『Olympus Viewerでのトリミングとアートフィルター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『Olympus Viewerでのトリミングとアートフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:3件

先日OM-Dを購入しました!
購入に当たってはこちらの掲示板を大変参考にさせていただきました。ありがとうございました!

まだいろいろ試行錯誤中ですが、Olympus Viewerの使用で壁に当たってしまい、教えていただけましたら幸いです。

やりたいことは、撮影した画像をトリミングした上でアートフィルターをかけたいのですが、これは可能でしょうか?

壁1:Olympus Viewerでトリミングの処理をしても、枠が出るだけでトリミングが反映されません。
壁2:その画像にアートフィルターを適用しても、トリミングした範囲内ではなく、元の画像全体に反映されてしまいます(トイフォトで周囲を暗くしたいので、これでは困る)。
壁3:保存をすればトリミングは適用されるようなのですが、JPEGでしか保存できないので、保存した画像にアートフィルターが適用できません。(編集したファイルを再度RAWで保存することはできない?)

RAW編集すること自体も初めてなので、手探り状態です。
なので、とんちんかんなことを言っていたらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:15224124

ナイスクチコミ!1


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/10/19 10:53(1年以上前)

別機種
別機種

原画

トリミング+トイフォト

私も詳しくはないのですが、Photoshopなどとは使い勝手が違うようです。
基本的には調色、トリミング、アートフィルターなどを重ねて重ねておいて現像は最後に1回だけ行う考え方だと思います。
私の場合E-PL2ですが、試してみたところトリミング+トイフォトでそれらしく仕上がっているようです。

書込番号:15224282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/10/19 11:01(1年以上前)

くろいこぐまさん

>壁1:Olympus Viewerでトリミングの処理をしても、枠が出るだけでトリミングが反映されません。

確かに、トリミング枠内だけを大きく表示することはしませんが、枠外は枠内よりもかなり暗くなるので、問題ないかと思いますが・・・

>壁2:その画像にアートフィルターを適用しても、トリミングした範囲内ではなく、元の画像全体に反映されてしまいます(トイフォトで周囲を暗くしたいので、これでは困る)。

これは良く使っていますが、再確認しました。
間違いなく、トリミング枠の範囲内に適用され(トイフォトなら、枠内周囲が暗くなる)、画面にも反映されます。
ただし、画面に反映されるまでに、多少の時間が掛かります(PC の能力次第では、かなり長く掛かりそうです。)

>壁3:保存をすればトリミングは適用されるようなのですが、JPEGでしか保存できないので、保存した画像にアートフィルターが適用できません。(編集したファイルを再度RAWで保存することはできない?)

上記の通り、トリミングしても、トリミングした範囲内でアートフィルターが適用されるので、トリミングで一旦保存してから再度アートフィルターを適用する必要はありません。
なお、JPEG 以外に、TIFF でも保存できます。

書込番号:15224308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/19 11:04(1年以上前)

こんにちは
RAWは、光の情報で画像では有りません、カメラの設定は別になっており純正ソフトで設定を反映して画像を表示します。
これをベースに、設定の変更をしたり調整をする訳ですが…
ソフトの操作を、熟知されていないようなので、ソフトを開き→RAWファイルを開き→オリンパスに電話して、
担当者の説明を受けながら、順次先に進み解決されるのが最良です。

書込番号:15224315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2012/10/19 11:04(1年以上前)

確かにです。
自分もしっかりと確認していないのですが、同じ疑問を感じています。

例えばですが、
・トリミング
・アートフィルター(トイフォト+フレーム効果)
をした場合にトリミングが反映しなかった記憶が有ります。
なんかやり方が有るのかしら?

オリンパスビューワーは最新
E-M5とE-P1です。

書込番号:15224316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2012/10/19 11:28(1年以上前)

くろいこぐまさん こんにちは

良く解りませんが もしかしたら アートフィルター処理は RAW現像処理工程内で行われ トリミングは RAW現像後 画像データーに成った後処理される為 トリミング後には出来ないのかも

ニコンのRAW現像ソフトのC-NX2も RAW現像処理の時トリミングし ホワイトバランス調整に戻ると 一旦トリミングがキャンセルされ ホワトバランス調整後 トリミング掛け直しと同じような症状出ますので。

書込番号:15224383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2012/10/19 11:46(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

トリミング+トイフォト

こんにちは。
今試しに確認してみましたが、トリミング→アートフィルターでも、逆の順でも、トリミング内に反映されますね。

書込番号:15224441

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/10/19 11:51(1年以上前)

みなさま

すみません!再度確認しましたらちゃんとできておりました!
完全にわたしの早合点でした。
メカロクさまがおっしゃるように、トリミング範囲外が一段色が濃くなります。そして、トイフォトを適用した後にさらに一段濃くなる(しかも完全に濃くなるのではなく、画像が一部透けて見えるところもある)ので、全体にフィルターがかかってしまったと勘違いしてしまっておりました。
本当にあわてんぼですみません。。。

またご相談させていただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


>technoboさま
わざわざ画像も貼ってくださってありがとうございました!ちゃんとできるんだ!と思って再度がんばりました!

>メカロクさま
詳しいご説明ありがとうございました!よく分かりました!

>robot2さま
はい、ソフトの操作自体もまだ四苦八苦しております。サポートに問い合わせるのが敷居が高くて、みなさまのご好意に甘えてしまいました。すみませんでした。

>sai-richaboさま
できるみたいです!わたしも同じくViewerは最新を使っております。

>もとラボマン 2さま
できるみたいでお騒がせしました!RAW現像ソフトは初めてですが、JPEG編集ソフトは今までイロイロつかっていて、操作性がかなり違うので戸惑ってしまいました。

書込番号:15224451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/10/19 11:53(1年以上前)

>自称建築写真家さま
のろのろお返事書いている間にコメントいただきありがとうございました。できるようになりました!お騒がせいたしました。

書込番号:15224457

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/19 12:05(1年以上前)

>ニコンのRAW現像ソフトのC-NX2も RAW現像処理の時トリミングし ホワイトバランス調整に戻ると 一旦トリミングがキャンセルされ ホワトバランス調整後 トリミング掛け直しと同じような症状出ますので。

スレ主さん 失礼します。
もとラボマン 2さん こんにちは、これは解消可能です。
編集→一般→エディットリスト→総てのステップを有効にする(高速プロセッサが必要)にチェックを入れて下さい。

書込番号:15224485

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2012/10/19 13:25(1年以上前)

robot2さん ご指摘ありがとうございます

でもC-NX2で順番変えるだけで パソコンに負荷増えるようですので Olympus Viewerでのアートフィルターだと 出来るとしても もっと負かかりそうですね

書込番号:15224762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング