


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
どなたも報告していないようなので:
詳しいレビューが出ました:
http://www.pentaxforums.com/reviews/pentax-k-30-review/k30-introduction.html
全体的には、かなりの高評価です。
個人的に注目している動体追随能力は、FA 77mm limitedでテストしてます。その結果は、F4.0で、こちらに向かって走ってくる犬を撮るのはちょっと無理、というものでした。
「なんでこのテストにFA 77mm limitedを使うんだ?」という突っ込みもあるとは思いますが、じゃあ、他に、純正のどのレンズを使えばいいの?とも感じます。(18-135mmは、AFは速いそうですが、ちょっと暗くてぼけが足りないので、この主の用途には向かないです)
でも、このreviwerも書いてますが、一般的用途にはよいカメラのようです。特に、CDAFの良さには少々驚きました。室内では、CDAFを使おうかな…。
書込番号:14824861
13点

ご紹介ありがとうございます。今回のレビューは気合入ってますね。
位相差AFに関しては、ちょっと測離点が広いかもってくらいで、K5と同等、少なくとも今回のテストではあまり差が出なかった、って感じでしょうか。
個人的には、K5/Krの「AF革命」でAF.Cも業界水準に達したと思いますが、このテストでもコメントされてるように、K5も
・ときどきピントがあったフリ(合焦音はなるのに、どこにも合ってない;Pass&Miss)
・低照度下でのピンズレ問題
http://falklumo.blogspot.jp/2011/02/lumolabs-pentax-k-5-low-light-focus.html
などがあって、信頼性という意味ではもうひといきなのかな、と。
(運が悪いだけかもしれないけど、個人的にピンずれレンズにあたる率も高いし。)
一方、以下はDPReviewのForumで投稿者が自身で紹介していたページですが、Sigma70-200F2.8等で走ってくる子供をAF.Cで追ったテスト画像があります。
http://www.dijkx.com/index.php?view=category&catid=26
全力の犬は無理でも子供はOKで、少なくとも、この程度のテストでは他社と差がつかないと思います。そういう意味で、上のレビューにもあるとおり、実用上は問題ない、で良いのでしょう。問題はむしろ、ななつさやさんも感じられてるようにレンズの選択肢ですね。
書込番号:14826302
8点

>個人的には、K5/Krの「AF革命」でAF.Cも業界水準に達したと思います
ということはご自分で使用された上での感想かと思いますので
web上のリンク(しかもexifもないので真偽不明?)なんかではなく、
ご自分で撮影された画像を出された方が説得力があると思いますよ。
書込番号:14827629
1点


あっ K-30のスレに K-5の例を貼ってしまいました。
でも K-30は更に良くなったとあっちこっちで書かれているので、この例以上に
食いついてくれるでしょう。
書込番号:14827734
6点

gintaroさん
> 信頼性という意味ではもうひといきなのかな、と。
私は、最近ペンタックスを調べ始めたので、そのあたりが心配です。
上記のPentaxForumのテストでも、K-5は、犬の撮影でミラーがバタバタしはじめておなしくなった、(読者は)この(FA77mmでこちらに向かって走ってくる犬の)撮影を決してやっちゃならんぞ!壊れても知らんぞ!!と書かれています。
純正レンズでそんなことが起こるとは…と思ってさらに調べると、SDMが結構な率で壊れる、という調査結果も:
http://www.pentaxforums.com/news/pentax-sdm-failure-survey-results.html
幸い、DCモーターではそういうことがほとんどないそうなので、ペンタックスのカタログでDCモーター内蔵レンズを探すと、DA 18-135mmの1本しかない!
となると、モーターを内蔵してないレンズにいくべきかもしれないけど、K-5をおかしくしたFA77mmはそういうレンズ。たとえおかしくしなくても、モーターを内蔵してないと、AF速度では不利だしなぁ…。
そういうわけで困っていると、
> 以下はDPReviewのForumで投稿者が自身で紹介していたページですが、Sigma70-200 F2.8等で走ってくる子供をAF.Cで追ったテスト画像があります。
という嬉しい情報が!
あれ?でも、これはレンズはシグマとタムロンだぞ。ペンタは、(画質は別としてAFに関して言えば)サードパーティー製レンズを使う方がいいの???
delphianさん
> 全長 80cm程度のラジコンを AF-Cで追ってレリーズした写真です。
300mmということですが、どの300mmレンズでしょうか?
書込番号:14829046
1点

> 300mmということですが、どの300mmレンズでしょうか?
DA★300です。
書込番号:14829100
2点

delphianさん
ありがとうございます。やはり、モーター内蔵レンズだと、わりと速いのですか。
私の用途には300mmは長すぎるので、DA* 50-135mm F2.8 ED SDMも候補にしているのですが、上記のSDMが壊れやすいという件と、AFは速くない(DA 18-135mmの方が速い)と言われているので、悩んでいます。
delphianさんは、DA* 50-135mm F2.8 ED SDMで動体撮影をされたことはあるでしょうか?
書込番号:14829147
1点

ななつさやさん
DA★300のAFですが、外すとリカバリーにメチャ時間がかかります。
1度外すとリカバリーに数秒は要しますので、一般的には AF激遅レンズだと思います。
マクロレンズ以上に遅いリカバリー速度です。
どんなレンズもそうですが、AFセンサーの守備範囲外さないように撮影すれば AFが遅いレンズでも
この程度の動体なら食いついてくれます。
タムロンの 272Eというマクロレンズでも外さないよう食いつかせ続ければ同じ様に撮れますし。
(AFセンサーがコントラストを判定し易い部分を外さないようにする)
SDMの故障ですが、壊れない人はここで報告しませんので多く感じるのではないでしょうか。
私は 3年使っていますが壊れてませんし。
ま、他のレンズに比べれば故障が多いのかもしれませんが、壊れたら直せばイイじゃないですか。
DA★50-135mmは量販店で試写した程度でして使用経験はありません。
書込番号:14829379
3点

横入り失礼します。
DA★50-135mmでの動体撮影は正直厳しいです。
そもそもSDMのコンセプトからして速さ追求型ではなく、静かさ追求型なのではないかと思うほど。
この辺は長年にわたり原風景や天体を追ってきたペンタックスらしい感じがします。
DA★50-135mmはサンバカーニバルやパレード程度の動体速度でもAF.Sではシャッターが切れず
イラッとする場合があるので、そういう時はTAMRON 70-200mmF2.8(A001) に付け替えます。
TAMRONの窓付きレンズは速いってワケではないものの、総じてキビキビしてますね。
正直 DA★50-135mm と A001 の画質的な差は感じず、そうなるとDA★50-135mmのメリットは
静粛な超音波モーター・小型軽量・防塵防滴・窓付きフード くらいでしょうか。
書いてみると意外とメリットあるもんです。笑
ちなみに私の DA★50-135mm のSDM、半ば壊れかけてます。
カメラに装着後シャッター半押しをしばらく何度も繰り返して、SDMの電動アクチュエータ(で合ってます?)を
動作させるだけの通電量を確保する必要があります。
一度動き始めれば普通に使えるようになるのですが。。。
カメラバッグの容量、体力&筋力、防塵防滴でなくても良いなど条件的に許すのであれば
DA★50-135mm よりも TAMRON A001 をお勧めします。
アウトフォーカス部の「とろん」としたボケ方も双方良い勝負ですし、TAMRONらしいです。
ただし所有欲を満たしてくれるのは DA★50-135mm です。造りの差を感じます。
書込番号:14830455
6点

delphianさん
> どんなレンズもそうですが、AFセンサーの守備範囲外さないように撮影すれば AFが遅いレンズでもこの程度の動体なら食いついてくれます。
αではそうはいかない(ずっと前ピンを「保って」「追随」したりします)ので、ちょっと慎重になっています。
> ま、他のレンズに比べれば故障が多いのかもしれませんが、壊れたら直せばイイじゃないですか。
これは、マウント換えを検討する人にとっては、ちょっと受け入れがたいご意見です。
でも、参考になるご意見、ありがとうございました。
まん太さん
やはりそうでしたか。
K-30 or K-5後継機を考えていましたが、これで決心がつきました。屋外動体撮影から屋内用まで「一眼レフ画質(ぼけなどを含む)」で撮れる軽い機種はない、ということがはっきりしました。(FFは重すぎる、m4/3はぼけない…)
ですので、屋外動体専用機(D3200+85mmF1.8あたり)と、屋外一般撮影用(RX100あたり)、屋内用(当面はα580でいいかな)をわけることにしました。
貴重な情報を、ありがとうございました。
書込番号:14833479
5点

めでたしめでたし。
こちらは同居人の意向でボルドーを止めてK-30のブラックになりそうです。
書込番号:14834370
3点

もう既に結論を出されているようですが…
(というか、質問スレってわけではないんですよね。)
「こちらに向かって走ってくる犬」ということで貼ってみました。
実際のとこ、こういうシーンは、ある程度望遠で距離を取って撮らなければ、いかにキヤノンの爆速レンズであっても追従は不可能です。
今のペンタックスのAF(-C)では、きちんと間をとってやれば、問題なく撮れます。
貼ったサンプルは、シグマの150-500mmで撮影してます。
DA★50-135mmではスポーツ撮影もしますが、特に問題はありません。
確かに決してAFの速いレンズではないですが、遅いのは1ショット目だけで、一旦合ってしまえばその後はきちんと追従してくれますよ。
ただ、一旦外すとリカバリーに時間が掛かるという点では、delphianさんが書かれたDA★300同様ですので、注意が必要ですが。
あと、ガンガン使ってますがSDMの故障はその兆候も全然無いです。
K-5で屋内、屋外ともスナップからスポーツまで撮りますが、ちゃんと撮れているので、K-30も十分イケるんじゃないかと思います。
>ですので、屋外動体専用機(D3200+85mmF1.8あたり)と、屋外一般撮影用(RX100あたり)、屋内用(当面はα580でいいかな)をわけることにしました。
私は、この使い分け(屋外動体/一般/屋内)がよくわかりません。
D3200 1台で全てまかなえるように思いますが…。
他にも理由があるのでしょうね。
書込番号:14836146
7点

1名様ご退場です!パチパチパチ!めでたしめでたし!
もう2度とここには来ないのでスッキリですね!
書込番号:14837424
5点

おや? 藁々さん退場ですか?良かった良かった。
あなたが書き込みするとペンタックスとペンタユーザーのイメージが悪くなるので、もう2度とここに来ないででくれるとスッキリですね。
他の名前でも来ちゃダメだよ。
書込番号:14837886
12点

あとたんさん
有益な情報、ありがとうございます。
> 私は、この使い分け(屋外動体/一般/屋内)がよくわかりません。
> D3200 1台で全てまかなえるように思いますが…。
> 他にも理由があるのでしょうね。
屋外動体撮影は、被写体である幼児の面倒を見ながらの撮影なので、
1.あまり遠くから撮影するわけにはいかず、換算110-180mmぐらいで撮影
2.それで前後を綺麗にぼかすためには、F2.8かできればF2ぐらいまで開けたい
3.できるだけ軽くしたい
の3つの条件が付きます。
これを全て満たすためには、どのメーカーのカメラでも、ズームレンズだと難しい、というのがリサーチの結論です。
そこで、現状では、
明るい中望遠単焦点レンズを軽い一眼レフに付けて動体専用とし、屋外一般撮影はRX-100のような高画質コンデジで済ませる。
という解が現実的だと思いました。
K-30を採用した場合には、これにあてはまるレンズはFA77mm/F1.8 しかありませんが、このレンズは、上記のPentaxForumのテストでは、犬は全滅だし、時速32kmで走ってくる大きなトラックでも、ヒット率は7割程度しかありません。
このことから、K-30やK-5後継機は避ける方が賢明だと判断しました。
ところが、今までαを使っていて、ペンタもダメだし、OM-Dもだめだとなると、ついに、ボディー内手ぶれ補正がないカメラにするしかなくなります。しかし、屋外動体撮影専用ならば、どうせ速いシャッターを切るし、流し撮りも頻繁にするので、手ぶれ補正はなくてもよさそうです。
そこで、ちょっとAF-Cの能力に不安はあるけど、D3200 + 85mm f/1.8G (合計で、撮影時に855g)でいけそうだな、と考え始めました。屋外一般撮影用のRX-100と合わせても1095gしかないので、K-30 + 50-135/F2.8の1335gよりも240gも軽く、動画もRX-100が使えて強力です。
これで屋外はOKですが、屋内では、手ぶれ補正が必須です。D3200 + 35mm or 50mm/F1.8ではそれがありませんから、今まで通り、α580 + 35mm or 50mm/F1.8でいいかな、という判断です。
以上は、あくまで「私の用途では」ということですから、他の方々には、K-30はよいカメラだと思います。
100均さん
おっしゃる通り、若干名の人が、この板の雰囲気を悪くしていて、他マウントからペンタへの乗り換えの、障害になっていますね。本人たちはペンタを応援しているつもりらしいですが、全く逆効果です。
上記の2についても、被写界深度だけで何でも理解できると思い込んでいる人が、「F5.6でもF2.8でも被写界深度は○○cmしか違わないから大同小異だ」、というような意味のことを言ってきたりしましたが、被写界深度の外にある画像のぼけ量が一律に約2倍違うので、F5.6で少ししかぼけていない部分も、F2.8ではその2倍はぼけます。だから、画像全体の違いはとても大きいです…って、実際に撮影してみれば一目瞭然なのですが、この板ではその常識も通用しないことがありました。
書込番号:14839091
5点

ななつさやさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14750304/#14756720
まだこのことを引きずっているんですかぁ?
そんなに必死にならなくとも貴方の事が理解できない私がダメなのだと白旗揚げてるじゃありませんかぁ〜(笑
それにしてもF2.8とF5.6で撮影した鉄道写真を見比べるとホントに違いますよね〜。
F2.8で撮影した鉄道写真はボケがスンゴクて、リサイズされている写真であっても何処にピントが来ているのか一目瞭然!(え?!ホント?)
でも最近ちょっとだけ理解できるようになったんですよ。
どんなカメラを選ぼうが人それぞれですけど、変な仕様のカメラを買っちゃって文句言っている人って、それなりに理由があるんだなぁ、、て。
あ、それと一般的には構造が複雑になれば故障率も高くなりますので、レンズ内モーターのレンズの故障率はそうでないモノよりも高くなります。
nikonもご多分に漏れずズームレンズでは故障の報告が多いモノもありますので、よくお調べになられてから購入してくださーい。
ななつさやさんのニコンライフに幸多かれ!
書込番号:14839538
2点

マジレスすると
屋内イルカショーの撮影
K-5×タムロンA09 28-75mmのF2.8開放(isoオートは上限6400設定)
測距点11点オート、AF-Cででひたすら連写で何の問題もなく、
フレーミングのみに集中するだけで、ど素人でも簡単に撮れますね。
画像の枚数が多いので取って出しjpegを動画(6fps)にして掲載。
画像も2枚つけておきましょう。
ネットの怪しげなネガティブ情報拾ってきて騒ぐのって
PENTAXの板ではもう過去幾度も繰り返されてきて、お馴染なのでうんざりですね。
こういうスレになると荒らしが加担して騒ぐのも毎度のことだしね。
あー馬鹿馬鹿しい!
書込番号:14839702
3点

こんにちは、ななつやさん。
私も屋外での子供(2歳児と4歳児)の撮影を良くします。
其の上で、AFにピントを任せての動態撮影を行う前提での書き込をさせて頂きます。
85mm F1.8クラスを使用しての屋外動態撮影の場合、ななつやさんが望まれる状況では満足いく結果は得られないと思います。
余り遠くから撮影出来ないと書かれていても、どの程度の距離か正確に解らないのですが、子供がそれ也に大きくファインダーに入っていればAFも在る程度は追随してはくれると思います。
ただ85mmの解放から一段程度絞った所で使う場合は、被写界深度は非常に浅く大きく前後を暈した状況になる距離では、目にピントが確り来ていないと全てピンぼけ写真に感じられると思いますよ。
C-AFでAFエリア拡大機能を使っても此の様な状況下では、常に正確に目にピントを合わせ続けてくれる事は在りません。
また晴天屋外で解放付近だとシャッタースピードの上限が追いつかず、NDフィルターを使う必要も出てくると思いますし、85mm単焦点では最短撮影距離が80センチ程度の物が多く、子供が近づいて来た際にピントが合わないケースも出てくると思います。
個人的には24か28mmスタートで望遠70mm程度のF2.8通しのズームレンズを使って、子供と1~3m程度の距離を取って一緒に動きながら撮影する方が良い物が撮れると思いますよ。
もう一つ疑問に感じたのは、室内撮影で手ぶれ補正に拘るのは静物の撮影が多いと言う事でしょうか?
子供の室内撮影の場合は動体ブレに対しては、手ぶれ補正は何の効力も無いので。
良い選択をして下さいね。
書込番号:14845494
3点

>ななつさやさん
名前を間違って書き込んでしまいました。
失礼を御詫び致します。
書込番号:14845503
0点

pote-poteさん
有益なアドバイスをありがとうございます。
> 個人的には24か28mmスタートで望遠70mm程度のF2.8通しのズームレンズを使って、子供と1~3m程度の距離を取って一緒に動きながら撮影する方が良い物が撮れると思いますよ。
実は、現在は、pote-poteさんがおっしゃるような理由で、屋外ではTAMRON A09 (28-75mm/F2.8)を主に使っています。
このレンズをα580で使うと、consistentに前ピンのまま追いかける、というのが不満ですが、他のレンズでも同様なので、カメラの側の問題だと判断し、マウント換えを決断しました。
AFの問題を除くと、A09を使っていて感じるのは「広角側がちょっと狭いな」「望遠側がちょっと足りないな」「もう少しぼけないかな」「ちょっと重いな」「ちょっとでかいな」です。sigma 18-125mm/F3.8-5.6 DC HSM も試しましたが、焦点距離はいいのですが、ちょっと暗くてぼけが足りません。
どうも、一眼レフ+ズーム1本で要求を満たすのは、無理があるようです。もちろん、子供の相手をしながらですから、レンズ交換なんてもってのほかです。
そこで「動体撮影は単焦点で」と割り切り、他の撮影は評判のRX100でまかなうことを思いつきました。上に書きましたように、総重量は軽くなりますし、RX100はポケットに入りますから。
まあ、どの程度うまくいくかはわかりませんが、高級コンデジの時代が始まりつつあるので、このような試みをする人も増えてくるような気がします。
> もう一つ疑問に感じたのは、室内撮影で手ぶれ補正に拘るのは静物の撮影が多いと言う事でしょうか?
> 子供の室内撮影の場合は動体ブレに対しては、手ぶれ補正は何の効力も無いので。
「室内」というのは、夜の室内でして、動体ブレするような写真はあきらめています。つまり、何かに気をとられて止まっている子供と、猫が被写体です(猫は、暗いほど、瞳が丸くなってかわいくなります)。そういうときに、手ぶれ補正が威力を発揮しています。
夜の室内の動体は、ビデオカメラで撮ってます。
蛇足:ペンタ板の特長は、初心者を除くと、このような有益なお話ができる多くの方々と、ごく一部のめちゃくちゃな人たちとの混成で、前者の人たちは後者を全くスルーする、ということですね。なるほど、です。
書込番号:14847245
3点

こんばんは、ななつさやさん。
私自身、現行レフ機のC-AFで子供の動きは追えない物は無いと思っています。
ただ大口径中望遠でともなると、難しいケースも在ると思います。
C-AFのエリア拡大機能を使っても常に目にピントは来るとは限らないので。
私の子供撮り用の主力は24-70mm F2.8(Nikon、PENTAX)で、単焦点は35mm、50mmを使う事が多いです。
85mmはフルフレーム機では使い易いですが、APS-Cでは少々、長いかと感じる事が多いのですが手持ちの85mmで子供を撮って試してみました。
PENTAX用の85mmとD3200は持ち合わせていないので、D7000とシグマ 85mm F1.4 EX DG HSMの組み合わせとなっているのは御容赦ください。
AF-Cの設定はダイナミックAF 21点(エリア拡大AF)、絞りF1.8固定でレリーズ優先で撮影してみました。
結果は目にピントをと言う面では歩留まりは良いとは言えず、通常のAF-Cで選択した測距点を目に合わせて追う方が歩留まりが良いかもしれません。
今回はF1.8と絞りを解放近くまで開けた状況なので、もう一段絞りダイナミックAF 9点なら歩留まりはもう少し上がると思います。
F2.8より明るい望遠レンズでAF-C任せでの動き回る子供の目に常にピントは、どのメーカーのカメラでも厳しい条件だと思います。
プライバシーの問題も在って、顔を在る程度隠してのアップしか出来ませんが、ボケの大きさの参考にはなると思います。
私は下手の横好きで撮っているので上手い人が撮ればもっと歩留まりが上がる可能性も在りますし、純正レンズとの組み合わせなら違う結果が出る可能性も在ります。
最後にPENTAXユーザーの皆様、K-30のスレに他機種の画像を貼る事を御許しください。
書込番号:14851579
5点

pote-poteさん
試写までして下さり、本当にありがとうございます。
> F2.8より明るい望遠レンズでAF-C任せでの動き回る子供の目に常にピントは、どのメーカーのカメラでも厳しい条件だと思います。
これは、おっしゃるとおりだと思います。しかし、「子供のどこかに常にピント」であれば、結構ヒット率が高くなるカメラもあるのではないでしょうか?そのうちの何割かが目にピントが来ていればいい、という期待をしています。(OM-Dの瞳検出には期待しましたが、動体ではダメなようで、あきらめました)
α580の場合は、この「子供のどこかに常にピント」ですら、ヒット率が非常に悪く、かなりの確率で前ピンになります。(もちろん、静止物体に対してはジャスピンになるように、カメラもレンズも調整済みです)そこをなんとかしようと模索しています。
> 85mmはフルフレーム機では使い易いですが、APS-Cでは少々、長いかと感じる事が多いのですが
私がAPS-Cで75mmではちょっと足りないと思う場面は、こちらに真っ直ぐに走ってくるときです。フレームいっぱいに写り始めたときに、すでにちょっと近すぎるように感じます。
ただ、少し斜めに、こちらにぶつからないように走ってくるときには、確かに、50mmでもいいかなと思います。取り回しは50mmの方が便利なので、まだ悩んでいます。背景の整理という点では、背景に写る物の範囲が狭い85mmですが…。
> AF-Cの設定はダイナミックAF 21点(エリア拡大AF)、絞りF1.8固定でレリーズ優先で撮影してみました。
> 結果は目にピントをと言う面では歩留まりは良いとは言えず、
たしか、ダイナミックAFでは、カメラが考える(演算する)時間のロスがある分だけ、AFの追随が悪くなる、と読んだことがありますので、
> 通常のAF-Cで選択した測距点を目に合わせて追う方が歩留まりが良いかもしれません。
をお試しになる機会がありましたら、教えていただけると幸いです。
重ね重ね、ありがとうございました。
書込番号:14852792
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/06/28 22:54:58 |
![]() ![]() |
12 | 2024/06/17 21:02:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/02 6:59:52 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/01 8:12:31 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/26 17:24:25 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/22 13:01:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 15:12:19 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/21 5:18:45 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/04 7:01:04 |
![]() ![]() |
22 | 2021/05/26 0:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





