『単焦点を購入するか迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

標準

単焦点を購入するか迷っています。

2013/08/18 10:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:70件

使用ボディ
k-30
k-x


現在使っているレンズは
タムロン18-200mm
タムロン18-300mm
両方とも価格は14000円程度です。
後はk-x標準ズームレンズ 18-55mm

風景、人物、花、ペット、夕日など
様々なものを撮影します。

ズームレンズに比べ
単焦点は解像度が優れていて
写りが良いと聞きました。
本当なのでしょうか?

今使っているレンズでも満足はしてるんですが
本気で撮影するには
単焦点を持っていた方が良いとも聞きます。

単焦点の特徴としては
明るく写る
シャッター速度を稼げる
解像度が良い
ですよね?


単焦点レンズを持っていてよかった時って
どんな時ですか?

やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?

書込番号:16481912

ナイスクチコミ!0


返信する
白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/18 10:53(1年以上前)

Pentaxユーザーです。
ズームレンズも便利ですし、実際使用することも多いですが、その一方で…。
・ボケの美しさ(☆50-135なんかはズームですがきれいですね)
・明るいものは動き回るこどもを室内でも撮りやすい
・Limitedレンズの精巧な作りや質感
なんてこともあって各種単焦点も使用しています。
走り回る長女はFA77mm Limited、まだ寝返りもしない次女はZeiss Distagon 2/28がほぼ専用化してます。星にはSigma 10mm魚眼やZeiss Distagon 2.8/25等を使うことが多いです。

もちろん画角固定という不便さは否めませんし、どこでもいつでもレンズ交換できるわけではなく、撮り手が動く範囲も限られることはあります。
ですので、良いところ、弱いところを踏まえた上で、それでも、ということであれば是非単焦点レンズを購入されたらいかがでしょうか?
ただ、買ってみたものの実はこの画角苦手かも、とか、意外と使用頻度が…なんてこともありえます。手持ちのズームレンズで撮った写真の中で頻度の高い画角をチェックしてみたり、気になる画角でズームを固定して撮影してみたりするのが良いと思います。

書込番号:16482060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/18 10:53(1年以上前)

>今使っているレンズでも満足はしてるんですが

ならば、そのまま現状のレンズを使い続けるほうが幸せかもしれません。。。
人間の満足の基準は、より良いものを見てしまうと、どんどん変化していくものです。。。

書込番号:16482061

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/18 11:05(1年以上前)

マクロレンズに、関心は有りませんか?
花の接写は勿論ですが、人物の撮影にも使えます。
単焦点とズームですが、画質差は有りますが一見して判るかと言うと、そうでも無い時が有ります。
画質が良いは、普通はその通りですが、明るく画質の良いのを選ぶようにします(解像度、コントラスト)。
先ずは、マクロレンズにされたらどうでしょうか。

書込番号:16482104

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/08/18 12:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA15

FA77

DFA

単焦点レンズは、画質が良い事が取柄で記念に保存したい時に使うと良いですね。

DA15,FA77,DFA100の画像を載せますので参考にして下さい。

書込番号:16482327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/18 12:36(1年以上前)

機種不明
別機種

マクロって楽しい

今は手放したDA70mm

ピーマンLGさん こんにちは

 私も、ピーマンLGさんが満足されているなら、そのままで問題ないと思います。
 
 私もタムロンの18−250(A18)とペンタのDA12−24を持っています。
 18−250は、レンズ交換してる暇ないだろうなぁというシーンにはかかせませんし、
 12−24は、ヨーロッパの旧市街みたいなところでは大活躍です。

 でも、
  ・ズームは開放F値が暗いので、AFも遅いように感じるし、少しくらいところではファインダーが見えにくい
  ・焦点を決めた後の、フォーカス範囲(というのかな?リングが廻る角度)が狭いので、微調整が難しい
  ・18−250は、明るいとよいのですが、明るすぎても、ハレーション?をおこすようで・・・

 なので、じっくり花や昆虫でも・・・という時は、マクロ(DA35とDFA100)を持って出かけます。

 まぁ、レンズといっても、たくさん種類がありますから、その違いを知ってしまって”沼”に浸かってしまうよりは
 しらずに、その予算を旅行に費やす方が、一般的には良いのでは?と思います。

 ちなみに私は、使わない機械は手放す人なので、上記4本とQちゃん用に買ったM135しか持ってません。
 

書込番号:16482393

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/18 12:38(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

DA☆300mm

DA☆300mm

DA☆300mm

D FA macro 100o WR

ピーマンLGさん、
   こんにちは、・・・・

  >単焦点は解像度が優れていて、写りが良い・・・・
  >今使っているレンズでも満足はしてる・・・・

 レンズは、あくまで道具なので、
 撮る側が、どう使うかでしょう。

 高価な単焦点は、所有欲を満たしてくれますが、
 漫然と撮影しても、そんなにハッとする画像は生み出してくれません。

 今のレンズに満足なら、購入しても意味がありませんが、
 単焦点の板をご覧になって、手持ちのレンズとの差を
 ご自身が、感じられたら購入でしょう。

 たとえば、タムロン18-300mmをお持ちですが、
 300oでの画質は、どうですか。

 DA☆300oの画像を、既出ですがアップします。
   3枚目は、K-30での画像です。

 また、マクロ撮影であればやはり単焦点の方が良いですね
   4枚目は、D FA macro 100o WRです。

 せっかく、K-30をお持ちなので、写りは別としても
 防滴性のWRや防塵・防滴性のスター☆レンズを検討されては、どうですか。




 

書込番号:16482401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/08/18 14:05(1年以上前)

別機種
別機種

私にとっての単焦点の利点は3つあって
ボケが大きくきれい
写りがすっきりしている
軽量コンパクト

これを最も安価に経験できるのがDA35mm(安)です。
お小遣いで買える程度なので一度お試しください。


書込番号:16482599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/18 14:18(1年以上前)

ペンタックスユーザーではありませんが。
単焦点を使う理由は
1、ズームより明るい。
2、ズームより小さい・軽い。
3、ズームより安い。
4、ズームより写りがいい。
です。
>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?
現状で満足されているのであれば必要ないかと。ズームの方が便利なのは間違いないです。

書込番号:16482630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/08/18 18:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA31mm F1.8 Limited

FA31mm F1.8 Limited

FA77mm F1.8 Limited

FA77mm F1.8 Limited

単焦点レンズはズームレンズに比べると確かに不便なところもありますが、だからこそ楽しい道具でもあります。

画角が決まっている(ズームできない)ので、自分の方から寄ったり引いたりして構図を工夫するのも楽しいですし、ズームレンズよりも解放F値が小さいので表現の幅が広いのも魅力です。

単焦点は不便だと書きましたが、自分にとって使いやすい画角の単焦点レンズであれば、それ一本付けっぱなしでもいけちゃうくらいです。(私は30o前後が使いやすいです)

写真を趣味になさっているなら、是非手にしていただきたいと思います。

書込番号:16483311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:64件

2013/08/18 18:25(1年以上前)

撮り方次第でしょうか。

>解像度が優れていて
焦点距離が同じなら、その通りです。
まあ、購入されるならよく使う焦点距離の単焦点がお勧めです。

一般的には、単焦点よりも便利だという理由でズームレンズが開発され販売されています。
で、使途用途にもよりますが広角(ポートレート以外向き)〜標準(撮り方)〜中望遠域(ポートレートマニア)が好まれるようです。

書込番号:16483364

ナイスクチコミ!0


Custom7さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/19 20:08(1年以上前)

 単純に単焦点と言っても、特にCanonやNikonでは超広角から超望遠まで沢山あるからね〜。
 PENTAXも1980年代前半はCanonやNikonに引けを取らないラインナップを誇っていたんだけどね〜。

 さて、本題。
 同じ焦点距離なら、ズームより単焦点レンズの方が描写力が上なのは一般論として正解。
 単焦点レンズはズーム・レンズの利便性よりも、単焦点ならではの性能を追求して設計しているから。

 コメントに単焦点レンズのメリットの一つとして「明るく写る」と書かれていますが、これは誤りです。明るく写るかどうかは被写体輝度、感度、絞り値、シャッター・スピードのパラメータから決まるものであって、単焦点レンズだから明るく写るというものではありません。これは露出の決め方そのものです。
 正確に言うと他の条件が同じ前提で、開放F値がが小さい(明るい)レンズの方が絞りとシャッター・スピードの組み合わせの自由度が大きくなるので、絞りを開けることでより速いシャッター・スピードが稼げると言うことです。これは開放F値が異なれば、ズーム・レンズ同士でも、単焦点レンズ同士でも全く同じこと。


 ところで、単焦点レンズを使う目的は何なんでしょうか。これが頭の中で整理されないことには、単焦点レンズを買っても使いこなせなかったり、単なる無駄遣いになるおそれがあります。ご自分の頭の中で、目的意識が明確になってから考えてもいいのではないでしょうか。


 自分の場合、初のレンズ交換式ディジタル一眼レフとしてk-30を6月下旬に購入しましたが、レンズの予算はなかったのでボディだけ購入しました。近々レンズを購入しますが、単焦点のDA 50mm F1.8に決定しています。
 使用目的は猫カフェの猫ポートレートの撮影ですが、
 ・焦点距離がAPS-Cではフルサイズ換算約77mmの中望遠域の画角になる。
 ・室内では光量不足に陥りやすいが、無闇に感度を上げたくない。
 ・ストロボは使用しない(不自然な影が出るだけでなく、猫カフェでは猫の目の保護のためストロボ禁止)。
 ・絞り値は1.8から2.8程度と比較的開けることで背景を大きくぼかして、猫を引き立たせる。
のが決定した理由です。DA☆55mm F1.4にしなかったのは、単純に経済的な理由からです。

 ちなみに、猫カフェの猫ポートレートはフィルムでも撮影していますが、CanonのEF 85mm F1.2L USMやFD 85mm F1.2Lを使っています。これらのレンズは、絞り開放・最短撮影距離の条件で撮影すると、カミソリ1枚分の厚さしか被写界深度がないので、ピント合わせは非常にシビアです。

書込番号:16486784

ナイスクチコミ!2


Custom7さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/19 23:01(1年以上前)

 そうそう、猫を撮るときは基本的にマニュアル・フォーカスです。
 エリアAFだと目にピントが来ないこともあるし、ピンポイントAFでAFロック後に構図微調整してる間に猫が動いてしまうことも多々あるので。フォーカス・リングを回して最短撮影距離に合わせておき、構図を考えながらフォーカシング・スクリーンのマット面で猫の目を注視し、体全体を前後させながら猫の目にピントが合うようにしています。それでも、シャッターを切る瞬間に猫が動いてピントが外れるなんてことはしょっちゅうです。ヒット率は30%程度でしょうか。

書込番号:16487553

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/08/19 23:55(1年以上前)

 購入できる予算があるのなら、試してみるのが一番かも。

 でも、まずは大口径標準ズームをお薦めしておきます。タムロンA16とか、安価に入手できますし。
 単焦点ほどではありませんが、今お使いのレンズと比べると、明らかに違った写真が撮れる……んじゃないかな。
 のちのち単焦点レンズを購入しても、この手の大口径標準ズームは一本あると便利ですし。

 単焦点は……好みの焦点距離が判断できてからでも良いかもです。

書込番号:16487765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/20 00:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA35/F2.4

DA L 18-55

DA35/F2.4

DA L 18-55

こんばんわ。

一つづつ私の思う所を書いてみます。
(私は初心者なんで 正解では無いかもしれません)

>ズームレンズに比べ単焦点は解像度が優れていて
写りが良いと聞きました。
本当なのでしょうか?


本当でもあり、本当でも無い、、ように思います。
つまり 「撮れた写真」を見て「単焦点レンズで撮った写真」か「ズームレンズで撮った写真」か
を画質から判別することは私には全く出来ません。今回私が貼った写真の用に、見比べれば違いを感じる
かもしれませんが、一枚だけ見て、単焦点レンズ/ズームレンズ を判別は出来ないですね。



>本気で撮影するには
>単焦点を持っていた方が良いとも聞きます。


何を撮るのか、にもよりけりですが、ズームレンズでも本気で撮って満足のできる写真は充分撮れます。
私はこれまで(たぶん一枚も)単焦点でなければ撮れなかったような画質の良い写真という写真は撮れた
事が無いように思います。



>単焦点の特徴としては
>明るく写る
>シャッター速度を稼げる
>解像度が良い
ですよね?


どれも不正解、、かも。
明るく写る/暗く写る 事と単焦点/ズーム は関係がありません。

明るく撮りたいなら 露光量(光を受ける量・時間)を増やせば明るくなります。またISO感度を上げても
明るく写すことは可能です。
ただ、暗い中で、できるだけ光を集めるためには いわゆる「明るいレンズ」が有利ですが
その「明るいレンズ」は、単焦点の方が多いですね、値段とレンズの明るさの関係もズームレンズより
お安い、、というのも概ね事実です。

これを簡単に 「単焦点のほうが明るく写る」と表現している事は時々見かけますが、レンズの明るさが
一緒ならば、単焦点・ズームに限らず、同じシャッター速度で「同じ明るさの写真」が撮れます。

シャッター速度を稼げる、というのはやはりレンズの明るさ次第であって単焦点なのかズームなのかという事とは
元来的には無関係です。ただし、例えば同じ値段で買えるレンズを比べた時には、単焦点レンズの方が
明るいレンズを購入できるというのも概ね本当です。(その代わりズームは無いよ、、って事ですね)


>単焦点レンズを持っていてよかった時って
>どんな時ですか?


私は単焦点レンズが大好きです。 でも 画質、解像度が良いからって思って使っている事は殆どありません。
単焦点を使う一番の理由は、ズームできないから、自分の足や身体を動かして構図を創ったり探したりする
事が楽しいからです。この楽しみは写真を撮る楽しみの中でも最も大きなものの一つだと思います。
また焦点距離で迷わないので、サクサク撮れる、、という感覚もありますね。



>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?

<写真撮影>にどっぷりハマって、もっと楽しみたい、もっと写真の楽しみを味わいたい ならば
一本持って、もっと言えば、暫くはそれだけを使ってみるというのは楽しい事だと思います。
しかし、そうでは無いなら、無くても良いと思います。
趣味のものではなく、単なる道具として見れば、ズーム出来ない 不便極まりないレンズ、、かも
しれません。


一度とにかく単焦点を、と思うなら、PENTAXの最も安いDA35/F2.4 というレンズは大変オススメです。
値段が他のレンズより安く、一方で最初になんとなく使ってみる単焦点レンズとしてとても相応しいです。
(軽くて、高性能、カラーバリエーションも楽しめます、標準的な画角だし)


別のカメラですがキットのズームレンズ(18-55)と DA35/F2.4で撮った写真を貼っておきます。

書込番号:16487807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/08/20 10:53(1年以上前)

ピーマンLGさん こんにちは

 お持ちのレンズは、TAMRONの18-200mmと70-300mmとで宜しいのでしょうか?

 >ズームレンズに比べ
  単焦点は解像度が優れていて
  写りが良いと聞きました。
  本当なのでしょうか?

 おおむね正しいかと思います。
 しかし、レンズにもグレードがありますので、ズームレンズと言えども、単焦点
 レンズに迫るものも、あったりします。
 nikonの14-24mmF2.8は、単焦点レンズに迫るすばらしいレンズですが、お高いで
 すよね〜。
 比較的安価だと思われるレンズとしては、SIGMA18-35mmF1.8かも。

 単焦点レンズにもグレードはありますが、それであってもお安い単焦点レンズ
 (DA35mmF2.4、DA50mmF1.8)でも写りは良いですよ〜!


 >単焦点レンズを持っていてよかった時って
  どんな時ですか?

 ズームレンズでは撮影が難しいケースや、うまく写せた時ですね〜。

 >やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?

 無いよりは選択肢が広がるのは間違いないですが、絶対とは言いません〜。


 比較的安価で使い勝手の良い物としては、DALimited系のレンズになると
 思います。

 安価なものですと、DA35mmF2.4やDA50mmF1.8などがお勧めですね〜。
 レンズの作りはチープですが、写りは良いですよ〜!


 ズームにはズームの利点欠点がありますし、単焦点レンズにも利点欠点が
 ありますので、どちらもあった方が楽しいと思います〜!
 

書込番号:16488735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/20 13:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

単焦点は悩みますよね。
その人の撮影スタイルとか、好みによって違いますから。
まあ、私の場合最近まではズームがメインで単焦点はサブ。
いや、サブと言うより取り敢えず持っているって感じでした(DA35ALをたまに使うくらい)
しかし、DA70mmLimitedを購入して事態は一変。
今では単焦点にはまっています。

書込番号:16489126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/20 19:48(1年以上前)

>単焦点の特徴としては
>明るく写る
>シャッター速度を稼げる
>解像度が良い

別のスレにも書きましたが、http://kakaku.com/item/K0000514648/
35mm F1.4 DG HSM [ペンタックス用]がおススメです。

書込番号:16490022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/20 23:05(1年以上前)

ピーマンLGさん

まあ,あまり難しいことは考えずに,一度使ってみられたらいいのではないかなあ,と思います.

私の場合,6〜7年くらい前になりますか,K100Dを使っていた頃のことです.
最初に購入したのは,Sigma17-70の旧型(旧旧型?)のズームレンズでした.
それから,FA35mmF2ALやDA70mmLimitedを導入して何も考えずに適当に撮っただけなのに,背景がきれ
いにボケたりして,とても感動したことを覚えています.それ以来,単焦点好きになりました.

>ズームレンズに比べ
>単焦点は解像度が優れていて
>写りが良いと聞きました。
>本当なのでしょうか?

何を持って写りが良いとするかは人それぞれなのですが,スレ主さんは単焦点が気になっているように見受けられますので,一度試してみるのがいいのではないかと思います.

>今使っているレンズでも満足はしてるんですが
>本気で撮影するには
>単焦点を持っていた方が良いとも聞きます。

本気というか,いろいろなレンズの特徴を知っていると,場面場面に応じて最適なレンズを選べるようになるかな,と思います.

>単焦点レンズを持っていてよかった時って
>どんな時ですか?

開放F値が低いところ(暗いシーンで撮影する場合).
F値を低くできると,背景をぼかせるところ.
ズームレンズに比べて軽量コンパクトなところ.
画像周辺の歪曲収差が小さいところ.

>やはり単焦点レンズは持っていた方がいいですか?

私は,まずは1本試してみるといいと思います.
最初の1本がどれがいいか,というのは予算にもよりますが,予算を度外視すれば,
DA★55mm,FA31mm,FA77,などが違いを実感できるかも.
安いほうからいえば,DA35やDA50でも違いは感じられるのではないかなあと思います.


書込番号:16490825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/21 08:48(1年以上前)

別機種
別機種

XR RIKENON 50mmF2(初期型)

同じく

あまり費用をかけずに”お試し”するのなら、古いマニュアルレンズが良いかもしれません。

お勧めはKマウントでの名玉の誉れ高いXR RIKENON 50mmF2かなー。
良品でも5000円程度で、うまく行けば2000円程度で買えます。コスパ最高!

カミソリのような切れ味にぶったまげるかも。。。(笑)

書込番号:16491701

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/08/21 09:33(1年以上前)

ピーマンLGさん、こんにちは。

ズームレンズは、様々な画角の写真が撮れる、
そして、高倍率なレンズは、よりその影響を受ける、
やはり光学部に無理している点もあり、
一般的には、単焦点に比べ、解像度が厳しい物が多いですね。
あとは、サイズやF値にも影響してくるところだと思います。

特徴の明るく写るというのは誤りで。
露出のコントロールで、ズームレンズでも明るく撮れます。
開放F値が小さい分、より多くの光を取り入れれますので、
F値の大きい(一般的に暗いレンズ)よりもシャッタースピードを稼げ、
暗いシーンでも撮りやすかったりはします。被写体ブレも防げますね。
あとは、F値は被写界深度(ピントの合う前後の深さ)に影響します。
より背景をぼかした写真を撮りたいという時にも有利に働きますね。

なので、私もちょっと気合入れて撮影楽しむぞ!!
って時には、単焦点レンズをメインに組み合わせています。
でも、旅行時や子供と一緒の時には、撮影チャンス優先なので、
高倍率ズーム(SIGMA18-250mmHSM)で済ませることが多いですね。

現状に満足しているのであれば、必要性低いかも知れませんが、
一度その世界に触れてみるのもいいかと思います。
私はFA35mmF2.0を買って、その単焦点レンズの写りにやられちゃいました。
子供の写真だったのですが、更に満足感が高まったという感じです。

単焦点を1本手にし、写りを気に入るか、ズームできない不便さが表に出るか、
これらは、人によって違ってくると思います。
普段ズームレンズでよく使う焦点距離をEXIF見て調べてみて、
そこに一番近い単焦点レンズを1本買ってみてはどうでしょうか。

書込番号:16491803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング