『E-M5とGH2とNEX-7の高倍率ズームの組み合わせで迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『E-M5とGH2とNEX-7の高倍率ズームの組み合わせで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件

今オリンパスE-PL1sと17oパンケーキの組み合わせを使っています。他にレンズはありません。

今回高倍率ズームを購入し、1本で広角から望遠まで撮りたいと思っています。過去スレやレンズ板を見て、高倍率ズームはパンケーキより画質が劣るみたいですが、それより利便性を優先させたいです。

夏に祭りがあるのですが、広角から望遠までレンズ交換なしに使いたいです。
もうじき出る(はずの)ボーナスで、今買って慣れておきたいと思っています。
コンデジはキャノンのS95を使用しています。ほとんど絞り優先モードで使用しています。去年の祭りはS95で挑戦しましたが、ズームが足らず、AFも遅く、腕も未熟なので失敗写真を量産し、家族に怒られてしまいました。高倍率コンデジも考えましたが、E-PL1sの画質に慣れてしまうとコンデジには戻れません。

今考えているのが、

E-M5 + オリンパス14-150o
GH2 + パナソニック14-140o
NEX-7 + ソニー18-200o

のどれかの組み合わせです。

田舎のため、展示機があるGH2しか触ったことがありません。E-M5はモックだけ、NEX-7はカタログだけです。

動画は撮りません。室内でもほとんど撮りません。大きさ、重さも上記の組み合わせではこだわりません。
ただし一眼レフは考えていません。
普段は風景撮りがほとんどですが、祭りにリベンジしたく、広角から望遠まで、AFのスピードが速く、失敗しにくいのはどの組み合わせがいいでしょうか? 又は無謀でしょうか?
GH2は高倍率セットがあり値段もこなれていて魅力的ですが、E-M5の評価も高く迷ってます。

書込番号:14604336

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/25 21:52(1年以上前)

こんばんは。
数多くのフルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズ機を所有していますが、残念ながらこの3機種は所有していません。あくまで個人的な意見ということで。

動画は撮らないということで、現時点で1年半以上前の製品であるGH2を選択される必然性はないと思います。この機種は動画の評価は高いですが、高感度性能で特に優れているわけではありませんね。

NEX-7はセンサーサイズが大きく、暗所性能の評価が高いですし、内蔵EVFの見易さは店頭で確認しました。ただ、ボディはたしかにコンパクトですが、APS-Cですから18−200mmのレンズは一眼レフ用と変わらない大きさになります。その点がクリアーできますか?

E-M5はこれまでのマイクロフォーサーズ機と違い、高感度性能の評価も高く、手ブレ補正の効き具合も次元が違うようです。また、AF速度もかなりアップしたようですね。14−150mmもかなりコンパクトでE-M5とベストマッチだと思います。また、17mmパンケーキも無駄になりませんしね。是非遠出してでも店頭でお手にとって確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:14604564

ナイスクチコミ!5


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/05/25 21:56(1年以上前)

E-PL1s さん、こんばんは。

E−M5に単焦点の12mmf2と45mmf1.8をメインで使ってます。
パナソニック14-140oも持ってます。いいレンズですが、ちょっと重いです。
写りが同等のオリンパス14-150oをお勧めします。

そうするとカメラは本体手振れ補正のオリンパスのE−M5ブラックです。

気に入ったら後でいいですから45mmf1.8もぜひ買ってください。2万円台で、ズームレンズとはふと味もふた味も違う写りです。(画角が違うので比較はできませんが17mmよりずっと写りがいいです)

書込番号:14604581

ナイスクチコミ!8


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/25 22:11(1年以上前)

自分がこの三機種で迷ったとすれば、答えは、EM5ですね。
理由は、手ぶれ補正、高感度の画質、軽量、レンズラインアップ。
パナも良いけど、オリのレンズを選択し難いし、オールドレンズや他社マウントを使って手ぶれ補正が効くのと効かないのでは大きな違いです。
と言う訳で、NEXも候補から外れてしまうと言うことです。
あくまでもメインで使う場合です。
EM5のサブにパナのレンズを補正して使う為にパナボディも一台追加したくは有るのですが苦笑。
と言う訳で、個人的な意見でした。

書込番号:14604637

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/05/25 22:14(1年以上前)

E-M5 + オリンパス14-150o
相互の使い回しが最も有効に機能。

書込番号:14604657

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2012/05/25 22:18(1年以上前)

現在パナGF1、GH2、オリE-PL1s、E-M5を使用しておりますが、高倍率ズームは使用しておりません。それは高倍率ズームの描写に満足できないからです。

もし、もう一台ボディーを追加するのなら、間違いなく良い画を映し出すE-M5(動画も撮るならGH2)を追加し、単焦点+ズームなどの組み合わせの2台体制で撮影することをお勧めします。

M4/3には写りの良いレンズが沢山あります。豊富なレンズを使い分け、写真を楽しんで下さい。

書込番号:14604673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2012/05/25 22:30(1年以上前)

 私は仕事柄上記3機種とも操作試写しました。どれも、特色あるカメラですが
強いて云えば、NEX-7+18−200mmは他の2機種とは別物です。

 一眼タイプを含めても、レンズ交換式デジタルカメラでその機能描写性能において
これを凌ぐカメラは無いと思います。

 単焦点レンズの描写が、高倍率ズームレンズより良好な描写をするのは当たり前の
話・・・・。

 それじゃ、どれくらいの違いがあるのか(この場合スレ主さんがおっしゃるパンケーキ
レンズと比較して)、仮にA3にプリントしたものを見て、言い当てるような差を見つけ出す
のは至難の技であり、類い希なる眼力の持ち主です。

 重さにも、大きさにも拘らないと言うのですから、これは決まっているようなものです。

 SONYの18−200mmズームレンズは、APSーCサイズ超高倍率レンズの中では、群を抜く
高描写だと思います。Tamronからも同じようなレンズが発売されましたが、これも良いレン
ズです。どちらを選んでも後悔はしないでしょう。

 もし、パンケーキとまで云わなくても、小さい単焦点レンズが必要ならば、SIGMA30mm
を選んで下さい。価格は17.000円前後で、嘘みたいに廉いレンズですが、ウソ!・・と叫ぶ
くらい高描写レンズです。

 18−200mmの方は、ボディーとのバランスが悪くてととてもじゃないと云う方もいる
ようですが、これは触ったことの無い人の言う言葉・・・・。

 ボディー付きレンズとして構えれば、これほど操作し易いカメラは無いと思います。

 以上は但し付きです・・・ミラーレス機と言いますが、この手のカメラはベテランが持つと
2度と放せなくなるような機能のカメラですが、全くの初心者には難しいカメラです、と、云う
条件・・・・。

 特に、NEX-7はプロ機ですから、慣れないと苦労しますよ・・・・でも、勇気を出して挑戦
しますか!!

書込番号:14604725

ナイスクチコミ!9


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/25 22:40(1年以上前)

E-M5,GH2,14-150mmを使用しています。
お薦めはやはりE-M5との組み合わせですね。
動画も撮るならやはりGH2ですが、マグネシウムボディーで防塵防滴仕様のGH3の噂も聞こえてきましたからもう少し待ってGH3というのもありですね。

書込番号:14604774

ナイスクチコミ!5


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/25 23:23(1年以上前)

S95のAFでご苦労されたとのことなので、AF性能は大事だと思います。
14-150mmは持っていませんが、14-42mm II と40-150mmをE-M5につけたところ
E-PL1sよりかなりAF速度が上がりました。S-AFなら位相差の一眼レフと遜色ないくらいです。
おそらく、14-150も同程度の速度が出るのではないでしょうか。
NEX7は店頭にあった標準ズームを試しただけですが、GH2やOM-Dに比べるとワンテンポ遅いと感じました。
これが、高倍率ズームで大きく改善されると言う話も聞きません。

書込番号:14604960

ナイスクチコミ!9


スレ主 E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/25 23:31(1年以上前)

短時間の間にレス感謝、感謝です。

みなとまちのおじさんさん。こんばんは。レスありがとうございます。

>現時点で1年半以上前の製品であるGH2を選択される必然性はないと思います。
仰るように、GH2で気になっているのは発売日からだいぶたってることなんですよね。ミラーレスタイプは比較的新しい規格と思いますので、1年半の違いは大きいのでしょうか。

>AF速度もかなりアップしたようですね。
それを重視してます。お祭りは動きがあまり予想できないので。E-PL1sのAFスピードは少々遅く感じています。

おりじさん。こんばんは。レスありがとうございます。高倍率ズームはやはり写りがあまり良くないんですね。

>パナソニック14-140oも持ってます。いいレンズですが、ちょっと重いです。
>写りが同等のオリンパス14-150oをお勧めします。

重いですか〜。確かにお店の展示機(GH2+14-140)を持った時、レンズを「よいしょっ!」って持ち上げる感じでしたね。写りが同等なら、軽いほうがいいですね。
今の目標は祭りの写真をきれいに撮って、家族の期待に応えることなんです。家族が私の撮った祭りの写真に満足してもらえば、45mmf1.8を堂々と購入できるかもしれません。いろいろなスレで45mmf1.8の良い評価を見ますね。すぐには無理ですが買い揃えたいと思います。

Junki6さん。こんばんは。レスありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
オールドレンズや他社マウントまでは手が出ないと思います。(腕もお金も)
手ブレ補正が本体側かボディ側か、悩ましいです。マイクロフォーサースのスレを斜め読みした限りでは、望遠側はレンズ側補正、広角側ではどちらも変わらないと理解しました。間違っていたらご指摘下さいね。
それと、レンズを補正等詳しいことはわからないのですが、パナのボディにはパナのレンズ、オリのボディにはオリのレンズがレンズの性能?を引き出せるのでしょうか?

うさらネットさん。こんばんは。レスありがとうございます。

オリンパスで固めるというのも手なんですよね。でもパナはどんな感じなんだろうという好奇心もあります。使い回しというのは、手ブレ補正が本体側かレンズ側かによるレンズの組み合わせということでしょうか?

freakishさん。こんばんは。レスありがとうございます。

4台使われているとはうらやましいです。その中でもE-M5がお勧めなのですね。
>M4/3には写りの良いレンズが沢山あります。豊富なレンズを使い分け、写真を楽しんで下さい。

とりあえず昨年のリベンジで祭りを乗り越えてから、家族を説得する方向で考えます。


もし分かれば教えて下さい。
GH2が出た時は、記憶が定かではないのですが、マイクロフォーサースでは?最速のAFスピードと雑誌か何かで見た記憶があります。そして発売間もないE-M5も発売日現在でAF最速。
つまりAF速度は、E-M5 > GH2 だと思うのですが、最初に書いた高倍率レンズでもE-M5 > GH2なのでしょうか? 
引き続き、宜しくお願いします。

書込番号:14604997

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2012/05/25 23:33(1年以上前)

機種不明

>一眼タイプを含めても、レンズ交換式デジタルカメラでその機能描写性能において
これを凌ぐカメラは無いと思います。

あーびっくりした。

書込番号:14605001

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/25 23:40(1年以上前)

NEX-7+18−200mm は、もはやミラーレスのレンズのサイズ・値段ではないでしょう・・・
素直にE-M5を基準にGH2と価格差で考えられたほうがいいと思います。NEXであればタムロン版
OEMの18-200Eが出てきますから、これを見てから判断された方が良いと思います。

書込番号:14605036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/25 23:43(1年以上前)

NEX7は高感度が溶けているのがなあ・・。
低感度は素晴らしいと思うのですが。

そういう意味だと、価格と性能のバランスが良いのはやはりE-M5な気がします。
NEXならば5nが魅力的です。

書込番号:14605052

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/05/26 00:36(1年以上前)

まずは、オリで体制固め。Lumixで遊ぶのは、その後が宜しいかと。
私はPana 5機種で、オリ機1台欲しいところです。

書込番号:14605254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/26 01:41(1年以上前)

E-PL1sさん>
>今考えているのが、

E-M5 \104,800+オリンパス14-150o \73,920=\178,720
(販売開始日:2012/03/31)

GH2 14-140o レンズキット=\105,100
(販売開始日:2010/10/29)

NEX-7 \119,800+ソニー18-200o(販売終了)\42,780=\162,580
(販売開始日:2012/01/27)

>のどれかの組み合わせです。

E-M5とNEX-7高いですねー。
GH2安いけど古いですねー。

E-PL3 \51,800+オリンパス14-150o \73,920=\125,720
(販売開始日:2011/09/03)

E-PL3って、後ろから見下ろす感じで見ると
かっこいいなあーって思ってます。
私はレッドが特にかっこいいと思いました。

そういえばデジキャパ6月号で
女優の谷村美月さんがデジキャパの
「谷村美月の3Point Lesson with PEN lite E-PL3」で使った
E-PL3のホワイトに谷村美月さんのサインを
レーザー彫りで入れたものを1台プレゼントやってました。

谷村美月さんもE-PL3のホワイト使っているので
美月さんとお揃いになるそうです。

書込番号:14605442

ナイスクチコミ!2


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/26 01:44(1年以上前)

>スレ主様

はじめまして。
パナのGH-1とOM-Dなど使っています。NEXシリーズは持っていません。

お祭りでは多少動きのあるシーンを撮られ無いでしょうか?
もし撮られるのでしたら連写機能が優れ、ベストショットを残せる確立が高いカメラがいいかと思います。

ほかの2機種に比べて連写能力高くないのでGH-2は避けられたほうがいいかな、と思います。

静止画のみで望遠レンズ手持ち撮影でしたらボディ手ブレ補正付いたOM-Dがいいかと。
OM-Dにパナの14mm-140mmを使ってますが手ブレ補正機能かなり助かってます。

※初心者様との事なので念のため 3機種比較表リンク
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281272.K0000340279.K0000152863

書込番号:14605449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/26 01:46(1年以上前)

NEX-7はあまりお薦め出来ません。
高感度は画素数一気に上げすぎたので予想以上にノイズが多いです。
あと、妙に色が濃くなったような・・・気のせいかな?

GHは
んー動画を考えるならば・・・

E-M5は全てバランスがいいですね。
何より手ブレで全てをカバー出来る!
パンケーキもそのまま使えるし、スナップでパンケーキなら問題なし、
更に14-150も使えるなら問題無しでしょう。
個人的希望は標準12-50+望遠ですけどね。
合計金額なら2万も変わらないような気がします。
マクロもどきと広角24mmが使えると用途は増えますからね。
しかし、望遠を持ち歩くのが嫌なら14-150で・・・
防滴も魅力です。
E-M5の守備範囲の広さで決まりです!

書込番号:14605452

ナイスクチコミ!9


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/26 02:06(1年以上前)

カメラ+レンズ= 重量比較。

GH-2  392 g + 14-140mm 460g = 852g
NEX-7 291 g + 18-200mm 524g = 815g
OM-D  373 g + 14-150mm 290g = 663g

ご参考になれば幸いです。

書込番号:14605499

ナイスクチコミ!9


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/26 02:43(1年以上前)

連投失礼します。

GH-2にはあるとほんとに便利な電子水準器が付いて無いです。

あとNEX-7なのですが電子水準器で交換対応の不具合が報告されていますので、万が一だった場合の時間的リスクは含んでおかれた方が良い様です。
また、スレ主様が展示品が無い地域にお住まいとの事なのでひょっとして通販購入の場合不具合品に当たると色々手間とか生じるかもしれません。

※決してソニーアンチではありません。
どこのメーカーでも工業製品は万が一のリスクはあると思います。

書込番号:14605562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/26 05:20(1年以上前)

手ぶれ補正についてですが、望遠はレンズ補正が良いというのは、望遠の場合は光学ファインダーで撮影対象を覗いた場合手ぶれが目立ちやすく、レンズ補正なら手ぶれが補正された像で撮影対象が確認できるからです。
手ぶれ補正がカメラ本体内蔵の場合、光学ファインダーなら確かにファインダーから覗いた撮影対象はぶれています。
それが本体内蔵の手ぶれ補正の欠点として、レンズ内手ぶれ補正を採用するメーカーからデジタル一眼レフにおいては言われてきました。
しかしながら、ミラーレス機においては手ぶれ補正がカメラ本体側にあっても、電子ビューファインダーなので、手ぶれ補正された撮影対象をファインダーやモニターで確認することができます。
ですから手ぶれ補正がカメラ本体側に内蔵されていることのディメリットはありません。
むしろすべてのレンズで手ぶれ補正ができるというメリットのみが残ることになります。

それから、GH2は高輝度のピークが突然きて、空などが白く飛んでしまうと言うことが起こりやすく、ダイナミックレンジの点で、OM−D EM5に比べて劣っているように思います。
もしGH2を購入されるならGH3の登場を待った方が良いかも知れません。

それから見落としがちですが、レンズ交換するデジタル一眼ではセンサーのゴミ落とし機構の性能はとても大切です。
全規格のカメラの中でフォーサーズ機やマイクロフォーサーズ機に搭載されているセンサーのゴミ落とし機構の性能が一番良いです。
それだけでもフォーサーズやマイクロフォーサーズから他の規格のカメラに移れない理由付けにすらなります。

レンズはオリンパスの14mm〜150mmの高倍率ズームがオートフォーカスも早く軽量で、写りもシャープなのでお勧めです。

書込番号:14605685

ナイスクチコミ!9


スレ主 E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/26 05:49(1年以上前)

引き続き、たくさんのレス、アドバオスありがとうございます。

我が人生はDOMINOさん。レスありがとうございます。
> 一眼タイプを含めても、レンズ交換式デジタルカメラでその機能描写性能において
これを凌ぐカメラは無いと思います。

不勉強で申し訳ないのですが、一眼タイプというのは一眼レフ機のことでしょうか?

> 以上は但し付きです・・・ミラーレス機と言いますが、この手のカメラはベテランが持つと
>2度と放せなくなるような機能のカメラですが、全くの初心者には難しいカメラです、と、云う
>条件・・・・。
> 特に、NEX-7はプロ機ですから、慣れないと苦労しますよ・・・・でも、勇気を出して挑戦
>しますか!!

書込番号:14605731

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/26 06:28(1年以上前)

申し訳ありません。書き込み途中で間違えて書き込んでしまいました。

我が人生はDOMINOさん。
先ほどの続きですいません。
NEX-7は、ベテランベテランが持つと2度と放せなくなるような機能ということで、初心者レベルの私には難しそうですね。
> 特に、NEX-7はプロ機ですから、慣れないと苦労しますよ
今回購入するにあたり、昨年失敗した祭りの撮影、今年は失敗できないので、候補から外したほうが良いように感じました。
NEX-7をお勧めいただいたのに申し訳ないです。

SLS AMGさん。レスありがとうございます。
E-M5とGH2をお持ちの方のアドバイスとして参考になります。
GH3の噂、過去スレでも読みましたが、防塵防滴いいですね。ただ今回夏(9月1日頃)の祭りのリベンジが購入目的なので、発売中のGH2で考えたいと思います。

あ〜ぷさん。レスありがとうございます。
>S95のAFでご苦労されたとのことなので、AF性能は大事だと思います。
S95はAFエリアを中央1点にしているのですが、被写体が遠い場合は気にならないのですが、近い(約2〜3m先)は、合焦しても既に被写体が動いていていたり、撮影後の背面液晶のプレビューでフレームから外れていたりします。友人のFUJIFIRM F600という機種を借りたことがあるのですが、一瞬でAFが合焦して驚いたことがあります。
今回、AFスピードが速いことを優先したいと思います。NEX7はワンテンポ遅いということでとても参考になりました。

書込番号:14605782

ナイスクチコミ!1


スレ主 E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/26 07:07(1年以上前)

freakishさん。
高感度サンプル、参考になりました。

その先へさん。レスありがとうございます。
>NEX-7+18−200mm は、もはやミラーレスのレンズのサイズ・値段ではないでしょう・・・
普段撮り(散歩用)はE-PL1sをメインに考えています。値段的にはE-M5+高倍率レンズとNEX-7+高倍率レンズがあまり変わらず、という認識です。(間違っていたらすいません)
GH2の高倍率レンズキットが一番安いんですよね。ただAFスピードが速ければ、3機種の価格差は気にしません。

kenta_fdm3さん。レスありがとうございます。
>そういう意味だと、価格と性能のバランスが良いのはやはりE-M5な気がします。
>NEXならば5nが魅力的です。
E-M5がバランスがとれているということで了解しました。
NEX-5Nは量販店の展示機で触りましたが、E-PL1sより小さく軽く感じました。18−200mmは重いということを承知していますので、NEX-5Nとの見た目と重量バランスが悪そうに感じましたので、今回の候補から外しました。



仕事に行かなければならず、まだお返事してない方、返信が夜になると思います。
書き込みは読まさせて頂いております。貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:14605846

ナイスクチコミ!0


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/26 07:22(1年以上前)

パナ、ソニーは手にしたことがありませんので比較評価はできませんが、どたなも触れていないE-M5の魅力の一つに、デジタルテレコンがあります。

倍率は2倍。
これをFnにセットしておくと、瞬時に望遠性能が倍になります。

つまり、15−150のレンズで、望遠端が換算300が瞬時に600に使えます。

私は5020と70300のマクロを持っていますが、70300の望遠端を使うと、換算1200mmの性能になり、驚くべき画を撮ることができます。

パナやソニーにも同じ機能があれば、同等ですが、なければオリの有力なアドバンテージになります。5020をつけているときも、換算100mmが200mmになるのでとても重宝しています。(*.*)

書込番号:14605874

ナイスクチコミ!4


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/26 08:20(1年以上前)

自分もデジタルテレコンは良く使います。
12-50mmが持ってるM4/3レンズでは最望遠なので、50x4の200mm迄使えるので重宝してます。
望遠レンズを持ってるとそちらを使うのでしょうけど、持って無いとか持ち出す機材を軽くするとかには役に立つと思いますよ。

書込番号:14605985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6704件Goodアンサー獲得:114件

2012/05/26 08:36(1年以上前)

スレ主さんの用途で、大きさ重さに拘らないって言うならKiss X5かD5100、あるいはα57のダブルズームいっといた方が安くて確実に満足できると思います。

ミラーレス機のAF方式は、用途を絞るか、ある程度妥協すべきものです。
殆どのベテランの方はミラーレスをサブ機と位置付け、使い分けているようです。

もっともEM5、NEX7あたりになると相当融通も利くようになり、ほとんどこれだけでなんとかなる、という方もいるようですが。

それでもお祭りがゆっくりとしたものなら良いですが、激しい動きを高速SSで切り取りたいなら、ご検討の機種は向いているとは言い難いと思います。

書込番号:14606030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/26 09:25(1年以上前)

私はオリンパスではE-M5とレンズは14-150のみ所有してます。
万能望遠レンズですね。小型で軽いし。
購入して、ファームウエアーのアップデートもパソコン・
インターネット接続で、スムーズに完了しました。
もっぱらスナップ・旅行持ち出し用で買いましたが、AFも早く快適です。
他に、Nex7を所有していますが、こちらは根性を入れての撮影に使っています。
両方とも、AFは早く快適です。
スレ主さんの要望に応えるのは、EーM5と14-150の選択があっていると思います。

書込番号:14606180

ナイスクチコミ!6


O-Showさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/26 11:34(1年以上前)

スレ主様、こんな提言をするのは申し訳無いんですが…。

GH2が候補に上がるなら、G3はいかがですか?

G3の最大の魅力は『安いこと』ですが、スチル写真撮影用途ならGH2と同等か、やや上回る性能で(高感度特性が少々、というレベルですが)、たいへんコストパフォーマンス高いです。

書込番号:14606646

ナイスクチコミ!3


weirdさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/26 13:11(1年以上前)

その3種だとやはりE-M5を推すことになるかとは思いますが
暗所で暗いレンズだと結構AFが迷いますよ?
NEX-7だとさらにそれは顕著みたいですし・・・(NEX推薦の方すみません)
去年その辺で失敗したとのことなんで大丈夫でしょうかね。
とはいえミラーレスだと他に選択肢がないのは事実ですが。

自分は夜は基本的には単焦点でズームレンズの時はMFになります。

書込番号:14606912

ナイスクチコミ!5


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/26 17:49(1年以上前)

  撮影される祭りは激しい動き、夜間の撮影は無いのでしょうか。

 在るのであれば、候補に挙げられている組み合わせだと難しい気がします。
S-AFの速度は位相差AFと遜色の無い速さになってきましたが、C-AFに関しては未だ未だ此れからの課題だと思います。

 暗いレンズとの組み合わせでシャッター速度が落ちた際の動体ブレは手ぶれ補正は防いでくれませんし、液晶の表示の遅延も少なからず問題になると思います。

 此の組み合わせでの価格、重さを許容出来るのであれば、素直にレフ機と少しでも明るいレンズを選ばれるのが失敗が無い思います。

 今年の撮影で失敗出来ないので在れば尚更、こういう条件で私はミラーレス機を選択はしません。
レフ機は考えていない様ですが、いぬゆずさんも薦められている機種の方が結果は良い物になると思いますよ。

書込番号:14607754

ナイスクチコミ!2


スレ主 E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/26 20:32(1年以上前)

お返事が遅くなって申し訳ないです。
今みたら、私の朝の書き込みは誤字脱字が目立ちますね。お恥ずかしい。

うさらネットさん。

>まずは、オリで体制固め。Lumixで遊ぶのは、その後が宜しいかと。

鋭いところを突かれました。E-M5の魅力と合わせ、何となくE-PL1sと同じオリンパスで統一したほうがいいような感じがして、ここの板で質問させて頂きました。

ローラースニーカーさん。

値段的には仰るように、ボディ+高倍率レンズ1本で考えると、E-M5とNEX-7は同じくらい高く、GH2が高倍率レンズキットで安いんですよね。AFスピードの速さが同じくらいだったらGH2に傾くかもしれません。
E-PL3をお勧め頂きましたが、フラッシュが外付けの点と、グリップがなく、重い高倍率ズームのホールドに不安がありましたので、候補から外しました。
谷村美月さん、私もファンです。サイン入りが売っていたら無条件に買います。というか是非入手したいですね。

ASHIUさん。

わかりやすくリンク画像を付けて頂きありがとうございます。またカメラ + レンズの重量比較ありがとうございます。
連射についてですが、リンクして頂いた比較を見ると、仰るように、GH2はE-M5、NEX-7の約半分ですね。AFフピードだけを重視していましたが、連射が速いと数うちゃあたる作戦でベストショットの確率が上がりますね。とても参考になりました。
電子水準器も魅力あります。祭り以外はスナップ、風景、建築物がメインになりますが、私の持ち方が悪いのか癖かわかりませんが、平行に撮ったつもりでも、右上がりになることが多いです。
またNEX-7の水準器の不具合情報ありがとうございます。
田舎暮らしで、東京や大阪にあるようなサービスセンターみたいなのは皆無です。他の書き込みを見てて、ゴミ取りや清掃を持ち込みでその場でやってくれるのは羨ましいかぎりです。

アスコセンダさん。

手ブレ補正を誤解してました。機種の性能差は別として、レンズ側でもボディ側でも(例えば)3段分の補正があるとすると、どちらも同じ効果が得られるのですね。同じ3段でも望遠側はレンズ内補正のほうが補正量?が大きいと勘違いしていました。ボディ内手ブレ補正でも、背面液晶やEVFで補正後の状態が表示されるのだと、仰るように将来手ブレ補正がない単焦点レンズを購入しても手ブレ補正されるというメリットから、ボディ内手ブレ補正のE-M5が有利ですね。

senda3さん。Junki6さん。

デジタルテレコンのご紹介ありがとうございます。
祭りについては最初に詳しく書くべきだと反省しています。4日間連続でありまして、神輿もちろん、市内の小中学校生、高校生が学校別にパレードをします。またステージで演奏もあったりします。その他いろいろイベントがあります。
私の中学生の娘がパレードに参加するのですが、パレードは大きな道を封鎖し、約3キロくらい演奏しながら行進し、要所要所で止まり演奏班とダンス班に分かれて披露します。私の娘はダンス班です。観客はパレード中、道の両サイドの歩道から出られないので、いい場所をキープし、そこから娘に向けてズームします。また行進中は娘を歩道から追いかけます。(普通に歩くスピードですが)ダンスの動きは速いのですが、少し距離のある場所からの撮影になります。去年失敗したのは、大半がピンボケ(娘ではなく別の人にピントが合ってしまう)とフレームから外れてしまうことです。
長々と書いてしまいましたが、テレコンの2倍ズーム固定だと足ズームができない分不安です。

質問させて下さい。デジタルテレコンは2倍ということなのですが、例えば14-42oの標準ズームレンズで使用した場合、それじれの焦点距離で2倍になるのでしょうか? それともズームに関係なく、コンデジでいうスーパーマクロみたいに、焦点距離が固定になってしまうのでしょうか?

いぬゆずさん
動きものは一眼レフのほうが有利なのは過去スレや別の板で理解しました。しかしながら、これを言うと反発されそうなのですが、個人的に、あくまで私個人の感覚で、持つ喜びが感じられないのです。GH2も同じスタイルですが、展示機で見た限り好みです。これは自分の中で譲れない部分です。申し訳ありません。

kurakura114さん

E-M5+14-150とNEX-7をお持ちということで貴重なアドバイスありがとうございます。
両方とも、AFは早く快適ということで安心しました。Nex7は根性が要りますかー。
我が人生はDOMINOさんからもプロ機なので、慣れないと苦労するというアドバイスがありました。慣れの部分になってくると、やはり実機で確認しないと不安ですので、NEX-7は候補から外れつつあります。

O-Showさん

G3のご推薦ありがとうございます。G3は展示機があり、GH2の隣にあったのでGH2の14-140をG3につけてみました。GH2と比べた感じでは、ホールドしにくい感じで重量バランスが悪く感じ、候補から外しました。貴重なご意見ありがとうございました。

weirdさん。pote-poteさん。

祭りの詳細をかかず申し訳ありません。上でも書きましたが、娘のパレードがメインになります。時間帯も昼なので、雨でも降らない限り大丈夫かなと思っています。
pote-poteさん。申し訳ありません。失敗しないことと矛盾することになりますが、譲れない部分です。


たくさんのレス、アドバイスありがとうございます。
今の時点では、頂いたアドバイスから、NEX-7の扱いが心配かつ実機が触れないので、候補からほぼ外れました。
AF速度や、トータル的な性能からE-M5+14-150に決まりつつあります。AF速度がE-M5と大差ないなら、お値段が安いGH2というのも少しあります。GH2+14-140のAF速度の情報がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:14608281

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/05/26 21:45(1年以上前)

デジタルテレコンは、14-150で有れば28-300になると思えば良いです。

書込番号:14608609

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/26 21:50(1年以上前)

Junki6さん。ご回答ありがとうございました。

書込番号:14608635

ナイスクチコミ!0


weirdさん
クチコミ投稿数:33件

2012/05/26 23:43(1年以上前)

昼間なら問題なさそうですね。
でも今日色々試してみましたがF4.0-のズームで19時前くらいまでいけますね、AF。
かなり暗くなってるのに自分の部屋より大丈夫でした。なぜだろう。

動きが激しいのを撮るのはE-PL1sさんの腕次第ってとこですか笑

書込番号:14609145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/27 00:24(1年以上前)

OM-Dを買って、サブに安くなったLUMIX G3ボディを買うのはいかがですか。
レンズの交換もしなくてすみますし、コストも抑えられます。
レンズはOM-Dの標準ズームに、望遠かポートレートようにオリ45mmか、パンケーキを選ぶという手がありますね。

私は屋外でのレンズ交換が嫌で結局、G1、G2、OM-Dの3台体制になってしまいました。
OM-Dに標準レンズ、G2に90mm Macroを付けて持ち出す時が多いです。

書込番号:14609299

ナイスクチコミ!2


スレ主 E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/27 07:32(1年以上前)

weirdさん。

腕を上げるよう練習しますね。
中央1点で連射モード(AFは最初の1枚固定ですよね)ではなく、小刻みにシャッターボタンを半押しで合焦、全押し、これを連射のように繰り返したほうが数打ちゃあたるのかなと思ってます。
そのためAFスピードにこだわりました。

Lonely Diverさん。

家族に今年は失敗しないという条件で1台だけ購入を認めてもらいました。
1台だけの許可なので、できるだけいいカメラをと。
(お金は私が出すので、妻には今回購入予定の金額を教えません)
妻に言わせると、カメラを3台(S95 SX150 E-PL1s)を持ってて十分じゃないのと言われます。返す言葉もありません。なので、今回購入したら当分買えそうもありません。

散歩用にE-PL1s + 17ミリパンケーキ付けっぱなし、イベント用にE-M5かGH2 + 高倍率ズーム付けっぱなしで考えています。

書込番号:14609949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/27 08:17(1年以上前)

私は、E-M5とE-PL1の組み合わせで楽しんでいます。

最近は、普段はE-M5ばかりになっていますが、旅行など長期のときや失敗したくないときは2台持ちです。E-M5とE-PL1の組み合わせは、コンパクトでとても便利です。(今までは、デジタル一眼レフ2台か、デジタル一眼レフ&ミラーレス各1台でした…)

私の場合、45mmf1.8の単焦点がなかなか良くて(買う前は、この画角は…と思っていた方なのですが)、デジタルテレコン、トリミング耐性も強いので、高倍率1本ではなくて、単焦点&ズーム、色々混ぜながら使っています。E-M5とE-PL1の場合、どちらもボディ内手振れ補正なので、レンズを選ばない、という点で使い勝手が良いです(パンケーキなどの単焦点でも手振れ補正が効くので室内撮影のとき便利です)。

お祭りなどでのE-M5の良さは、気軽にISO感度上げられることで(個人的にはISO5000位まで上げてもOK)、私が良く使う45mmf1.8だと、暗めの夜祭りでも、失敗が大幅に減る感じです。

あとE-M5は、タッチシャッター(パナの最新機種もありますが)、高速S-AF、チルト液晶の組み合わせで、日常撮影で、大幅にシャッターチャンスに強くなったと思います、シビアな鳥撮りなどはもっと良いものがありそうですが、コンパクトさとのバランスを考えれば、私には、現状では代わる機種はない感じです。

GH2と14-140mmは、E-M5購入までは「頻繁に『脳内では欲しいな』と思い、実際にお店で手にして『やっぱり重いな』と感じて躊躇」の繰り返しでした。値段的なお得感は、次が見えてくれば、日増しに強まってくるとは思いますが…
ただ、最近のパナソニックレンズは、手振れ補正内蔵でも大幅に軽くなっているようなので、いずれ更新されそうな気もします。

ご参考になれば。

書込番号:14610080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/27 11:39(1年以上前)

88よりX1さん。とても参考になります。

E-M5にほぼ固まりつつあるのですが、私も同じように脳内でGH2が出てきてもやもやしています。
>値段的なお得感は、次が見えてくれば、日増しに強まってくるとは思いますが…
そうなんです。しかも生産終了かどうかわかりませんが、流通在庫が減ってるような書き込みを見ました。最初に価格は3つの候補では気にしないと書きましたが、AF性能の差が僅差なら価格も考慮しようかなという悪魔の囁きが。

書込番号:14610745

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-PL1sさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/27 11:41(1年以上前)

みなさま。とても参考になるご意見、アドバイスありがとうございました。

今時点でE-M5とGH2の2択では、

E-M5:AFスピードが速い。ボディ内手ブレ補正(5軸で強力?)。高感度が従来のマイクロよりかなりいい。(ISO上げて動き物に高速シャッターをきれる)電子水準器が付いている。デジタルテレコンが使える。センサーのゴミ落とし機構の性能が一番良い。
マイナス面は私には見つかりません。欲を言えば、E-PL1sと同じ電池が使えたらよかった。

GH2:高倍率ズームセットがあり、モデル末期ということもあり価格面でお買い得。発売当時は最速のAFスピードだった?
マイナス面:設計が古い? 高感度に弱い。高倍率レンズが重い。手ブレ補正がレンズ側。

もう少し考えてE-M5(ブラック)にしようと思います。(価格次第でGH2になる可能性も)
本当にありがとうございました。

書込番号:14610748

ナイスクチコミ!1


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/27 12:19(1年以上前)

別機種

他にNEX-7も所有しています。

 ほぼ決められた様ですね。

 S-AFの速度に関しては気にする必要は無いと思います。
AF最速と謡っているのは特定レンズの組み合わせでの話です(E-M5ではキットッレンズとの組み合わせ)。

 GH2、E-M5共に何のレンズと組み合わせてもS-AFの速度に大きな違いは無いと思いますから。

 あとは出来るだけ早めに購入し実際の撮影に近い状況のシーンを撮影して、カメラの癖を把握しておくのが良いと思います。
 E-M5の場合、EVFのフレームレートを高速に設定する等の事前の設定の詰めも撮影の成否を分けるので、時間に余裕を持って購入されるのを推奨します。

 予算が許せば高倍率ズームとの組み合わせなら、合わせてバッテリーグリップを買われると安定してフォールディング出来ますよ。

 当日、撮影が上手く行くと良いですね。

書込番号:14610870

Goodアンサーナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/05/27 22:51(1年以上前)

「1台だけの許可なので、できるだけいいカメラ」

E−PL1sさん、それならEM−5しかありえません(笑)
1台だけの許可との条件で、後継機(まだ出ていませんが)のGH3ならともかくGH2では絶対後悔します。

ソニーも優れた機種ですが、レンズが大きいこととレンズが少ないこと、またE−PL1sとレンズを共用できないのでちょっと躊躇しますね。

書込番号:14613123

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング