『K−30?それともX6i?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ377

返信73

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K−30?それともX6i?

2012/07/03 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:6件

綺麗な家族の記録写真を残したくて、初のデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。
やっぱファインダーを覗いて構える姿に憧れちゃうんですよね(笑)

そこで、今回新しく発売されたK−30とX6iで迷っています・・・
(一応、デジタル物は新しい方が・・と言う理由で!)

皆さんに質問です!
それぞれの特徴やおすすめポイントを教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:14758068

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/03 17:55(1年以上前)

こちらに書き込まれた時点で、K-30とは運命の出会いかもしれません。
初心者として家族の記録として使うならK-30でもX6iでもどちらも良いと思います。あと、家電屋に行ってこの二つの機種含めてたくさん触ってみてください。カメラって触った時に直感でコレだっと思う事があるもんですから。(というのも、私はCanonとNikonで迷ってカメラ屋に行ったらその後SONYとPENTAXで悩む事になりましたので。)

書込番号:14758181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/03 18:05(1年以上前)

申し訳ありません。なんか答えになっておりませんでした。この2つの機種はまだ触れておらず、あまりどちらが良いとは言えませんのでお許し下さい。
私の思うところでは正直、この2つの機種にまで絞り込めているのであれば、店頭で触って好きな方で良いと思います。
↑なんか説得力がありませんね…でも、特にデジタル一眼レフを選ぶようなカメラ選びは性能どうこうよりもそのカメラを気にいれるかというのが大きいのです。

書込番号:14758211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/03 18:13(1年以上前)

凛ちゃんのママさん、こんにちは。

ママさんで、人物写真が多いなら、KissX6iのほうがいいのではないでしょうか。
静粛ですし、人肌はキヤノンは定評がありますし、オートライティングオプティマイザとかの補正関係も充実してますので。

ある程度、自分で何とかできる人、判断できる人でないと、自分はペンタックス機は勧めたくないかな?

書込番号:14758244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 18:15(1年以上前)

http://blog.kitamura.jp/21/4137/2012/06/_3368586.html

カメラ屋さん(ペンタ贔屓w)のブログです。
写真を撮るための基本性能はK-30。
ペンタ贔屓を差し引いてもK-30と比較されたらX6i(良い機種だと思います)が可哀想です。
というか下でボブアップさんが書かれているように、そもそもK-30とX6iを同じ土俵で比べてよいものか疑問なんですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381913/SortID=14748148/

書込番号:14758251

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/03 18:20(1年以上前)

K−30
久々に小型軽量のペンタックスの復活を強く感じさせるカメラですねえ

エントリー機ぽく見えるけども…
実質中身は中級機です
それが600g無いのですからね♪
歴代のデジタル1眼レフの中級機で3番目に軽い

ファインダーもX6iに比べると桁が違いますよ
ペンタプリズムファインダーで視野率100%ですから

LVでのAFも素晴らしいですね
位相差AF用のレンズでコントラストAFしているのに…
位相差AFのX6よりもはるかに早く爆速といえるでしょう♪

ペンタックスもとんでもないカメラを作ってくれたものです


まあ、でもレンズはペンタとキヤノンでは得手不得手がありますね

APS−C専用の小型軽量単焦点レンズはペンタだけの独壇場
たいしてキヤノンは高速AFに適した望遠ズームが大得意

スレ主さんにはどっちがお似合い?
(*´ω`)ノ

書込番号:14758273

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2012/07/03 18:33(1年以上前)

完全に独断と偏見ですが、私ならK-30にします。細かい理由なんて有りません( ̄^ ̄)ドヤッ
つい最近K-5を購入したばかりですが、テレビでCMを見る度に物欲に駆られてます(^_^;)

鉄バカ日誌さんも書かれていますが、やはり実物を手にして比べるのが1番だと思います(^_^)
この2機種なら人の意見で選ぶよりも自分の考えや、感覚で選んだ方が後悔はしないと思います(^ ^)

因みに、K-30を購入するなら18-135WRレンズキットをお勧めします。

書込番号:14758315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 18:33(1年以上前)

凛ちゃんのママさん

あ、用途を書かれていますのでキッチリ答えますね。

>綺麗な家族の記録写真を残したくて
ペンタには個性的な単焦点(ズームしないやつ)がたくさんありますので、K-30の方が用途に合っていると思います。

>ファインダーを覗いて構える姿に憧れちゃうんですよね(笑)
コンデジライクに操作するならタッチパネルのX6iが良いかもしれませんが、一眼レフらしくファインダーを覗いて撮影するなら完全にK-30です。

ちなみにX6iもキヤノンが新しい技術にチャレンジした意欲作です。
しかし何度も言うようですがK-30と比較するのは不憫です。

書込番号:14758319

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

凛ちゃんのママさん>
私はペンタとニコンを持っておりキヤノンは持ってないので分かりませんが、個人的にはペンタのカメラは個性的で面白く、撮影していて楽しいです。しかし、k−30と比べて視野率やスペックを気にせず、バリアングルが欲しいならキヤノンとの考え方もあります。カメラはそれぞれに長所・短所があり、一概にどれが一番良いかは本人の感じ方次第だと思います。高い買い物ですので、最後は自分とのフィーリングが大事になると思いますので、カメラ店などに出向いて現物を観て決めるのが一番だと思いますよ。

書込番号:14758346

ナイスクチコミ!13


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/07/03 18:47(1年以上前)

こんにちは。凛ちゃんのママさん

先ずはカメラ店か量販店でPENTAX K-30とKissX6iの実機を実際に触られて
ファインダーを覗いた感触や操作のしやすい機種を選ばれて見ては
いかがでしょうか。

書込番号:14758363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2012/07/03 18:57(1年以上前)

動画を重視するならX6iでしょう。録画中にAFが効きますので。
100パーセントの視野率やガラスペンタプリズムなどは初心者の方にはありがたみが分かりにくいかもしれません。

防塵防滴やカラバリに魅力を感じる、バリアングルモニターはいらない。みんなと同じじゃつまらない。などがあればk30をお勧めします。HDR端子がないのはちょっとマイナスポイントですが、TVにつなぐ方法はいくらでまありますし。

書込番号:14758405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2012/07/03 18:59(1年以上前)

HDRではなくHDMIでした。

書込番号:14758413

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/07/03 19:00(1年以上前)

X6iとならk−30をオススメしちゃいます。

じつはこのk−30はキヤノンの中級機60Dと比肩しうる存在なのです〜^^

入門機ながら100%ファインダーに前後2ダイアル、防塵防滴とナイスな機能盛りだくさん!

書込番号:14758415

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 19:25(1年以上前)

厚木十蔵さん

>動画を重視するならX6iでしょう。録画中にAFが効きますので。

X6iは頑張ってはいるものの、そこが問題でして。
肝心のコントラストAFが不出来のままで、追従性もかなり限定された場面でしか使えそうにありませんので、「動画ならX6i」と言うには程遠いかと。
被写界深度の浅さやレンズの大きさから言って、デジイチ動画(APS C以上)を制限無しにビデオカメラのように扱うのは現時点では無理です。
結局マニュアルフォーカスが容易な方が有利になりますので、ピーキングが有るK-30の方が鑑賞に堪えうる絵は撮りやすいと思います。

書込番号:14758510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/03 19:27(1年以上前)

その2台よりK-5という選択肢は如何でしょうか?
私キヤノンユーザーですが、お店でK-5を触るたびに質感と塊感の高さに惚れ惚れしてしまいます。

書込番号:14758520

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 19:36(1年以上前)

はじめまして
一つお聞きしたいのですが、ニコンのD3200を候補に
入れていらっしゃらないのは何か理由がおありでしょうか。

書込番号:14758570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/07/03 19:43(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

やっぱファインダーでの撮影に憧れているので、少しK-30に惹かれて来ています(笑)

ちなみに、LVでのAFスピードはX6iに分があると思っていたんですが、お話によるとK-30の方がいいのかな?(笑)

それから、HDMI端子が無いと、どう不便なんですか?

書込番号:14758603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/03 19:46(1年以上前)

女性ならやっぱりペンタでしょ。
お洒落なカラバリは女性が持ってるとお洒落ですよ。
ピンクとか赤とか黄色、ブルー、可愛く決めちゃって下さい。

真っ黒なキャノンよりいいと思うけどな。ママは性能よりお洒落が肝心。そもそも性能は今の一眼は何を買っても充分なのだから。

因みに、私はk30もいいけど、x6iもいい機種だと思ってますよ。

ただ、カラバリでペンタお勧め♪

書込番号:14758617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 19:57(1年以上前)

凛ちゃんのママさん
こんばんわ

HDMI端子があるとパソコンがない旅行先などでHDMI端子のあるテレビがあったら
繋いで家族や友人などでその日の動画や撮影会などでわいわい楽しめると思います。

書込番号:14758667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 20:06(1年以上前)

LVは基本的にコンパクトデジカメと同じコントラストAFという方式なのですが、キヤノンはコントラストAFが不得意でした。
なのでコントラストAFと位相差AFのハイブリッド…説明は割愛しますw…とにかく不得意な部分を別の技術で埋め合わせようとしたのですが、ペンタのコントラストAFより反応が良くないということです。
しかし従来のキヤノン機と比べて進化したのは確かです。

>HDMI端子が無いと、どう不便なんですか?

HDMI端子が有るとカメラ本体とテレビなどをつないでハイビジョンのまま見ることができます。
それだけです。
ちなみにK-30もアナログならつなぐことができます。

書込番号:14758703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2012/07/03 20:13(1年以上前)

ちなみに、主人曰わく、「K-30の方が圧倒的にカッコいいじゃん」って言う割に‥

「やっぱ、シェア占有率が高いメーカーを選んでおいた方が後悔しないんじゃ無い?」って言うんですけど‥

そんなもんなんですねぇ?

書込番号:14758737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/03 20:20(1年以上前)

だんな様が言うことは、
ジャニーズや韓流がいいと言うスレ主様が安定した旦那様を選んだのと同じですね・・(ジョークです(^^ゞ)

書込番号:14758782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2012/07/03 20:30(1年以上前)

ファインダーならK-30の方が良いですね。

シェア率だと当然Canonなんですが、個人的には何故「シェア率が高いと後悔しない」のか解らないです。僕なら自分が欲しいのを買うほうが後悔しないので。

書込番号:14758829

ナイスクチコミ!9


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/07/03 20:36(1年以上前)

ペンタックスは、「町の写真館のカメラを作っている会社だよ」と旦那さんに言って

書込番号:14758867

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 20:38(1年以上前)

凛ちゃんのママさん

こんにちは。

えーとっ、こちらはペンタックスの板なのでペンタックスを押したいという気持ちが滲み出てしまうかもしれませんがご容赦ください^^;)ゞ

凛ちゃんのママさんがスペックを気にされるのであれば、まず、以下の比較表をご覧下さい。

http://blog.kitamura.jp/08/8391/2012/06/_3381159.html

どうでしょう?K-30がいいなぁ、と思いませんか?
水鉄砲で水をかけられてもK-30なら凛ちゃん(?)に余裕の笑みかえせますw。


さらにこちらもご覧下さい。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%90%91%E4%BA%95%E7%90%86+%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

(別な板から転載させていただきました。)

どうでしょう?ますますK-30が欲しくなってきませんか?
(向井ファンでない場合は逆効果かもしれませんね・・・(^◇^;)ゝ )


以上は蛇足でして私がK-30を一番推したいポイントは「レンズ」です。


上のレスで、あー休みが欲しい!!さん の作例1,2のレンズ=43mmのレンズですが、これが素晴らしいのです!
私もこのFA 43mm Limitedというレンズでとてもいい家族の写真を残す事ができました。モデルが鬼嫁のため掲載できないのが残念ですが、デジタルとは思えないふわりとした雰囲気の写真です。

43mm以外にも皆さんがそれぞれ絶賛するお気に入りレンズがペンタックスにはたくさんあります。
作例など見て、凛ちゃんのママさんが気に入った画風があれば、ペンタックスをおすすめしますーっ!


でもキヤノンにもいいレンズがあると思うのでそちらも情報集めたほうがいいかも。結局は個人の好みの問題だと思います。
Kiss X2のユーザーでもあるのですが他の方も書かれていましたがキヤノンは人肌の描写は安定してきれいな印象があります。

比較すると私の好みはペンタックスかなぁ、という感じですが、キヤノンもきれいでいいと思います。


p.s.あー休みが欲しい!!さん

素敵な作例拝見しました。ありがとうございます。
早くK-30来ないかなぁ。。

書込番号:14758882

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/07/03 20:43(1年以上前)



>ちなみに、主人曰わく、「K-30の方が圧倒的にカッコいいじゃん」って言う割に‥
「やっぱ、シェア占有率が高いメーカーを選んでおいた方が後悔しないんじゃ無い?」って言うんですけど‥
そんなもんなんですかねぇ?

おそらくご主人はあまりカメラの事をご存じない方のようですね。でも仰ってることはあながち間違いでも
ないと思います。

ペンタックス機種使いの自分が言うのも何ですが初めてのデジイチでしょうから無難にキャノンのKissX6iでもよろしいと思いますよ。冒頭の撮影条件においてもなんら問題はないと思いますし。

ただ、多少カメラの性能についての知識がある方ですとこの2機種の選択ならばおのずとペンタックスK-30を選ばれると思います。

余計に迷わすような文言で申し訳ありません。(^^




書込番号:14758905

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/07/03 21:08(1年以上前)

私自身ペンタックス使いなので、ペンタを推したいところですが、実機を触って確認していただきたいところがあります。

シャッター音です。
前機種より若干小さくなった気はしますが、やはり大きめには変わりありません。
お子さんが小さいと寝ているところ、習い事、教室(あくまでも撮影許可がでていればです)などの撮影もあるかと思いますがいかがでしょうか?

また、純正以外のレンズが充実しているのもキヤノンです。

K-30の特徴は、エントリー機の価格帯でありながら、他社中級機並み(場合によってはそれ以上)のスペック、
純正単焦点レンズの充実、多彩なデジタルフィルター、カメラ内でかなりの作業ができてしまう、特徴があると言われる色出し(記憶色よりのことがあります)だと思います。

そこを理解して選ばれるなら、かなり満足いくパートナーになると思いますよ(^_^)

書込番号:14759051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/03 21:19(1年以上前)

こんにちは。

スペックレベルではK-30が勝っています。

ただ、操作感などは実際にお使いになるスレ主様やスレ主様のダンナ様が店頭などで実機を触ってみるのがよいと思います。
スペックで写真を撮るわけではないので、自分のフィーリングにマッチしているかを確認された方がよいと思いますよ
ただ、X6iは現在メーカーに回収されているため店頭に無い場合があります。急ぎでないのであれば、再び店頭に出てくるのを待ってから触ってみることをオススメします。

あと、隙の無いK-30ではありますが敢えて残念な点を挙げるとすれば、撮像素子のゴミ対策が超音波方式を採用していないためレンズ交換を頻繁に行うと撮像素子にゴミが付着する心配がX6iより多いのではないかと推察します。(必ず付くわけではないですし、メーカーでクリーニングもできるのですが、クリーニングは何だかんだで結構面倒です。)

また、K-30ではカスタムイメージ機能で写真に対して写真の印象を変更することができるのですが、K-30ではカメラの中でそれらの設定を行わなければならないため、カスタムイメージを利用して楽しみたいと思われる場合は、その点は考慮された方がよいかと思います。

逆にX6iではK-30にあるような防塵防滴といった仕組みは備えていないので、海辺での撮影や撮影中の突然の雨などには気を遣う必要があります。

あとK-30とX6iのメーカーとしてのスタンスの違いになりますが、手振れ補正機構が、K-30はボディに内臓しどのレンズでも手振れ補正効果を持たせることができるのに対し、X6iはレンズ側で手振れ補正を行う形になります。

ボディ側手振れ補正のメリットは上に書いたようにどのレンズでも手振れ補正効果を得ることが出来る点です、反面ファインダーを覗いたときに手振れ補正の効果を確認することができないため、望遠レンズなどを使用する場合は多少練習が必要となります。

レンズ側手振れ補正のメリットは、ファインダーを覗いた時にその手振れ補正効果を確認することができ、望遠レンズで撮影する場合などは比較的楽になると思います、反面手振れ補正付きのレンズは高価な場合が多く特に明るい望遠レンズになるとかなりの値段になります。

こういった部分もスレ主様の予算を考えた上で比較検討されてみるとよいのではないかと思います。

書込番号:14759112

ナイスクチコミ!4


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/03 21:21(1年以上前)

>ちなみに、主人曰わく、「K-30の方が圧倒的にカッコいいじゃん」って言う割に‥
>「やっぱ、シェア占有率が高いメーカーを選んでおいた方が後悔しないんじゃ無い?」って言うんですけど‥
>そんなもんなんですねぇ?

それもある意味、正しいと思いますよ。
売れてシェアに差があるのにはそれなりの理由がありますし、売れてるものはサードパーティ製のレンズや周辺機器、ガイド本とかも順調に出ますから。

どうしても「よくしらない人」「限りのある情報から」になりますので、万が一公開することが無いようにとなると、キヤノンX6iをお勧めします。

とにかく一度触ってみて、シャッターやオートフォーカスの印象を確認してみると良いと思います。

書込番号:14759130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 21:35(1年以上前)

凛ちゃんのママさん
 旦那様がキヤノンを勧めていらっしゃり、凛ちゃんのママさんはペンタに気持ちが揺らいでいるのですね。どちらを選択するか迷うと思いますが、最後はキヤノンとペンタの作例を比較し、好みの絵を撮る機種を選ぶしかありませんね〜。でも、夫婦であれこれ意見を出し合ってカメラを購入するのも楽しいかもしれませんね。

おちゃるまるさん
 いつ、おちゃるまるさんの「届きました!」のスレが出るかを楽しみに待っております!!。ほんと発売日から二週間は長いですね。早く届くことを祈っております(笑)。

書込番号:14759215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/03 21:37(1年以上前)

こんばんは。

上でカラバリの話でピンクが挙がっていますが、
K-30では今のところ設定されていませんので、念のため。

シェアで言えば確かにキヤノン・ニコンに水をあけられていますが、
結局、使いたいレンズやJPEG撮ってだしの発色などを見ていくと
同じデジタル一眼レフといえど似て非なるものといえると
思いますので、ご自身に合った物を選ばれたらよいと思います。

ちなみに、レンズキット以外のレンズラインナップの特長としては、
ペンタックスは軽量の単焦点が充実しており、ボディ内手振れ補正の為、
どんなレンズを使っても手振れ補正が効きます。

キヤノンはリングUSMでの静粛かつ俊敏な合焦に定評があり、
また、レンズ内手振れ補正の為、手振れ補正がついてるレンズなら
ファインダーを覗いている間もファインダー像が細かくブレることがなく便利です。

あと、よく言われることですが、防塵防滴の過信は禁物ですので、
K-30を購入されたとしてもあまり無茶な使い方はしない方が賢明かと思います。

書込番号:14759227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/03 21:44(1年以上前)

キヤノンメインでペンタックスサブ
だけど一番好きなメーカーはペンタックスで一番嫌いなメーカーはキヤノンwなので
両社とも頑張って欲しいのですが…

X6iは微妙だ
確かにLVが最悪に遅かったX5からすれば色々進化して
久々に他社を越した部分もいくつかありいいと思うのだが…

肝腎の像面位相差AFがねX5よりは速くなったよ程度
触ってみればわかりますが本当にK−30よりかなり遅いですよ

僕はキヤノンには70Dに期待しときます♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14759274

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2012/07/03 21:49(1年以上前)

レンズについても、たくさんのご指摘ありがとうございます(笑)

一応、今は18-135kitを考えています。

そこで、今両機のカタログ見ていて、思ったんですが‥X6iの方の作例は、ほぼkitレンズ使用なんですが、K-30の方はF値の小さいレンズでの作例が多いんですよねぇ‥

K-30の場合、kitレンズでは、綺麗な写真は難しいんでしょうか?(困)

書込番号:14759317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/03 21:52(1年以上前)

>K-30の方はF値の小さいレンズでの作例が多いんですよねぇ‥

ペンタックス最大の魅力がAPS−C専用の小型軽量な単焦点レンズだからかもよ?
(*´ω`)ノ

とりあえずキットレンズは各社大差ないのでペンタックスのも十分使えますよ

ただし…
なぜWRをキットレンズにしなかったのかは非常に疑問だが(笑)

書込番号:14759337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2012/07/03 22:19(1年以上前)

>凛ちゃんのママさん。
確かにK-30のカタログの作例はDA★(スター)レンズの物が多いですがキットレンズが悪いからではなく、DA★レンズは一本で一眼レフ一台買えちゃう程の高額なレンズ(良いレンズ)なので、ペンタックスユーザーは『いつかはDA★』と思う訳です。
ペンタックスは高いレンズばかりではなくコストパフォーマンスに優れたレンズも出しているので、キットレンズに不満が出たら次のレンズを選ぶと良いです。
18-135mmのレンズならほとんど一本で暫く使えますよ。

K-30はボディ内手ブレ補正がついていますし、後々レンズが安く済むと言うメリットもありますし、防塵、防滴、防寒まで備えてピーキング機能も備えているのにエントリークラスの値段のK-30はイチ押しですよ。
ステンレスシャーシ採用で丈夫ですしね。

書込番号:14759504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18ミリ

55ミリ

55ミリ

ついでに、お姉ちゃんも(ストロボ強すぎたかな)

凛ちゃんのママさん こんばんは!

18ー55ミリのレンズキットの作例です。

参考になるかわかりませんが(汗)

すべて、カスタムイメージの人物で撮影してます。

JPEG撮って出しで、リサイズしてます。


書込番号:14759538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 22:29(1年以上前)

凛ちゃんのママさん

ここ↓に18-135の作例がたくさんあります。

http://photohito.com/lens/brands/PENTAX/model/smc_PENTAX-DA_18-135mmF3.5-5.6ED_AL%5BIF%5D_DC_WR/order/popular/

私的には素敵な作例ばかりだと思います。

満足度レビューも平均4.60(47名)なので評価も高いと思います。


K-30のカタログ見ましたが、確かにキットレンズ以外の写真ばかりですね・・^^;)
キットレンズがダメなのでなく、「こういうレンズを使うとこんなのも撮れるよ」という事を言いたいのだろうなぁ、と解釈しました。
キットレンズでもいい写真撮れるのだからもうちょっと入れてもいいような・・

書込番号:14759570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 22:43(1年以上前)

キットレンズクラスならココで描写力を比較できます。

k-30(DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WRでF6.3まで絞って)
http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_pentaxk30_04.html

X6i(EF-S18-55mmF3.5-5.6IS IIでF7.1まで絞って)
http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_canoneoskissx6i_04.html

書込番号:14759654

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2012/07/03 22:45(1年以上前)

はじめまして。
シェアよりも『持っていてうれしい!』と思えるカメラを手に入れた方が良いと思います。
みなさんおっしゃってますが、触って決めるのはとても大切だと思いますよー!

わたしもPENTAX機を使っているので、k-30プッシュします!この前実機を見てきたら軽くて小さくて、女性でも持ち運びや操作がしやすそうでした♪

書込番号:14759666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/03 23:04(1年以上前)

スレ主さま

横レス失礼します。。。


あー休みが欲しい!!さん

ありがとうございます。
あー、こんなことならランバラル・ブルーもといクリスタル・ブルーにしておけばよかった^^;
ついでに43リミもシルバーにすればよかった^^;;

「ペンタックスからのお知らせ〜お届け日が早くなりました〜」というメールがもしや届かないかと数分おきにメールボックスを再読み込みしております〜^^;;;

書込番号:14759809

ナイスクチコミ!4


nakky85さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/03 23:24(1年以上前)

日本の事情はまぁ置いといて・・・

少なくともアメリカでは、ペンタックスがダントツで「顧客満足度ナンバー1」のようです。

参考までに・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14739422/

これは機種ごとの評価ではなくメーカーごとですが、基本的な姿勢は
どの機種も一緒だと思います。ペンタックスの場合。

っていうか機種ごとに思想が違うような造り方をするようなメーカーも
もしかしたら存在する「かも」知れませんが・・・

書込番号:14759923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/03 23:29(1年以上前)

>綺麗な家族の記録写真を残したくて、

X6i

APS-C 22.3mm×14.9mm CMOS

K-30

APS-C 23.7mm×15.7mm CMOS

K-30の方が10%以上センサーサイズが大きいです。

高感度画質はセンサーサイズが大きいほうが有利かも。

書込番号:14759964

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2012/07/03 23:50(1年以上前)

そもそもX6iって、「EOS Kiss」の最新型ですね。で、だいたい、「キッス」って名称からして、ママさんが子供撮りするカメラのイメージが強かったりします。キャノンのテレビCMからしてもそんな感じです。
普通のママさんでいたいのならX6i
ちょっと普通とは違う頑張ってるママさんならK-30
ですね。

書込番号:14760066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/03 23:50(1年以上前)

K-30とX6iでしたら直感で選んでも後悔しないと思います。ただ、やはりPENTAXは一般的にはマイナーと思いますので、Kー30を選んだ場合、思うような写真が撮れない時に自分の腕が悪いのではなく、カメラ(メーカー)が悪い、あのときメジャーなX6iにしておけば良かったと思う事があるかもしれません。

しかしながらEOS20D、D700、K-7を使用してきて思うことは、K-7でうまく撮れないシーンではC社でもN社でも腕が悪ければそんなに上手くは撮れないという事です。
C社やN社は動きものに強いと言われていますが、腕があってこそカメラの動体AF性能が発揮できると考えます。徒競走や団体競技などで団子状態になっっている集団から自分が撮りたい人物をカメラに追従させることなど、自分の腕ではC社でもN社でも無理です。
屋内では、気持ちC・N社の方が安心できる印象はありますが、PENTAXで後悔するようなことはないと思います。

見た目と触った感触で決めましょう!

書込番号:14760070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2012/07/03 23:56(1年以上前)

初投稿にはなります。
商品機能は別としてコンセプトは別物です。
x6iとは機能ではなくシュチュエーションがポイントだと思います
久々のコマーシャルがうたってるのはなんでしょう
映像で水溜りでのシーンを強調しているのは何故でしょう。
AFのスピードですか?
どのシュチュエーションで撮るかですよね。

書込番号:14760097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/07/04 00:06(1年以上前)

さらにたくさんの返信ありがとうございます(嬉)

もっと質問させて下さい(願)

ボディー内手ブレ補正だと、ファインダー内がブレて素人には扱いが難しいんでしょうか?(悲)

それと、お遊戯会なんかを撮影する場合などの、高感度性能は、キャノンやニコンに比べると劣るって事ですか?


書込番号:14760148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/04 00:08(1年以上前)

>綺麗な家族の記録写真を残したくて、

K-30 18-135WRキット でしたら雨でも撮れます。

運動会が雨でしたが、防滴役立ちました。。(50−200mmWR使用)




関係ありませんが

ペンタさん55−300mmを防滴にしてください。

書込番号:14760160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/04 00:11(1年以上前)

個人的な感想です。

高感度画質は、

X6よりは良くてニコンと同等?

書込番号:14760181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/04 00:16(1年以上前)

フルサイズ換算450mm程度ならボディ内手振れ補正でもファインダーは問題ないと思いますよ
個人差あるでしょうけども…

換算1600mmで撮ってるけども
それはさすがに構図がね
まあこんなもんかな?といういい加減な撮影になります(笑)
手振れ補正で手振れはまあなんとかなるのだけどもね

高感度はむしろK−5、K−30は最高レベルだと思いますよ
少なくともニコンよりはちょっといい
X6iはちゃんと検証してないけどもX5からそんなに良くなってない印象
まだK−30の方がいいのではないかなああ?

書込番号:14760204

ナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/07/04 00:19(1年以上前)

>ボディー内手ブレ補正だと、ファインダー内がブレて素人には扱いが難しいんでしょうか?

正しい持ち方が身に付けると簡単でどんなカメラにも通用して将来的には大変良い結果に成ります。


>高感度性能は、キャノンやニコンに比べると劣るって事ですか?

同等レベルですよ。

書込番号:14760211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/04 00:26(1年以上前)

>腕が悪ければそんなに上手くは撮れないという事です。

私もそう思います。

発表会などで、動きのあるステージ撮影の撮り比べ
コンデジとデジ一

知識がないとコンデジ以下になる場合もあります。
(パソコンでみてください)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11244860/

書込番号:14760252

ナイスクチコミ!2


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/04 00:58(1年以上前)

たびたびすみません。

補足したいと思います。

あふろべなと〜るさんも仰っていますが、人により許容が違ってきますので一概には言えませんが、私の場合だと35mm判換算で400mm前後ならなんとかファインダー内に被写体を構図含めて捉えておくことができますが、それを超えてくると少々厳しいものがあります。
ただ、これは小さな被写体の話で、おおきな被写体(例えばスレ主様のお子様など)の場合、多少のぶれはあってもさほど苦労せずに自分が前後左右に動くなどして調整しながら撮影できると思います。

そのためにも、撮影の際はファインダーを見て右手でグリップ、左手でレンズを押さえて脇を広げずに小さく小気味良く撮影するのがよいと思います。
ちなみに、ペンタックスには望遠レンズのラインナップが少ないので、レンズは暗くなりますが他社製の70-300あたりを1本持っておくと使いやすいのではないかと思います。

それでも気になるケースでは、手持ちだけでなく一脚の活用をオススメします。上下のぶれの安定性が確保できるので撮影がやりやすくなります。

そして状況によっては使えないこともありますが、連写機能を使うことで数打ちゃあたる作戦で撮影するのも1つの方法になります。併用してもかまいませんので大事な撮影の前にはちょっとそれらの練習をされた方がよいかと思います。
ちなみに、これはレンズ側手振れ補正の機種であっても応用できる方法だと思います。

また、高感度撮影に関してはスペックを見るとK-30がよいと思いますが、どちらもISO25600が最高感度で、実用上は6400あたりと思われますので同程度と考えて宜しいのではないでしょうか。(別スレでK-30のISO25600の画像を貼られていた方がいましたが、とても綺麗でした)

お遊戯会の明るさがどの程度か分かりませんが、低照度の状態だとAFが迷う可能性もあるため、状況に応じてマニュアルフォーカスが使えるように練習しておくとよいと思います。(まあスポットライトでも浴びていれば問題ないと思いますけどね・・・)

書込番号:14760372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/04 01:04(1年以上前)

>ボディー内手ブレ補正だと、ファインダー内がブレて素人には扱いが難しいんでしょうか?

55-300mmまでのレンズしか使用していませんが、この範囲で手ブレ補正のせいでKiss X2や他カメラと比べて扱いにくい、と感じた事はないです。


>それと、お遊戯会なんかを撮影する場合などの、高感度性能は、キャノンやニコンに比べると劣るって事ですか?

ベースのK-5も高感度性能を売りにしていた位ですし。K-30はISO上限がK-5より下げられISO 25600ですが高感度性能は他社に勝るとも劣らず、ではないでしょうか。

こちらのブログなど見られますと相当暗い場所での撮影でもきれいに撮れています。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/06/pentax-k-30-pentax-k30.html

書込番号:14760392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/04 01:07(1年以上前)

すみません、先↑の返答で一点訂正。

「ベースのK-5」と書いてしまいましたがシャッター周りや電源などはK-rベースのようですので正しくないです。失礼しましたm(_ _)m

書込番号:14760397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/04 01:27(1年以上前)

>ボディー内手ブレ補正だと、ファインダー内がブレて素人には扱いが難しいんでしょうか?(悲)

キットレンズぐらいの望遠なら大丈夫です。
そもそもファインダーで覗いて撮るようになれば(貴方がイメージするカッコいい撮影姿勢です)、勝手にブレないような持ち方になってますから心配いりません。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/

>高感度性能は、キャノンやニコンに比べると劣るって事ですか?

K-30と同時期発売の同価格帯でいえばK-30が高感度で勝ることはあっても劣ることはありません。
ただ、お遊戯会の情況にもよりますが、会場があまり暗いと明るいレンズに投資しなければどの機種でも厳しい撮影になるとは思います。


というか、質問の内容が一眼レフ初心者の方とは思えないぐらいお詳しいですね。

書込番号:14760452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/04 02:18(1年以上前)

>というか、質問の内容が一眼レフ初心者の方とは思えないぐらいお詳しいですね。

というか、この方初心者じゃないですからw
手を替え品を替え・・・まぁ

書込番号:14760557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/07/04 06:54(1年以上前)

>ボディ内手ぶれ補正
そうでないメーカーも使っていたこともありますが、私の場合は全レンズで手ぶれが効く方がメリット大でした。 
また、人に依ってはファインダー像が止まることによって酔うような感覚を持ったという書き込みも見かけたことがありますので、要確認だと思います。

高感度はこのクラスでは最高レベルだと思います。
八百富写真機店さんの「お写ん歩」というブログに夜間の高感度撮影作例がありますのでご覧になってみてはいかがでしょう?

もし外部ストロボのご使用を考えておられるのでしたら、キヤノンの方がいいかもしれません。

書込番号:14760850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/07/04 07:51(1年以上前)

X6はAF微調整機能はあるのでしょうか?50Dではついていましたが、60Dで省かれた機能です。

K-30は20本までレンズごとに登録できます。

レンズのピントがずれている場合があるので、ないよりあったほうがいいですよ。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10968285/

110Pに記載
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-30.pdf

書込番号:14760974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/07/04 08:21(1年以上前)

おはようございます。

皆さん、いっぱいお答えいただいて、ありがとうございました(礼)

ますますK−30に惹かれてしまいました(笑)

これからは、カラー選択に悩む日々が続きそうです(笑々)

書込番号:14761040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:231件

2012/07/04 18:16(1年以上前)

きょう店頭で実物を見ましたが、ガンダムのプラモデルみたいなテクスチャーでワロタ。

書込番号:14762731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/05 18:48(1年以上前)

プラモデルのような外観でも、
安くて軽くて防塵防敵で、旅行用には最適ですね。
キャノンのメーカーの方でしょうか?
他社の誹謗中傷はやめましょう。

書込番号:14767299

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/05 19:26(1年以上前)

自分はNIKON、CANON両方持ってますがPENTAX K-rを買い増しました。
昔に比べると今の入門機はどのメーカーを買ってもスゴイ性能なので大丈夫かとおもいます!

それよりもオーダーカラーで好きな色で買ったほうが
愛着が湧いて満足されると思いますよ〜!

書込番号:14767472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/05 19:48(1年以上前)

FZ-travelerさん

ニコンユーザーによるキヤノンの巻き込み作戦の第二弾かと。
もはや言うことが無くなってきたのでしょう(苦笑

X6iの方にも同じようなスレッドが立っていますが、アチラもアチラでX6i vs K-30の比較ではどうしょうもなくなってきたようで、親会社の業績まで引っ張り出してきてキヤノンの優位性をスレ主さんに訴える始末。
あまりに見苦しいので、X6iのセールスポイントをコメントしようかと思ったのですが、火の粉が降りかかるかもしれませんので静観しております。
そんなに必死にならなくてもkissはいままでどおり売れると思うんですけど、どうしても許せないんでしょね(笑

書込番号:14767564

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/07/05 20:07(1年以上前)

犬山鬼神さん
あちらの板はまだ見ていませんが、例え口喧嘩でもホームゲームで負けるわけには行かない人達がどこにも少なからずいますから仕方ないことですね

書込番号:14767640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/05 20:43(1年以上前)

青空公務員さん

ホームゲームで負けられない人がいるのは理解しますが、キヤノン板で6iとk-30の比較をするなんて、内容的にはペンタ板でk-rと60Dの比較をするようなもんでしょう。
通常そのような不相応な比較は、比較すること自体が間違っているという結論で終わると思うのですが、キヤノンユーザーはそのような不釣合いな比較でも「頑張るんだなぁ」と感心するとともに半ば呆れております(苦笑

書込番号:14767793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/05 23:27(1年以上前)

凛ちゃんのママさん

○「やっぱ、シェア占有率が高いメーカーを選んでおいた方が後悔しないんじゃ無い?」

マクドナルドとモスバーガー どちらが美味しいでしょうか。
そんなもんです。
CMばかりに熱心なメーカーの品は全部広告費が消費者におっかぶせられます。
つまり割高な製品を買わされるとゆーことですね。

高感度性能もK5でAPS−C最強といわれました。
発色でもペンタの方がきれいですよ。

書込番号:14768889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/06 03:56(1年以上前)

それはそうと赤ザク仕様はシルキーレッドかクリスタルかどっちがええですかいのぉ

書込番号:14769513

ナイスクチコミ!1


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/06 23:58(1年以上前)

山猫飯店さん

シャアザクならシルキーレッド
クリスタルレッドはシャア専用リックドムかキャスバル専用ガンダムでは。
ついでにクリスタルボルドーでジョニーライデン専用ザク
汎用機カラーではあるもののクリスタルブルーでソロモンの悪夢ガトー専用ゲルググあたりで。

書込番号:14773374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2012/07/07 07:51(1年以上前)

キヤノンは、デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X6i」の一部製品で、外観部のラバー部材が短期間で白く変色する可能性があると発表した。

現象としては、一部の製造ロット(2012年5月31日〜6月15日生産品)で製品本体のグリップラバー(右、左)が短期間で白く変色するというものだ。同社がラバーの製造委託先に問い合せるとともに、成分を分析した結果、ラバー表面が白く変色した原因成分は「ビス(N,N-ジメチルジチオカルバミン酸)亜鉛」であることが判明したという。

本製品ではこの物質を使用していないが、当該ロットは製造工程において使用された加硫促進剤の配合量が若干多かったために、高温・高湿の影響で過剰分と他の物質との化学変化が生じ、析出したものだと説明している。

対象製品は、カメラの機番で、左から2桁目の数字が「3」または「4」かつ6桁目の数字が「1」の一部製品となる(カメラの機番で、左から6桁目の数字が「2」以上のものは対象外)。

対応については、対象製品のラバーをサービスセンターにて無償交換するとしている(7月10日からの開始を予定)。

なお、本機から析出される1台あたりの「ビス(N,N-ジメチルジチオカルバミン酸)亜鉛」はごく微量となっているが、皮膚に付着した場合に、個人の体質や体調によっては、まれにアレルギー性皮膚反応が出る、または同成分が付着した手で眼をこすったような場合に眼が赤くなるなどの症状が出る可能性があるとして注意を促している。

書込番号:14774190

ナイスクチコミ!5


藁々さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/09 06:51(1年以上前)

機種不明

【撮像素子・ファインダーサイズ比較】

K-30、X6i、60Dの撮像素子とファインダー実サイズの比較を行いました。

K-30の素子サイズはX6i、60Dより12%大きい!

K-30のファインダー実サイズはX6iより31%大きい!
※更に視野率の差も掛け合わせると更に差が開き
K-30のファインダーに写る被写体実サイズはX6iより45%大きい!

K-30のファインダー実サイズは60Dより5%大きい!

K-30はX6iに圧勝でした!
もう比べるのがかわいそうなくらい(笑)



書込番号:14783280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2012/07/09 07:29(1年以上前)

擁護しようが批判しようがどうでもいい
紳士的じゃないことが恥ずかしい
以前の純粋なファンばかりだった頃が懐かしい
PENTAXユーザーとしての誇りが崩れていく
ユーザー全員の体質がひとくくりで見られてしまうから
こんな恥ずかしい思いはもうたくさんだ

いいかげんに気付いて欲しい
他社のカメラをけなすことは天に向かってツバを吐く行為だってことを

書込番号:14783358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/09 10:49(1年以上前)

>やっぱファインダーを覗いて構える姿に憧れちゃうんですよね(笑)

と仰っているスレ主さんにファインダーの違いを教えて差し上げることは親切以外の何者でも無いと思いますが。
擁護、批判以前にメーカが公表しているスペックを元に優劣を語って批判される謂れは全く無いでしょう。
実際ファインダーに関してはK-30の方が断然良いのは否定しようが無いことなのですから。


>他社のカメラをけなすことは天に向かってツバを吐く行為だってことを
断然良いという事実(または感想)、やその機種の明白なメリットを書いたら”他社カメラをけなすこと”
と解釈するのは曲解です。どうしてそうなるんでしょうか???



こういう事を書くと、以前にもありましたが、
何故か変なのが現れて悪者扱いにされてしまうのが、不可解な所。

書込番号:14783821

ナイスクチコミ!8


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/07/09 11:03(1年以上前)

> K-30はX6iに圧勝でした!

これで終われば良いのに、

> もう比べるのがかわいそうなくらい(笑)

この一文が余計なんでしょ。

書込番号:14783865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/09 11:28(1年以上前)


結局、K-30とX6はクラス違いで「K-30と比較するなら60Dでは?」ということかと。
でも真面目にスレ主殿の要望に答えちゃうとかわいそうな事になってしまったと・・・
ちゃんちゃん!


書込番号:14783926

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング