『シャッターが遅い設定だと記録も遅いのは仕様?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『シャッターが遅い設定だと記録も遅いのは仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 nana-em5さん
クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種
当機種
当機種

夜景1

夜景2

夜空

最近E-M5を手に入れたので夜景を撮ってみました。

そこそこ古いので機能等はちょっと物足りないですが、
軽くてお手軽なので、機動性が高いのが良いです。

ただ、シャッターが遅い設定だと撮影後の記録にも
時間がかかるのは仕様なんでしょうか?

これがちょっと気になります。

例えば、シャッター10sだとシャッターが閉じた後の
記録にも10秒ほど掛かってしまい、テンポよく撮影
ができません。

ちなみにSDカードは東芝のSD-FUシリーズで
48MB/sの物です。

他のE-M5や他社カメラでもこんなものなんでしょうか?






書込番号:19928431

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/04 12:24(1年以上前)

>nana-em5さん
シャッターが速い設定だと保存も速いってことですかね?
通常の保存がどれくらい時間がかかっているのかわからないので何とも言えませんが。
48MB/sは読込速度でしょうか。
SDは読込速度が速くても書込速度に左右されると思いますが・・・。
解決しなければメーカーに電話ですね。

書込番号:19928439

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件

2016/06/04 12:24(1年以上前)

こんにちは。

たぶん長秒ノイズ低減処理をしているからかと。
設定でOFFにできると思います。

書込番号:19928441 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件

2016/06/04 12:26(1年以上前)

他社カメラでもこういう仕様は多いと思います。

書込番号:19928442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/04 12:29(1年以上前)

>nana-em5さん
長秒時ノイズ低減 がオンになっていますと、そうなります。
それをオフにすると サクサク撮れますよ。

他社のカメラでも同様です。

オン/オフで撮り比べてみてください。

長秒時ノイズ低減 オフでもノイズが許容範囲内なら、
オフで撮ればいいと思います。
E-M5ならけっこう大丈夫だと思いました。
(一方、E-M1は長秒時ノイズ低減 オフだとちょっときついと言われています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=16695084/ )

書込番号:19928448

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2016/06/04 12:31(1年以上前)

ノイズリダクションがかかっていると画像の処理にシャッタースピードと同じ程度時間がかかりますよ

ちなみにOM-Dにだけでは無くて例えばニコンD5だとかキャノンEOS1DX等のプロ機種でも同じです

書込番号:19928458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2016/06/04 12:32(1年以上前)

>nana-em5さん

>> テンポよく撮影ができません。

でしたら、フィルム機で撮影すると解決されるかと思います!!

書込番号:19928460

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/06/04 12:32(1年以上前)

nana-em5さん こんにちは

シャッタースピードが遅くなると 長時間露光ノイズ除去作業が入るため シャッタースピードと同じ時間ノイズ除去のため 次のシャッター切れないと思います。

でも 長時間露光ノイズ除去を切ると 待たされる事は無くなると思います

書込番号:19928462

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2016/06/04 12:33(1年以上前)

長秒時ノイズリダクションでしょうね。
撮影に10秒かかれば、同じ10秒のダークを取り、おもに固定パターンノイズを差し引く機能です。
OFFにもできると思いますが、その分ノイズは乗っかります。

書込番号:19928465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/06/04 12:35(1年以上前)

長秒ノイズリダクションがオンに
なってますね。
シャッター速度と同程度の時間、
ノイズリダクションがかかるはず。
そのために記録に時間がかかると思います。
一度設定を見直してみて下さい。

書込番号:19928476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/04 12:53(1年以上前)

わたしは、オフで撮っておいて、必要な写真だけソフトで処理します。(歩留まりの悪い=下手な写真なのでこれが効率的です)

書込番号:19928504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2016/06/04 12:54(1年以上前)

>nana-em5さん

長秒ノイズ除去をOFFにすると、星空撮影の時、長時間によるノイズとの区別が付きづらくなるので、注意が必要かと思います。

書込番号:19928507

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件

2016/06/04 13:45(1年以上前)

追記

MENUボタン → カスタムメニュー → 画質/色/WB → 長秒時ノイズ低減

マニュアルP.89
ここでオート/ON/OFF の中から選びます。
おそらくデフォルトではオートになっているかと。
これをOFFにすればよいです。

書込番号:19928612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/04 14:25(1年以上前)

皆さんが書かれているように、長秒時のノイズを低減する処理をしています。

ノイズ込み撮影データ − シャッタ閉じノイズデータ = ノイズ低減データ

書込番号:19928684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/04 16:33(1年以上前)

>フィルム機で撮影すると
フィルムを入れなければ、いくらでもテンポよく撮れますね!?

書込番号:19928929

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/06/04 16:33(1年以上前)

nana-em5さん

素敵な写真ですね。 問題も解決でしょうから、なによりです^^

書込番号:19928932

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/06/04 16:49(1年以上前)

>ただ、シャッターが遅い設定だと撮影後の記録にも時間がかかるのは仕様なんでしょうか?

デジタルカメラの場合はシャッター速度が遅くなって、秒単位とかの長時間露光になると
構造上ノイズが増えてしまいます。

その為、たいていのカメラには、長秒時ノイズ低減機能が組み込まれています。

これは、10秒の露光をした後に、シャッターを閉じたまま同じ時間(この場合は10秒)露光させて
そのときに発生したノイズを調べ、そのノイズと同じ部分を処理すると、長時間時に発生したノイズをなくすことができます。
これによって、ノイズの増えない写真にすることができるのですが、撮影時間と同じ時間だけ時間を要するという欠点があります。

そうすると、シャッターチャンスを逃してしまう可能性もあるので、この設定をオフにもできるようになっています。

このあたりはノイズの少ない写真の方がいいのか、多少ノイズは増えても、普通にどんどん撮影できる方がいいのか
という選択が必要になると思いますが、
すぐに次の写真を撮りたいのであれば設定でオフにするといいと思います。

MENU→設定マーク→設定マークGに長秒時ノイズ低減の設定がありますので
ここの設定をOFFにすると、長時間露光後もすぐに次の撮影ができます。

書込番号:19928964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/04 17:52(1年以上前)

そういうことで、2台使っている人居ます。
ノイズ処理オン機 と オフ機
または、オン機2台を交互に使うとか。

書込番号:19929094

ナイスクチコミ!0


スレ主 nana-em5さん
クチコミ投稿数:4件

2016/06/04 21:24(1年以上前)

こんなに早く回答していただき、ありがとうございます。
回答を頂いた順にGOODアンサーを付けさせていた
だきました。

皆様の御回答の通り、設定にて「長秒時ノイズ低減」
をオフにすることによって記録が早くなりました。

他機種でも同じようになることも分かりスッキリです。


書込番号:19929623

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング