『コレは片ボケでしょうか?(DA18-135)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『コレは片ボケでしょうか?(DA18-135)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

コレは片ボケでしょうか?(DA18-135)

2013/05/06 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件
当機種
当機種
当機種

瓦の上の葉の飾り、右側と比べてギザギザが判別できません

本日、試写を兼ねてミニツーリングへ行ってきました
家で試し撮りした時に少し気になっていたのですが、
左部分(特に左上部)が標準〜中望遠で片ボケし(または流れ)ている様に見えます
買ったお店に持っていこうと思いますが、
みなさんのご意見もいただきたく写真を添付いたします

書込番号:16102918

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/06 20:00(1年以上前)

片ボケかどうかわかりづらいですね
なんともないようにも見えますが、被写体の左右で距離が違っていますし、写真が小さくかつ被写体が中央にしかなく途中で切れているのでなんともいえません
チェックするならカメラに対して平行になっているような風景(遠景)の方がまだ良いのではと思います

新聞紙などを壁に貼り付けて壁に平行になるように三脚にセットしたカメラで撮影したほうが片ボケかどうかのチェックはしやすいと思います

書込番号:16102998

ナイスクチコミ!2


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2013/05/06 20:00(1年以上前)

すみません、今日撮ったのは広角側ですね・・
訂正:全域で左側上部が片ボケというか流れているというかと感じています

書込番号:16103001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2013/05/06 20:24(1年以上前)

別機種
別機種

K-5でこのレンズ 115ミリF10

K-5Usでこのレンズ 36ミリF4.5

1枚目は判断しにくいですが2枚目、3枚目の左右がほぼ同距離でF8まで絞っている割には左側の解像が右に比べると悪いようにみえます。

左右ほぼ対象で撮影したものがありましたので比較されていかがでしょうか?

書込番号:16103084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/05/06 20:38(1年以上前)

東京駅のような、大きな平面を持つ被写体で判断が良いかと。
ご呈示の例では、確かに左側が甘く見えますが、木々は風の影響もあるため評価には不向きでしょう。

書込番号:16103141

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/06 21:00(1年以上前)

只今さん こんばんは

このレンズ持っていないので はっきりとは解らないのですが この写真広角側では周辺流れているように見えます

これが故障か レンズの特性かは解りませんが お店での確認と言うことですので 結果気になります。

書込番号:16103249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/06 21:09(1年以上前)

片ボケ・・・って言うよりもコントラストが低いようにも見えますね。
被写体がそうだったのか?そうじゃなかったのか・・・

書込番号:16103284

ナイスクチコミ!1


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2013/05/06 21:28(1年以上前)

短時間の間に多くの返信ありがとうございます
今、今日撮った写真を見ていたのですが、
どうやら広角と望遠で左側上部をメインに(イッキに)流れる様な感じです
標準域ではそれほど流れを感じていません

レンズ、カメラ、SDカード、保証書を持ってお店に行ってこようと思います

書込番号:16103374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/05/06 21:49(1年以上前)

これは片ボケですね。おそらく光軸が傾いてます。
私の所有しているDA16-45mmも全く同じ状態です。

もっとはっきり現象を出すためにはワイ端、絞り開放で撮影すると良いです。開放だとおそらく左側1/3ぐらいははっきりボケるだろうと思いますよ。

そして、試しにレンズの先端を右側からぎゅっと押して(光軸を無理やり矯正して)撮影すれば、画質改善すると思います。

私のDA16-45は3回ペンタックスに送って調整してもらったのですが、残念ながら満足できる結果は得られませんでした。調整は結構難しいのかもしれませんね。

書込番号:16103472

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/06 23:51(1年以上前)

片ボケだと思います。
普通は、レンズを疑いますが…
購入して間が無いようですから、状態を説明してボデイ、レンズとも交換依頼が最良です(領収書、画像ファイル持参)。
交換を、拒否される事は無い筈ですが、上手に静かに説明されるとよいです。

書込番号:16104082

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2013/05/08 00:18(1年以上前)

いろいろなアドヴァイスありがとうございます
手元に置いておくのが苦痛なので、本日ムリしてお店へ行ってきました
画像を見てもらってもイマイチ実感しずらいようでしたが、
ごく稀に、ボディ側の調整も必要になる事があるとの事で
ボディ&レンズをセットで交換と相成りました

気が滅入っているので今日はカメラを触りません

なお、1日野外で使用し、地面には置かず、木のイスに置いたことが有りましたが、
返品したカメラの底部に塗装欠けが有ったようです
塗装欠けを気にする人は、ブラック購入をお勧めします

書込番号:16107873

ナイスクチコミ!0


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2013/05/17 03:53(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます
ボディ&レンズ交換で左上部分の画像の流れが無くなりました

ただ好みの問題だと思いますが、画面がゴシャゴシャしているように感じたり
細部の描写がなおざりな感じを受けたりしています
18-55で撮った画像の方が自分には好みのように思えますが、
18-135はとても使いやすい焦点距離です

書込番号:16141734

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/17 06:39(1年以上前)

ボデイ、レンズ交換で解消なによりです。
速く、気が付かれて良かったですね。

書込番号:16141856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング