『キットレンズでのボケ具合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『キットレンズでのボケ具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズでのボケ具合

2012/04/11 18:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 nerikiriさん
クチコミ投稿数:25件 ねりきり日記 
当機種

牛久シャトー

発売日に手に入れたのですが、休みが取れなくて昨日ようやく外で撮る事が出来ました。
この掲示板での質問にふさわしくないかと思いますが、まだまだ初級者なので教えていただきたいのです。
桜を撮ってきたのですが、ちょっと気に入らないところがあります。後ろの建物のボケかたがなんか乱視のようにぼけていて見ていてスッキリしないのは、レンズが悪いのかカメラが悪いのか腕が悪いのか?もっと綺麗にぼけて欲しい
レンズはキットレンズの12-50ミリのPモード43ミリF11 SS1/320で撮りました。

書込番号:14423043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/11 19:07(1年以上前)

F値が絞りすぎなような気がします。

ボケはF値が小さい(絞り開放)程綺麗にボケますよ。
ただ桜の花びらにも広くピントを合わせたいので、F8くらいでしょうか?

書込番号:14423084

ナイスクチコミ!5


ぃそさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/11 19:10(1年以上前)

広角レンズだしF値も低くは無いのでボケにくいと思いますが、一番小さなF値で撮影してみて下さい。
このレンズの場合F3.5

できる限り被写体に近付き、背景の距離を遠くし、
背景は青空などシンプルなものにするとより良く見えると思います。
あとは望遠レンズで撮るか、F1.8くらいの単焦点だと簡単にきれいにボケてくれます。

書込番号:14423093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/11 19:28(1年以上前)

別機種

絞り優先モードでいろいろ試されたらいかがでしょうか。

絞り開放だとボケは綺麗になりますが、ピントの合う範囲(被写界深度)が狭くなります。
いろいろなサンプル画像を見て、EXIFのF値を参考にされたらいいと思います。

E-M5は購入予定でまだ持ってません。添付の画像は別機種でF5.8です。

書込番号:14423168

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/11 19:52(1年以上前)

当機種

キットレンズで同じ構図で考えるならば
最大のボケを出すには
レンズをマクロモードにする→43mm固定
更に絞りをF6までにします。
マクロモードだF6まで空けられます。
F3.5は出来ませんがかなりボケます。

カメラのモードはP(上下ボタンで絞りは変えられます)
或いはAVで絞りを変更すると良いでしょう。

参考にテストで撮ったキットレンズのマクロモードの写真を添付します。

書込番号:14423255

Goodアンサーナイスクチコミ!3


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/11 20:16(1年以上前)

F11では、風景でよくもちいるF値(ぼかしたくない)で使います。
絞りとレンズ焦点距離の関係で被写体が同じでも全く違う写真になりますから、サンプル・専門誌などを、参考にしてください。

みなさん言われてるように、Aモードで43mmですとF6まで開けれます。


メインの被写体に寄ることですね、充分なぼけが生まれます。(工夫次第)

尚、望遠系の方がぼけも強く背景も整理されます。

満足出来なければ、明るいレンズ(高額)を購入するしかありません。(普段の撮影では、いりません)

書込番号:14423349

ナイスクチコミ!2


ぃそさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/11 20:35(1年以上前)

すみません、ちょっと見当違いでした。ただ単にぼかしたいだけだと思っていました。

特殊なマクロ対応(F値固定でない)レンズだった事・建物を背景に取り入れ活かした撮影
と言う事ですね。うまくボケるにはもう少し開放させてF6〜8程度が良いでしょうか。
Aモード(絞り優先)で撮影し、F値を調整しながらベストを選ぶように撮影すると後から選べ失敗も少なくなると思います。

あと、シャトーカミヤ 桜祭りのサイトを見るとなかなか良い感じに撮れています。
その建物が何なのか分かる構図にするともう少しすっきり感じるかも知れませんね。
http://www.ch-kamiya.jp/event/index.html
いいなぁ、私も今年は白州蒸留所に行きたいです。

書込番号:14423422

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/11 20:37(1年以上前)

確かにボケが2線ボケで汚いですね。

書込番号:14423433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/11 21:03(1年以上前)

光学性能はそこそこのレンズだから、こんなものかな?

で、大切な写真用語だけど、絞りの数字は大きい方を「小さい」って呼ぶんだよ。
その理由は各自調べておくこと!

書込番号:14423566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/11 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

下手ですが、ご愛嬌で(笑)
12-50のサンプルです。

Macroモードを試してみました。風が強かったので、SSを上げました。

書込番号:14423701

ナイスクチコミ!4


スレ主 nerikiriさん
クチコミ投稿数:25件 ねりきり日記 

2012/04/11 22:19(1年以上前)

みなさんご丁寧にありがとうございました!(^_^)
せっかちなのでいつもカメラ任せにPモードで撮っていました。
そして偶然に良く撮れた写真で満足していたのですが、もうチョット考えながら撮影しないとダメですね。

E-M5手に入れてから今まで以上に写真撮影が愉しくなりました。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:14424006

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング