みも強かっただけに、すこしホッとしましたね。どれも光学器械としての本質には共通点がありますから。顕微鏡レンズの伝統が脈々と生きているオリンパスにだけは、それはして欲しくないです。

そもそもカンパニー制にしてそれぞれに採算性を求めるという最近はやりの構造自体が技術部門を縦割りにしてしまっている部分もあるのではと危惧するんですよね。経営上は分かりやすいでしょうし、これだけ事業が高度化すれば不可避的にそういう構造になるのかも知れませんが、原点に立ち返って再生するならば、この会社は顕微鏡とカメラという技術的土台の上に内視鏡が載っているのが本来の姿だと思います。

あとは、技術力は卓越したものを持ちながら商品戦略ミスがユーザーを萎えさせてきたこれまでの経緯(特にフォーサーズの衰退は、これが大きいと思います)を深く反省して欲しいです。

コンパクトデジカメは、完全にコモディティー化してしまって、このまま行けば全ての会社がスマートフォンに浸食される一方だと思います。どの会社もあまり儲かっていないのではないでしょうか。XZ-1のようにレンズに個性を持たせるとか、G1Xのようにセンサーを大型化するといったプレミアム化の他にも、ネットワーク化、背面液晶のスマートフォン化など、やれそうなことは色々あると思います。ニコンの子供向けカメラなんて、すごく良いアイディアですよね。

書込番号:14331913

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/23 04:33(1年以上前)

>4月以降の事業体制は、医療機器・デジカメ等の映像機器・顕微鏡などの
>ライフサイエンスの3つをコア事業に位置づけて成長を図る

別に隣郷さんに言うわけじゃなくて記事に対してコメントするんだが、

医療事業もイメージングもオリンパスのコア事業だよ、だいぶん昔から ・笑

但し、医療は儲かったけど知名度が一般的に低く、イメージングは落ちたけど知名度が一般的に高かった。

その結果が今、こうなってるわけだ。

要するに新社長の発言なんてなんの担保にもならないということ。
少なくとも、切り捨てや縮小の発表でなかっただけでもマシ、って程度。

――――――――――

ウッドフォード氏なんかはわりと合理的なものの見方してたけど、彼は短かった社長時代、こんな風な発言をしてる。

「なぜ不良であるイメージング事業を切らないのかとよく質問されるのだが、イメージング(オリンパスのカメラ)は非常に知名度が高いので、儲かってなくても切れない。」

つまり、イメージングはビジネスにはならんが広告宣伝用にとっておく、っつってるわけだ。
そんでもって医療事業で稼ぐ、と。

広告宣伝費を考え、その上で切った時のマイナスイメージ (知名度が大きいぶん、撤退した時のマイナスイメージも大きい) を損得で考えたら、このままイメージングを飼い殺しにしたほうがイイ、ってことなんだろう。

―――――――――

社内的にはイメージングなんてそんな感じなんじゃないかな。

あとは、E-M5 と 新センサー がビッグウェーブを運んできてくれて、OM-Dシリーズが迷走することなく確実に熟成成長されて
磐石になることを祈るばかり。

そうすれば少なくとも今後、ミラーレスが順調に、国内だけでなく世界的なトレンドを引き起こすことになれば、例え広告塔の立場から脱却して独立採算してもなんとかなるかもしれない。

そうなれば大丈夫。ならなきゃいつまでたっても広告塔で、実態は竹ヤリ戦術でニッチをいくゲリラになるしかない。

書込番号:14331968

ナイスクチコミ!10


尽義侠さん
クチコミ投稿数:112件

2012/03/23 06:49(1年以上前)

創業事業を切った会社はしんどいね。切らなかったことは評価できる。日本は政府や首相の安全宣言があてにならないような状況だから、一企業ともなればユーザーが安心できるかどうかは次の製品展開次第でしょ。

書込番号:14332112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/03/23 07:38(1年以上前)

できればE-P3とE-M5も市場にマッチした価格にしてほしいと思います。

書込番号:14332189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/03/23 09:09(1年以上前)

じじかめさん
価格の過当競争に巻き込まれたら本当に大変な事になりかね無い、、、と思う。
だから、今の様に上位機種からリリースして、下位機種への部品供給をして、値崩れを起こしてもハイエンドは高値推移する今の体制は維持して欲しい。
値崩れ前提として、コストギリギリまで圧縮して作った下位機種から部品供給して上位機種でも発売後1.2ヶ月で一万円も価格が下がる様な作り方は長い目で見ると技術力の低下を招きそうで不安

書込番号:14332384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/03/23 09:33(1年以上前)

その記事がネットからでは検索できなかったのですが、何新聞の記事で、いつの記者会見のものか教えていただけませんか?

2月の記者会見では社長に選ばれた理由を「将来は医療事業の比率がより高まるだろう。そうした中で、入社から医療事業一筋でやってきた点が評価されたのではないか」と答えている点や

会長が銀行出身者だったり(採算の良くない事業は銀行出身者からは理解されにくいとか)、
取締役にはカメラ事業出身者がいない(当然ながら会社を運営していくのは取締役なので、カメラ事業に精通した取締役がいなければ新しいカメラの開発に理解を得られない可能性が高くなる)

あたりを心配していましたが、リップサービスではなく本当にコア事業としてくれるならうれしいですね。

特にオリンパスOM-D E-M5のセンサーが劇的に良くなってる点とか、今後に期待できそうですし・・・

書込番号:14332464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/23 11:14(1年以上前)

じじかめさん、
初めまして。
色々な考え方があるのですね。

私は、D7000、E-5の時もそうですが、最近のデジタル一眼は、今回のD800、E-M5にしても、以前に比べて初値でも割安感があるものが増えているような印象です(但しオリンパス機は、予約特典やオンラインショップのポイントを加味した場合)。個人的には、キヤノンのG1X、5DMk3などは、カタログ・スペックや少し触った感じでは(初値の割安感としては)微妙ですが…

どちらかというと、ある程度、価格が決まっていて、大きな値崩れしない方が、ユーザーは早い段階から安心して購入できるような気がします…今回のE-M5は、私には「適正に開発費にまわって、今後も良い物が出てきてくれるなら嬉しいな」と思えて、許容範囲に感じられたので、デジカメで初めて、発売前の予約をしてしまいました。(「初めて」の不安もあるのですが…)

ringou隣郷さん、
今後も、その時々の状況で、デジカメ事業の立ち位置は変わっていくのかもしれませんが、是非とも魅力的な製品を開発し続けて欲しいですね。「OM-D」のネーミングには賛否両論あるようですが、「歴史」を感じながら、方向性を考え、開発を進めること自体は素敵なことだと思います。

書込番号:14332759

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2060件

2012/03/23 11:49(1年以上前)

> フェニックスの一輝さん、今日は。
 その記事がネットからでは検索できなかったのですが、何新聞の記事で、いつの記者会見のものか教えていただけませんか?

 '12/03/22の朝日新聞名古屋本社朝刊版です。オリンパスは03m/21d、医療機器新製品を発表した。この席で新事業体制について発言された。

書込番号:14332887

ナイスクチコミ!0


焼鯖さん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/23 14:43(1年以上前)

この後、役員会、株主総会の承認を経ていよいよFT新機種の生産準備を始めていく。E-5後継かどうかは不明だが、開発はすでに最終段階、夏には図面がでる。量産は13年後半か。

書込番号:14333560

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/23 16:17(1年以上前)

焼鯖さん、

>量産は13年後半か。

びっくりした〜。「量産は13年後」と読んでしまった。

PENとOM-Dがオリのカメラ事業を復活させてくれるなら、オリジナルフォーサーズにも
まだまだ期待は持てるかもしれないですね。

書込番号:14333850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 17:22(1年以上前)

E-P3とE-M5はあの値段設定でそこそこ売れてるんだから安くする必要はないんじゃない?
赤字増やしてどうするの…。

書込番号:14334072

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/03/23 21:56(1年以上前)

ringou隣郷さん

朝日新聞でしたか、ありがとうございました。

ゲストで見れる範囲だと「医療事業の成長なくしてオリンパスの再生はない」と強調した。」

までしかありませんでしたが、その後にコア事業についても発言されたのですね。

書込番号:14335270

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/03/24 09:32(1年以上前)

フォトパス会員向けの補足として、以下の文書が公開されていました:

先般、オリンパス株式会社の社長就任予定者の挨拶の中に、「オリンパスの再生の為には、長期的なビジョンとして医療事業を中心とした“利益ある成長”が不可欠であると考えている」、との内容がございましたが、オリンパスが医療、ライフ産業、映像の既存の3事業を軸に事業運営を行っていく、という方針は、これまで通り変更ございません。映像事業も、先般発表をいたしました新製品OM-Dなど、従来以上にお客様にご満足いただける、より良い製品を提供してまいります。今後も、当社製品を安心してご愛用いただきますよう、なにとぞ宜しく御願い致します。

書込番号:14337451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/25 12:39(1年以上前)

時制の前後までチェックしてないが、まるでこのスレ見て書いたんじゃないかと言わんばかりの発言だな(笑)

安心した〜って、ンなわけねぇだろ(笑)
それこそ言葉巧みに騙し騙されの無限ループじゃん。

海外のサイトなんか見てると、やっぱコメント欄では我々みたいなのがせっせと発言してるわけだけど、ちょうど E-5 が発売された頃、オリンパス や 4/3 の行く末に明らかなる暗雲が立ち込めた頃から、よくこんな風に言われてる。

「 見 る ま で は 、 信 じ な い 」
「 オ リ ン パ ス は 言 う ば か り 」

その通りだと思うよ。

国内のユーザーはヒトが好すぎる。
背負ったネギは捨てて、もっと毅然としたカモになるべき。

ユーザーの動向(というか騒ぎ)を気にして、メーカーからの発信情報が細やかになったのは感じるし、そこは評価しないでもない。
だが、それはむしろ当たり前のこと。今までがおかしかっただけ。

そして、今のオリンパスは言ってみれば不渡り手形を出しまくり、前言撤回でウソにウソを重ね、
もう信用取引できない状態なわけでね。

言葉はもちろん出してもらうが、その上でちゃんと現ナマ(実製品)を出し続けなければ、騒ぎは収まらんよ。

とりあえずは E-M5 が出た。喜ばしい。でもこれからだよ。

例えばE-510 ,520、E-3が出た頃ももんのすげー盛り上がり方をしたわけでね、よし、こっからだぞ、と順風満帆に思えた。

ちょうど、今みたいにね。

しかしその後のスローな開発、類似機種の共食い、いつまでたっても改善されない根本的な諸問題、迷走と閉塞感の結果は見ての通り。その失速は凄まじいものがあった。そしてそのころ、「オリンパスが大丈夫だと言っています。だから大丈夫なんです。信じましょう」というカモネギが今よりも幅をきかせてた。

その後、どうなったか見てみろ。
何回繰り返しゃ気が済むんだよ、カモでもネギでもオリンパスでもいいから学習しろよ、と(笑)

とりあえずは E-M5 が軌道に乗り、レンズがどんどん充実して、次機種が出るくらいまでは油断できない。
そしてその頃には 4/3 と ZDレンズ群 の行く末もわかるだろ。

書込番号:14343749

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング