『ブラックアウト2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ293

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラックアウト2

2013/01/11 11:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:7663件

昨日ヒマだったんでヨドバシ某店でいろんなカメラを触ってきました。で、気になったのはブラックアウトの時間の長さ。これを気にするなら1眼レフの上級機しかないと思っていましたが、Kiss6xとかでも問題なく素早く復帰するではありませんか。FUJIはさておき、NEXやαはEVFでも速く、そんななかで本機を含めてm4/3はいずれももの足りませんでした。

自分的には、動体撮影より、このことが大問題。まさか「致命的欠陥」とはいいませんが、帰宅後、5D2(3は買ってません)を取り出して「ああ、カメラはこうではなくては」と思ったのでありました。ただ、大きさ・重さを考えると、単日の撮影を除き、m4/3以外は考えられませんが……。

前置きが長くなりましたが、EM5の欠点として、このことはほとんど指摘されていません。わたしには、ひじょうに不思議ですが、みなさん、ご不満はないのでしょうか?

書込番号:15602022

ナイスクチコミ!6


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/11 12:02(1年以上前)

こんにちは
撮影は、色んなシーンが有りますが、その対象を撮るのにさしたる不満が無ければ良い事に成りますので、
当然不満無く使って居られれる方は多数居られます。
5DIIで、高速連写は無理ですよね、だからと言ってその事に言及しないのが不思議と言う事は無いのと同じではないでしょううか。

書込番号:15602079

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/11 12:03(1年以上前)

こんにちは

一眼レフは光学ファインダーでありエントリー機であっても瞬間的なミラーのアップダウンとシャッター幕の開閉時間だけがファインダーへの光路が遮断される時間なのでブラックアウトの時間は気にする必要がないかなと思います

でもミラーレス機は撮影時にはファインダーに画像を送ることができずに画像の信号をバッファか映像エンジンに送った後に初めてファインダーに画像を送ることが可能になるでしょうからブラックアウトの時間が長くなるのだと思います
なのでミラーレスで動体を追いかけるとファインダーの中央で被写体を補足し続けることが難しいのだと思います
これはOM-Dでもそうです

書込番号:15602080

ナイスクチコミ!2


みに丸さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/11 12:14(1年以上前)

長秒ノイズ除去がONになってるからとかではないですか?
私はまったく気になりませんよ。

書込番号:15602113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 12:46(1年以上前)

私もスレ主さんと同じように感じました。
何故指摘しないか?
お互い分かっているので指摘しない暗黙の了解があるのでは?
まぁ、臭いものにはフタって感じですかね(笑)

書込番号:15602250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件

2013/01/11 13:00(1年以上前)

NEXより遅いのが気になってます。

これは妄想かもしれませんが、復帰時にもったいぶってる感じ(わざと遅延時間を儲けている。アニメーション効果を加えている)がするのです。(← これ、あんまり、突っ込まないでね)

書込番号:15602319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/11 13:01(1年以上前)

私、動体視力および反射神経が老化していて、OM-Dにブラックアウトというものがあるということを久しぶりに思い出しました。

ただ、撮影中に、あっ!ブラックアウトだ!と感じた事はなく(9連射の時は確かに感じましたけど。)まったく問題ありません。

これは個人差による認識力の違いと言ってもいいのではないかと思いますけどね。

書込番号:15602320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/11 13:04(1年以上前)

ガイドブックさん
持ってもない人が、さも普段使っているように書き込むのはマナー違反ですよ!!

書込番号:15602329

ナイスクチコミ!22


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2013/01/11 14:28(1年以上前)

単に自動再生がONになっているだけでは?

書込番号:15602555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/01/11 14:35(1年以上前)

ブラックアウトの時間?
気にしていませんでした。
所詮、センサーが受けた映像を見ているだけで、動画撮影中でも、遅れた映像を見ている訳ですから、気になる人は、OPTファインダー機を購入すれば良いのでは?
将来的には、撮影とビュー映像を同時出力可能になれば、ブラックアウトを無くす事が出来ます。その代わり、撮影モニター映像は、後から確認する事になるでしょう?
技術とユーザーの要望になるでしょう!
それが必要な人は、それまで待ちましょう。
因みに、ビデオカメラで動画撮影中に静止画を撮影する時は、静止画の画は、解りません。
ブラックアウトの時間は、開発者の考え方で、ユーザーが要望を出せば、可能になるでしょう。

書込番号:15602580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 14:40(1年以上前)

弱点と思わない人も、当然たくさんいるでしょうね
ブラックアウトが長くても問題のない撮影はありますから

でも一眼レフとの比較ならともかく、NEXと比較しても明らかに長いなら、不満に思ってここに書き込んだりする人が何人も出てくるのがあたりまえ
しかもこのモデルは入門機じゃないでしょうに

それがないのはメーカーマンセーの腐った信者が幅を利かせて、そんな意見があると弾圧するからに決まってるじゃん

せっかく本物のユーザーのスレ主さんが、いい話題を提供してくれてるのにこれじゃあね、やってられんわ

書込番号:15602593

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/11 14:53(1年以上前)

>EM5の欠点として、このことはほとんど指摘されていません

そりゃそうですよ
ミラーレスもコンデジもみんなそうですから
連写中はある意味でファインダーは全く見えないのと一緒です

違いがあるとすれば
・真っ暗じゃなくて前コマの静止画を見せる機種もある(ミラーレスに多い)
・連写を低速モード(3コマとか)にすれば
 像消失時間が非常に長いものの一応動く像が復帰する
 (知る限りソニーのAとパナの一部機種はそうです)

というところかな

ミラーレスはそもそも
コンティニアスAFで動体を追い掛け回すというのは別の点で非常に不得意なので
そもそも動体メインで撮る人がおらず指摘する人がいないのでしょう

現に分光することでコンティニアスAFを一眼レフ同様に機能させている
ソニーのAマウントの機種の板ではこの点は散々話題になっていますので

書込番号:15602641

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/01/11 15:14(1年以上前)

指摘すると信者が大騒ぎしますからね、
運動会のすれでもそれで信者が大暴れしましたからね

書込番号:15602690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2013/01/11 15:17(1年以上前)

細かいことが気になるんですね。
以前はEOS Mを熱心にこき下ろしていたのにお次はOMですか。


BABY BLUE SKYさんのご意見

>ミラーレスはそもそも
>コンティニアスAFで動体を追い掛け回すというのは別の点で非常に不得意なので
>そもそも動体メインで撮る人がおらず指摘する人がいないのでしょう

まったくこの通りだと私も思います。

書込番号:15602695

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/11 15:18(1年以上前)

気になったのでEM-5と完全マニュアル機Nikon FM2でシャッター速度を揃えて比較してみました。

体感的にはFM2の8分の1のシャッター速度の時の画面消失がEM-5の30分の1〜からの画面消失と同じですね。
確かにミラーレスにしかないタイムラグはあることは意識すれば感じます。
他のメーカーのミラーレスで短い消失に抑えてあるのであればOM-Dにも今後頑張ってもらいたいです。

書込番号:15602697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/11 15:27(1年以上前)

ある意味では像消失時間はミラーレスどの機種も全く一緒で
連写中は全く見えないようなものです

見えるじゃん?という風に思えるのは
前のコマの静止画を見せているからですね

OM-Dが他のミラーレスに対し遅い(暗い時間が長い)と感じるのであれば
・前コマのポストビューを作る時間が遅い
・前コマのポストビューではなく動く像を復帰させている
のどちらかでしょう

前者だとすれば単に処理能力の問題であり困ったものです
後者だとすれファインダーとしてはむしろ正しい動作で
前コマのポストビューで誤魔化していないとも言えますし
見えている間は動く像が見えるので場合によっては
ポストビュー方式よりマシなはずです

書込番号:15602728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/11 15:30(1年以上前)

ソニーNEX−6とオリンパスはE−M5そしてE−P1やE−P3を持っています、

確かにNEX−6はブラックアウトを感じさせないほど早いですね、でもオリンパス機でもブラックアウトで気になった事は無いです。

書込番号:15602734

ナイスクチコミ!7


みに丸さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/11 16:11(1年以上前)

すみません、ようやく意味を理解しました。
もはやレフ機も処分してしまい比べることはできませんが、私のようなアマチュアでは復帰が遅いと認識するのも難しいです。
数十ミリ秒の遅れがあるのでしょうが、これが問題となるような撮影をしていないということなんでしょうね。
また「信者ガー」と言われそうですが。。。

書込番号:15602869

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/01/11 16:59(1年以上前)

昔っから、それこそマイクロフォーサーズ初代のLUMIX G1が出たときから指摘され続けている事ですけどね。

逆に「昔よりはブラックアウト時間が短くなった」というのが感想なんじゃないでしょうか?

書込番号:15603016

ナイスクチコミ!11


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/11 17:10(1年以上前)

シャッター押したらファインダーから目を離して撮れた画を確認っていう人は結構居るんじゃないでしょうか
そういった人の場合はブラックアウト関係無いですし、もしかしてOM-Dユーザーはそういった人ばっかなのかな、と思いました
過去に、撮影後ファインダーから目を離して背面モニター見ても撮影した画が自動で出ない、という問題は提起されていたので余計にそう感じてます

どうせなら誰か動画で他機種との比較を撮ってアップしてくれれば参考になるんですけどね

書込番号:15603057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/01/11 19:13(1年以上前)

気になったので先ほど単写で試してみました。
その結果シャッターを押してすぐ指をシャッターから離すとブラックアウトが気になるほど長いです。
シャッターを押したあとも指を離さずに押したままにしているとブラックアウトは気にならない程度です。
私もブラックアウトが気になった経験があったので色々試してみました。
皆様もお試し下さい。

それともてんでんこさんはそんなこと承知の上でブラックアウトが長いとおっしゃっているのなら感覚の鋭い方なのでしょうね。

書込番号:15603468

ナイスクチコミ!6


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/11 19:15(1年以上前)

m4/3でもパナよりは遅いと感じるものの、それが撮影の支障になるかというと、全く気になりませんが。ブラックアウトになろうが、ほんのわずかな一瞬なので、感覚でシャッター押してます。

そもそも、ミラーレスにレスポンスを求める事自体が、スレ主さんのカメラの選択を間違えていませんか?なぜ、ブラックアウトを気にするシビアな撮影を望まれる方が、m4/3を選んでしまうの?

書込番号:15603479

ナイスクチコミ!7


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2013/01/11 21:25(1年以上前)

>OM1ユーザーさん

長い方のブラックアウトは、自動再生がオンになっていてEVFから背面モニターに自動的に切り替えて再生画像を表示しようとしているからだと思います。
メニューのスパナマーク(セットアップメニュー)内にある撮影確認をOffにしてみてください。

※アイセンサー・オンでEVF覗いたままでも背面モニターに切り替えて表示されるのは不満な部分です

ちなみに撮影確認設定でオフ,オート以外を設定(再生秒数)すると、EVF内に自動的に再生画像(拡大表示等できないのでサムネイルとかポストビューとかと呼んだ方がいいかも)が設定秒数表示された後にライブビュー表示に戻ります。

書込番号:15604073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/11 22:47(1年以上前)

パナのGシリーズをずっと使ってきて、最近E−M5を追加しました。
パナのGシリーズ(現在はGH2を使っています)では、ブラックアウトを実感したことはございません。
高速連写の時は、直前に撮影した画像の再生画像が次々にファインダーに表示されますので、
正確にはリアルタイムのファインダー像ではないのですが、実用上は(私には)充分です。
秒3コマくらい低速連写の時は、シャッターを切った瞬間のごく短い時間は除いて、
リアルタイムのライブビューが表示されます。
ということで、E−M5を使うまではファインダーのブラックアウトを実感したことは
ありませんでした。
EーM5を入手して使うようになって、自動的に撮影確認画像を表示させる設定にすると、
単写の時に、撮影後一瞬の間(といっても結構長く感じます)文字通りのブラックアウトが
起きるのに驚きました。正直なところ、ブラックアウトはたとえ短時間でも面白くないので、
E−M5は常時、高速連写モードで使っています(高速連写モードでは、パナと同様に、
直前の撮影画像が次々にファインダーに表示されますので、ブラックアウトは殆ど感じません)。
確認画像を表示させない設定にすると、ブラックアウトの時間は短くなりますが
白トビなどの確認がすぐには出来ないので、やはり確認画像をすぐに見られる方が私には便利です。
参考にしていただければ幸いです。



書込番号:15604488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2013/01/12 00:37(1年以上前)

ガイドブックさん
>私もスレ主さんと同じように感じました。
ユーザーではなくでも、試写すればわかることですね。

デジ亀オンチさん
>気になる人は、OPTファインダー機を購入すれば良いのでは?
大きさ重さが同等のシステムがあれば考えますが、現状の1眼レフの大きさは非人道的です。

宗教戦争反対さん
>NEXと比較しても明らかに長いなら、不満に思ってここに書き込んだりする人が何人も出て
>くるのがあたりまえ
わたしのような使い方をしていないユーザーが多いためだという気がしてきました。

>せっかく本物のユーザーのスレ主さんが、いい話題を提供してくれてるのにこれじゃあ
>ね、やってられんわ
ありがとうございます。

BABY BLUE SKYさん
>連写中はある意味でファインダーは全く見えないのと一緒です
わたしは「連写中」とはいっておりません。
基本的に連写はしませんし、連写主体の撮り方をするカメラではないと思っています。
(やってる人もいますが、自分には難しい)
なら、どんなときに気になるかというとポートレートです。わたしはシャッターが切れる前後での人の表情を見て、それが変化ないなら「この表情を切りとった」と確信するのですが、ファインダー像の復帰が遅い機種では表情が変わってしまっていることが多く具合悪いのです。レビューを見たらよさそうですが、それでは撮影のテンポが狂ってしまいます。

紅タマリンさん
>体感的にはFM2の8分の1のシャッター速度の時の画面消失がEM-5の30分の1〜からの画面消
>失と同じですね。
テストありがとうございます。EM5の高速シャッターでがFM2の1/8と同じとは、あらためて「長い」と思いました。

>他のメーカーのミラーレスで短い消失に抑えてあるのであればOM-Dにも今後頑張ってもらいたいです。
基本的にソニーは好きではありませんが、αもNEXも、この点はクリアーしています。

愛ラブゆうさん
>ソニーNEX−6とオリンパスはE−M5そしてE−P1やE−P3を持っています、
>確かにNEX−6はブラックアウトを感じさせないほど早いですね、
ありがとうございます。やっとユーザーの声が聞けました。やはり、NEXのほうが速いんですね。

みに丸さん
>数十ミリ秒の遅れがあるのでしょうが、これが問題となるような撮影をしていないという
>ことなんでしょうね。
風景なら全然問題ありません。まったりファインダー像が戻ってくるのもオツなものかもしれません。また、動きものでも、鉄道なら、どうせ1発勝負なんでどうでもいいのです。他所で述べたのでくり返しませんが、気になるのはポートレート撮りのときです。

Meleagrisさん
>シャッター押したらファインダーから目を離して撮れた画を確認っていう人は結構居るん
>じゃないでしょうか。そういった人の場合はブラックアウト関係無いですし、もしかして
>OM-Dユーザーはそういった人ばっかなのかな、と思いました
なるほど、それならブラックアウトは関係ないし、そういうユーザーが多そうでもありますね。けど、その方法でポートレートは無理です。

OM1ユーザーさん
>気になったので先ほど単写で試してみました。その結果シャッターを押してすぐ指をシャッターから離すとブラックアウトが気になるほど長いです。シャッターを押したあとも指を離さずに押したままにしているとブラックアウトは気にならない程度です。私もブラックアウトが気になった経験があったので色々試してみました。皆様もお試し下さい。
試してみました。心持ち、そんな気がするといえばします。ただし、シャッターを切ったあと、すぐに指を離すとブレの原因にもなるので、習慣としてシャッターボタンの上に置いたままですね。

Pernillaさん
>そもそも、ミラーレスにレスポンスを求める事自体が、スレ主さんのカメラの選択を間違えていませんか?なぜ、ブラックアウトを気にするシビアな撮影を望まれる方が、m4/3を選んでしまうの?

ひとえに大きさ重さのためです。単発ならまだしも、1カ月単位で出かけることがしばしばあり、昨今の巨大な1眼レフシステムで<3台+6本>なんて、とてもではありませんが持っていけません。いや、それを無理して持っていってたこともありましたが、画質的にm4/3で問題ありませんから、今更、それだけの理由で1眼レフに戻る気にはなれません。まあ、ブラックアウトが気になっても撮れないわけでもありませんし。

書込番号:15604981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/12 07:53(1年以上前)

mosyupaさん 参考になります。

PM2では自動再生オンで、EVF撮影後モニター確認できますが(一瞬もたつきますが)、EM5ではEVFから撮影後、目をすぐに離すとメニュー画面になってしまいモニター確認できません。
EVFに目をつけたままでEVFで確認してると、モニターに切り替わるのでいつも自動再生OFFで使ってました。
そうしたほうが再度半押しして復帰して撮影するよりも全然速いので。
mosyupaさんのレスで、EVF自動切換OFFで試してみたところ、まったくPM2と同じになりました。
でもEVF自動切換えONにしたいので、その辺はオリンパスさんよろしくです。
もしかしてそのようにしてる意味があるんですかね。もしくは私の愛機が変!?

書込番号:15605662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/12 07:56(1年以上前)

書き漏らしすみません。

スレ主様。こういうスレ大変参考になります。ありがとうございます。
結構マニュアルにはないものがわかってくるので、皆様の知恵のほうが参考になったりします。

書込番号:15605667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/01/12 11:25(1年以上前)

>mosyupaさん

撮影確認をOffにすると確かに長いブラックアウトはなくなりました。
ありがとうございます。

>てんでんこさん

シャッターボタンをすぐ離すというのは確かに通常の撮影ではありませんね。
長いブラックアウトで焦った時のことを思い起こすと連写Hに設定していて、1枚だけ撮りたい時にすぐ指を離したのだと思い当たりました。
ニコンの一眼レフを使っていた時は常時連写Hに設定していて、シャッターの押し具合で取る枚数をコントロールしていました。
このスレのお陰でいろいろ分かりました。
ありがとうございました。

書込番号:15606303

ナイスクチコミ!2


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/12 18:14(1年以上前)

書込が気になったので、PCの前、電灯光の対象物を、5020を付けた状態でシャッターを押してみました。

ブラックアウトは瞬時で、元に戻りました。
全然気にするほどの時間はありません。
まさに瞬時、です。

なんかその機材の設定に問題があったのではないでしょうか。

ご参考まで。

書込番号:15607893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/01/12 23:47(1年以上前)

昨日到着して色々と弄っています。

ご指摘の件につき、最初私もこれは酷いと思いました。
電源オンもしくは半押しスリープ復帰後に1枚撮って3〜4秒ブラックアウト、当然次のシャッターは押せません、決して早くはないE-PL2よりも待たされます。
これではスナップ用途にも使えません。

ところが、連続して単写しているとこの手のカメラとしては特に問題にならない速度で撮れる事があります。

通常の使い方をしていて、とても遅い場合と容認できる速度の場合とがあるいう事になります、当然カメラの設定は同一です。
最初は早くて、バッファフルになると遅くなるというなら判りますが、現象的には全く逆になります。

結論としまして、遅くない状態で常時撮影できればなんら問題は無い訳です。
なぜ遅い状態になるのか、これを回避する方法があるのかが判れば良いだけかと思います。

昨日・今日のユーザーですので設定ミス・勘違いが有るかと思いますが先達の方のお知恵を貸していただければスレ主様への回答にもなるかと思います。

関係する可能性の設定を念の為
●連続EVF撮影
●RAW+LARGE FINE
●自動再生2秒

書込番号:15609591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件

2013/01/13 01:54(1年以上前)

nikon142470200さん
OM1ユーザーさん
レスありがとうございます。
「ユーザー」同志のコミュニケーションができてありがたいです。

senda3さん
>ブラックアウトは瞬時で、元に戻りました。
>なんかその機材の設定に問題があったのではないでしょうか。
いえ、数台のEM5で確認していますが、個体差は感じません。
感覚の問題なんでしょうか。

tuginomamerawaさん
>1枚撮って3〜4秒ブラックアウト、当然次のシャッターは押せません、
1枚目だけ遅いカメラはときどきありますけど、これは酷いですね。
わたしは、このような経験はしていません。
わたしが問題にしているのは1/100sオーダーのブラックアウトです。
何か設定の問題だと思いますが、例えば、長時間露光のノイズレダクションoff、撮影確認なし、としても同じでしょうか。あと、メディアなしでも同じですか。残念ながら適切な回答はできませんが、もしあれこれやっても解決しないならSSで相談すべきレベルだと思います。

すんません。
明日からしばらくネット環境の整わないところで出かけます。
このスレが放置になるかもしれないことをお断りしておきます。

書込番号:15610128

ナイスクチコミ!1


みに丸さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/13 01:56(1年以上前)

tuginomamerawaさん

長秒時ノイズ低減をOFFにしてみてください。
長秒時ノイズ低減がONの場合、どんなに速いシャッタースピードであっても最低0.5秒ぐらい、遅いシャッタースピードだとそれと同程度の時間、ブラックアウトします。
それでもブラックアウトが数秒ある場合は、不具合とかの可能性もあるかもです。

このスレで問題にしてるブラックアウトは、レフ機のシャッター後にミラーを下ろしたりするタイムラグと、ミラーレスのシャッター後にモニタ表示までの処理や転送にかかるタイムラグと、どっちが速いのかみたいなことらしいです。
シビアな撮影や比較でもしない限りわからない程度だとは思います。

書込番号:15610135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/13 05:30(1年以上前)

理由や理屈がどうあれ、ユーザーとしてはブラックアウトはないほうがいいよね。

「ブラックアウトは、ないほうがいい。」

その一点に関しては、誰も異存はないはずだし、ユーザーとしてもごくごく自然な要求だろう。

そもそも、ブラックアウトってのは例えばミラーパタパタやシャッター膜シャラシャラと違って、機構そのものが持つ根本的な構造に起因する問題ではない → ブラックアウトを否定してしまえば、EVF そのものの存在意義を否定することになってしまうわけではないんだから、さっさと解決されるべき。

読み込みと演算処理が早くなれば解決できるはずでね、そういった意味では、EVF のブラックアウト、遅延、コマ抜け(コマ送り)問題に対する解決手法は」そこら辺のパソコンやスマホといった電子デバイスのディスプレイとなんら変わりないわけで、しかも、あちらさんはゲーミングやビデオ編集を見ても分かる通り、3D、CAD、超高速、滑らかな動作、超精細、超コントラスト、マルチディスプレイと、発展著しい分野だ。特にゲーミングの世界なんて、その発展スピードとレベルは、ほとんど軍事機密レベルだよ。 → それだけノウハウは世界に転がってるはずなのに、ただ単にカメラ業界が、遅れてるだけだよ。しかも、異様なまでに遅れてる。

だいたい、EVF なんて言ってみりゃ小さいLVであり、ディスプレイであり、別に新しくもなんでもないわけでね、一般コンシューマー向けのカメラでさえ、もうすでに十年以上前から搭載されてるわけで、デジカメとともに発展してきておかしくなかったはずだ。それなのに、いまだにこの程度。

そういった意味では発展途上や開発怠慢が甚だしい。

いまだに、こんな低レベルのブラックアウト、遅延、解像度、コマ送り、色再現、明暗視レベルで実用しなきゃいけないようでは、 「まだまだ EVF はイロモノ」 「ここ一発では OVF じゃないとダメ」 と言われて当たり前。

それじゃ、やっぱり悲しいよ。

ちゃんとユーザーとしても、こういったスレのように、メーカーに対してガンガン要望を挙げていかないと。

今年秋に発表がくるであろう新機種にEVFが搭載されることはほぼ間違いないし、そのEVFにあっと驚く新技術が搭載されることもメーカーは匂わせてるけど、いくら新技術でも、ブラックアウト出まくりでは話にならん。

書込番号:15610365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2013/01/13 12:06(1年以上前)

ご回答ありがとうございました、ご指摘頂いた内容を重点にさらにテストしてみました。

●長秒時ノイズ低減をOFFにしてみました。
状況は変わりません、3秒程度の書き込み待ちの状況とコンマ秒の通常使用で問題無いレベルの減少がランダムに発生します。

●撮影確認を2秒からオフにしてみました。
状況は全く変わりません。

●メディアを取り外してみました。
全てのショットで安定して1秒強程度のブラックアウトでした。

●手持ちのサンディスクエクストリーム、白芝の初期高速タイプ、トラッセンドクラス10の複数バージョンをカメラにてフォーマットしてみました。
どのメディアでも同様にブラックアウトがランダムで発生しますのでメディアでは無いようです。

●画質モードをRAW+JPG から JPG に変更してみました
発生頻度は減った気もしますが状況は変わりませんので書き込み遅延ではないようです。

●設定を戻して、晴天下の順光・逆光、とても暗い室内で撮ってみました。
状況は変わらないですのでシャッター速度とは関連が無いようです。

※基本的にランダムに発生するようですので万策尽きました、オリンパスに問い合わせる事に致します。

以上 本スレとは本質的な内容と違っていたようでご迷惑をお掛けしました。
ご回答頂きました諸氏並びにスレ主殿にお礼申し上げます。

書込番号:15611663

ナイスクチコミ!0


みに丸さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/13 13:10(1年以上前)

■ようこそここへさん
レフ機だろうとミラーレスだろうと、シャッターを押せばブラックアウトはしますよ。
スレ主さんもおっしゃってるように、1/100秒とかの話ということで、とても低レベルのブラックアウトではないと思いますよ。
まぁ、ミラーレスの場合は、がんばればブラックアウトをなくすことも可能になるのかもしれませんが。

レフ機の場合
露出 + シャッター幕シャラシャラ + ミラーパタパタ = ブラックアウト時間

ミラーレスの場合
露出 + シャッター幕シャラシャラ + デジタル的な処理 = ブラックアウト時間


■tuginomamerawaさん
不具合でしたか。残念ですね。
私も初期不良でSS行きになりましたし、この機種は不具合が多い気がします。

書込番号:15611903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/13 15:48(1年以上前)

>レフ機だろうとミラーレスだろうと、シャッターを押せばブラックアウトはしますよ。

うん。するね。で、なんの話?

誰かがレフ機ならブラックアウトはしないってあなたに言ったの?

少なくともオレはそんな話はしてないんでわざわざご指名受けてまでのそのツッコミは心外だわ。

また、オレはレフ機がブラックアウトしないからミラーレスがブラックアウトするのがおかしいなんて話はしてないし、レフ機がブラックアウトするならミラーレスがブラックアウトしていいなんて論旨で話をするつもりもなければ、ましてやレフ機だろうとミラーレスだろうと、ブラックアウトするんだから今後もミラーレスはブラックアウトしていいんだなんて話をするつもりもないけれど。

そしてもちろん、ブラックアウトは好ましいなんてこれっぽっちも思っていなけりゃ、それがミラーレスの魅力なんだから改善しなくても別にいい、もしくは EVF の改善なんか後回しでいいとは全く考えてない(笑)

むしろ今までどうしてここまで後回しにしてきたんだ、って話。過去10年見てても、カメラの発展に対して EVF の改善が遅すぎる。

一眼レフの OVF機 でまだまだ食えてる他社は、まだ EVF に関しては猶予があるからそんなもん遅くてもいい。そもそも、グローバルな市場という意味ではEVFの需要はまだまだ熟成してないんだから、供給量や研究開発の速度も推して知るべし。

だが、オリンパスはそうじゃない。

先駆者どころかケツに火がついて慌てふためいてる状態だよ。

いい加減、早急の改善しなけりゃ、頼みの綱であるはずの EVF が、むしろ今まで以上のボトルネックになるぞ。

書込番号:15612507

ナイスクチコミ!4


みに丸さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/13 17:11(1年以上前)

■ようこそここへさん
きっとわたしが誤解してる部分があるのでしょうが、なぜブラックアウトからEVFのお話になるのかわかりません。

ご存知かとは思いますが、通常のモニタでもゲームの反応でも数十ミリ秒程度の遅延は発生してますし、特別にミラーレスのEVFや背面ディスプレイの表示が遅延している訳ではないと思いますよ。
TVやPCモニタのほうが余裕のある設計ができる分、遅延の少ないものを採用できるでしょうが。
とはいえ、EVFが、表示の遅延などにより、OVFにとって代わるには至っていないことは理解してますよ。

ただ、このスレで問題にしているブラックアウトはEVFに限らない話ですし、シャッター前のEVFの遅延などはまさにミリ秒単位で重要な問題ですが、シャッター後の1/100秒単位のブラックアウト時間の差が問題になるようなことはそうそうないですよ。
そして、このわずかなブラックアウトの差を切り口に、EVFの発展途上や開発怠慢などを指摘するのは、関連が無い訳ではないでしょうが、ちょっと無理がありますよ。ということです。

書込番号:15612840

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/14 04:52(1年以上前)

あなたの誤解からツッコまれるのは心外ッつってあれだけ説明してんのに、そうですかって引かないからまた面倒なんだよなー。誤解してる部分もあるんでしょうがってわかったフリしてるわりには、でもぉ〜、とさらに食い下がってくる。要するにわかってないわけ。あなたが誤解してる部分こそがオレにとって心外であり、そここそがあなたがツッコんできた要因となってるわけであり、それをオレは心外と表現してるんだから、それが全てだろう。

それからね、あなたは随分と 1/100 という数値に拘っているようだけれども、そこに踏み込みたいんなら、ちょっと念押しさせて。

スレ主さんの名誉のためにも言っておくが、彼が明言してる 1/100 は、 「1/100secオーダー」 のことだわさ。

そして、こういった場合の 「オーダー」 は、一般的には理系、特に物理学的な意味だが、それはわかるね?
つまり、 「1/100secオーダー」 = 「1/100から99/100の範囲で表されるほどの数値」 だってこと。

あなたが論拠のひとつとして拘る、 「1/100秒単位のブラックアウト」  と、 「1/100secオーダーのブラックアウト」 とは、フォローするべき範囲もイメージも、そして意味も、かなり違ってくることがわかるはずだ。

その勘違いもまた、話が噛み合ってない原因なんだと思う。

キミとは相性がいいようでね、他にも、キミの一言一句に放り込みたい気もするんだが、まあ、それはいい。キミにはキミの意見があるんだろうし、それは別にオレと相違してようがそうでなかろうが、オレは構わない。

心外を増やしても仕方ない(笑)

書込番号:15615626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2013/01/14 11:15(1年以上前)

ようこそここへさん

>「ブラックアウトは、ないほうがいい。」
.ブラックアウトってのは(〜中略〜)さっさと解決されるべき。

それはそのとおり。ですが、

>ノウハウは世界に転がってるはずなのに、ただ単にカメラ業界が、遅れてるだけだよ。しかも、異様なまでに遅れてる。

そう言い切れるだけの情報をキミが持っているのなら、それをカメラメーカーに売りにいったらどうでしょう?

>むしろ今までどうしてここまで後回しにしてきたんだ、って話。
>過去10年見てても、カメラの発展に対してEVFの改善が遅すぎる。

デジタルカメラが作られた当初からEVFのタイムラグやブラックアウトの改善は開発の最重要項目のひとつ。
世界でもトップの日本のカメラメーカー技術者がこれまで必死に改良に取り組んできていることは間違いないことですよ。
それでようやく現在のレベルまで来たわけです。

「開発怠慢」とは、あまりにも失礼きわまりない言い方。
キミならもっとすばらしいカメラが作るとでも言うのでしょうか?

書込番号:15616583

ナイスクチコミ!14


みに丸さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/14 13:28(1年以上前)

■ようこそここへさん
>>そもそも、ブラックアウトってのは例えばミラーパタパタやシャッター膜シャラシャラと違って、機構そのものが持つ根本的な構造に起因する問題ではない
この文章からは、レフ機の暗転はブラックアウトではない、あるいは、ブラックアウトとは呼ばない、と解釈してしまうのは仕方ないと思いますけど。
ゆえに、先のレスでは、「露出+シャッター膜+ミラー(またはデジタル処理)」がブラックアウトでしょうと言いたかったのですが、伝わらなければ意味はないですね。

また、そんなこと知るかという話でしょうが、私自身、4コ上のレスで数十ミリ秒程度と申してます。
つまり、10ミリ秒〜100ミリ秒ぐらいですか。
紅タマリンさんが実際にお調べになられたものとほど遠い数値でもなさそうですし、厳格な表現ではないにしろ1/100秒単位と表しても伝わると思いますが。
ただ、「オーダー」の解釈は知りませんでした。1/100000オーダーは1/100000〜99999/100000ですか。

私は、この機種のブラックアウトが、一般的なカメラと比べて、大騒ぎするほどの問題ではないということを訴えてるだけですよ。
もちろん、これ以上のスペックを要望するのを否定してる訳ではないですし、そうなれば当然に喜ばしいことです。

まぁ、これ以上は不毛ですね。

書込番号:15617222

ナイスクチコミ!8


みに丸さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/14 13:44(1年以上前)

■ようこそここへさん
>>あなたが論拠のひとつとして拘る、 「1/100秒単位のブラックアウト」  と、 「1/100secオーダーのブラックアウト」 とは、フォローするべき範囲もイメージも、そして意味も、かなり違ってくることがわかるはずだ。
>>
>>その勘違いもまた、話が噛み合ってない原因なんだと思う。

もう一つだけ言わせていただきます。
私は、実際にこの機種を所有し、レフ機との比較はできないまでも、大きく見積もっても20/100〜99/100秒ものブラックアウトの差はないと思いますよ。
一番噛み合ってない原因は、あなたがこの機種を所有していないからではないですか?

書込番号:15617310

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/14 14:07(1年以上前)

機種不明

EVFでブラックアウトさせない方法としては、一つの撮像素子
の中に二つの機能の異なる画素を作り込めば可能だと思います。
一つは撮影データ出力専用画素で、もう一つはEVFや液晶の映像
出力と位相差AF用の画素にすることです。

実際の例としてはフジのハニカムSR素子があります。ハニカム
SRの小さい画素をダイナミックレンジ拡張用に使うのではなく、
EVFや液晶の映像出力と位相差AF画素として利用すれば良いの
です。

この構造だとシャッターが開いてれば小さい画素でライブ
ビューが可能になります。

書込番号:15617437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/14 19:35(1年以上前)

私のEM-5の場合ですが、
撮影確認onだと、iso1600までは、概ねブラックアウトがオレンジの書き込みマーク1回点く
程度までなのですが、iso2000超えると書き込みマーク2回点滅するぐらい
待たされることがよくあります。
レリーズボタンを押し直せば即画面復帰しますが、撮影確認しようとすると
待たされることになります。(背面液晶、EVFとも)
「撮影確認」をOffにすれば、ブラックアウト時間はレリーズタイムと同じになるようです。
ノイズ低減の設定を変えても現象は変わりません。
メディアはSanDiskのExtremePro 95MB/s 16Gを二枚試しましたが同様です。

書込番号:15619067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/01/14 23:59(1年以上前)

ふぁりすさん
撮影確認ONだと確かに高ISOでブラックアウト時間が長くなりますね。
でも撮影確認OFFだとかなり早くなります。

これが低ISOだと撮影確認ONでも早いのですが、例えば撮影確認を0.3秒に設定した時、ブラックアウト時間と撮影確認の0.3秒と比べた場合ブラックアウト時間は0.3秒よりかなり短く感じます。まあ感覚的には0.2秒以下くらいでしょうか。

ブラックアウト時間を気にするスレ主さんは、ブラックアウトと同義語の撮影確認ON(レリーズしてからEVFでの現場確認が出来ない時間があるという意味で)は設定しないで使用しているのでしょうが、万が一撮影確認ONしているのならばOFFにして使用してみてはどうでしょうか。

書込番号:15620668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 01:19(1年以上前)

スレ主様が、色々なカメラを某量販店で試されたとの事。きっとOM-Dはスレ主様を満足させる物ではないと思います。
ブラックアウトの気になる部分はおそらく個人差もあるでしょうが、OM-Dの限界性能と、捉えて間違いないでしょう。
今後の新機種でそのあたりに改善がみられるかはわかりませんが、現在発売中のOM-Dはその様な仕様ですので、不満部分も受け入れるしかないようです。
私も含め、大部分の人はメーカーが作るモノを購入し、それを使う事しか出来ないから。
今後のさらなる機能改善に期待しましょう。

書込番号:15620954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/15 03:00(1年以上前)

結局さ、ブラックアウトって、電子デバイスとしての処理速度や応答リズムの問題が大きいんだと思う。
(それがブラックアウトと呼ばれる現象として、EVFで確認される、ってことだよね。)

人間の神経反応や、そのバイオリズム、そして心象に、ブラックアウトがマッチしてないわけだ。
つまり、官能にフィットしない。だから、気持ち悪いし、悪い意味で気になる。

逆にそこさえマッチしてれば、ブラックアウトはユーザーにとって心地良いものに変わるわけだから。

方法論としては、2つしかない。

・ ブラックアウトを、撮影者が感知できないほどのスピードで行う。
・ ブラックアウトを、撮影者が心地良く感じる速度やリズムで行う。

秋口に発表されるであろう機種はおそらくEVF搭載機だろうが、どっちの方法論でやってくるのか、興味あるな。まあ前者だろうね。

そういやもうすぐCP+だ。そこでもなんかオリンパスは一発くるって匂わせてたね。

PEN の EVF 搭載機とか、来るんかなー? わりと要望はあるみたいだけど。
だったらある程度またそこで、将来の見通しがたつかも。

シーカーサーさんの言ってる奴が、実現されたりしてな(笑)
そしてさらに熟成させた奴が、秋口にくる、と。

だったらスゴイわ。(絶賛妄想中w)

書込番号:15621141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件

2013/01/15 11:22(1年以上前)

水中オリンパスさん、
基本的に仰るとおりです。多くのユーザーの声があり、技術的コスト的に可能なら実現する方向でしょう。それまではがまん。でも、どのカメラでも何がしかの不満があるものです。

他にもたくさんご意見を賜っていますが、現在、接続環境が不安定なのでレスご容赦ください。それから、オーダーですが、「ケタ」「位」のこととご理解されたらいいと思います。つまり、1/100秒オーダーは、1/100から9/100(1/10未満)です。

書込番号:15621906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/01/15 11:44(1年以上前)

てんでんこさん
>わたしは「連写中」とはいっておりません。

あれ?
ブラックアウトって連写中にファインダーに何も映らなくなる時間に対する用語ではなかったの?

撮影後の「撮影確認」(ポストビュー)の話ですか?
それなら、OFFにするほうが多いから気にしたこと無いですね。
ONにしてても、撮影確認後にダイヤルで変更できる調整やって、次の撮影などに困ったと感じたこともありません。

長時間露光撮影の場合は、後処理が撮影時間と同じだけ入りますので、また別の問題。


E-M5ですとGH2に比べ、連写中のブラックアウト時間も短いのは良いのですが、見えた画像と似ても似つかないのが撮れているのは、ちょっと気持ち悪いです(^^;
特にEVFリフレッシュレート高速化とかしてた場合に。

書込番号:15621975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 13:43(1年以上前)

>ブラックアウトって連写中にファインダーに何も映らなくなる時間に対する用語ではなかったの?

根本的になにも分かってないじゃん、これじゃ話にならないよ

ようこそここへさんの意見も言いすぎなところもあるけど、基本的には正しいと思う

>理由や理屈がどうあれ、ユーザーとしてはブラックアウトはないほうがいいよね。
「ブラックアウトは、ないほうがいい。」
その一点に関しては、誰も異存はないはずだし、ユーザーとしてもごくごく自然な要求だろう。

ここに賛同する意見が少なくて、メーカー擁護の意見がいっぱいあるのがここの信者の腐ったところ

>そういった意味では発展途上や開発怠慢が甚だしい。
だいたいこんなどうでもいい部分のあげ足を取っても意味ないでしょ

日本語に弱い人もいるみたいだけど、すっこんでろって感じ

ミラーレスだからブラックアウトが長くていいなんて、ただの言い訳だよ
いまは一眼レフに追い付いていないんだから、オリンパスやその他のメーカーも追い付いて追い越すくらいの意気込みでがんばって欲しいよ
もちろん一眼レフもさらに上をめざしてがんばって欲しい

書込番号:15622379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/15 20:28(1年以上前)

EVFはブラックアウトもそうですが、PL効果が確認し難いのも問題です

書込番号:15623736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/01/15 21:39(1年以上前)

Tranquilityさん
>ご忠告を無視しちゃってすみません。

いえいえ、安い挑発に乗らずに冷静に対応されているようで安心しました。


ガイドブックさん
>PL効果が確認し難いのも問題です


確かにそういう傾向はありますね。
たぶんPLを効かせると光量が落ちて、落ちた分ファインダーが暗くなるのを自動調整して明るく表示してしまうので、分かりづらく感じてしまうような気がしています。
ブラックアウトと同じようにEVFにはまだまだ改良の余地はあるのでしょうね。


>前置きが長くなりましたが、EM5の欠点として、このことはほとんど指摘されていません。わたしには、ひじょうに不思議ですが、みなさん、ご不満はないのでしょうか?

EVFにはまだまだ改良の余地はあるのでしょうが、スレ主が最初に疑問に思ったように今まで誰もその事をスレ立てしていない事から察するに、tuginomamerawaさんのような不具合によるものである可能性が高いケースを除きEM5のブラックアウトは、殆どの人はこんなもの?程度にしか感じていない優先度の低い事なのかもしれませんね。

>みなさん、ご不満はないのでしょうか?

はい!僕は不満はありません!(笑)が、ブラックアウト時間が短くなるのならばそれに越した事はないです。と、こんな程度でしょうか。

書込番号:15624117

ナイスクチコミ!13


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2013/01/15 21:54(1年以上前)

なんのこっちゃ。わずか2行の返信に言葉総動員で大反応。
それこそ状況を俯瞰して・・・と思えます。

それはともかく、確かにレリーズ後シャッターボタンを話さないほうがブラックアウトの時間が短いですね。
何らかの内部処理の違いであれば、処理の見直しで指をすぐ離した場合も同等の時間に改善されればいいですね。

書込番号:15624204

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/01/16 11:28(1年以上前)

ガイドブックさん
>EVFはブラックアウトもそうですが、PL効果が確認し難いのも問題です

暗いシーンを明るく増感表示する「LVブースト機能」はOFFにされてますか?



宗教戦争反対さん
>>ブラックアウトって連写中にファインダーに何も映らなくなる時間に対する用語ではなかったの?
>根本的になにも分かってないじゃん、これじゃ話にならないよ

「連写時ブラックアウト」なら話題に多く上りますし、それを理由に「連写するなら一眼レフ」とミラーレス機掲示板に布教活動される人も多くいます。
それに比べると一眼レフで言うところのクイックリターンの所要時間については、ほとんど話題に上りませんので。

いやいや。無知でもうしわけない。

書込番号:15626171

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング