デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
カメラに対して専門的な知識がない素人です。
これまではコンデジで旅行先の風景や家族写真、子供の運動会や発表会等を主に撮影しています。
最近出先でよくこう言ったタイプ(ミラーレス一眼)を手にされた方をよく見かけます。単純にやはりコンデジより良い写真がとれるのでしょうか?
最近この機種(OM-D)に興味があり上記に書かせて頂いた撮影用途に使ってもおかしくないようなら購入を検討したいのですが。コンデジとの違い等お教え頂ければ幸いです。
ちなみに今使っているコンデジはキャノンIXY31Sです。
また、購入するとして私の使用用途ではレンズキットかダブルズームキットかどちらが適しているのでしょうか?双方の違い等含め宜しくお願い致します。
書込番号:16337728
0点
>単純にやはりコンデジより良い写真がとれるのでしょうか
何を持って良い写真とするかは人によって違うと思いますが、一般的にはコンデジよりは画質がいいと思いますし、背景をボカした写真も撮りやすいです。
あと、運動会で使うなら、レンズキットでは望遠が効きませんのでダブルズームキットが便利だと思います。
書込番号:16337760
4点
IXY31Sは明るいレンズを搭載し、画素数も今のコンデジのように無理やり画素数を増やして1画素の面積を下げていませんので
なかなかいいカメラをお使いだと思います。
OM-Dと普通のコンデジの違いは、撮像素子の大きさとレンズ交換できるかできないかです。
撮像素子が大きくなると、1画素あたりの面積が大きくなるので、たくさんの光を取り込むことにより
無理な電気的増幅や無理なノイズ除去(ノイズだけでなく本来必要な信号もなくなります)をしなくてすむので
画質に余裕ができます。
その為、コンデジより高画質になったりします。
また撮像素子が大きくなると、同じ画角を得るのに焦点距離が長くなりますので、小さい撮像素子より背景はぼけます。
あと、レンズ交換ができると、撮りたいシーンに最適なレンズを使う事ができるようになりますので
撮影が楽になる場合や、画質が良くなる場合があります。
ただ、デメリットは、大きくなる事ですので、大きさが我慢できるかどうかは買う前に店頭で持ってみたりして
確認してみたほうがいいと思います。
>私の使用用途ではレンズキットかダブルズームキットかどちらが適しているのでしょうか?双方の違い等含め宜しくお願い致します。
子供の運動会や発表会があるならダブルズームキットを買わないと望遠が不足すると思います。
ただ、標準ズームはレンズキットの方が魅力的なのが悩ましいところですね。
予算があるなら、レンズキットの方を買って、別に望遠ズームを買ったほうがいいような気もします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410154_10504312024_K0000281877_K0000268487
書込番号:16337830
5点
こんにちは
IXY31Sなどのコンデジに比べ撮像素子サイズが大きいですから、ダイナミックレンジや諧調性、暗所性能も良く、背景ボケの大きな写真を撮ることが出来ますね
また、発表会を撮るなら望遠ズームが必要になるので望遠ズームのついているダブルズームで買われるか、レンズキット買って別途望遠ズームを買うのが良いと思います
書込番号:16337996
2点
コンデジより良いか悪いか?
鑑賞方法にも寄りますがL版印刷で体感出来きるか分からないと思います。
決まりは無いのですが、撮影対象に寄ってレンズを交換出来るの一番のメリットだと思います。
また、設定が自由に出来るので、慣れは必要ですがカメラを扱う楽しみもあると思います。
Wレンズキットは中途半端だっと思うので、レンズキットがお薦めです。
金額も重さ、大きさも大きくなるので、良く考えてから購入する事をお薦めします。
書込番号:16338025
3点
コンデジとの一番の違いは撮影者の表現できる幅ですかね。
基本的に高級コンデジ以外のコンデジは、ISO感度・露出・絞り・シャッタースピードをマニュアルで変更する際にいちいち一つずつ呼び出さなければならないので面倒です。
マニュアル露出ができない機種も多いです。
いかにスピーディーに撮影者の意図を撮影時に反映できるかっていうのが、オート撮影がメインのコンデジと、マニュアル撮影がメインのレンズ交換式デジイチとの違いになります。(高級コンデジ除く)
書込番号:16338199
3点
コンデジでも良い写真を撮る方はたくさんおられますし、ミラーレスに変えたから良い写真が撮れるのか?と言えば何とも言えない部分はあると思います。
ですが、今のIXYを本機に変えれば、薄暗い所で撮影してもざらつきの少ない写真が撮れたり、背景や手前にあるものをぼかして、撮りたい対象を引き立てた写真を撮りやすくなります。
また、明るい所が真っ白に塗りつぶしたようになりにくかったり、影が真っ黒に塗りつぶしたようになりにくかったりします(ならないわけではありません)。
あと、今お使いのIXY 31Sの画角(ズームの範囲)で困っていないのでしたら、ほぼ同じ画角をカバーしているレンズキットをお勧めします。
ちなみにダブルズームだと、広角側は少し写せる範囲が狭くなり、レンズを交換すれば望遠側はかなり大きく写せるようになります。
書込番号:16338237
2点
センサーが大きくなった分、
空間歪が減る、高感度のノイズが減る、立体感がでやすい(周囲がぼける)。
といったことでしょう。
スポーツ撮影が目的だったら、ミラーレスじゃなくて、一眼レフタイプがおすすめ。
結局のところ、100%のカメラはないから、どこかで妥協せざるを得ない。
書込番号:16338269
5点
画質最優先の単焦点レンズ(ズームしないレンズ)をコロコロ装着して撮れる所…かなぁ〜 d(*゜ー゜*)
問題はお金と手間が掛かります(/ ̄∀ ̄)/
一方で高倍率の便利ズームと画質優先の低倍率ズームをつけ変えて撮る事も出来ます♪
高価なセンサーを使いまわしてイロイロなカメラとして…使える…と言う感じですね〜♪
コンデジだとレンズと一体化してるので
別のレンズが使いたい時は、別のコンデジ…(レンズとセンサーと液晶と…諸々)を用意しないといけませんからね♪
コンデジでも一眼並の高価なセンサー(…と、その他諸々w)積んでいるカメラを沢山用意すると…
(レンズだけを買えば済む)一眼以上にお金が掛かりますから(^皿^)
…で、
レンズキットとダブルズームならば
吾輩もレンズキットに望遠ズームですね
吾輩ならば望遠ズームはパナソニックにしておきたいですがw
…OMDとパナソニックのレンズ内手ブレ補正のどっちが強力か気になります♪
書込番号:16338318
2点
何をもって良い写真かですかね…
いろんな考えがありますので何ともです。
コンデジでも、ミラーレスでも好みの写真は撮れるときは撮れる。
でも、ミラーレスを、フルサイズを
使ったからといって好みの写真が撮れるとは限りません。
写真なんてそんなものです。
コンデジなのか、ミラーレスなのか、一眼レフなのか場合によっては区別がつかないこともあります。
まあ、コンデジよりは自分好みに設定を変え、自分好みにし易いと言うことでしょうか。
また条件が悪い時に、好みの写真が撮れる可能性は高いです。
書込番号:16338332
8点
>これまではコンデジで旅行先の風景や家族写真、子供の運動会や発表会等を主に撮影しています。
レンズキットでいいですお。追加で12mm F2.0、7-14mm F4.0、25mm F1.4、45mm F1.8、12-35mm F2.8、35-100mm F2.8、75-300mm F4.8-6.7IIも買うと良いお。
書込番号:16338558
4点
コンデジとは明らかに画質な違う。
書込番号:16339496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本質的な違いは「レンズが交換出来るか」「レンズが交換出ないか」この1点だけです。
確かにセンサーサイズが大きいほうが、高ISOでノイズが少ないのは事実ですが、同一画角、同一シャッタースピード、同一被写界深度(ボケ)なら小さいサイズのセンサーの方がISO感度を小さく出来ますから、絶対的な優位があるとは私は思っておりません。
またセンサーサイズが大きいほうが、より被写界深度が浅いのでボケが多い写真が撮りやすいですが、結局何をどうとるかによりけりですから、システムの個性と考えた方が良いかと思います。
なお運動会等スポーツ写真ですが、センサーサイズの小さいコンデジの方が被写界深度が深い(よりピントの合う範囲が広い)ので、むしろセンサーサイズの大きいフォーマットのカメラより良い結果が出る事があったりします。
何はともあれ、今後レンズを積極的に増やしていくつもりがあるのでたら防塵防滴で多機能のレンズ(レンズ増えてもそれなりに出番がある)がついてきている「レンズキット」、さほどレンズを増やすつもりが無ければセットのレンズでほとんどまかなえる「ダブルズームキット」がよろしいかと思います。
なお後々追加でレンズを購入するつもりが無いのであれば、高倍率ズームレンズが付いているネオ一眼も選択肢に入れるのも良いかもしれません。
書込番号:16339518
4点
みなさん、沢山のご回答を頂きまして大変有難うございます。
私のような全くの素人の質問にこんなに親身になって頂いて感謝しています。
知識が乏しいのでわからない部分もございますが勉強していけばミラーレス一眼は楽しめそうですね。
今のままコンデジで問題なさそうですがもともと写真撮影にはただ単に記録を残すと言う事以上に興味がありますので具体的に購入(レンズキット+パナソニックズームレンズ買足しで)を検討して一歩踏み込んでみようかと思います。
みなさん、本当に有難うございます。
家族にはビデオカメラの方の買い替えを迫られていますのでこの話をすれば反対にあいそうですが説得してみようと思います。(汗)
書込番号:16339806
2点
良い写真かどうかはともかく、レンズを交換できますので、
被写体や撮影方法に合ったレンズで撮影できます。
書込番号:16340477
1点
この機種も持ちろん動画が撮れますがやはり餅は餅屋で動画はビデオカメラの方が適してるんでしょうねえ.....。
動画も撮れるからビデオカメラの代わりにもなる、とか言ってビデオカメラ買い替えをこちらの方にシフト出来ないかなぁ....などと考えているのですがデジタルカメラの動画撮影機能ではビデオカメラの代わりにはなりませんでしょうか?
書込番号:16341990
0点
こちらの機種ではないですがE−PL1とSONYのNEX−6を使用してます。
コンデジに慣れてる方がミラーレスカメラを使用した場合デメリットとして
ピントが合ってる幅の広さの違い(被写階深度といいます)があります。
つまりコンデジでは全体的にピントが合ってるように見えるため写真が比較的に
シャープにみえます。
しかし映像素子の大きなミラーレスカメラは背景がボケやすい代わりに全体的に
シャープな写真を撮るにはレンズの絞りを少し絞らないといけません。
ビデオの代わりに使う時も同じで少しカメラの知識が必要になります。
簡単に使える訳ではありませんから。
僕は初心者には画質の良いコンデジのXZ−2とかRX-100の方がお勧めです。
一般的なビデオカメラよりはるかに小さく、画質も良いです。
コンデジからミラーレスカメラに変えた方で後悔しているという書き込みが
たまにあります。標準ズームしか使わないならL版のプリント程度なら画質は
正直そんなにかわりませんよ。
書込番号:16343165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追加です。
運動会など動き物の撮影ですが現行のミラーレスカメラはかなり改善されてますがピントの速さではNEX−6ですら一般的な一眼レフ機にかないません。
もし運動会を重視されてるならニコンやキヤノンの一眼レフカメラのほうが
確実に用途に合います。ピントの速さと連写機能が優秀です。
望遠レンズは必須ですからダブルレンズキットは悪い選択では無いですね。
その代わりビデオカメラとの共用化にはむかないシステムです。
旅行なんかに手軽に持ち出せるには少しかさばります。
どれを重視されてるかによって機材を選んでください。
万能なカメラは存在しません。あとは実際に量販店で触ってみて気に入った
機種を選ばれるのが良いでしょう。
僕がアドバイスできるのはここまでです。頑張ってくださいね。(^_^)
書込番号:16343192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画質やレンズの豊富さのほか、カメラのレスポンスも大事な要素です。また「ファインダーを覗く。シャッターを切る」といったこと、つまり被写体に集中できるか(しやすいか)どうかも本機とコンデジでは違いますね。
書込番号:16344962
1点
万能なカメラはなかなか無いと思います
なのでデジイチ、ミラーレス、コンデジとみなさん使い分けていると思います
道具を使い分けるのも醍醐味だと思います
動体はデジイチが良いですが、こちらの機種もミラーレスではAF早い方なので
歩留まりは悪いですがなんとかなると思います
書込番号:16345981
1点
沢山のアドバイス、本当に有難うございます。
家族(結局はカミさん一人を説得すればよいのですが.....)の説得の結果、許可が出ましたのでビデオカメラ代替えのかわりにOM-Dを購入しようと思います。(喜)
書込番号:16351686
1点
lanciata05rさん
OM-Dの購入許可?出てよかったですね。
つい最近、コンデジからXZ-1(これもコンデジですが 汗)に変えて、ど素人の自分が「えーこんな写真が撮れるんだ」と目からうろこになり、だったらミラーレスにしたらもっと良い写真が撮れるかも?
と思い、マイクロフォーサーズのレンズで75mm/f1.8というレンズで撮った写真に感動し・・・・。
カメラと交換レンズの沼にはまりつつあります。
ただ、XZ-1とかの高級コンデジと標準レンズのミラーレスで撮れる写真の違い/どちらが良いかはケースバイケースのように感じています。
コンデジとミラーレスの一番の違いは、お金がかかることです!
でも、撮る楽しさ(はまってしまう喜び?)を考えるとまあ、しょうがないかな?と納得できるように思います(そう思いたい)
レンズですが、カメラの防振防滴を生かしたいなら12-50を一本持っておくのも良いと思います。
風景、人、花、海、夕焼けなどを撮られて、カメラ沼ワールドへお越しください楽しいですよ-(笑)。
書込番号:16352988
3点
購入しました。(喜)なかなか価格が下がってこないし予算もそんなに無かったので、悩みましたが個人のオークションで新品未開封と言うレンズキット(シルバー)を落札して購入しました。
保証書は未記入のものがありますが販売店の印もありません。こう言った保証書はやはり無効なのでしょうか?この保証書を活かす方法は無いものでしょうか?
自分が少しでも安く買いたいと思ってしたことなので仕方ありませんが......。
つぶれないことを祈りたいです。
書込番号:16359410
2点
こんにちは。
OM-Dのご購入おめでとうございます。
保証書の件ですが、オークションストアからの購入であれば、保証書が未記入であっても配送票や領収書などで購入年月日が特定できるので問題ないのですが、個人との取引だとどうかなぁと思います。
結局、メーカーとしては購入年月日から1年間の自然故障に対する無償修理という責任とリスクを負っているわけですから、けっこうこだわるメーカーもあります。
相手方に事情を説明して、購入の証明になるような書類を送ってもらうのが一番なような気がします。(もちろん、メーカーの保証以外に、販売店の延長保証等があればベストなのですが) 購入店名と年月日が入ったレシートでも大丈夫です。
それと、オリンパスに問い合わせてみられてはいかがでしょうか。また、ユーザー登録もお忘れなく。ひょっとしたら、ユーザー登録をもって証明に替えられるかもしれません。あくまで希望的観測ですが・・
なお、メーカー保証の対象は初期不良と自然故障に限られます。落下や水没はユーザー責任になりますので有償修理です。この時期、暑い戸外と冷房の効いた室内との温度差で結露の危険がありますが、それによる故障も有償修理でしょう。OM-Dと12-50mmは防塵防滴をうたっていますが過信は禁物です。防水ではありませんので。
それはともかく、12-50mmは写りはそこそこですが、なんといっても24-100mm相当の焦点距離は非常に使いやすいですし、デジタルテレコン機能をFnボタンに割り付けておけば簡易望遠レンズに早代わりです。また、43mm固定になりますがなんちゃってマクロ機能も楽しいです。RAW撮影してアートフィルターで楽しむのもアリですね。
書込番号:16360453
6点
みなとまちのおじさんさん。ご回答頂きまして大変有難うございます。
アドバイス頂いた事を一つ一つ試していきたいと思います。保証書の件はなるようにしかならないですものね。
それよりもせっかく手に入れたOM-D、大事にして楽しんでいこうと思います。
書込番号:16362919
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 | |
| 12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









