『やはりローパスが弱いのかも?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-30 レンズキットとPENTAX K-50 レンズキットを比較する

PENTAX K-50 レンズキット
PENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキットPENTAX K-50 レンズキット

PENTAX K-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション

PENTAX K-30 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-30 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-30 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 レンズキットのオークション
RSS


「PENTAX K-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信51

お気に入りに追加

標準

やはりローパスが弱いのかも?

2012/06/25 16:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 レンズキット

機種不明

ISO100

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

このサイトで比較してみましたが…

JPEGなのではっきりとはいえないのですが
K−5よりもK−30の方が解像しているのがわかりますね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14724189

ナイスクチコミ!5


返信する
h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/25 17:13(1年以上前)

これってk-30がノイズリダクション&アンシャープマスクでのっぺりしているだけのような気がします。

同一設定での比較ではないような。。。

書込番号:14724257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2012/06/25 17:17(1年以上前)

>h_kさん

そういうことなんですよね
JPEGなのでなんとも言えない(笑)

でもK−01と同じにしている可能性も高いのではと思います
安くするためには同じにしたほうが有利

書込番号:14724269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/25 17:26(1年以上前)

この画像だけではローパスフィルターの効きが弱いとかは即断できないのではないでしょうか。
K−5自体、かなり良い画像をjpegでは出してくれる機種ですし、K−30もその伝統に違わず良い画質ですね。
もっとたくさんのサンプルで同じ条件で撮影した物を見比べれば、ローパスフィルターの効きを弱くしたかどうかと言うことは解るかも知れませんね。

書込番号:14724302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2012/06/25 17:49(1年以上前)

機種不明

ISO100

とりあえずK−01の絵作りに非常に近いようではありますね♪

書込番号:14724374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/06/25 18:47(1年以上前)

画像処理エンジンが違うので、多少処理結果が違うかもしれませんね。
あと、ユーザ層に合わせてチューニングをしているという話があったはず。

書込番号:14724592

ナイスクチコミ!3


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/25 21:43(1年以上前)

デジカメWatch『ペンタックス、デジタル一眼レフカメラ「K-30」を国内発表』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120529_536116.html

の記事では『撮像素子はAPS-Cサイズ相当、有効1,628万画素のCMOSセンサー。「K-01」と同じものだという。画像処理エンジンは「PRIME M」を搭載。PRIME MもK-01と同じだが、高感度ノイズはK-01より少ないとしている。』
とありますね。
基本的にはK-01と同じ傾向、システムではないでしょうか。K-01より内部画像処理ソフトをさらにチューニングして高感度ノイズを減らしたということではないでしょうか。
K-5はもともとフィルムライクな絵作りで、K-01からはそれよりカリカリな絵作りの方向へ向かったのでK-30の方が解像しているように見えるのでしょう。
K-30の方がカリカリに解像しているのでCCDよりな、スカっとした絵にも見えます。
イメージングリソースのサンプル
http://www.imaging-resource.com/PRODS/pentax-k30/pentax-k30GALLERY.HTM
を見ると、等倍で見てもモヤモヤ感がなくよく解像していると思います。

書込番号:14725411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/25 21:57(1年以上前)

何にだったか忘れたけど、
K-5よりローパスが薄い?弱い?
と書いてあったのを見た記憶がありますよ。

書込番号:14725497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/06/25 21:59(1年以上前)

ペンタックスのWebサイトに作例がアップされてましたね
http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/ex/index.html

画造りは好みもあるでしょうが、シャキッとした画に仕上がっているのかな

書込番号:14725505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2012/06/25 22:02(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

K-30

K-5

D3200

K-30を、αからの乗り換え先の有力候補にしているのですが、このサンプルの他の場所を見ると、K-30のJPEGは塗り絵傾向が強いことがわかり、とても残念です。

たとえば、赤布の模様が、ISO1600ではまったく無くなっています。K-5やα580やD3200よりも明らかに劣っています。

この赤布の本当の模様を、645Dのサンプルで確認した上で、アップした部分拡大をご覧下さい。

K-30を買った場合は、RAW現像をしなければならない写真の割合が増えそうです。

ファームアップで改善して欲しいと思います。

書込番号:14725525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2012/06/25 22:31(1年以上前)

赤が飽和する問題ですね。
それは以前からある問題で、RAWやアンダーで撮ることで回避できます。
K-5の掲示板で「バラ」とか「赤 飽和」で調べてみれば有用な情報が得られると思いますよ。

書込番号:14725705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/25 22:44(1年以上前)

>K-30のJPEGは塗り絵傾向が強いことがわかり、とても残念です。

K-01も同様の画質傾向ですが、デフォルトではオートでノイズリダクションが低感度から強めにかかってるようです。
各感度ごとにノイズリダクションの強さを設定できるので、オフや弱にすると質感重視になると思います。
厳密にK-5と比較はしていませんが、ノイズの量自体は確かにK-01(K-30も同等?)の方が少ないです。
ノイズが少なくパッとみ綺麗なのはK-01で、質感がより残っているのはK-5という感じでした。
デフォルトが「鮮やか」なので、赤が飽和する場合はバッファRAW保存で他のカスタムイメージを試すか、彩度を落として再保存するといいでしょうね。

書込番号:14725776

ナイスクチコミ!7


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/26 00:48(1年以上前)

RAWをダウンロードしてみた感じでは、K5との大きな違いは感じられませんでした。K30の方がJPEGのシャープネスやノイズリダクション等の処理がよりアグレッシブなのでしょうね。
いずれにしろ、クラスが下の機種は見栄えの良い画、っていうのはかまわないのですが、2台使ってる場合等、同じ設定では出てくる画も揃ってた方がうれしいです。
K5の「ナチュラル」はデフォルトシャープネス0だけどK30は+2とか、そういう違いのつけ方の方がありがたいです。

書込番号:14726351

ナイスクチコミ!4


煩鞍さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/26 04:57(1年以上前)

当機種
当機種

iso100

iso1600

初期設定だと、かなりこってりしますからね〜。
風景撮るには青と緑がキレイでいいんですけど。

これに惹かれてペンタ好きになった方も
多いとは思いますけど(笑)

一応、RAWもあったのでテキトーにいじってみました。
ほんとテキトーなんで苦情はナシでお願いします。

しかし、APS-Cでも高感度ここまでキレイだと
ペンタがフルサイズ出したらどうなるんだろ?

書込番号:14726637

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/06/26 09:22(1年以上前)

(*「´・∞・`)? なるほどねぇ〜

それでペンタックスのWebサイトの作例は
お花などの写真が無いのですかね?
高画質&高感度が流行の今日
色の出方は後回し傾向なのかな〜?
ななつさやさんの感想が
1番実践的で大切な部分に思えます・・・

実際のモデル撮影では
女の子の耳垢まで見せたら怒られますよ(笑)
逆に白飛びさせて美白にさせないと (≧∀≦*)

書込番号:14727120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2012/06/26 11:50(1年以上前)

炎天下の真っ赤なバラなんて撮影したら、どの機種もヤバイ色になるわけで、昔から「RAW撮影かそれが不可能ならアンダーで」は基本なのでわ?
ペンタの絵作りはその傾向が強いというだけで、別にペンタに限った話ではないように思いますけど。

つーか対策が見つかっていない“仕様”や“機能”を問題にするなら分かりますが、色飽和問題は対策も出来ている問題ですから、もうお腹イッパイって感じです。

書込番号:14727438

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度4

2012/06/26 17:36(1年以上前)

ペンタックスの銀塩機を使ってリバーサルフィルムで赤を撮る時はアンダー補正が当たり前です。
これはデジタルでも変わらないと思いますよ^^。

でも最近の機種ですと明るめに写る傾向が強いので、更に飽和しやすいですよね、
私の愛用機はデフォでキーを下げて使っています^^。

書込番号:14728296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/06/26 18:31(1年以上前)

彩度やコントラスト、NRの微妙な違いによって、
同じペンタックスでもモデル毎の味付けが異なり、
K-30はK-01に似た傾向で「パッと見重視」に思えます。

K-30の赤系の描写については、注意が必要のようで、
JPEGの場合、被写体により設定変更の必要がありそうですね。



ペンタバカさん

こんばんは。

>ペンタックスの銀塩機を使ってリバーサルフィルムで
>赤を撮る時はアンダー補正が当たり前です。

レンズがそういった描写傾向を持つということでしょうか?
リバーサルフィルムの経験が浅い自分には非常に興味深いお話です。

書込番号:14728467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/26 20:30(1年以上前)

塗り絵ってNRが激しくてディティールが潰れてることであって、色飽和とは全く別問題ですよね。
個人的には、K-01同様ISO6400でもディティールとノイズ除去のバランスが良好に取れているように見えます。
Imaging Resourcesのあの赤いハンカチは、色作りが特に裏目に出やすい部分ですね。
ペンタは今までの機種でも、感度が上がるとここで赤飽和起こしてます。

ところで、★本当ですか?さんって誰に文句言ってるんですかね? 何度読み返しても意味分かんないです。

書込番号:14728951

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/06/26 20:35(1年以上前)




銀塩機のことは良く判りませんが、カスタムイメージのリバーサルフィルムの
特徴は彩度とコントラストを強調する仕上げのようですのでデフォルトで撮ると
赤色系はおのずと飽和してしまうでしょうね。ですから使う側がその特徴をしっかり
と認識して設定する必要があるのではと思います。レンズはあまり関係ないと思います。

スレ主様、横スレ失礼しました。



書込番号:14728975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2012/06/26 20:49(1年以上前)

皆様

赤の塗り潰し問題ですが、RAW現像するのが解決策だ、ということは既に私も書いています。

私が問題にしたのは、上に書いたように、RAW現像をしなければならない写真の割合が増えることです。

私は、一眼レフで撮るときは、ほとんどいつもRAW+JPGで、特に気に入った写真とか、シャッターチャンスはばっちりなのに露出や色がNGという写真だけをRAW現像しています。しかし、その他の写真は、特に必要がない限り現像せず、撮影時のJPGを鑑賞しています。

ところがK-30では、現像が必要な写真が増えそうでちょっと嫌だな、という感想です。

そもそも、煩鞍さんが実証して下さったように、RAWには十分な情報が残っているのだから、すべてK-30の現像エンジンの問題です。それを、ファームアップで改善して欲しいと書きました。

「撮影時にマイナス補正しろ」というご意見もあるようですが(それがペンタ板での常識なのですか?)、高感度時にマイナス補正するのは、ただでさえ厳しいS/N比を劣化させてしまうので、たとえば人肌の質感などが台無しになってしまいますし、後からRAW現像で救うこともできなくなってしまいます。

ですので、ペンタックスには、ファームアップ、または、現像パラメーターの調整でこの問題が解決できるようにして欲しいです。

書込番号:14729020

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2012/06/26 22:08(1年以上前)

ななつさやさん

>「撮影時にマイナス補正しろ」というご意見もあるようですが(それがペンタ板での常識なのですか?)

何かお気に障ったようですが、デジイチの場合RAW現像、それができなければアンダーで、というのはペンタ板の常識というわけではなく[14727438]でも書いたようにカメラの常識です。
ペンタ彩度が高めなので色飽和の傾向が他と比較して強いと思いますが、おそらくキヤノンもニコンも同じように赤の飽和に対処していると思いますよ。



>現像パラメーターの調整でこの問題が解決できるようにして欲しいです

http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k200d/feature_09.html
こういうことを仰っているのですか?

書込番号:14729425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2012/06/26 22:09(1年以上前)

あ、あと、飽和ではなく塗りつぶしです。

ヒストグラムをアップしたのでご確認下さい。

上限(R=255)まではまだずいぶんと余裕があります。それなのに、強弱がなくなってしまっていて、その結果、模様が消えています。

元画像は赤の強弱(明暗)だけで模様ができているのですが、ご覧のように、ほとんど強弱がなくなっているのです。塗りつぶしの典型例です。

書込番号:14729432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2012/06/26 22:14(1年以上前)

機種不明

K-30, ISO1600, 赤布部分のヒストグラム

ヒストグラムをアップし忘れました。

山鬼神さん

その「カメラの常識」が、デジタル時代には科学的に間違っている、ということを書きました。しかし、本題とははずれているので、これ以上は止めます。

書込番号:14729472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/06/26 22:19(1年以上前)

毎朝納豆さん

横レスありがとうございます。
ちょっと質問が曖昧で申し訳ございません。

「ペンタックスの銀塩機〜アンダー補正が当たり前」とのことですが、
仮にフィルムが同じで露出が同じであれば、
メーカー問わずほとんど差異の無い結果になりそうだと
(フィルムの経験が浅い)自分は思っています。
そこでレンズに原因が有るのかと思い、ペンタバカさんに質問しているわけです。

書込番号:14729498

ナイスクチコミ!2


愛棒さん
クチコミ投稿数:42件

2012/06/26 22:36(1年以上前)

>ななつさやさん
別にペンタ機にこだわる必要もないと思いますけど。
これからも引き続きISOオートの上限設定すら出来ないソニー機で、「まるちしょっとやけいw」や
「まるちしょっとえぬあーるw」、「でぃれんじおぷてぃまいざあw」等のぎみっくを堪能されればよいかと思いますよw

書込番号:14729614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2012/06/27 00:04(1年以上前)

ななつさやさん

ななつさやさんがαユーザーであることと、「赤」に対して過剰に反応されていたので、最初にペンタの傾向を説明上で、一般的な回避策を説明しただけです。
「赤」は情況によってどんな機種でも難しいですからね。
マイナス補正も一般的な話ですよ。
サンプル画像は彩度の高い設定で、感度を上げていった結果そうなっただけですね。

ところで先ほど紹介させていただいたカスタムイメージの活用ではダメなのでしょか?

書込番号:14730131

ナイスクチコミ!4


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/27 00:36(1年以上前)

別機種

α55

αもですね。


手前上のちょっと茶色ががかったのハンカチの方は全く問題が出ていないことから
赤色の全てで発生する問題では無いのは明きあらかで、
絵柄、模様との組み合わせで初めて発生する問題のようです。
つまりJPEG生成アルゴリズム&画像処理とこの色、模様とは相性が悪いって事。

すなわちレアケースであり、
実際、家の中に転がっている赤いもの、模様のあるもの、チェック柄などを片っ端から撮って見た結果
同じ現象は発生しませんでした。(カスタムイメージ鮮やか設定にて)
なので私は全く問題視していません。

また、仮にこのような現象が出てしまったとしても回避策がありますので、
大騒ぎしている人間が異常なのではないかと。


書込番号:14730267

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度4

2012/06/27 02:15(1年以上前)

スイマセン、遅くなりました。

えー、レンズは関係ありません、主な色だと黒、赤はマイナス、白、黄色はプラスが基本的な補正です
問題はその色の被写体がフィルム面を占める割合で補正量が変わってくるって事ですね、
んで分かりにくい、一枚じゃおっかない、って時に使うのがブラケットモード。

電子化された銀塩一眼レフというのはこういう手強いリバーサルフィルムを相手に設計されていました。

えー私はペンタバカですから(笑)他メーカーのカメラもレンズも使ったことはありません。
例えばZ-1Pという銀塩機は6分割測光ですんでリバーサルでは積極的に露出補正を必要とします、
スポットも使いますし分割も使います。

露出計なんて道具があった位ですから、AEだけでは適正露出で撮れないんです、。

書込番号:14730501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/06/27 10:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

バラ

薔薇

ばら

ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

何だか話しが難しくなってチンプンカンプン(笑)

普通に考えて、コンデジからステップアップした人が
RAW現像するとは思えないし
ディティールとか色飽和などの単語すら知らないと思います
もっと言えば赤布の模様すら気付かないのかも(笑)

それでもコンデジから一眼を求める人は
販売店で観察?していると
やたらと連写性能を確かめたり
モニターで拡大して写りを評価しているので
メーカーも大変なんだな〜と思います

写真展とかに足を運ぶと
四切りの写真を寄り目にして見ている人が多いの
写真の一部分を虫眼鏡で見てどうするの?て感じ・・・
印刷屋さんでもないし、ピンの位置がどうの?と・・・
写真て全体のバランスでしょ?
四切なら少し離れて見ないと作品の良さはわからないと思う

カメラ売場でも同じ
写真の一部を拡大してみても
それはカメラ開発の技術屋さんの仕事
肝心の写真を全然見ていないの

展示会や売場を見ていて
写真て何なのかな〜と思うこの頃です

難しいスレが並んでいるので箸休めに
普通の写真を貼りま〜す o(´∀`o*)

書込番号:14731227

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/06/27 12:26(1年以上前)

ペンタバカさん

返信をどうもありがとうございました。

書込番号:14731601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/27 13:02(1年以上前)

赤飽和って、多くの人は別に騙し騙し使ってるわけではなくて、
実際の問題に直面するシーンが極めて少ないってことじゃないですかね。
別に赤かったらすぐ飽和するわけではなく、レアケースと思いますから。

Imaging ResouceのISO1600サンプルで、K-30ほどではないにしろそれなりに
模様が色飽和で溶けてるK-5を長く使ってますが、色の飽和に困ったことは
現状一度もないです。(薔薇を撮ったことがないのもありますが)
きっとK-01がK-30と同じ絵作りと思いますが、実際困ってるって話聞かないですよね。
画質に関してはむしろ評価が高いぐらいです。

どんな被写体を撮るかは人次第なので断言は出来ないですが、K-30で
RAW現像の手間が増えて困るという事態に陥ることは恐らくないと思ってます。

それよりも、ななつさやさんのαからペンタへの乗り換え理由が「動体AFの性能」
というところに引っかかってます。確かに以前より明らか改善されてますが、
それでも動体に対してはそれなりに鈍くさくって、CNには到底敵わないのが現状で、
今のペンタが今のαに対して、マウント乗り換えするほど優位なのかも自信ないです。
たぶん今気にしたほうがいい点はこっちですね。

書込番号:14731721

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/27 14:01(1年以上前)

ななつさやさんが書かれてるように飽和でなくて高感度ノイズリダクションによるディテイルの喪失です。マイナス補正しても彩度下げても今回のケースでは意味をなさないでしょうし、カスタムイメージでNRの強弱が変わることもないはずです。
「IRの赤い布」にはPENTAXに限らず他のメーカーも手を焼いてるわけですが、ここで問題なのは、

・高感度NRは「オフ」の設定でこんなかんじ
・K5やKrなどの従来機種と比べてディテイルの喪失が大きい

という点だと思います。あがってる画像見て、自分はてっきりNRはオートかミドルの設定だと思ってたので、ここはちょっとおどろきました。
K5やKrでもNRは弱やオフで使ってるユーザーも多いと思いますし、ISO1600やISO800ならそれで十分実用的と感じます。が、K30はNRオフでもそれよりも(巧みかもしれないけど)強い処理をしてしまう印象で、より弱い処理の選択支はありません。
解像重視と言われるPENTAXの画として、中級機を名乗るカメラの画作りとしていかがなものかと言う意味で

>ファームアップで改善して欲しいと思います。

という意見に同意します。

書込番号:14731861

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/27 14:59(1年以上前)

なるほど…K-5以前の機種はISO1600でNRオフとそれ以上で、
ここの部分だけ模様の溶ける・溶けないという違いが発生してるのですね。
おっしゃる通り、色飽和ではなくてNRの影響範囲が変わったことによる可能性高そうですね。
画像エンジンが変わった影響もありそうです。

書込番号:14731998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2012/06/27 16:07(1年以上前)

赤が飽和なり塗り絵なりになるケースは様々ですから、状況に合わせてRAW撮りにしたり設定を変えたりすれば良いだけだと思いますけどね。

さまざまな状況に合わせてファームアップしてくれればありがたいですが、別に無くても困らないとい。

書込番号:14732158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2012/06/27 22:05(1年以上前)

機種不明

α580, ISO1600, NR=AUTO

皆様

忙しくて返信できずにいたら、gintaroさんが、私が書こうとしていた内容を書いて下さいました。(gintaroさん、ありがとうございました)

ついでに言えば、「どのカメラでも似たようなものだ」というのは間違いです。最近の機種で言えば、上にあげたようにD3200でもちゃんと模様が出ています。

また、既にディスコンになった旧機種であるα580(私の現用機)でも、ごらんのように模様が残っていて、K-30とは違って「模様がある布だな」ということは分かります。(α55とか、現行のαは、TLMのために画質がこれよりも落ちています)。

最新機種であるK-30には、それ以上の性能を期待していました。ところが、K-30は、赤のNRが極端に強いことが分かったので、改善して欲しいのです。

なお、αファンのペンタたたきだと誤解されないように付け足しますと:
上にも書きましたように、私は、αユーザーですが、現行機がTLM機だけになり、主要被写体が成長して動体追尾が追いつかなかくなったことから、他マウントへ乗り換えようとしており、他マウントのカメラをリサーチ中です。

大きく重くなければD800で決まりなのですが、実際にはとても重いので、軽くて、ISO1600まで十分な画質で使えて、動体追尾能力が高い、というカメラを探しています。それでK-30には期待しています。バッファーの浅さはどうしようもないでしょうが、RのNRを弱めることはファームでどうにでもなるので、是非改善して欲しいのです。K-30ではダメでも、K-5の後継機では是非!

書込番号:14733661

ナイスクチコミ!6


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/28 00:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

iso1600 NR強

iso400 NR無

iso1600 NR強

iso1600 NR強


>マイナス補正しても彩度下げても今回のケースでは意味をなさないでしょうし、
 カスタムイメージでNRの強弱が変わることもないはずです。


ですから、その今回のケースというのが実際の撮影でありうるのかということなんですが!?
当方はK-5ですが、鮮やか、iso1600、NR強の設定で赤いものを色々と撮っても同じ現象には遭遇しません。
imaging-resourceで使っているのとあの模様付きの赤い布を持っているのでもない限り、
同じ現象には滅多に遭遇しないでしょう。

しょっちゅう遭遇して困っているというのなら画像を是非見せてもらいたい。


書込番号:14734411

ナイスクチコミ!2


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/28 00:54(1年以上前)

別機種
別機種

iso1600 NR強

iso1600 NR強

続き

書込番号:14734421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2012/06/28 01:40(1年以上前)

ななつさやさん

マウント移行の理由がよく分かりました。
ソニーの「変な仕様」に嫌気が差したということですね。
よく分かります。
ソニーのアグレッシブさは良いのですが、ユーザーほったらかしの規格や規格変更をやってきた企業ですから、私はどうしてもソニーには触手が伸びません。
まぁ仕様からくる問題はユーザー側が努力してもどうしようもなく、気に入らないのであればマウント変更するしかないですね。

っで、テスト画像の赤つぶれですが、貴方はNRだけに原因を求められているようですが、そんな単純な問題であればもっと再現性がなければいけません。
すくなくともK-30と同等のK-01ではISO1600で「顕著に赤がつぶれる」とは聞きません。
それよりも、もともと被写体が階調の乏しい赤であり、なおかつ彩度の高い設定で増感させた時に「起こりうる」問題と捉えれば、ヒストグラムも再現性の無さも説明がつきます。
しかしその問題は「変な仕様」のように回避できない問題ではありませんが、その手間も嫌で尚且つ余裕のある絵作りを求めるなら、デカイ機種に移行するしかありませんね。

ちなみに色の問題は、「コチラを立てればアチラが立たず」ですから、私としては自分で解決できる問題なのに、絨毯の赤だけのために変なことはしてほしく無いという思いです。

書込番号:14734518

ナイスクチコミ!2


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/28 02:22(1年以上前)

誤字修正
【誤】
>imaging-resourceで使っているのとあの模様付きの赤い布を持っているのでもない限り、
>同じ現象には滅多に遭遇しないでしょう。
【正】
>imaging-resourceで使っているのと同じあの模様付きの赤い布を持っているのでもない限り、
>同じ現象には滅多に遭遇しないでしょう。



gintaroさん

それだけ問題だと大騒ぎするからには、実写で同じような現象が出るということですね。
参考までに、是非再現画像を見せて下さい。

以前↓のスレッドの様にように都合が悪くなると無視を決め込むつもりじゃないでしょうね。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381905/SortID=14657331/#14664362
>PNETAXだって簡易防塵防滴レンズとか出してるんだけどね。
>スレ主のCANON批判はほとんどそのままWRレンズ批判にもはまっちゃうわけだが・・・


PENTAXのWRレンズはちゃんとシーリングしてますが?
キャノンの偽防塵防滴と一緒にしないで下さい!


書込番号:14734600

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/28 12:12(1年以上前)

藁々さん

大騒ぎ?論点をはっきりさせたまでです。
赤い布だけが問題というわけでなく、赤い布に象徴されるK30の処理が強すぎるのでないかと言う話であって、これは他のスレでも問題視されていますよね。K30の画にやり過ぎ感を感じているユーザーも少なくないということです。
もちろん、問題ない、俺は平気だと大騒ぎするのもあなたの自由。K5のNRを「オフ」や「弱」で使ってるユーザーに、「強」で十分だろ、何が困る、困る例をあげろと、聞いて回ればよい。

>PNETAXだって簡易防塵防滴レンズとか出してるんだけどね。
>スレ主のCANON批判はほとんどそのままWRレンズ批判にもはまっちゃうわけだが・・・

解説が必要でしょうか?スレとずれるので一度だけレスしますが、例えば、

藁々さん>なんと、緑のところはシーリング省いちゃってますが高い防塵・防滴性を実現って?
これっと詐欺とちゃいますかい?
小さく1D系の防塵防滴とは異なりますって言い訳書いとけば良いやって考えですかい?

K7のパンフとかにも、WRレンズについて小さく
『本体の防滴性能は異なります。本体と同等の防塵・防滴構造が必要な場合は、DAスターレンズをご使用ください。』
と書かれてるんですよ。
シーリングを省いてない?問題はシーリングの数じゃなく、防塵防滴性能でしょ。
WRレンズは、カメラ本体やスターレンズより防塵防滴性能は落ちる。少なくともこれがメーカーの公式見解。コスト下げて防塵防滴性能落としてるんです。
CANONと同じですね。詐欺になっちゃいますね。

藁々さん>雨が当たって付いた水滴も、乾いた布で拭き取らなければ、カメラ内部に侵入して故障の原因となり得る」場合があることを前提として、ユーザーに対し必要な対策を指示しているもので、防滴機能をアピールするカタログとの間に大きなギャップがあることは驚きでさえである。

え〜と・・・
『少量の水滴であれば、拭き取るだけで撮影を続けられる簡易防滴構造レンズ、WR(Weather Resistant)』
防塵防滴性能をアピールしながら、水滴を拭き取らなければ、カメラ内部に侵入して故障の原因となり得る場合があることを前提として、ユーザーに対し必要な対策を指示していますね。
CANONと同じですね。全く、驚きですね。

藁々さん>防滴か否かのどちらなのですから、つまり防滴では無いというのが正しいのです。

つまり、シーリングのコストが削減されていてカメラ本体やスターレンズより防塵防滴性能落ちてる「簡易」防滴は防滴でないというのが正しいのですね。

ね?そのままあてはまったでしょ。
いや、私はWRレンズ支持派だけど、あなたが防滴じゃないとまで言っちゃってるから、そりゃあんまりだって、まあ、そういうことです。

書込番号:14735569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2012/06/28 12:29(1年以上前)

防塵防滴の話はスレ違いですので一言で止めますが、防塵防滴の性能差について、

>シーリングのコストが削減されていてカメラ本体やスターレンズより防塵防滴性能落ちてる「簡易」防滴は防滴でないというのが正しいのですね。

ではなく

飯川 「もちろんDA★の方が安心ですが、効果が大きく違うということはありません」
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=23

だそうです。

書込番号:14735620

ナイスクチコミ!6


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/28 22:38(1年以上前)

gintaroさん

>赤い布だけが問題というわけでなく、赤い布に象徴されるK30の処理が強すぎるのでないかと言う話であって、

imaging-resourceのあの赤い布でしか発生しないもの又は確認できていないものを、
K30の処理が強すぎると一般化しているが、
一般化するのならご自身で撮影した再現画像なりがあるのだろうと思い、
それなら再現画像を見せて下さいと言ったのだが、それには一切答えない。


少なくとも当方は赤い布を初めとした様々な赤系の被写体撮影した上で
imaging-resourceのような現象が一切再現しないことを画像を添付して提示している
(ボディはK-5だが、imaging-resourceの赤い布ではK-30と同様現象あり)。
それにも関わらず、一切答えられないのは、都合が悪いからだと判断させてもらいます。

つまりネットの極一例をだけ取り上げて、鬼の首を取ったかの様に騒ぎ立てている恥ずかしい輩ということ。
恥ずかしくないのかね。



防塵防滴の話

工業製品で防塵(埃の進入を防ぐ)、防滴(水の進入を防ぐ)と謳ってシールが無いなんて
こういった製品を扱った事がある人間なら分かるが本当にありえない事。
それはカメラだって同じでありえない。
シールを省いて、一部に穴や隙間(いくら高精度と言ってもR面の多い3次元形状の複数部品の勘合だと数百ミクロンメートルレベルの隙間は出来る)が開いているのに防塵防滴などと平気で謳っているのは
キャノンだけで、前代未聞の恥ずかしさ。
PENTAXのWRは防塵が無い簡易防滴で、シールを省くような詐欺的な事はやっていない。
PENTAXの板まで来て恥ずかしいキャノン擁護は辞めるべき!

書込番号:14737703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:47件

2012/06/28 22:47(1年以上前)

「ここを改善して欲しい」と書いただけで、一部の方々が過敏に反応されていることに、驚いています。

「大騒ぎ」とか書かれてますが、私とgintaroさんが何通も投稿したのは、「色飽和だ」とか「マイナス補正すればいい」とか「どのカメラでも同じだ」とか「カスタムイメージで対処できるのでは?」などの反論や質問に、「これらはどれも違います」と答えるために書いたものです。

また、K-30の現像エンジンの問題を話しているのに、他機種で撮影した画像を持ち出されても、関係ないとしか言いようがありません。

また、一口に「赤」といっても、物理的にはいろんな赤があるので、今回の問題が顕著に出る被写体が含まれているかどうかを、ぱっと見て肉眼で判断できる人は、とても少ないでしょう(色飽和でないことぐらいなら、ぱっと見て分かりましたが…)。だから、状況に応じて切り替える、なんてことは、実用的ではありません。

それと、ある人の身の周りにそういう赤が全くなかったとしても、他の人は、そういう赤の模様がちゃんと写らないと、「どうして○○子の赤いワンピがのっぺり写ってるの?」と突っ込まれる人もいるわけです。それは、1000枚に1枚でも困ります。

つまり、困るかどうかは、人に依ります。私は困るから改善して欲しいと書きました。

困らない人がいるのも当然です。人それぞれですから。

ただ、一握りの人たちが、改善の要望を出すこと自体を否定する書き込みを続けるのは、贔屓の引き倒しになると思います。

書込番号:14737747

ナイスクチコミ!4


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/28 23:07(1年以上前)

ななつさやさん

>また、K-30の現像エンジンの問題を話しているのに、他機種で撮影した画像を持ち出されても、
関係ないとしか言いようがありません。

あなたはgintaroさんですか?
まあそれはおいておいて、
imaging-resourceのあの赤い布はK-5でも高感度でNR強だと変に写りますから、関係ないとは言えません。
でもあの赤い布以外で現象の再現が確認できないので
あれは画像生成処理や画像処理に関わる極稀な現象だと理解しています。
NRが原因というなら他の色の布や、私の再現試験で現象がでないことが説明出来ませんし。


>それは、1000枚に1枚でも困ります。

あなた頭大丈夫ですか?
どんなカメラでも得手不得手があります。
PENTAXの緑や青の描写に比べたら本当にくすんで濁った色にしか写らない他社機もあるのです、
それも角度の高い再現性で、ユーザのレポートも多数あります。
ネットの極一部の作例だけ(それも似たような被写体でも再現しないもの)を取り上げて、
揚げ足取りして騒ぐのは荒らしと同類です。
荒らしでないなら、再現画像が出せるハズです!
再現もしないものを改善要望などと、笑わせないで下さい!

以上

書込番号:14737858

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/29 01:24(1年以上前)

ななつさやさん

まあ、一部にあくの強いユーザーがいるのも、SONY同様(?)熱心な固定ファンの多い非メジャーマウントの味ということで・・・
ところで、

>私は、一眼レフで撮るときは、ほとんどいつもRAW+JPGで、特に気に入った写真とか、シャッターチャンスはばっちりなのに露出や色がNGという写真だけをRAW現像しています。しかし、その他の写真は、特に必要がない限り現像せず、撮影時のJPGを鑑賞しています。

自分もそんな感じですが、その場合、K30には純正現像ソフトが付属してない(附属はSILKY)のが痛いなぁ、と。JPEGとRAWで同じプリセットが適用できないんで。
問題の件も、RAW現像が多分唯一の解決策なわけですが、カメラを離れた瞬間、PENTAXの画をあきらめなければならないっていうのがなんだかな、って・・・以前、愚痴のスレも立てました。

書込番号:14738404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 レンズキットのオーナーPENTAX K-30 レンズキットの満足度5

2012/06/29 01:36(1年以上前)

ななつさやさん

[14730131]でご説明したように赤に対して一般的な回避策を言ったのであって、貴方のようにNRだけに原因を求めるのはおかしいのです。
NRを弱くしても私が最初にご説明させていただいたようにペンタの機種は傾向として赤が飽和しやすいのですから有効な解決にはなりません。
それは【貴方が例に出されたK-5と3200Dとの比較でも現れているでしょう。】

>そういう赤の模様がちゃんと写らないと〜それは、1000枚に1枚でも困ります。
いつの日か技術革新によってJPEG撮って出しでも貴方の好みに合った結果が得られるカメラが出来るかもしれませんね。
しかし現在はカメラでもビデオカメラでも赤は情況によって破綻しやすものですから、撮影者が理解しておく必要がありますよ。
私が説明したのは基本的な回避策ですから、ぜひ実践してみてください。
【学べば「JPEGの赤がつぶれた」と不満を持つことも少なくなると思いますから。】

>改善の要望を出すこと自体を否定する書き込みを続けるのは贔屓の引き倒しになると
違います。
貴方の要求は結局のところ絵作りの変更に手をつけなければならず、そんな事をされては困るから【「望まない」と言っているのです。】

ところでマウント変更の件ですが、ペンタのJPEGの赤が我慢ならないのなら、ニコンに行かれた方がよろしいかと。
そのかわりトレードオフとして他の色の発色も悪く(P比較)なりますが、【色の問題は「コチラを立てればアチラが立たず」ですから、どこかで妥協しなければなりません。】

書込番号:14738429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/06/29 02:03(1年以上前)

赤って、デジカメ全般だけでなく フィルムでも色再現が難しいんですよね

そんな時 自分好みに仕上げる魔法の呪文がRAW現像なのに、どういう大人の事情が有って
添付ソフト SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX
でRAWからカスタムカラー現像出来ない仕様にしたのでしょうかね

おまけに Digital Camera Utility4 ではRAW現像そのものが出来ないなんてねぇ

カメラの液晶画面でRAWパラメータ調整ってどこまで希望通りにセッティング出来るかな
(私には ほのか がハイキー過ぎるので少し弄りたいのだけど、K-5でも液晶では難しいと感じている)

それに K-x K-r からステップアップ組やK-5のサブカメラにしたい人で
RAW使いの人はPCに二つのソフトを入れないと駄目なんて不合理過ぎますね

早く大人の事情を片づけて、バージョンアップお願いしますよ

(そういえば K-01もSILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX らしいけれど、あちらはどうなってるのかな?)

書込番号:14738476

ナイスクチコミ!4


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/06/30 14:38(1年以上前)

画像貼ってくれてるけど、これで赤飽和が無いとか。
難しい事要求したわー。ほんと、すまん。

書込番号:14744264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/01 16:37(1年以上前)

PPPH22氏
>画像貼ってくれてるけど、これで赤飽和が無いとか。
>難しい事要求したわー。ほんと、すまん。

赤飽和の再現試験をしたのではなく、赤布のディティール消失の再現実験ですが?
ご理解出来ませんか?


書込番号:14749302

ナイスクチコミ!0


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/01 16:41(1年以上前)

青空公務員氏


>赤って、デジカメ全般だけでなく フィルムでも色再現が難しいんですよね

>そんな時 自分好みに仕上げる魔法の呪文がRAW現像なのに、どういう大人の事情が有って
>添付ソフト SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX
>でRAWからカスタムカラー現像出来ない仕様にしたのでしょうかね

>それに K-x K-r からステップアップ組やK-5のサブカメラにしたい人で
>RAW使いの人はPCに二つのソフトを入れないと駄目なんて不合理過ぎますね



SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAXは、
カスタムカラーが変更出来なくても、調整範囲狭くても赤の色合いをいじることは可能です。
またカスタムイメージはカメラ内現像で変更可能です。
色合いも背面液晶では見難い意ものの一応カメラ内でも変更可能。

確かに純正RAWソフトは制約がありますが、ステップするのは何もカメラボディだけではなく
RAW現像ソフトをサードパーティ製にステップアップする人間も多くいます。
また純正にはない機能の豊富さは魅力だし、PENTAXはAdobe提唱のDNG形式準拠していますので
買ったその日からAdobe製ソフトで現像出来るメリットがあります。
キャノン等の他社にしても色合いを細かく調整するなら結局サードパーティ製ソフトに頼る事になり、
一度LRなど使ったら、、PENTAXに限らず所詮は純正RAWソフトって思うようになりますよ。
ですので、殊更PENTAXを攻め立てるのは的外れでしょう。


書込番号:14749315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/07/04 01:59(1年以上前)

いやはや、人のレスをコピペするにしても、恣意的と言いますか作為的と言いますか
いかにも藁藁さんらしい手法ですね

>早く大人の事情を片づけて、バージョンアップお願いしますよ
日本語難しいですか?
この一行をの意味を良く咀嚼してください

さて、確かにSILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAXでも赤の調整は出来ます
しかし、折角のカスタムカラーをPCでRAW現像調整出来ないなんて、PENTAXカラーの魅力が無くなってしまいませんか
それに、あの独特の色作りを1からセッティングするなんて、上級者でも楽ではないと思いますが如何でしょう

>色合いも背面液晶では見難い意ものの一応カメラ内でも変更可能。
カメラ内現像で可能とはいえあの液晶画面でどこまで満足出来る仕上がりになるか
デフォルトの設定だけで良いのでしたらそれもありですが、やはり多少は設定を変えて現像したくなりませんか
もしかして藁藁さんはデフォルトの現像しかしないのでしょうか
それともPCで現像する人はカスタムカラーを諦めなさいとおっしゃるのでしょうか
また、データをPC転送してメモリーカードを消去してしまうと、再現するのに余分な手間も増えますよ

それから、二つのソフトを使い分けるのが嫌なら社外品を使えば良い なんて
これはPENNTAX一途の藁藁さんらしくないですね

それにしても
>確かに純正RAWソフトは制約がありますが・・・
>一度LRなど使ったら、、PENTAXに限らず所詮は純正RAWソフトって思うようになりますよ

藁藁さんがPENTAXの弱点をお認めになるなんて、これは驚きです
藁藁さんの評価を書き換えなければいけませんね

書込番号:14760524

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング