『望遠レンズと望遠マクロレンズ購入について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX K-30 ダブルズームキットとPENTAX K-50 ダブルズームキットを比較する

PENTAX K-50 ダブルズームキット
PENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキット

PENTAX K-50 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

『望遠レンズと望遠マクロレンズ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

スレ主 costa10さん
クチコミ投稿数:45件

そもそも望遠レンズと望遠マクロレンズの違いがよくわからないのですが、東京ドームの野球観戦時に望遠レンズを使って撮影する場合、ダブルズームキットに付属してるDA55-300の望遠レンズとシグマの望遠マクロレンズ
APO70-300
ttp://kakaku.com/item/10505011403/
とでは、どちらがお勧めでしょうか?

他に手頃な価格でお勧めなレンズがあれば教えてもらえると助かります。

書込番号:15155063

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/10/03 11:27(1年以上前)

こんにちは
本来のマクロレンズは1:1で撮れることから呼ばれていますが、シグマなどのメーカーではそれ以下の小さな画像でもマクロの名前をつけています。
今回の70-300の場合の最大倍率は1:4ですから、1/4の大きさ、マクロ時で1:2で半分の大きさとなります。
マクロ時の像は大きくなるものの、合焦ポイントは狭くなるので、動き物には不向きではないでしょうか。
マクロ以外では普通に使えるでしょう。

書込番号:15155133

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/03 11:42(1年以上前)

マクロレンズが一番得意とする分野は「接写」です

花であったり、虫であったり…
近くにあるものを「更に、より、大きく写す」ためのモノと言えます

野球観戦での撮影を想定でしたら、完全に得意分野外
無用の長物になりかねませんから、無理に選択する必要はないでしょう

書込番号:15155157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/10/03 11:47(1年以上前)

マクロレンズ=近づいて一部分を大きく写せるレンズ
望遠レンズ=遠くを拡大して写せるレンズ
望遠マクロレンズ=望遠レンズでギリギリまで近づいて一部分を大きく写すこともできるレンズ

マクロレンズ=近づいて大写しするのを主目的として設計されたレンズ
なんちゃってマクロ=本来の設計のついでに、なるだけ近づいてもきれいに写るっぽく調整されたレンズ

※良くある間違い
マクロ=最大倍率が1:1のレンズの名称

例:
マクロレンズ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50_20macro/index.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m50/
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/index.html
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/

望遠マクロレンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20120807_551783.html

望遠レンズ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef200-f28lii/index.html

望遠レンズなんちゃってマクロ
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_macro/

書込番号:15155170

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/03 11:49(1年以上前)


野球で望遠マクロは不用ですし純正のDA55-300mmで良いと思います

望遠マクロレンズのAPO70-300は望遠ズームではありますが、マクロ機能も強化してあり望遠マクロレンズとしても使える優れもののレンズです
望遠マクロとは被写体から少し離れて接写が楽しめるというもので、トンボとか飛んで逃げる昆虫などを大きくアップで写したい時にあまり接近せずに撮れるというものです
しかもAPO70-300は一昔前の専用マクロレンズ並みの1/2倍まで大きく写せますし、画質も値段の割にはかなり良いです

と良いことばかり書きましたがAFは五月蝿く遅いですしペンタックスの55-300も画質は悪くはありませんからどうしても望遠マクロが欲しいという場合以外シグマを選択する理由はないかもしれません

書込番号:15155172

Goodアンサーナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/10/03 12:23(1年以上前)

いますぐメーカーは1:1以外はマクロ表示止めるべき

書込番号:15155263

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/03 12:26(1年以上前)

costa10さん
こんにちは。

まず、望遠レンズと望遠マクロレンズの違いですが、望遠レンズというのは一般的にはフルサイズ換算で焦点距離135mm(なのでAPS-Cでは90mm)を超えるレンズの総称です。
そしてマクロレンズというのは通常レンズよりも接写を得意とし、最大撮影倍率0.5倍以上のものをそう呼ぶことが多いです。
ただしシグマなどのように0.25倍以上のものにマクロ機能付きと表示する場合もあります。
マクロレンズの定義の中には焦点距離の項目がありませんので、色々な焦点距離のレンズがあります。
したがって、望遠マクロレンズというのはマクロレンズの中で焦点距離の長いもの(だいたい150mm以上くらいか)をそう呼んでいます。

costa10さんのように野球観戦時に使用する場合は、どちらでも問題なく使えます。
描写性能に関してはそのレンズ固有のものですので、どちらが良いとも言えません。
また、AF速度に関しては大雑把にいえばマクロレンズの方が遅めの傾向がありますが、これもレンズによって異なりますので一概には言えません。

他に手頃でおすすめはということですが、「手頃」を重視するとキットレンズ以外には思いつきません。
もちろんもっと高性能なレンズはありますが、高価です。

書込番号:15155276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/03 12:39(1年以上前)

花などをより近づいて撮影するつもりがあるのなら、マクロ機能付が、
それが対象外であればどちらでも良いと考えます。

書込番号:15155336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件 きまぐれanekenだいありー 

2012/10/03 12:54(1年以上前)

シグマでしたらOS付きのはいかがですか?価格コムの最安店なら19800円とお買い得です。私はこのレンズとKー5でカワセミとか撮ってます。

書込番号:15155395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/03 13:48(1年以上前)

costa10さん こんにちは。

マクロレンズというのは通常は等倍から無限遠までピントが合うレンズを言いますが、シグマのマクロと言うのは等倍まで撮れるレンズもありますが、お考えのレンズは切替により200-300oの間は1/2倍まで撮れる簡易マクロレンズだと思います。

お考えのレンズの諸元を比べればペンタックスのレンズの方が最短撮影距離が短くなっていますが、前記のように切り替える事により0.95mまで近づいて撮れる優れもののレンズだと思います。

但しマクロが必要なく野球観戦時となると明るさは300oの時は多少純正の方が暗くなるかも知れませんが、お買い得な純正ダブルズームをやめてまでシグマを購入しなくても良いと私は思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011403.10504511920

書込番号:15155545

ナイスクチコミ!2


Rolling_kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/03 22:12(1年以上前)

costa10さん
こんばんは。

両レンズ所有暦があります。
ボディがKー10Dの頃の話ですが私の記憶にある印象では

シグマAPO70-300はAFが早めで寒色系、DAより寄れるのが良い。
DA55-300はAFがシグマより遅めだけど色乗りのレンズ、シグマよりコンパクト。

私の場合はDA55-300の描写の方が好みで、55mmスタートがハーフマクロ機能より圧倒的に使い易かった。
またマクロレンズは別に所有してますのでシグマのハーフマクロ機能は必要ではなかった。
修理とかになった場合、純正レンズの方が都合が良い。
などという理由でDA55-300が現在手元に残ってます。
参考にしていただければ幸いです。

書込番号:15157532

ナイスクチコミ!4


スレ主 costa10さん
クチコミ投稿数:45件

2012/10/04 14:42(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。

お陰で望遠レンズと望遠マクロレンズの違いが良く理解できました。

つきましては、野球観戦がメインなのでDA55-300の望遠レンズが付属するダブルレンズキットを購入したいと思います。

書込番号:15160073

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-30 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング