『S優先モードでの露出補正』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『S優先モードでの露出補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

S優先モードでの露出補正

2012/05/25 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:56件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5
当機種
当機種

S優先

A優先

こんばんわ〜 

お世話になっています^^

すみません、またまたまたわからないことが出てきまして・・・><

お知恵をお借りしたいのですが・・・・

夕方の薄暗い中だったのですが、カモメの飛び立つときの写真撮ってみようと

思いまして、S優先モードでISO 200にして、液晶画面を見たら暗かったので

サブダイヤル回して露出補正して明るく撮ろうと試みました。

サブダイヤルを回して液晶画面が明るくなったのを確認してから

シャッターを押したのですが、できた画像は暗いものでした><

あれれ?って思って、Aモードにして液晶画面みたらやはり暗かったので

サブダイヤル回して画面を明るくしてから、撮ったら出来た画像も明るくなって

いました。説明書の47Pの注意書きの部分には、

"iAUTO,M,SCNでは、露出補正はできません"

と書いてありましたので、Sモードでは露出補正ができそうな気がするのですが・・・

薄暗い中でシャッター速度を速くしたら、できる画像は暗くなりますので、

露出補正で明るくしようとしたのですが、この考え方自体が違うのかな・・・orz

これは、うちのE-M5さんの不具合なのでしょうか(´;ω;`)

それとも何か操作ミスとか、重大な勘違いなのでしょうか;;

宜しくお願いします><

ひーー;; 長文失礼しました><

書込番号:14604310

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/25 20:59(1年以上前)

DELL初めてさん こんばんは

2枚目の写真シャッタースピード1/80ですが 最初の写真1/500になっています Sモードの時シャッタースピードの設定 1/500では シャッタースピード早過ぎるため 露出アンダーになったと思います
撮影時 シャッタースピードか絞り表示 点滅するなど警告表示 出なかったでしょうか?

書込番号:14604352

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/25 21:03(1年以上前)

>これは、うちのE-M5さんの不具合なのでしょうか(´;ω;`)

E-M5の責任ではないでしょう

>露出補正で明るくしようとしたのですが、この考え方自体が違うのかな・・・orz

ちょっと違うような
完全な露出不足ですし露出補正では補正できませんね
シャッター速度優先は気をつけないとアンダーやオーバーになりやすく絞り優先に比べると扱いにくいかもしれません

高速シャッターを使った場合は絞りは開け気味にして光の取り込み量を増やさなければなりませんが、レンズの開放F値は決まっており露出が不足していてもそれ以上開くことは不可能です
ISOをオートにしておけば自動的にISOが高めになって適正露出になりますが、ISOが固定されていれば適正露出にすることはできずに暗い写真ができあがるっていうわけ

書込番号:14604373

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/25 21:07(1年以上前)

露出補正出来ない範囲に成ってますね。
感度固定、シャッター速度固定にしたら、調整出来るのは絞りだけです。
で、一枚目の画像は絞りがこれ以上明るく出来ません。
どうしてもって時は、感度をAUTOにしましょう。

書込番号:14604395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/25 21:14(1年以上前)

結論から言うと「重大な勘違い」ですね。
それぞれのデータを見ると、ちゃんと写っているのは1/80秒、F6.3。マックロクロスケは1/500、F6.3。
露出補正で明るくするというのはあっているんだけど、キットレンズの望遠側開放値で露光している状況で、シャッター速度優先でのプラス補正は、残念ながらこれ以上明るくできないのですよ。

この状況で1/500秒で撮影したいのなら、ISOを上げれば大丈夫ですよん!

書込番号:14604416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/25 21:17(1年以上前)

S優先で撮られた写真のデータを見ますと
使われたレンズは、レンズキットの12-50 F3.5-6.3のようですね。

どうやら、
このシチュエーションでは、シャッター速度優先で1/500の設定は無理があったようですね。
望遠側の50mmを使うと開放での絞りはf6.3になり、
これ以上明るく写るように露出補正をしても、
絞りはf6.3よりも開放側にはなりませんから、
結果として露出補正は効いていないことになります。

シャッター速度優先で露出補正をする場合、
絞りが開放側に変化するかどうかを確認する必要があります。
レンズの開放側の限界まで絞りが開いてしまうと、
それ以上明るくはなりません。

この場合は、
シャッター速度を落として1/250や1/125へ設定し直すか
ISOの設定を変更して、400や800などの高感度にしてやるかしないと、
露出を明るくすることはできません。

一方、A優先の方では、
焦点距離が広角側(12mm)になっていて、
絞りをf6.3に設定しています。
これを基準として、シャッター速度を変化させて露出を調整することになり、
明るくするように露出を変えると、
シャッター速度が1/80まで下がっています。

つまり、
この明るさのもとでは、感度がISO200で、
絞りf6.3に対してシャッター速度を1/80にした場合に、
あなたの好みの露出になるということです。

書込番号:14604428

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24886件Goodアンサー獲得:1699件

2012/05/25 21:24(1年以上前)

この状況でシャッタースピード優先であればISOを上げるしかないかと。
この場合での露出補正は意味がありませんね。

この際、絞りやシャッタースピード、ISO、被写界深度などの役割りと
それぞれの関わり合いを学んでおくと、視野が広がりますよ〜。


書込番号:14604457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/25 21:41(1年以上前)

お忙しい中、たくさん教えて頂きましてありがとうございました!!
もうほんと感謝しています;;



もとラボマン 2様

>撮影時 シャッタースピードか絞り表示 点滅するなど警告表示 出なかったでしょうか?

今、室内でやってみたところ、Fの数値が点滅していました(;´∀`)
そうだ、この点滅は警告だったんだ・・・・と以前にも教えて頂いた気が・・・orz
なんて学習能力の低い私。。。


Frank.Flankerさま

>E-M5の責任ではないでしょう

ですよね、ですよね! E-M5さんごめんなさい>< もう、こんな私に
使われてうちのE-M5さんが不憫でならない;;


>シャッター速度優先は気をつけないとアンダーやオーバーになりやすく絞り優先に比べると扱いにくいかもしれません

なるほど・・・>< 私もっと勉強しないと!

>ISOをオートにしておけば自動的にISOが高めになって適正露出になりますが、ISOが固定されていれば適正露出にすることはできずに暗い写真ができあがるっていうわけ

わ〜;; ISO200で固定でした><



Junki6さま

>露出補正出来ない範囲に成ってますね。
感度固定、シャッター速度固定にしたら、調整出来るのは絞りだけです。
で、一枚目の画像は絞りがこれ以上明るく出来ません。
どうしてもって時は、感度をAUTOにしましょう。

そうゆうことだったんですね!! 露出補正って、無理やり強制的に
明るくするってゆう、イメージがあったもので・・・orz

ISO AUTOですね!!


大場佳那子さま

>露出補正で明るくするというのはあっているんだけど、キットレンズの望遠側開放値で露光している状況で、シャッター速度優先でのプラス補正は、残念ながらこれ以上明るくできないのですよ。
この状況で1/500秒で撮影したいのなら、ISOを上げれば大丈夫ですよん!


私、露出補正のイメージを間違ってとらえていたようです><
ソフトウェア的な?方法で無理やり明るくするってイメージだったもので・・・orz
ISO ですね! 明日、また挑戦してみます!!


街乗りアウトバッカーさま

とても詳しいご説明を頂きまして、ありがとうございます!!

>シャッター速度優先で露出補正をする場合、
絞りが開放側に変化するかどうかを確認する必要があります。

私、その確認していませんでした・・・

>この明るさのもとでは、感度がISO200で、
絞りf6.3に対してシャッター速度を1/80にした場合に、
あなたの好みの露出になるということです。

なるほど・・・勉強になりました(´;ω;`)


okiomaさま

>この際、絞りやシャッタースピード、ISO、被写界深度などの役割りと
それぞれの関わり合いを学んでおくと、視野が広がりますよ〜。


はい! ううっ、オリンパスさんの写真web講座もっかい受講しようかな・・・・;;
カメラ難しいですけど好きなことを学ぶのは、楽しいですよね!
頑張ります!


皆様、お忙しい中、お時間を割いて下さいましてありがとうございました!
ほんと、心強いです!^^
ありがとうございました!






書込番号:14604523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/25 22:02(1年以上前)

みんな、最初は失敗するんです。アレッ、私だけかな?(笑)
シャッタースピード・絞り・ISO感度の関連付けをゆっくり覚えていけば大丈夫ですよ。

フルオートで1枚撮ってみて、再生画像のデータを確認し、それを元にある程度自分の意思を反映させるのも勉強になるかもしれませんね。

書込番号:14604602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/26 10:09(1年以上前)

わーい、グッドアンサーもらったよおお!

露出補正というのは、フィルムカメラの時代から存在しておりまして、機械的に写り方を変えるものなのです。
絞り優先で露出補正をプラスにすればシャッター速度は遅くなり、マイナスにすれば速くなる。
シャッター速度優先で露出補正をプラスなら、絞りが開いてたくさん光を取り込み、マイナスならば逆に絞って光を減らす。

シャッター速度優先では、調整範囲が狭いから案外簡単に絞りの限界値になってしまうのですよ。

露出の基本は、わかってしまえば難しいことはありません(極めるのは至難だけど)。正しい知識を身に付けていい写真を撮ってくださいね!

書込番号:14606388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/05/26 10:45(1年以上前)

露出補正の意味合いですね、あくまで「補正」ですから。
P(プログラムAE)、A(絞り優先AE)、S(シャッタースピード優先AE)、M(マニュアル)モードが有りますが、P、A、Sでは全てカメラ側が自動的(A)に露出(E)を決めてくれます。
Aでは絞りを、Sではシャッタースピードを撮影者が決めて、それに応じたSSや絞りをカメラが決めるのですが、「適正」露出にならない場合(真っ白のオーバー、真っ黒のアンダー)は警告の意味で絞り値やSS数値が点滅して撮影者に「適正露出になる範囲を超えているので適正露出になる数値に変えてちょうだいね」と教えてくれます。
ここで例えばSモードで絞りを最小の開放値にしても点滅し続けるような場合はSSを小さく(遅く)するか、ISOを上げてやるかして適正露出になるようにするんですね。

露出補正というのはあくまでカメラが決める適正露出をずらして(オーバー気味やアンダー気味に)撮影者の意図した露出にするということなので、単に暗いから明るくするために露出補正を+にという使い方は正しい使い方ではないということですね。

書込番号:14606497

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング