『ボディ単体と、ズームレンズの組み合わせ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

『ボディ単体と、ズームレンズの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディ単体と、ズームレンズの組み合わせ

2014/01/15 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

クチコミ投稿数:6件

みなさま、初めまして。
今まで、ニコンのcoolpixばかり使ってきましたが、このところ、こちらの機種が安くなってきたので購入の検討をしております。

全くの初心者でお恥ずかしいのですが、たとえばD3200を単体で買って、別途AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレンズを買って付けた場合、どのようなものを撮ることができますでしょうか?
どのくらい近づいて撮れて、どのくらい遠くのものを撮れるのでしょうか?

尋ね方の語彙が少なくて恐縮です。

いつも撮影するものは、ガラス製品と人物、風景です。
時々夜のキャンドルナイトを撮影に行きます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17075069

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/15 13:55(1年以上前)

別機種
別機種

遠景

近接撮影

VR55-20で撮った写真です。
比較的、被写体には寄れます。しかし、室内で使うレンズではありません。

良い所は、軽くてコンパクトで安いということですかね。

書込番号:17075118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/15 13:59(1年以上前)

別機種

近接撮影

すみません

2枚目は間違えましたm−m
こっちです。

書込番号:17075128

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/15 14:00(1年以上前)

こんにちは
レンズの焦点距離は、撮れる範囲→画角ですがAPS-C機のD3200ですと18mmは有った方が良いです。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの
Wズームキットにされた方が良いです。
これで、200÷18→11倍に成ります(2本のレンズで)。

焦点距離の違いで、どう撮れるかはこちらで判ります(被写体1面の大きさ)。
機種は、NIKON…APS-Cを選択。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:17075129

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/15 14:08(1年以上前)

あきときさん、こんにちは

レンズの焦点距離はフルサイズのカメラに合わせて換算すると
分かりやすいと思います。
D3200はAPS−Cなので、換算するには1.5倍にします。
55−200mmは換算82.5−300mmのレンズになります。

あなたのcoolpixは何をお使いですか?

書込番号:17075147

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2014/01/15 14:12(1年以上前)

あきときさん こんにちは

>別途AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレンズを買って

55-200mmは 望遠レンズのため 常用レンズとしては使い難いと思いますし 

ボディと55-200mm別に買うより 標準ズームが付いて 価格が余り変わらない Wズームセットの購入が良いと思います。

それに 常用レンズの場合 18-55mmの標準ズームの方が使いやすいと思いますよ。 

書込番号:17075162

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/01/15 14:14(1年以上前)

>どのようなものを撮ることができますでしょうか?

と 尋ねられてもねぇ・・・・ f ( ^ ^ )

レンズは 画角によって、同じ被写体、同じ撮影位置でも まったく違う印象の写りになるのはご存知ですよね?
これを説明するには 膨大な文章が必要になります、

ご自分で、いろんなレンズで、いろんな画角で撮ってみて、感覚的に体得される方が話が早い、、
広角レンズは 遠近感を強調・・・・ 望遠レンズは 遠近感を圧縮・・・・ とよく言いますが、
その効果の程は 自分が実際に経験してみないと理解できないとおもうんですよ、、
 
このあと、ベテラン諸兄が 丁寧な解説を書いてくださるとはおもいますが、文面だけで理解するのは・・・・・

とにかく、ご自分で 実践あるのみです、 ある程度撮ってみて、その写真をサンプルとして上げて、
「もっと こうしたいんですが、どうすればいいのでしょうか?」 とかの質問スレを立ち上げられた方がよいとおもいます

 突き放したようなレスですみません、
                 

書込番号:17075172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/01/15 14:24(1年以上前)

***kyonkiさん***

写真まで添付いただき、御丁寧にありがとうございます。

ズームレンズだけでも、撮影はできるのですね?
”室内には向かない”とは、ズームレンズのみの場合ということでしょうか?


***robot2さん***

ありがとうございます。
やはり、キットで買った方が私みたいな初心者には無難なのでしょうね。

ケチくさい買い物するのだったら、デジカメで済ませたら?って、詳しい方に言われそうですね、、、汗

***niko FTnさん***

ありがとうございます。
全くわからないまま、でもニコンが好きなので、こちらの一眼レフに、、、と思ったのです。
ですから、焦点距離という言葉さえ、わからないままで、失礼いたします。

今使っているのは、P80です。
数年前に落としてしまい、中のレンズがずれたようで、縁が日食のように黒く陰になってしまうのです。


仕事で、キャンドルナイトをするので、その記録も撮らなくてはなりません。
どんどんざらざらとした画像になっていって、いよいよ買い替えしなくては、、、と悩んでいます。

***もとラボマン 2さん***

ありがとうございます。

そうですね?やはりズームキットが良いのでしょうね。
レンズキットにもう一声!が、なかなか踏み出せなくて、、、
お恥ずかしいです。

***syuziicoさん***

ありがとうございます。

初めての買い物なので、何をどう選んだらいいのか、だけどお財布との相談、、、
と、ずいぶん悩んで、こちらに駆け込んだ次第です、、、汗

入門編として、ズームレンズキットを買ってみようと思います。

『こう撮りたいんです!』の質問は、買ってみてからですね?笑


書込番号:17075197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2014/01/15 14:27(1年以上前)

D3200+VR18-55mmLKがご所望に近いでしょう。

VR55-200mmは望遠ズームですから、『ガラス製品と人物、風景』には向きません。
なお、VR18-55mmはカメラ本体(センサ面)から0.28mまで寄れます。標準ズームとしては寄れる部類です。

書込番号:17075206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/15 14:31(1年以上前)

>D3200を単体で買って、別途AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレンズを買って付けた場合


ダブルズームキットを買った場合と、
どれくらい価格差があるかも調べられてみては?

ここの最安値では
単体+55-200mmで39500
ダブルズームキットで48806

今お使いのcoolpixのレンズは何mm-何mmのズームなのでしょうか?
すでにレスされていますが、お使いのカメラで
ズームレンズの焦点距離を80mmくらいにセットして使ってみてください。

たぶん室内では望遠過ぎて使い難いでしょうから、
あとから標準ズームの18-55mmを買い足すとすると、
2万以上します。
http://kakaku.com/item/10503511943/spec/#tab
オークションで探せば新品がもう少し安くでているでしょうけど。


>どのくらい近づいて撮れて、

55-200mmの場合、被写体から最低1.1m以上離れなければピントが合いません。

なお、一眼レフのキットレンズでは、
コンデジのように10cmまで近づいて撮る、
ということはできませんのでご注意ください。
そのような近接撮影(マクロ撮影)が必要な場合は
別途、マクロレンズ(NIKONではマイクロレンズ)というのを買う必要があります。

書込番号:17075216

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/15 14:34(1年以上前)

スレ主さん

VR55-200は明らかな望遠ズームですから室内の使用は向きません。遠くは離れたものを撮るのに向いています。

書込番号:17075221

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/15 14:42(1年以上前)

あきときさん、コメントありがとうございます。

P80は4.7-84.2mm(35mm判換算で27-486mm相当の撮影画角)
ですので、18−55mm(27−82.5mm)+55−300mm(82.4−450mm)で同等のレンズ
になります。

書込番号:17075237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/01/15 14:44(1年以上前)

暗い室内での撮影をするなら、標準ズームより、明るい単焦点があった方が良いかも。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (35mm換算50mm)とか。
より広角だと、ニコン純正だとかなりお値段が・・・。

今みたいにズーム全盛になる前は、レンズキットっていえば、50mm単焦点でした。
暗くなる標準ズームより明るい単焦点標準レンズという選択肢も、ありかと。

あと、あまり大きくは無いですが、ニッコールレンズ総合カタログにも、焦点距離と画角の
分かり易い比較があります。お店でもらってくるか、PDF版をダウンロードしてみては。

http://chsv.nikon-image.com/products/lens/pdf/NIKKOR_J_20140107.pdf

書込番号:17075243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/01/15 14:50(1年以上前)

***うさらネットさん***

ありがとうございます。

そうですか、、、
『ガラス製品と人物、風景』には向かないんですね?

0.28mまで寄れるのは、良いですよね。
ちょっと考え直してみます。


***αyamanekさん***

詳しい御説明、ありがとうございます。

望遠レンズで大体撮れるのなら、18-55は必要ないのかな?と、
簡単に考えたのですが、やはりそれぞれに向き不向きがあるのですね?
失礼いたしました。

今使っているデジカメは27-486mm(35mm換算)と、シールが貼られています。

レンズは単体で買うと高いのですね。
自分の好みのものを見つけ出すまでに、とても大変そうです。
やはりキットで合わせて購入した方が、私には良さそうです。




書込番号:17075256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/01/15 15:00(1年以上前)

いまいち皆さんのアドバイスにピンときていないよーなので別の例えをしてみます!!

CoolpixP80は1倍〜18倍の、18倍ズームレンズがついています! (広角端27mm相当)

これに例えると、55-200のレンズは!

3倍〜11.1倍の範囲が撮れる「望遠専用」です! つまり1倍の状態は撮れません!!!!!

ついでにゆーと、長いほうも11倍なので、18倍より望遠力が足りません!!!

書込番号:17075278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/01/15 15:06(1年以上前)

別機種
別機種

***kyonkiさん***

ありがとうございます。
ですよね。
皆さんのお返事読んでいて、わかってきました。

***niko FTnさん***

ああ、調べてくださったのですね?ありがとうございます。

そういうことですか。
ズームレンズキットのレンズでも、私が今使っているデジカメよりも小さい
(表現方法が違いますよね?すみません)ということですね。
逆に、普段使いは、レンズキットのレンズでいいってことですね。

***引きこもり2号さん***

ありがとうございます。

そのご意見、どこかでも読んだ記憶があります。
別の方かもしれませんが、このレンズキットのレンズはあまり評判がよくないようで、
だったらボディとレンズを別に買って、、、と想像したりしました。

ちなみに、今の壊れたカメラで撮った画像を添付しますが、こんな風に暗闇でガラスと
揺らぐ炎を撮る場合、やはりお勧めのレンズの方が強いでしょうか?

ソフトでレタッチしてしまえば、変わらないでしょうか?

書込番号:17075288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8747件Goodアンサー獲得:1618件

2014/01/15 15:21(1年以上前)

こんにちは。ご参考で。
安くなったボディと別売りレンズでオールマイティを目指しているのかな?とお見受けしました。
ならばレンズは純正に囚われず、SIGMAあたりの18-250とかのロングレンジなものを組み合わせる、っていうのはどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000404919/

広角〜望遠の相応な範囲でそこそこ撮れればよく、百点満点は目指さないつもりなら、ですけど。

よろしければご検討を。

書込番号:17075321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/15 15:24(1年以上前)

あきときさん

>逆に、普段使いは、レンズキットのレンズでいいってことですね

一枚目、焦点距離16.4mm換算94.218mm
D3200のレンズだと63mm
二枚目、焦点距離14.9mm換算85.6mm
D3200のレンズだと57mm

計算違いが無ければ、この写真だけだと55−200mm(82.5−300mm)
で足りますね(汗)
風景は18−55mmも必要だと思うので

D3200のダブルズームキット♪

書込番号:17075325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/01/15 15:38(1年以上前)

シグマの17ー70F2.8ー4マクロ…なんてどうでしょ?
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000474729

換算で26?ー105mm、簡易マクロ付きでキットよりF値の低い明るいレンズは便利かと…

書込番号:17075357

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/15 15:53(1年以上前)

あきときさん

こんにちは。D3200で一眼レフデビューして、その画質に驚き、カメラの世界にはまりまくった者です(^^)。普段は3人の子供や風景を撮影しています。


まず、ボディについて:

風景はコンパクトデジカメでも撮れますが、ガラス製品や人物については、ご検討されているD3200のような一眼レフカメラの方が良いと思います。

その理由は、ガラス製品や人物を撮った時に、背景がボケてすっきりするので、撮りたい主体をくっきりと浮き上がらせるように撮れるからです。

ちなみにボケは、下記5点で決まります。

1.センサーサイズ(大きければ大きいほどぼける)
2.レンズの焦点距離(望遠側であればあるほどぼける=焦点距離が長ければ長いほどぼける)
3.F値(F値が小さければ小さいほどぼける)
4.撮影距離(近くの対象物を撮影すると背景がぼける)、
5.対象物と、前景か背景との距離(距離が大きければ大きいほどぼける)

私は一眼レフデビューするまでは、1/1.7型センサーのCanon S95(高級コンデジ)を使っていましたが、APS-Cサイズセンサー(1/1.7型よりはだいぶ大きい)のD3200を購入して本当に目からウロコでした。ボケを生かした子供撮影は本当に楽しいです!(^^)

あ、それと、D3200はガイドモードというモードがあるので、一眼レフ初心者への入り口としては非常に良いと思います。私はこれが決めてでD3200を購入しました。

そのほかにも、D3200のいいところとしては、安い、軽い、2400万画素で高精細な画質といった点がありますので、D3200は本当にお勧めです!(^^)


レンズについて:

それと、レンズについてですが、私もダブルズームキットが良いと思います。このキットはレンズが二つ、ついてきます。

18−55mmと、55−200mm

です。18−55mmは、広角側での撮影が可能ですので、広い風景を撮りたいときに必ず必要になると思います。一方で55−200mmは、子供や人物を(特に外で)撮影する時、特にアップでの撮影をする時に重宝します。上記ボケの2.にもあるように、望遠側の方がボケてくれるからです。

ということで、D3200ダブルズームキットの購入を第一候補としてお勧めします!(^^)


もし、もう少し金額が高くてもOKであれば、第二候補として、

D3200ボディ+Sigma 18-250mmMacro + Nikon 50mmF1.8

みたいなセットもありだと思います。高倍率ズームで、風景、マクロ、人物、旅行等を幅広くカバーし、50mmF1.8でガラス製品や室内の人物撮影をカバーする、といった感じでしょうか。両方のレンズを保有していますが、両方ともシャープ
でコストパフォーマンスは高いと思います。

いずれにしろ、一日も早く購入され、楽しまれることをお勧めします!!私は最初の子供が生まれたときになんで買ってなかったんやろ?と後悔しました!

それでは、良いお買い物を!!(^^)

書込番号:17075403

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/01/15 16:27(1年以上前)

***めぞん一撮さん***

すみません、、、わかりが遅くて、、、

だんだんと皆さんが書いてくださった内容がわかってきましたが、
やはりその1倍、、というくだりが理解できなかったりして、、、汗

もうちょっと勉強します。
ズームレンズキットを購入します。
ありがとうございました。

***みーくん5963さん***

ああ、きっとそうなんだと思います。
デジカメから来ているので、オールマイティーを望んでしまっていたのでしょう。
一眼には、レンズを交換して、自分の望む表現をしていく楽しみがあるんでしょうね。

そんな望みを叶えるレンズもあるのですね〜
ただ、それだけでズームレンズキットよりお高くなってしまうようなので、
やはりキットを購入してみます。

ありがとうございました。

***niko FTnさん***

度々ありがとうございます。

ここへきて、ズームレンズだけでも大丈夫だと、自分で書いてしまったようなものでしょうか?笑
けれどやはり、普段使うのには、18-55も必要だと思い始めました。
お勧め通りにしたいと思います。

***ほら男爵さん***

ありがとうございます。
こちらのレンズも良さそうですね!

簡易マクロ、、、すごく惹かれます。
でもやっぱり予算が、、、


***d3200wow!さん***

とても熱い!コメントありがとうございます。
細かくわかりやすく説明していただいて、恐縮です。

私も、ヤギや猫などのペットや子どもを撮ったりしますので、
やはりズームキットで練習して、それから、他の皆さんのように
レンズに詳しくなっていきたいと思いました。

お勧めのレンズの組み合わせ、素敵です〜
とにかく、まずD3200をいじってみます。



書込番号:17075494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/01/15 16:32(1年以上前)

足で被写体までの距離を調節できるなら、

>暗闇でガラスと揺らぐ炎を撮る場合、

シャッタースピードが稼げる or ISOを下げられる、明るい単焦点が有利と思います。

ただし、絞り開放だと被写界深度が浅くなる(ボケやすくなる)ので、前後の広範囲を
綺麗に撮ろうとすると、絞らなければなりません。明るさの利点が失われます。
まぁ、同じ絞りでも、ズームより単焦点のほうが綺麗に撮れそうな気がしますけど。

理想は、便利ズーム+単焦点ですね。普通なら、便利ズームを優先すると思います。
被写体が限られるなら、単焦点のみでも良いと思いますけど・・・。

書込番号:17075509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/01/15 16:42(1年以上前)

***引きこもり2号さん***

詳しくありがとうございます。

被写体まで足で寄れます。
そのおっしゃる『便利ズーム』というのは、キットのレンズのことですか?
お勧めのレンズ、とっても惹かれてます。
とりあえず、ズームレンズキットを購入して、それから買ってみようと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:17075538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D3200 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/01/15 16:45(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10503511837/spec/#tab

明るくないし、最短撮影距離が1.1mですから室内では使いにくいと思います。

書込番号:17075548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/01/15 17:52(1年以上前)

『便利ズーム』は、18-200や18-300の高倍率ズームレンズを指すことが一般的かな?

55(35mm換算82.5)mmは、望遠としては、ちょっと物足りない。ちょっと遠くの物を撮ろうとすると、
55-200にレンズ交換が必要になります。ただ、200(換算300)mm以上が必要な場面って、自分にとっては、
ちょっと特殊な気がします。運動会とか野鳥なら、このようなレベルですが。

自分にとっての『便利ズーム』は、16-85(換算24-127.5)や、18-105(換算27-157.5)、
18-140(換算27-210)あたりです。自分の普段の撮影に、これ1本あれば、あまり困らない焦点距離です。
D5300やD7100のキットレンズになっていますね(D7100には18-200もありますが)。

高倍率になればなるほど、大きさ重さ、それと写りも犠牲になる傾向がありますので、
個人の好みに合った倍率のズームレンズを選ぶのが良いと思います。

書込番号:17075720

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/15 18:01(1年以上前)

あきときさん

Goodアンサー、ありがとうございます。

>ここへきて、ズームレンズだけでも大丈夫だと、自分で書いてしまったようなものでしょうか?笑

はい、二枚の写真を見る限りはそうなりますね(笑)
D3200ダブルズームキットはP80と比べると、望遠側が足りなくなります。
P80で最大望遠側も結構の頻度で使っていたのであれば、
高くはなりますが、D3200の18−55mmのキットと55−300mmを別で購入
する方がいいのかな?

書込番号:17075748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/01/15 23:14(1年以上前)

>どのくらい近づいて撮れて、どのくらい遠くのものを撮れるのでしょうか?

遠くの物でしたら、1億5千万Km離れた太陽でも撮れますし、何百光年先にある星を撮ることもできます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511837_10503511943

18-55mmと55-200mmの違いは、離れたモノをどれだけ大きく写せるかです。

☆154Cmの人の全身を画面いっぱいに撮す場合☆

焦点距離が18mmの場合は、1.8m離れたところから撮ると画面の縦の長さに全身を収める事が出来ます。
36mmでしたら3.6m、55mmでしたら5.5m、200mmでしたら20m離れたところから撮す事が出来ます。

5.5m先に居る人を55mmレンズで撮すと全身が撮れますが、110mmですと上半身だけ、200mmですとバストトップになります。

18-55mmの最短撮影距離は0.28m、55mm時の最大撮影倍率は1/3.2倍になります。約3Cmx5Cmのモノを0.28m離れたところから画面いっぱいに撮せます。
55-200mmの最短撮影距離は1.1m、200mm時の最大撮影倍率は1/4.4倍になります。約4.5Cmx7Cmのモノを1.1m離れたところから画面いっぱいに撮せます。


お薦めは他の方同様に『ダブルズームキット』のが良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001568_10503511943_J0000001569_10503511837_J0000001570&spec=

一応勘違いしては居ないと思いますが、簡単に説明します。

『D3200ボディ』に『18-55mmレンズ』がセットになった物が、『標準ズームキット』です。
『標準ズームキット』に『55−200レンズ』がセットになった物が、『ダブルズームキット』です。

『18−55レンズ』は標準ズームと呼ばれていて、一般的には一番使い易い画角のレンズになります。
望遠レンズだと撮れない場面が多く不満を抱える事が多くなると思います。

書込番号:17077036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング