『動き回る子供をうまく撮りたい!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『動き回る子供をうまく撮りたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動き回る子供をうまく撮りたい!

2014/11/26 13:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:79件

こんにちは。
今年の初めにこの機種(レンズキット)を購入した者です。
主に子供を撮るのを目的で購入しました。

最近一歳の男の子がちょろちょろと動き回るので、なかなかうまく撮れなくて困っています。
マニュアル撮影について初心者なりに少し勉強してみたものの、動き回る子供を追いかけながら設定を変えて撮るのは私にはまだ難しくて、結局iオートで撮影することがほとんどです。
それでもやっぱりぶれてしまい、なかなかうまく撮れません。
マニュアルでシャッター速度を早くしても明るさがうまく調節できず、悩んでいる間にシャッターチャンスを逃してしまっている感じです(涙)

このような常に動く被写体を撮影するのにいい設定やコツなど、ありましたら教えてください。
カメラを使いこなせなくてもったいない思いです…。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:18208758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2014/11/26 13:37(1年以上前)

いつも悩む人さん、こんにちは。

シャッタースピードが足りず、ブレたお写真になってしまうとのことですが、ISO感度はどのように設定されてますか?

書込番号:18208784

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/11/26 14:00(1年以上前)

AF-S
Sモード 1/50
iAUTO(200-3200に設定)
昼間でも部屋の明かりはフル点灯
極力お子さんまで1.5m程度の距離を取る、アップはトリミングで

で試してみて下さい。



 屋内での撮影ですよね?

書込番号:18208842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2014/11/26 14:04(1年以上前)

いつも悩む人さん

ISO感度を自動に設定し、シャッタースピード優先にして撮影されては如何でしょうか?

目安:1/125秒(被写体の動きがゆっくり)〜1/500秒(被写体の動きがはやめ)ぐらいで

書込番号:18208847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 14:09(1年以上前)

secondfloorさん
ありがとうございます。
ISO感度はマニュアルの時は屋外で天気のいい日は100位、屋内では800位でしょうか。
でもオート任せになっていることがほとんどです(^^;;

書込番号:18208865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/26 14:12(1年以上前)

こんにちは♪

>このような常に動く被写体を撮影するのにいい設定やコツなど、ありましたら教えてください。
具体的な設定は他の回答者にお任せします♪
主に「コツ」や「心構え」について・・・

>動き回る子供を追いかけながら設定を変えて撮るのは私にはまだ難しくて・・・
>悩んでいる間にシャッターチャンスを逃してしまっている感じです(涙)
↑あなたでなくても・・・誰がやっても難しいです(^^;;;

写真(静止画)と言うのは・・・ビデオ(動画)の撮影と違って・・・「目で見て」確認したものを撮る事が出来ません。
ビデオは、液晶画面を見ながら・・・被写体を確認して・・・それを追いかけるように撮影すれば、基本的に液晶画面に映ったものが記録される仕組みですが・・・
写真は、「あ!」「今だ!!」・・・の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは、時既に遅し。。。
ましてや、「あ!」と気がついてから、マゴマゴとカメラを取り出して構えたのでは、絶対にその決定的瞬間を撮る事は出来ないものなんです。
写真は「あ!」と気付いて(目でその事象を確認して)から・・・人間の「反射神経(反応スピード)」やカメラとレンズの動作スピードを入れると・・・約1秒後の映像が記録されるもので。。。(^^;;;
決して、目で見た瞬間の映像を写す事はできないんです。。。(^^;;;

つまり・・・写真は「あ!」と気付く前にシャッターボタンを押さなければなりません(^^;;;
約1秒後の「未来」を予測して(あるいは予定して)撮影するものなんです♪

だから・・・カメラの設定や、撮影する「段取り」を・・・すべて「事前に」終わらせていなければなりません。
撮影中に、設定を変更して・・・臨機応変に対応する・・・なんて高等技術は誰がやっても難しいです(^^;;;

なので・・・事前に準備万端整えて・・・罠を仕掛けて待ち伏せして・・・獲物が罠にハマるタイミングを見計らってシャッターボタンを押す。。。
↑こー言うイメージで撮影しないと・・・動く被写体を上手く撮影することは出来ないんです(^^;;;
※ココを通るであろう??と「予測」したところに罠をしかける⇒この様になるだろう?だから、こー言う設定で撮影できる(罠にハマる)ハズだ・・・と言う予測と段取りを考える。

あくまでも「予測」なんで・・・トーぜんハズレがあるわけです(^^;;;
だから・・・動体撮影に100%・・・100発100中・・・なんて成功率はありえません。
3割バッターなら・・・相当な腕前です♪
1割・・・コレだ!!・・・と言う写真がゲットできれば上出来じゃないでしょうか??
動く子供(あるいはペット)の撮影なんて、そんなものです♪

それから・・・
自分の近く(半径1〜2m以内)をウロチョロ動き回る子供やペットを撮影するのは「至難のワザ」です。
プロが、プロ用の機材を使って撮影しても中々撮影できるものではありません。
基本的には・・・少し離れた位置から・・・コッソリ盗み撮りしないと、動く子供の撮影は上手くいきません。

書込番号:18208870

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 14:12(1年以上前)

Dragosteaさん
屋外でもですが、屋内での撮影の方がやっぱりぶれますね…。
具体的な設定を教えていただき、ありがとうございます!
試してみます!

書込番号:18208872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 14:16(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん
アドバイス、ありがとうございます。
シャッタースピード優先にすると、真っ暗な写真になってしまうんです。
何処か別の設定がおかしいのでしょうか涙()
いろいろと試してみます!

書込番号:18208882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/26 14:30(1年以上前)

シャッタースピード優先で
ブレない状態までシャッタースピードを早くする。
isoはオートで上限設定で3200
AFは中央1点

取り説43ページ、44ページ、89ページが参考になりますよ。

書込番号:18208913

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/11/26 14:32(1年以上前)

こんにちは

前の方も書かれてますが、補足しますと、ダイヤルはシャッタースピード優先にして1/150程度に固定します。
ISO設定を通常200, 最高3200にします。
これで室内で動くお子さんも止まって写ると思います。
それでもブレる時は、シャッターを1/250などにします、オートではなくSSにあわせたままにします。

書込番号:18208915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2014/11/26 14:33(1年以上前)

いつも悩む人さん、お返事ありがとうございます。

ISO感度800では、必要なシャッタースピードが得られないかもしれませんね。

私が、自宅で子供の写真を撮るときは、わりと動きの少ないシーンでもISO感度1600、動きまわるシーンではISO感度3200、さらに加えてフラッシュを使うことが多いです。

なので私のオススメとしては、Aモードで、絞り開放(F値を最小にする)、ISO感度3200、とりあえずこの設定で撮影してみて、あとは撮れたお写真のブレやノイズの具合を見ながら、ISO感度を上げ下げしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18208919

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 14:35(1年以上前)

#4001 さん
読ませていただいてとても参考になりました!
なるほど、そういえばカメラを探している時にお店の人が、子供のいい表情は望遠で遠くから撮った方がいいと言っていたのを思い出しました。
今回は動物園や屋内のレジャー施設などで、自分もベビーカーやら荷物を押して移動しながらの撮影だったので無理があったのかもしれません。

罠を仕掛けるつもりで、ちょっと先を読むというのは心構えとしてとても参考になりました!
頑張ってみます(^^)ありがとうございました!

書込番号:18208923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 14:42(1年以上前)

t0201さん
シャッタースピード優先で試してみます。
ISOの数値ももう一度確認してみます!
ありがとうございました(^^)

書込番号:18208950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 14:44(1年以上前)

t0201さん
取説のページまでありがとうございます!
参考にします(^^)

書込番号:18208955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 14:46(1年以上前)

里芋さん
具体的な設定をありがとうございます!
教えていただいた設定でいろいろと試してみようと思います(^^)

書込番号:18208959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/26 14:49(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000508918/
明るい単焦点を購入検討するのも良いと思います。
室内でも撮りやすい画角だと思います。

書込番号:18208965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 14:50(1年以上前)

secondfloorさん
何度もアドバイスいただき、ありがとうございます!
ISO感度って大事なんですね!
絞りとシャッタースピードしかあまり考えていませんでした!
今度はISO感度をちゃんと頭に入れていろいろと試してみたいと思います!

書込番号:18208971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 14:58(1年以上前)

t0201さん
単焦点レンズを利用するという選択肢もあるんですね。
カメラって奥が深いですね!
もう一度ちゃんと勉強したいと思います!
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:18208990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/26 15:13(1年以上前)

再びこんにちは♪

【シャッタースピード】について・・・

写真と言うのは・・・被写体がお日様の光を受けて「反射」した「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーで写し撮る「時間」のバランスで写ります。

つまり・・・
1)光の量が多ければ・・・短時間で写真が写る。
2)光の量が少なければ・・・写真が写るのに時間が係る。
↑こー言う法則で成り立っています。。。

シャッターと言うのは・・・この写し撮る「時間」=「感光時間」と言うのをコントロールする装置で・・・
お店やガレージの入り口にある「シャッター」と同じような「幕」を・・・ガラガラと開け閉めする事で、光をフィルムや撮像素子センサーに宛てる「時間」を調節しています。
この「感光時間」を「シャッタースピード」と言って、1/2秒、1/60秒、1/250秒・・・なんて数値で表します♪

このシャッタースピードって奴は、自分の好き勝手に速くする事が出来ません(^^;;;
何故なら・・・前述の「法則」があるからです。。。
1)お日様がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、短時間で写真が写る。
⇒速いシャッタースピードを使って、動く被写体をブレずにシャープに写し止める事が可能♪
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに時間がかかる。
⇒シャッタースピードを遅くして、少ない光を沢山取り入れないと、感光不足で真っ暗な写真になる。
⇒動く被写体はブレブレ写真を量産する。
↑こー言う事です(^^;;;
写真(カメラ)ってのは、この法則に逆らう事が出来ないんです。
古今東西万国共通の法則で・・・フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・キヤノンでも、ニコンでも、オリンパスでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、コンデジでも、スマホでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写る仕組みです。

しからば・・・ドーするか??(つまり・・・カメラ任せのオートでは、この法則通りにしか写せない(^^;;))

そこで【ISO感度】と言うドーピング剤を使います(笑
ISO感度というのは・・・カメラが光を感じる感度のことで・・・
ISO感度を上げると・・・光に反応する感度が敏感になる・・・少ない光でも速く反応するようになる=少ない光でも短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影可能になる。。。と言う便利な機能ですが。。。
ドーピングには「副作用」がつき物で(笑・・・「ノイズ」と言う「副作用」が発生します。
この【ISO感度】の副作用と・・・【シャッタースピード】のブレを・・・どっちをどこまで我慢するか??
最大公約数を見極めるっ・・・ってのが「室内撮影」「夜間撮影」のコツになります♪
全て「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則なんで・・・どこか妥協しなければならないんです(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:18209029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 16:19(1年以上前)

#4001さん
度々アドバイスいただき、ありがとうございます!
とてもわかりやすくて、勉強したつもりだったけど、なんとなくしか理解できなかったことがわかった気がします!
やはり自分であれこれと試してみないと!と思いました。
いい写真が撮れるように頑張ります(^^)
ありがとうございました!

書込番号:18209169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/11/26 16:48(1年以上前)

なるべく速いシャッター速度にするには、絞り優先(A)モードでしぼり開放(F値を最小にする)にしてみては
いかがでしょうか。ISOは部屋の明るさにもよりますが、800-1600ぐらいでいいと思います。

書込番号:18209228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 16:55(1年以上前)

じじかめさん
アドバイス、ありがとうございます!
今までシャッタースピードを速くすることばかりに頭が行っていましたが、絞り優先でも試してみようと思います。
参考になります(^^)ありがとうございます!

書込番号:18209253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:8件 僕が見た景色(仮) 

2014/11/26 17:56(1年以上前)

チャイルドモードを使うのは嫌なんですか?

自分はドッグランで愛犬が走り回る姿をチャイルドモードで撮しています

書込番号:18209434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2014/11/26 18:10(1年以上前)

七味☆とうがらしさん
アドバイス、ありがとうございます!
ああ、お恥ずかしいことに…取説をかいつまんでしか読んでいず…チャイルドモードなるものを使ったことがありませんでした(>_<)
是非使ってみます!

書込番号:18209482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/11/26 20:11(1年以上前)

うちの子も動き回るのでストロボ使います。
片手で遊んで、片手で撮影。
意外と面白いのがとれますよ!?
もちろんノーファインダです。
設定は色々試しましたが遊びはオートでとっちゃいます。

書込番号:18209931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/11/26 20:43(1年以上前)

近づきすぎるんでは、ちょっと離れると撮れると思うよ。
車でも同じ、目の前を走りすぎるのは追えないが離れたのは簡単に撮れる。

プリントするときにトリミングで拡大すれば。

書込番号:18210075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/26 20:57(1年以上前)

そんなに動き回る姿に執着しないでも良いんじゃないかな?
野外で動き回る子供の瞬間を切り撮った写真は良く見るけど
室内のそれはあんまり見ない。
技術的な難易度も有るけど「案外絵にならない」つうのも有ると思う。

書込番号:18210152

ナイスクチコミ!6


揚羽蝶さん
クチコミ投稿数:94件

2014/12/10 11:55(1年以上前)

どーしても上手くいかないときは連写に頼ります(笑)
ご健闘をお祈りします!

書込番号:18255686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/10 13:50(1年以上前)

>そんなに動き回る姿に執着しないでも良いんじゃないかな?
野外で動き回る子供の瞬間を切り撮った写真は良く見るけど
室内のそれはあんまり見ない。


お子さんは1歳とのことですので、まだハイハイでしょうから、必然的に室内での撮影が多くなるんでしょう。

野外で元気にハイハイしまくってる子供なんて、それこそめったに撮影できませんよ。

書込番号:18255956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/10 14:11(1年以上前)

私の愛娘も1年前は一歳でしたし、私もカメラ初心者ですので、スレ主様のお悩みは良く理解できます。

技術がないので、とにかく連写に頼っていましたが、一人で歩けるようになってからは私の腕ではいかんともしがたく、EM-5での撮影に限界を感じています。

カメラに頼りっきりにならず、自分の技術を磨けばいいんでしょうが、子供の成長はそれを待ってはくれませんのでね。

仕方なく最近はもっぱらビデオカメラで撮影しています。

スレ主様も、一年後に今の私のようにならないように、今のうちに頑張って腕を磨いて下さい。

書込番号:18256002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2014/12/19 15:15(1年以上前)

 みなさまの腕が悪いわけでも何でもありません。

 このカメラは、シャッターを押す −> ピントを合わせる −>シャッターがおりる 
という、いわゆる潜時が長いのです。したがって、この瞬間を捕らえることが困難な
事が多いと思います。写真に撮った時はすでに向こうに歩いて行った時だったなどの
残念なことが多いと思います。
 ここは潜時がなるべく短い、キャノンであれば5DIIIあるいは1DXなどの機種でなければ
難しいと存じます。

書込番号:18285318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング