デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
M5と12-50oEZ+14-42oEZを使用しております。
ついこの間、M5の液晶画面で画像を再生し、INFOメーションボタンを押して数値を確認していたら、何と1SOが全て1600になっており驚きました。
多分何かの拍子にいじってしまい、ISOオートから1600に切り替わってしまったのだと思います。
晴れた日にPモードで撮っていたのですが、シャッター速度が2500でF11、500でF10、200でF5.6とかカメラの方で自動的にシャッター速度と絞りを調整してくれていた様で、背面液晶の×14で画像を見ても細部までくっきり綺麗に写っておりました。
ここで質問なのですが、
@一見綺麗に撮れている写真ですが、ISO1600で撮ったものはA4とかに引き延ばすとノイズが出るものなのでしょうか?
Aもし、1600ではノイズ無く綺麗に撮れると言うことでしたら、ISOオートでも上限設定を1600にしておけば、暗いところでもノイズ無く綺麗に撮れるのでしょうか?
B皆さんは、ISOの上限をどの程度でお使いでしょうか?
CAの質問とは真逆になってしまうのですが、家の中の少々暗めの電球の灯りで(ISOオートですと5000になってしまう程度)約2M離れた位置から42oの焦点距離で、5o角程度の文字にピントを合わせて撮影しますと、12-50oEZはボヤっとしながらも比較的読めるのですが、14-42oEZはボケボケとなってしまいます。レンズを明るい12-40oPROや単焦点に替えれば、くっきり写るものなのでしょうか?
手持ちのレンズは両方とも気に入っているのですが、少々暗いところでの解像度が悪くがっかりしております。特に、14-42oEZは、こんなレベルだと思って使用しなくてはならないのでしょうか?
レンズの性能ではなく、私の腕が悪いのかもしれませんので、両面からご指導頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:18277417
2点
僕の常用限界は800です。オートにはしていません。
明るい場所なら1600のノイズでも気にならないのかもしれませんね。
暗い場所や黒いものだと目立ちますよ、ノイズ。
僕はジャイアントパンダをよく撮ります。屋内で黒い部員…活動的で感度を上げざるえない場合は、結構目立つし潰れます。
明るい単焦点は確かに効果的でしょうね。
その分、深度が浅くなりますからご注意を。
書込番号:18277497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@ ノイズは個人の許容範囲であって、出るとか出ないではないですね。どこまでを許容するかです。私ならA4でも全然オーケーとしてます。
A ISO1600が許容範囲であれば、オートで1600を設定しておけばいいと思います。
B 日常スナップではオートでISO100〜6400、風景撮影ではISO100〜400、動き物を取る時はISO1600〜3200くらいです。
C 劇的変化はないと思いますが、単焦点ならクッキリ感が増すでしょう。ただし手ブレしていないことが条件です。
書込番号:18277533
1点
用途によりますが、ISOは低い方がきれいです。
基本AUTOでISO400までにしておいて、暗所では必要に応じて個別にISOを3200までで調整します。
手ぶれなんかもあるので、人によって必要なシャッタースピードは変わると思います。
暗所では、明るいレンズだと、ISO感度が低くてもシャッタースピードが稼げるので、やはりきれいに撮影しやすいですね。
書込番号:18277543
0点
松永弾正 さん:800ですか!M5は25600まであるのに三桁なのですか。
電球下では、かなりシャッター速度が遅くなりませんか?
ムック本では200-400が良いと書いてありましたが、三脚を使用するか明るいレンズと書いてありました。
800〜25600は感度が上がる程画像は悪くなると書いてありましたが、800ですと最下限ですね。ふむふむ
Satoshi.O さん:@A個人の許容範囲ですか。初心者なのでその判断が難しいです(><)B結構変えるものなのですね。私は常にオートのみでしたので、勉強になります。C劇的変化は無いと言いながら、クッキリ?どう言う事でしょう?
ryo78 さん
更に400ですか!!もろムック本の推奨値です。やっぱり、その位気合を入れなければなのですね。暗所で変更するのを忘れたら、シャッターがなかなか降りないですね(焦)
オートで、400、800、1600と試してみたいと思います。
書込番号:18277617
0点
高感度による画質低下と手ぶれが原因ではないでしょうか?
12-50mmより14-42mmEZのほうが描画が甘かったのは小さいレンズで持ちにくかったため大きくぶれたのではないかと。
小さいレンズの場合、一眼レフのようなレンズ中心の持ち方でなくコンデジのようにカメラ本体を左右からつかむなど、カメラ中心に持つと安定しますよ。
E-P5(画質や手振れ補正の効きはE-M5とほぼ同じ)で旧式標準ズーム42mm域 F5.6と45mmF1.8の比較画像です。
どのくらいの暗さを想定しているかわからなかったのでかなり暗いところで撮影しました。
シャッター速度1/8秒で手持ち。
45mmF1.8の暗所性能は標準ズーム望遠端の約10倍。
F5.6でISO5000のところをF1.8ではISO500で同じくらいの明るさで撮ることができます。同じ感度なら10倍速いシャッター速度で同じ明るさで撮ることができます。
ただしその場合、よくもわるくも背景が大きくボケてしまいます。
ちなみにF2.8の暗所性能は標準ズーム望遠端の約4倍。F2.8とF1.8のレンズでも暗所性能は大きく異なります。
標準ズーム広角端、つまりF3.5でISO5000のところをF2.8のレンズならISO3200で撮影できるようになるだけです。
今回、初めてISO5000を使ってみましたがノイズは盛大にでるけど意外に解像しますね。
高感度ノイズ低減は弱に設定しています。
書込番号:18277850
2点
E-M5と同じセンサー(といわれる)のE-PM2と、MZD12−50mmEZにEZではないMZD14-42mmUを持っています。
>シャッター速度が2500でF11、500でF10、200でF5.6
まず、m4/3センサーの場合、絞りはF8程度にとどめたほうが無難です。F8を超えると「小絞りボケ」といわれる現象が発生しやすくなり、「絞ったのに何でこんなに甘いの?」ということになりがちです。私の場合は、Aモードで絞りをコントロールしています。
もちろん、何らかの意図があって絞り込むということもアリだとは思いますが、解像感の低下は覚悟したほうがよろしいかと思います。
@〜Bについてですが、あくまで個人の許容度の問題ではないでしょうか。A4に引き伸ばしたからノイズが出るというのではなく、引き伸ばしたぶん、ノイズが目立つようになるということでしょう。
私はISO上限3200に設定しています。手持ち夜景撮りが趣味なので(悪い趣味ですが 苦笑)、ブレブレ写真よりは多少ノイズがあってもきちんととめられた写真のほうが遥かにマシと考えるからです。もちろん、低感度で撮るに越したことはありませんし、通常は上限800までにされるのが無難でしょうね。ISO3200はあくまで非常事態用です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab
>12-50oEZはボヤっとしながらも比較的読めるのですが、14-42oEZはボケボケとなって
一体型さんがおっしゃるとおりでしょう。
正直言って、12−50mmEZはとりたてて優れたレンズではありませんが、鏡筒が長く伸縮しないのでホールドしやすいぶん手ブレの度合いが軽減された結果、解像感の低下が少なかったのではないかと思います。14−42mmEZでもホールドの仕方を工夫したり三脚を使うなどしてみられては?
>レンズを明るい12-40oPROや単焦点に替えれば、くっきり写るものなのでしょうか?
私も効果的だとは思います。開放F値が明るいぶんISO感度上昇を抑えられますし、そもそもレンズ自体の性能が違います。ただ、それなりに出費がかかります。まずはお手元の2本のレンズでもう少し工夫されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:18278200
2点
A4までということですが、自分的にはA4に伸ばして問題ないコマはA2でもほとんどどれも大丈夫ですし、たいはんがA1にもできます。キャビネまでならわからなかった粗が目立ち始めるのがA4ということです。
そういう目で見てるとm43はISO800が一応の限界で、できればISO400で抑えたいところ。実際にはISO100か200でISO400に上げるときでさえ、小さな決断があります。もちろんISOオートは使いませんし、25600や51200など思いもよりません。以上は、昨今ではかなり保守的な考えでしょうけど、フィルム時代の長かった者には同じ考えが少なくないでしょうし、それで不便だとも感じません。
あと、ノイズ感は感度だけでなく光線状態に影響される部分が大きと思います。だから昼間の1600とかは問題ないかも?です。しかし、ディテールが精彩さを失います。
レンズの解像性能に関して、m43では、中央部に関してはキットレンズといえども物足りなさを感じたことはありません。しかし、周辺にはやはり差があります。
12-50は持ってませんが、12-42EZよりいいと思っていませんでした。「ボケボケ」という表現が気になります。しつこつ撮り比べてみました?
書込番号:18278616 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
スレ主様
ご質問に対しまして、私の個人的見解を記させて頂きます。
@背面液晶を×14で見て綺麗であれば、A4に引き延ばしても問題無いと思います。
A先に皆様が書かれているとおり、ノイズは主観だと思います。ただ、暗所で1600を上限に致しますとシャッタースピードが遅くなりますので、手振れの方が心配です。
B私の所有機はP3とM5ですが、P3=800、M5は1600を上限にしております。P3は高感度が劣ると言うのが理由ですが、実際は左程差が無い様に思われます。でも、目が肥えた方が見ると分ると思いますので、見栄でそうしてます(笑)
で、暗いところでは、上げる様にしております。
C私も以前その様な試験をしたことがありますが、その時は以下結果だったと記憶してます。
使用レンズ:オリ ED14-42oF3.5-5.6EZ、ED12-50oF3.5-6.3EZ、45oF1.8、パナ 14-140o/F3.5-5.6ASPH./POWER O.I.S
撮影条件等:電球のシャンデリアの下で、ベッドから約2.5m離れた頭皮マッサージ機の3〜5oの文字を焦点距離42〜46で撮影。
結果:14-42oEZ<14-140o<45oF1.8<12-50oEZとなり、14-42oは殆ど文字が読めないレベルでした。
しかしながら、45oF1.8がブレテいるので手振れだと思い、手押しじゃなくタイマーを2秒にして撮影し直すと、
14-42oEZ<14-140o<12-50oEZ<45oF1.8となりました。
更に、パナのレンズ補正スイッチを入れますと、
14-42oEZ<12-50oEZ<45oF1.8<14-140oとなり、何とオリのレンズは全てボケているのに対して、パナのレンズはクッキリでした。
私レベルですとレンズの解像度というより手振れの方の影響の方が大きいことが分りましたと共に、オリの4軸、5軸補正より、パナのレンズ補正の方が向いているのを実感致しました。
書込番号:18279026
0点
>14-42oEZはボケボケとなってしまいます
私もてんでんこさんと同じ疑問を持っています。
12−50mmEZだってそんなにほめられた描写ではないように思うのですが‥‥
できれば12−50mmEZと同じ条件で撮った14−42mmEZの「ボケボケ」の写真をアップされてみては?
手ブレの可能性と書きましたが、E-M5は5軸手ブレ補正ですし、1/8秒程度ならそんなにひどい結果になるとは思えないのですが。ひょっとしたら14−42mmEZに何らかの不具合が生じているのかもしれません。
書込番号:18279221
1点
ISOの話は他の人がすでに仰ってるとおりです。
私は14-42oEZを持っていませんが、各所のレビューサイトの画像を見ると
すごく写りの悪いレンズだと思いました。
14-42mmEZ発売前はそのコンパクトな外観やデザインに興味を持ち、
欲しいと思っていましたが、実写画像を見て大変がっかりしました。
ズームなのにあの薄さは凄いのですが、薄さ以外に良い点が思いつきません。
オリンパスはなぜあのレンズにM.ZUIKOと付けたのだろうかと思いました。
本当にマイクロフォーサーズのレンズの光学水準を満たしてるんでしょうか…?
書込番号:18279516
0点
14-42mmEZは確かに写りは甘いと思いますが
ボケボケになることはないので
もしかしたら 暗いところでの撮影だったので
ピントが合っていないのにAF合掌音がなり
ピントが合っていると思ってシャッターきったので
ボケボケの写真になったのではないでしょうか?
コントラストAFでは たまにあることです。
三脚に載せて 拡大MFでしっかりピントを追い込んで
再度試してみてから写り具合の判断をした方が宜しいかと思います。
書込番号:18279684
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617302/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#17258925
12-35mmF2.8や20mmF1.7との比較画像が紹介されていますが、
等倍で見比べても12-35mmF2.8と遜色ないし、単焦点の14mmF2.5や17mmF2.8や20mmF1.7の少なくとも解放時の画質よりは優っているし、めちゃくちゃ写りいいですよ。
レビューサイトの場合、製品版前のα版の場合もあるし、個体差の大きいレンズなのかもしれません。
ユーザーの書き込み(当然、製品版)を読むと、旧式の大きいレンズより写りがシャープになっているという意見の方が多いみたいです。
光学的な問題があるかどうかは、低感度で遠景など高い解像力が要求される被写体を可能であれば三脚を使って撮影すると判断しやすいですよ。
どこまでが仕様の範囲内かはメーカー判断になりますが、自分で判断できない場合はメーカーにメールで送ってチェックしてもらうこともできます。
パナのパンケーキズームや14mmF2.5も個体差が大きいようなので、小さいレンズは個体差が出やすいのかもしれませんね。
書込番号:18279751
2点
>一体型さん
本当ですね。おどろき!
ご紹介の比較画像では14-42mm EZはよく写ってますね。
レビューサイトはα版の場合もあるんですね。
製品版と写りが違うならレビューの意味がない気が…
個体差なら、ハズレを引いたら悲しいですね。
書込番号:18279794
0点
有名レビューサイトやカメラマンは発売前に試作品を貸し出してもらうことがあるようです。
大当たりの個体の写りは驚異的だと思います。比較画像を見たときはびっくりしました。
14mmF2.5やパナのパンケーキズームも個体差が大きいようですから、小さいレンズは個体差が大きいのかもしれませんね。
どのレンズにも言えますが購入したら、最低感度に設定して三脚を使い遠景を撮影したり、新聞紙を複写したりしてチェックしたほうが良いでしょう。
海外レビューサイトのピンボケにしか見えない画像をわたしも見たことがあります。
あそこまでひどければ、購入直後なら間違い無く調整なり、交換をしてもらえるはずです。
片ボケどころか全域ボケですから、使いようがない。
書込番号:18280281
0点
沢山レス頂き感謝、感謝です。
昨日は年末で仕事が山、おまけに接待でレス出来ずにすみませんでした。
一体型 さん:
>高感度による画質低下と手ぶれが原因ではないでしょうか?
12-50mmより14-42mmEZのほうが描画が甘かったのは小さいレンズで持ちにくかったため大きくぶれたのではないかと。
小さいレンズの場合、一眼レフのようなレンズ中心の持ち方でなくコンデジのようにカメラ本体を左右からつかむなど、カメラ中心に持つと安定しますよ。
手ぶれが原因ですか?12-50oは確かにレンズが長いので、ブレない様に左手でしっかり固定しておりました。でも、14-42oも沈胴式なので、撮る時はレンズは伸びます。ん?左手はズームリング部分を親指と中指で固定しただけだった様な気が???レンズではなく、私の未熟さが原因でしょうか?
>ちなみにF2.8の暗所性能は標準ズーム望遠端の約4倍。F2.8とF1.8のレンズでも暗所性能は大きく異なります。
標準ズーム広角端、つまりF3.5でISO5000のところをF2.8のレンズならISO3200で撮影できるようになるだけです。
F2.8PROを買っても、左程改善しないと言うことが良く分りました。機材でなく、まず腕を磨くべきですね。
書込番号:18281520
0点
みなとまちのおじさん さん:了解しました。この土日の何れかで、三脚を使いもう一度試してみます。14-42oの不具合は、考えたくないですね(怖)
てんでんこ さん:今までISOを全く気にしないで写真を撮ってました。今回、たまたま1600に固定されていたのを発見し、不安になったのでクチコミで相談致した次第です。結構、シビアなのですね。200、400の固定でどうなるのか、試してみます。
ギイチャンズ さん:@〜Cまで適切にご回答頂きましてありがとうございました。とても、分り易かったです。やはり手振れが怪しいと言うことですか。しかし、パナのレンズ補正って、凄いんですね。オリの5軸がナンバー1かと思ってました。
書込番号:18281578
0点
ブロッコリーとにんじん さん:14-42oEZって、そんなに評判悪いのですか?初めて知りました。でも、昼間の描写は問題無いですし、本件まで不満を感じたこともありませんでした。
>ズームなのにあの薄さは凄いのですが、薄さ以外に良い点が思いつきません。
オリンパスはなぜあのレンズにM.ZUIKOと付けたのだろうかと思いました。
本当にマイクロフォーサーズのレンズの光学水準を満たしてるんでしょうか…?
そこまでおっしゃらなくても、、、買ってしまいましたもので(悲)
あんこ屋さん さん:ピントは合っていた様な気が?三脚を使用して再度試してみます。
書込番号:18281590
0点
レンズを変えても高感度画質が変わることはないから手ぶれだと想像しただけで、実際はどうかはわかりません。
手ぶれかどうかは三脚(なければテーブルの上の置いてもOK)+タイマー撮影で簡単に確認できます。
あとレンズの伸びた部分は持たないほうがいいですよ。もしそこを持って撮影していたならそれが画質低下の原因かもしれません。
あくまで私はですが、
大きいレンズの場合、重心バランスは一眼レフに近いので一眼レフ持ちの方が安定します。
小さいレンズの場合、重心バランスは大きめのコンデジに近いのでコンデジ持ちの方がぶれずに撮れます。
アップした写真はすべてコンデジ持ちで撮影しています。
シャッター速度を固定して、いろいろな構え方を試せば自分にとっての最適な構え方が発見できますよ。
F2.8のレンズでは望遠側はともかく広角側は少し改善するだけです。
今お持ちのレンズ+45mmF1.8の組み合わせもありだと思います。
10倍明るいレンズに交換するということは10倍速いシャッター速度で撮影できるだけでなく、カメラにとって同じ場所が10倍明るい場所に変わるのでピントの合いやすさも全然変わってきますよ。
書込番号:18281595
0点
一体型 さん:ホっとしました。ありがとうございます。目の前が、F11からF1.8になったみたいです(嬉)
ブロッコリーとにんじん さん:個体差で、悪いのを引いてしまったら最悪ですね。私のレンズが問題無いことを祈ります。
書込番号:18281607
2点
一体型 さん:カメラの持ち方についてそこまで考えておりませんでしたが、幸いにしてズームした部分を持つことはしておりませんでした。今度、お勧めのコンデジの撮り方を試してます。ご指導ありがとうございました。
書込番号:18281612
0点
> 目の前が、F11からF1.8になったみたいです
おもしろ〜い
書込番号:18281783
0点
スレ主様
先の試験結果は、技量の影響が出ているものと思われます。
あくまでも、素人レベルの技術での結果とお考え下さい。
私はお散歩ショット専門なので、実は三脚を持っておりません。
今までずっと手で持って、撮影をして来ました。
ですから、シャンデリアの電球下で試験をした時も、通常撮影する時と同じく、左手で揺らさない様しっかりレンズを固定、右手で本体を持ち、加えて鼻を液晶にくっつけて息を止めてシャッターを押しました。
そこまでやっているのに、手振れを起こしてしまう結果を見て愕然と致した次第です。
で、2秒のタイマーを使用したら少々改善、その後お散歩ショットで多様するLの連写も試しましたが、5連写した際1枚目がブレたり3枚目がブレたり何枚目がブレるのかは都度異なりましたが、ブレが少ない写真は2秒タイマーレベルまでは改善致しました。
その後、パナのレンズのスイッチをONにしてみましたら今までの苦労は何処へやら、ピタっとブレが止まりました。
以降、パナのレンズの補正スイッチは、ONのままにしております。
※説明書にはレンズ補正をする場合は、本体の補正スイッチをOFFにして下さいと書いてありますが、自然にレンズが優先される様です。
当初は室内の電球下ではパナレンズを使用すれば良いと言う結果に至り満足しておりましたが、シャッター速度が早くなるはずの45oF1.8の結果が思わしくなかったのが本スレを切っ掛けに気掛かりになりましたので、再度試してみる事に致します。
っと言いながら、撮って出しのJPEG写真ばかりで(念の為風景などはRAWでも保存してますが)、実はRAW現像等はやった事がありませんので、試験結果が出たらどの様にアップするのか(部分拡大)、その方法でも悩みそうです。
書込番号:18282066
0点
>ジミー ペイジさん
三脚で実験される場合、E-M5のボディ側手ブレ補正はOFFにしてくださいね。でないと、正確な検証結果が得られません。また、ガッチリした三脚なら良いのですが、ヤワな三脚だとシャッターボタンを押す際にブレる可能性がありますので、タイマー機能を使うとよろしいかと。
書込番号:18282329
0点
E-M5に低振動モード0秒があれば三脚やテーブルに置いて撮影するときや普段も連写を使わないときは、振動が軽減されぶれにくくなるので便利ですよ。
私の持ち方です。
コンデジのL字持ちの変形で、赤丸部分に本体を水色丸部分にレンズを置きます。低い位置の撮影では本体を左右から掴むこともあります。
人によってブレにくい持ち方は違うのであくまで参考程度に。
書込番号:18282952
![]()
1点
一体型さん
>E-M5に低振動モード0秒があれば三脚やテーブルに置いて撮影するときや普段も連写を使わないときは、振動が軽減されぶれにくくなるので便利ですよ。
P5とM1はあるけど、M5は0秒無いですよ。1/8が最小のはずです。(うらやましーと思ってました。)
私は風景はISO200が多いけど、動く物はISO−AUTOで上限10000にしてます。(^_^:)ゞ
階調つぶれにノイズも増え、作品としてはどうかと思いますが、記録用に十分使えると思ってます。
書込番号:18283468
3点
スレ主様
おはようございます。
昨日のレスにて、
<当初は室内の電球下ではパナレンズを使用すれば良いと言う結果に至り満足しておりましたが、シャッター速度が早くなるはずの45oF1.8の結果が思わしくなかったのが本スレを切っ掛けに気掛かりになりましたので、再度試してみる事に致します。>
と記載致した手前、簡単な試験を致しました。
撮影方法:シャンデリアの電球下で、1.5m離れた5o角の文字を手持ちで撮影。
カメラの設定:Pモード、ISO上限1600、焦点距離42〜46
レンズ:14-42oEZ(42)、12-50oEZ(45)、45oF1.8(45)、パナ14-140o(46)
結果としては、
14-42oEZ<12-50oEZ<14-140o<45oF1.8
となりました。
45oF1.8が圧倒的に綺麗でした。
14-140oは12-50oより少々マシ程度で、以前ピタっとブレが止まったのとは大分印象が異なりました。
14-42oは完全に手振れした様です。
で、このレンズだけ1S0を上限25600にして撮り直しましたらカメラがISO4000を選択、手振れが文字が読める程度まで改善されました。
但し、ノイズで画質は綺麗じゃありません。
取り敢えず、理論上一番良く写るべきレンズである45oF1.8がダントツでしたので、モヤモヤは消えました。
昨日は少々(実はかなり)酔っ払って家に帰ったものですのできっちり撮影出来ず、そのせいでレンズをしっかりホールド出来ない14-42oが一番ブレたのだと思います。
土曜日シャキっとしたところで撮影し、画像の差をアップさせて頂く予定です(^^)
書込番号:18284639
0点
そうなんですか。失礼しました。てっきりVer.2.0に入っていると思っていました。
E-M1やE-P5ほどシャッターの振動が大きくないので低振動モードは必要ないと判断したんですかね?
書込番号:18284986
0点
昨晩、以下方法で撮影しました。
撮影条件等:電球のシャンデリアの下で、ベッドから約2m離れた頭皮マッサージ機の大=2o、小=1.5oの文字を撮影。
カメラの設定等:OMD E-M5
Pモード
ISOオートで上限を設定、()内は撮影方法
@25600(手持ち)A1600(手持ち)B1600(100均で買った簡易三脚使用)
確認方法:×14で拡大したものをテレビにて再生、それをP3+45oF1.8で撮影。原始的〜(焦)
書込番号:18287950
0点
同じく12-50oEZで
書込番号:18287970
0点
同じくパナ14-140o(新型)で
書込番号:18287985
0点
45oF1.8で
書込番号:18287998
0点
【結果】
文字大 文字小
14-42o @読めない 読めない
A読める 読めない
B読める 読めない
12-50o @読める 何とかひらがなは読める
A読める 何とかひらがなは読める
B読める 何とかひらがなは読める
14-140o @読める 漢字も何となく読める
A読める 漢字も何となく読める
B読める 漢字も何となく読める
45oF1.8 @読める 漢字もところどころ読める
A読める 漢字もところどころ読める
B読める 漢字もところどころ読める
【考察】
今回の撮影も少々酔っ払っておりましたが、手持ちと三脚の写真を比較して頂ければ分るとおり、全ての写真で手振れは大分抑えられていると思います。
しかしながら、14-42oは手振れを起こしやすかったですので、数回撮り直しました。
また、ISOオートの上限を25600としカメラに選ばせましたが(ISO5000)、12-50oのISO6400よりかなり酷い状態となりました。
12-50oEZと14-140oは、優劣が付け難い僅差であったと思います。
一番良かったのは期待どおり45oF1.8で、シャッター速度、絞り、ISOは全て同じ数値となりました。
この程度の光量は、らくらくこなせてしまう様です。
個人的評価ですが、
14-42o<12-50o=14-140o<45oF1.8
かな?
ただ、2mも離れて1.5〜2o角の文字がここまで読めるなら、私の様にお散歩ショットで使用する際は、どのレンズも全然問題無いレベルにあるのではないかと思いました。
ただ、暗めのズームレンズのISOオートに関しては、800か1600程度に設定しておいた方が良いかもしれません。
手ブレを起こさないことが、前提条件ですが、、、
書込番号:18288111
![]()
0点
ギイチャンズさんが体験したブレというのは微(シャッター)ブレかもしれませんね。
微ブレ自体は非常に微細なものですが、人によってはその微妙な振動に影響を受けて手ぶれしてしまうことがあるようです。
軽いレンズほどそういったことが起こりやすいらしく、重い14-140mmより軽い45mmF1.8がぶれたという現象とも一致します。
微ブレそのものは低振動モードがないと防げませんが、それに影響を受けた手ぶれについては構え方を見直せばほぼ解消します。
書込番号:18289251
0点
一体型 さん:コンデジ持ち、結構難しいです。私の場合親指を曲げないと掴んだ気がしないので、早速変形型になってしまいました(笑)
それと、低振動モードをチェックして見てみましたが、1/8から30秒まであります。何秒に設定したら、良いのでしょうか?そもそも、この秒数は何なんでしょう???
てんでんこ さん:うけて頂きましてありがとうございました(照)
TideBreeze. さん:アップ頂いた写真、結構ざらざらした印象を受けますが、これがノイズという奴ですか?それとも解像度が低下したということなのでしょうか?
ギイチャンズ さん:何度も試験頂きましてありがとうございました。私の言う「ぼけぼけ」は、14-42oEZでアップ頂いたそのものです。14-42oEZがISO5000に対して12-50oEZがISO6400なのに14-42oEZの方がぼけぼけなのは、やはり12-50oEZの方が解像度が良いと言うことでしょうか?でも、私の14-42oEZだけが性能が悪い(個体差)と言うことでなくて良かったです。暗くなるまで待って、ISOオートを上限1600にして撮りましたら、カメラ任せよりかなり改善されました。「やったー!私でも出来た!」って感じで喜んでおります。
しかし、手振れさせないことと、ISOはとても大事なのですね。また、ボケと手振れとノイズと解像度が悪いのの差が、未だ良く分りません。本来自分でもっと勉強しなくてはならないところですが、どなたかそれぞれをアップしてご説明頂けると有り難いのですが。厚かましいお願いで恐縮ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:18289722
0点
カメラの持ち方はひとそれぞれです。指や手のひらの大きさ、腕から先の関節の角度や柔軟性などによって何がベストかは変わってくると思います。ですから、一体型さんの持ち方を「デフォルト」としてモディファイすればいいと思います。
書込番号:18290072
0点
残念ながらE-M5に低振動モードはないそうです。最高シャッター速度が1/8000秒のE-M1やE-P5ほど振動が大きくないので必要ないと判断したか、ファームアップでは対応できなかったのかどちらかだと思います。
わたしは左手を台や三脚だと思って、その上にカメラを置いているだけで、特に持っていません。
私はその方がブレにくいので。
カメラの持ち方はシャッター速度を望遠側なら1/8秒、広角側なら1/4秒くらいに固定して、持ち方を変えながら各3枚程度撮ってみて、一番結果が良かった持ち方を採用すれば良いと思います。
自分にあった持ち方が一番です。
書込番号:18290491
0点
一体型 さん
低振動モードって、シャッターボタンを押してから設定した時間後にシャッターが切れる奴ですよね?
それであれば、M5もP3も付いてますよ?
私も手振れで悩んでいた時藁をも掴む思いで試しましたが、「これって2秒タイマーと何が違うの?」と思い、また、シャッター押した後、あの気持ち良いシャッター音が直ぐに来ないのが気持ち悪くて、現在は使用しておりません。
グッとこらえてブレない様にする+連写Lで凌いでおります(笑)
書込番号:18291437
1点
てんでんこ さん:了解しました。自分なりに研究してみます。
一体型 さん:以前はカメラを中指と薬指の上に乗せ、小指はカメラを挟む様に液晶画面、親指と人差し指で軽くレンズを下から支える様な格好でしたので脇が開き気味でしたが、ご教示頂いたのの変形型は脇が締まって良いです。
もう少し工夫しながら、ベストポジションを捜してみます。ありがとうございました。
ギイチャンズ さん:M5に低振動モードありますね!使ってみましたが、ギイチャンズ さんの言うとおり何だか馴染めない感覚です。やはり持ち方でブレが解消出来る様に、努力してみます。
書込番号:18293739
0点
取り敢えず、「ぼけぼけ」の原因と対策は、概ね出来たと思います。
また、14-42oEZに関しては光量の少ないところは向いていない感じがしますし、現在の私の技術ですと加えて手振れする可能性があることも分りました。もう暫く、カメラの持ち方とISOについて研究したいと思います。
まだまだ未熟物ですので、今後共よろしくお願い致します。
書込番号:18293766
0点
ジミー ペイジ さんのおかげで、今回自分の所有しているレンズをある意味総チェックする事が出来ました。
ズームレンズ群は14-42EZが暗所で少々難があることが分りましたが、12-50oEZと14-140oは45o前後ですと結構いけるなと思いました。
単焦点は、別格ですね。
惚れ直しました。
私は昼間のお散歩ショットが殆どですのでどのレンズでも問題はないのですが、昼間と言っても暗いところに入り込むこともありますので、これからはズームを付けていても単焦点は持ち歩く様にしたいと思います。
逆に、12-40oPROを買うのは見合わせようか?、とも思ってしまいました(焦)
書込番号:18294610
0点
一体型さん
私は「M5は0秒無いですよ。1/8が最小のはずです。」と、ちゃんと書いたのに、なんで
「 〜E-M5に低振動モードはないそうです。」となっちゃうんですか? (^_^:)ゞ
何回か出てるので「0秒」の書き忘れでなく、本気で低振動モードが無いと誤解されたようですが、
下記の通り、オリンパスは「全機種」に低振動モードを搭載してるはずです。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/antishock/index_mft.html
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004677
↑のメモにもあるように、低振動0秒は、P5、M1、M10の3機種にはファームアップで搭載されてます。M5は非対応です。
スレ主さん 横レス失礼
書込番号:18295786
1点
TideBreeze. さん:横レス全く問題ないで〜す。読み返しますと、確かにTideBreeze. さんは低振動モードゼロ秒が無いと書かれていて、いつの間にか低振動モード自体が無くなったことになっちゃってます。いわゆる、伝言ゲームをやっているうち、内容が変わっちゃったと言うのと同じですね(笑)
私は一体型さんのご推薦がありましたので低振動モード1/8、1/4、2秒まで試しましたが、秒数が大きくなる程シャッターがキシュッって爽やかに切れなくなり、また映像も左程変わったとは思えなかったので元通りoffにしました(一体型さんのご推薦が的外れと言うことではなく、その感覚が自分に合わなかったと言うことです。この様な機能が有るというのを教えて頂いただけで、感謝、感謝です)。
ところでところで、低振動モードゼロ秒ってどう言う事でしょう?
ゼロ秒って、何か意味があるのでしょうか?
書込番号:18296006
0点
>低振動モードゼロ秒
ゼロ秒≒実際には20msecみたいです。私も良く理解してないので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=17392489/
のメカロクさんの解説が参考になると思います。
効能は微ブレ対策に利くらしいです。
書込番号:18296354
1点
すみません。言葉足らずでした。低振動モードには2種類あります。
低振動モード0秒というのは先幕を機械式から電子式(可動パーツがなくなる)にすることでカメラ内部の振動をなくすものです。多分、レリーズタイムラグは変わってないと思います。
ほかの低振動モードはタイムラグを多く取ることでシャッターボタンを押した時の外部からの振動(要は手ぶれ)が収まってからシャッターが切れるようにするモードです。カメラ内部の振動は変わりません。
E-P5でシャッターブレが最も目立つとされる1/125秒に設定。レンズは解像力が高い25mmF1.8を使用。低振動1/8秒、通常モード、低振動0秒(先幕電子式)、手持ちで各2枚ずつ撮影しました。そのピント位置の等倍画像です。
見ての通り0秒の2枚だけ他の4枚よりシャープに写っています。
書込番号:18296887
1点
一体型さん:おはようございます。低振動モードゼロ秒の件、ご解説頂きありがとうございました。ゼロというのは時間がどうのこうのではなく、電子式にしたことによって振動ゼロと言う意味なのですね。凄いですが、M5には無いとはこりゃ如何に。でも、良く電子式シャッターが嫌いと言う人もいますが、そんなことをしたら嫌がる方も、、、あっ!使わなきゃ良いのですね。でも、電子式シャッターが嫌いって、何か理由あるのでしょうか?マニアチック過ぎて意味が良く分りません(><)
書込番号:18297494
0点
一体型さん
おはようございます。
そー言う事なのですね!
びっくりしました。
流石オリ、凄い技術です。
私の様に手振れで悩んでいる者にとっては、常時ONにしておきたい機能です。
ところで、SSが125でブレが生じるのですか?、、、認識不足でした。
手振れと言うのはSSが30とか80とか遅いスピードで発生し易く、Pモードでカメラが100とか125のSSを選んだ時は、ブレる事は少ないと思ってました。
Pモードで動いている人がブレる場合その動きを止める為にSモードでSSを250にしたりしますが、そうすると同時に手振れの発生が少なかった印象があり、シャッタースピードが速い=全てブレないと言う公式が頭の中で出来上がってしまっていた様です。
今はキッチリホールドと連写Lでブレない写真を確保する様にしておりますが、写真がボケで見えるのは、ピントが合ってないとか解像が良くないとかの理由ではなく、シャッターによる振動でブレていた可能性もありますね?
私も25oF1.8は私も持っているので、今度P3とM5で試してみたいと思います。
勉強になるな〜!
書込番号:18297668
0点
オリの微ぶれは大問題でした。その気になれば問題となる条件を外して撮影することは概ね可能でしたが、悩ましく鬱陶しいことに違いありませんでした。それを一掃してくれたのが、低振動モード0秒。微ぶれ問題は完全に解決しました。20mm秒の遅延といっても、もともとタイムラグが10mm秒くらいありますから実質10mm秒であり、いずれにしても体感できるレベルではありません。これを知ったときには万歳したいくらいうれしく思いました。
でも、世間を見渡すと、こんな重要なことを知らないユーザーが少なくなさそうですね。いや、そもそもユーザー全体の大半が微ぶれ問題を知らないのだと思います。m43に深く関わっているものとしては、拍子抜けというか、やや寂しいというか、ある種複雑な気持ちです。しかし、「たかがカメラ」なんですよね、ユーザーの大半にとっては。
ファームアップにしたところで、きちんとやっているのはせいぜい2割くらいじゃないかと思います。それで不利益を被るのは表面的には怠慢なユーザー。つまりは自業自得のようですが、じつは、まわりまわってメーカーの評判として帰ってくるわけです。そう考えると、もっとメーカーはきちんとしたサポートをしないといけませんね。簡単なことではないでしょうが。
書込番号:18298523
1点
完全電子シャッターだと静止画でもこんにゃく現象が起きます。動きものがゆがんで写るため動きものを撮る人にとっては使い物になりません。
GM1やGM5は小型化のために1/500秒より速いシャッター速度は完全電子シャッターとなります。
電子シャッターも先幕のみで後幕が機械式なら画質的なデメリットはほとんどないようです。ただオリンパス機の場合、連写やオートブラケットが使えなくなります。
シャッターブレに関してはオリンパスに限った現象ではありません。
E-M1の掲示板で紹介されていた関連サイトです。
こちらがGX7。
http://photoyatra.exblog.jp/22092783/
こちらがキヤノンの一眼レフ。
http://atstudiota.exblog.jp/12199594/
わたしがアップした写真と見比べてみると分かりますが、5軸補正(センサーが宙に浮いている)のおかげがE-P5のシャッターブレは上記の機種の数分の1にすぎません。どうしてE-P5だけあんな騒がれたのが今持って不思議です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/?rt=nocnt
こちらは一眼レフのシャッターブレを測定したサイト。
一番大切な先幕電子式の話もでてこないし、レリーズタイムラグが遅くなっているというのはなんらかの行き違いによる誤情報ではないでしょうか?人間の感覚はかなり鋭敏なのでレリーズタイムラグが0.02秒遅くなったら体感できると思うんですよね。
対策としては1/60秒から1/250秒はできるだけ使わないくらいしかないです。
特に25mmF1.8や45mmF1.8のような解像度の高いレンズを使用する場合は上記のシャッター速度を避けないとせっかく高解像力レンズが普通のレンズ並みの写りになってしまいます。
書込番号:18299388
0点
焦点距離が全く違うっていう。
三脚使おうが望遠が長いほどブレやすくなるのはカメラの基本。
比較したいなら同じカメラ買って焦点距離合わせてからにしてください。
書込番号:18299451
1点
一体型さん
> 全電子シャッターだと静止画でもこんにゃく現象が起きます。
バカな。
>動きものがゆがんで写るため動きものを撮る人にとっては使い物になりません。
発言の仕方にもう少し配慮が要るんじゃないでしょうかね。
動きものと言っても程度問題だし、先の発言を組み合わせたら電子シャッターを全否定している。
それって、GMで電子シャッターしか使ってないわたしにしたら、自分を全否定されている気分だよ。
でも、それで仕事できてるんだけどなあ……
> どうしてE-P5だけあんな騒がれたのが今持って不思議です。
あなた、いちばん熱心に微ぶれ研究に没頭されていたんじゃないですか?
どうして、こういうことをいいだすのか理解不能。
ともかく、EP5の、キットレンズ(17mm)でダメダメだったのは事実。
> 人間の感覚はかなり鋭敏なのでレリーズタイムラグが0.02秒遅くなったら体感できると思うんですよね。
だ〜か〜らぁ、もともと10mmsec程度の遅延があって、それがあと10mmsec程度遅くなったわけ。
その違いが体感できるという確信があるんですか?
これまでの展開をパーペキにフォローしきれていない部分があるかもしれませんが、どーも、違和感の大きい発言です。
拘りのきつい方であることは存知てますが、結局、あまり突き詰めても意味ないことじゃないですか。
語弊があるでしょうが、まあまあで誤魔化してというか、実際に使っているとたいして気にならないことを、ことさら、そこに神経を集中させるような感じで、あんまり現実的じゃないような。
書込番号:18299494
2点
てんでんこ さん:低振動ゼロ秒は、オリユーザーにとっては素晴らしいことだったのですね。知らない人は多いはずですので、てんでんこ さんの様な方が語り継ぐのが良いと思います。私も人に対して、カメラのウンチクが語れる様になりたいものです。
一体型 さん:比較しなければ気付きませんが、明らかに電子式の方がくっきりしてますね。しかし、こんなこと気にし始めたらやばいです。M5からM1に乗り換えなくてはならなくなってしまいます。
スッテンコロリーナ さん:おっしゃってることが、微ブレしてます(笑)何故って?それはスッテンコロリーナ さんが立てたスレではなく、私がスレ主だからです。横レスで貴重なご意見を中断されるのは、スレ主の私が困ってしまいます。まだまだ皆さんに色々教えて頂きたいので、そこのところをご理解下さい。
書込番号:18299584
0点
あらあら、みなさ〜ん、スレ主は私ですよ〜!
横レスばかりしてないで、私に教えて下さ〜い(笑)
とても素晴らしい展開でしたのに、何でこーなるの???
書込番号:18299616
0点
一体型さん
こんばんわ
<対策としては1/60秒から1/250秒はできるだけ使わないくらいしかないです。
特に25mmF1.8や45mmF1.8のような解像度の高いレンズを使用する場合は上記のシャッター速度を避けないとせっかく高解像力レンズが普通のレンズ並みの写りになってしまいます。>
今の時期Pモードで曇りの日に撮影致しましと、大体ご指定の範囲の写真となります。
対策するとなると、Aモードで出来うる限り開放で撮るか、少なくてもF3位に設定しなければならないと言うことでしょうか?
でも、手前にちょっと何か入ると、背景ボケボケになりそうです(汗)
私の場合Sモードは動きを止めたり流したりする時にしか使用しないのですが(F値や絞りがどの様になるのか想像が付かないです)、最速で切れるところまで早めて撮ると言うことでしょうか?
両方共花や風景の様な静態を撮る時は良いですが、お散歩ショットの様の場合シャッターチャンスを逃してしまいそうです。
何か良い方法が有れば、ご教示頂けますと有り難いです。
書込番号:18299892
0点
一体型さん
>低振動モード0秒というのは先幕を機械式から電子式(可動パーツがなくなる)にすることでカメラ内部の振動をなくすものです。
多分、レリーズタイムラグは変わってないと思います。
ちょっと誤解されているようです。
一体型さんのご発言の直ぐ上で、TideBreeze.さんが貼ってくださったリンク先(私が、八王子修理センターの方の説明をご紹介したものです。)を見て頂くとお判り頂けると思いますが、「低振動モード0秒」というのは、機械式シャッター先膜が走っても感光(*1)せず、機械式先膜によるシャッターショックが(ほぼ)収まるのを待って、電子的制御(電子シャッター先幕)で感光を始めるものですので、機械式シャッター先膜の振動は従来通りありますし、レリーズタイムラグは 20msec 長くなります。
*1:この言葉は適切ではありませんが、適切な言葉が見つかりませんでした。
*上記リンク先の少し下で、あさけんさんがカスタマーサポートセンターに問合せた結果をご紹介しておられ、
内容はほぼ一致していますので、私のご紹介内容は、大筋では間違いないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=17393758/
てんでんこさん
>20mm秒の遅延といっても、もともとタイムラグが10mm秒くらいありますから実質10mm秒であり、いずれにしても体感できるレベルではありません。
こちらも誤解されているようですね。
正確な数値は失念しましたが、E-M1 の元々のレリーズタイムラグはもっと長いですし、そもそも、「低振動モード0秒」にすると 20msec になるのではなく、20msec(ほど)長くなるのです。
それに、てんでんこさんご自身が、上記TideBreeze.さんの発言の直ぐ下で、
>タイムラグをショートにすると0.005sだけ短くなるというのは微妙ですね。
体感可能な時間というのは0.01sくらいだろうと思いますから「気のせい」の範囲ですね。
と仰っていて、
>実質10mm秒であり、いずれにしても体感できるレベルではありません。
は、これと矛盾するようです。
なお、「mm」の一つめの「m」は「ミリ」(1/1000)を示す記号で、二つ目の「m」は「メートル」を示す記号ですから、「mm秒」は「ミリメートル秒」となり、変ですね。
「msec」と書くのがお厭なら「ミリ秒」と書くべきだろうと考えます。
書込番号:18299917
0点
カメロクさん
正確な情報をありがとうございます。
勘違いしておりお恥ずかしいです。
でも、いずれにしてもonとoffで体感できる違いはありません。
"10mmsec"はひどかったですね。
"10ms"ですね。これも相当恥ずかしい。
書込番号:18300709
1点
一体型さん
お世話になります。
シャッター速度について残念ながらご回答頂けてませんが、もしかしたら質問の内容が上手く伝わっていないのかと思い、写真をアップさせて頂きます。
通常、P3=25oF1.8、M5=45oF1.8で、アップの様な写真を撮っております。
Pモードで曇った上海の風景を撮りますと、1番目〜4番目の写真のSSとなります。
1番目の写真:SS125、F2.2 ISO200(45oで奥の紅葉を活かして手前をボカすが、構図を失敗したNG写真)
2番目の写真:SS200、F2.5 ISO200(45oで手前の紅葉を活かして、奥をボカせたので取り敢えず採用写真)
3番目の写真:SS80、 F2.0 ISO200(25oの平凡な写真)
4番目の写真:SS250、F2.8 ISO1600(45oの迫力有る写真)
推測ですが、4番目の写真は開放にしたらSSは250を越えて行くと思いますが、1〜3番目の写真は開放にしても多分SS250を越えるのは無理だと思います。
こー言った状況下で<1/60秒から1/250秒はできるだけ使わないくらいしかないです。>をクリアする事は、多分不可能だと思います(個人的見解です)。
そこで質問なのですが、
@どの様にすれば問題のシャッター速度を回避する事が出来るのか、ご教示頂きたくお願い申し上げます。
AISOを単純に上げると言うのは解像度の問題でNGだと思うのですが、この位光量があれば問題無いと言うことでしょうか?
B自分としては結構クリアに写っていると思っていたのですが、このレベルですと標準ズームレンズ並みなのでしょうか?
ご意見頂戴したく存じます。
よろしくお願い致します。
書込番号:18303006
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/02 21:58:34 | |
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































