『K-30かミラーレスで悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション
RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-30かミラーレスで悩んでいます

2013/05/16 11:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:10件

こんにちは
初めてデジイチの購入を検討しています。

候補はK-30とOLYMPUS PEN Lite E-PL3なのですが、アドバイスをお願いしたいです。

用途は旅行やテーマパークなどでの撮影、ゴルフでのプレー最中の撮影、食事などの日常風景の撮影です。
旅行、テーマパークはK-30がいいかなと思いますが、ゴルフや日常風景はコンパクトなミラーレスがいいかなとも考えています。
価格もPL3はダブルレンズで安く魅力的ですが、夕方や光量が少ない場所での撮影が心配です。

ミラーレスで対応出来ないようなら、K-30を購入しますが、私には高額な買い物なので、長く使いたいと思っていますが、k-30は大丈夫ですか?

まとめますと
k30の価格と大きさに不安あり
ミラーレスの価格は魅力的だが汎用性に不安あり
の状態です。

どなたかご教授願います。

書込番号:16138911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/05/16 12:51(1年以上前)

無職おじさんさん、こんにちは。
まさに書かれている、光量が少ない場所、
ゴルフとかだと、時間帯にもよるでしょうし、影の中もあるでしょう。
高感度がE-PL3だと、結構厳しいかも知れません。
ミラーレスならE-PL5を選択できればいいのですが。
そして、テーマパークは、どういった部類でしょうか?
TDSも考えている場合には、望遠レンズが欲しくなりますね。
その点でもミラーレスよりもK-30有利と思います。

ただ、大きさに不安があるという点は、スゴイ気になります。
良いカメラでも、持ち歩かなかったら、写真は撮れませんからね。
その不安がある限り、無職おじさんさんは、ミラーレス選択がいいと思います。
再度ミラーレスで、機種選定を考えてみてはどうでしょうか。
E-PM2とかも、いいと思いますよ!!

書込番号:16139198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2013/05/16 12:52(1年以上前)

考える余地無しですよ。
ミラーレスはデジタル一眼レフのサブ的存在で、メインにはならんのです。
老境に差し掛かったら、仕方なく軽い機材に、そこでミラーレス。

よってKー30が良いです。

書込番号:16139203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2013/05/16 13:10(1年以上前)

やむ1さん、切り捨て御免さん
お返事ありがとうございます。

もしかすると、誤解があるかもしれませんので、訂正します。
私は24歳の若造で働いてもいます。誤解を招く名前で申し訳ありません。

そこで、私が大きさを問題にしている理由は体力ではなく、感覚的な部分です。
飲食店や街中で大きなデジイチを持ってシャッター音を響かせるのは、どうも周りに気を使ってしまう気がします。
ですが、外出時はなるべく携帯したいとも考えています。料理や居酒屋でのワンシーンなどを撮りたいです。
そこで、サブ機としてミラーレスが必要なのでしょうね、書きながら合点がいきましたw

アドバイスからカメラを楽しむ初めの一台としてはK-30が相応しいと思いました。
他にもアドバイスがありましたらご教授願いたいので、購入後に解決済みにいたします。

書込番号:16139256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/05/16 13:44(1年以上前)

ミラーレス(OM-D)、K-30他にも大きなカメラを持っています。
自分の経験からすると、恐らくはE-PL3にしておいたほうが無難だと感じます。

理由として、トピ主さんの言うように携帯性でしょうか。
テーマパークやゴルフなどにはやはりレンズも含めて小さいカメラがやはり便利です。
K-30はデジタル一眼レフとしては小型ですが、レンズも含めるとそれなりにかさばります。
レストランなどでも、K-30等、一眼レフを出して撮影しているとやはりやや注目を浴びますが
ミラーレスならばそんなに違和感はないと思います。

テーマパークなどは望遠レンズが必要だったりしますが、E-PL3ならば比較的小型な望遠レンズで
すみます。また、デジタルテレコンなどを使えば手軽に焦点距離が2倍になります(結局はトリミングなんですが)

ただし、画質の面から言うとK-30がやはり上です。センサーも優秀、エンジンも優秀です。
高感度にも強いのでISO3200までは私は使えると思います。E-PL3と同じセンサーのE-PM1を使用していましたが、
ISO800までで使用していました。

結局は携帯性をとるか、画質をとるかになりますが、E-PM2やE-PL5ならば高感度は随分使えるようになっていますから
もう少し予算を足してそちらを選択しても良いかと思います。

書込番号:16139334

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/16 14:03(1年以上前)

まぁ、ミラーレスも一眼もそれぞれメリットとデメリットがありますね。
勿論、どちらかが潰れやすいとの話は聞いた事はありません。当たり外れはあると思いますが、購入時には分かりません。

スレ主様の場合K−30が良いと思います。こちらの機種もかなりコンパクトだと思います。
汎用性も高いと思いますよ。

ある程度、先の事を考えて選ばれた方が良いと思います。

書込番号:16139378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2013/05/16 14:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

大きさが気になるのでしたら、PL3(ミラーレス)にしたほうが絶対にいいと思います。
K-30は良い一眼レフですが、普段気軽に持ち歩くカメラではないです。
大きくて持ち歩かなくなっちゃうのでは・・・

PL3にパンケーキレンズ(20mm/F1.7)を付けて、普段持ち歩いています。
コンデジ感覚で周りに気兼ねなく使えますよ。

写真はラバーフードを付けています。
持ち歩くときは、パコっと折りたためるので便利なんです!

書込番号:16139392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/05/16 15:00(1年以上前)

スレ主 様

 はじめまして。私は、フルサイズ機(Canon 5D3)、APCS-C機(K-30)、ミラーレス(m43のE-PM1)を所有しています。経験則を踏まえてコメさせていただきます。

■候補はK-30とOLYMPUS PEN Lite E-PL3なのですが・・・
・この両機での択一だとすると、私はK-30を選択します

■レストランや薄暗い所での撮影
・レストランの静かな所では、K-30のシャッター音は大きいです
・薄暗い所では、AFが迷います
→ K-5Uは、シャッター音も静か(壊れているのかと思う程、静か)だし、薄暗い所のAFもピカイチです。-3EVだったかで、他の機種は-1EVの精度だそうです。何度か、お店で実機を触ってみたら如何でしょうか。

■PEN Lite E-PL3よりか、高感度はE-PM2とか新機種が向上しているようですので、上記レストラン等では新機種をお薦めです。
 ただミラーレスは、サブ機として所有する人が多いのではないのかな。望遠側も液晶ライブビュー撮影は手ぶれ量産しそうだと思います。

■結論
・経済的に許され、持ち歩きに抵抗がなければ(慣れの範疇だと思う)、k-5U系。ただ、それなりのレンズも必要となります。K-30やミラーレスにしてもおなじですけど。
・使い分けるなら、K-30とE-PM2。
 K-30は単三電池ホルダーがあれば、単三4本で稼動可能です。私は、これが理由で購入に至りました。専用バッテリーだと、予備バッテリーの心配もあります。単三なら、いざとなればコンビニに走れば事足ります。


 今、この迷っている時期も楽しいものです。
 では、楽しいフォトライフを・・・


書込番号:16139494

ナイスクチコミ!2


Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/16 18:04(1年以上前)

当機種

一眼レフにするかどうかの最大の決め手は、光学ファインダーで
決定的瞬間を狙い撃ちするかどうかではないでしょうか?
それ以外の点ではミラーレスでもコンデジでも大差ないと思います。

書込番号:16139946

ナイスクチコミ!5


PENTAGOONさん
クチコミ投稿数:141件

2013/05/16 18:46(1年以上前)

>決定的瞬間を狙い撃ちするかどうかではないでしょうか?
おぉ!サクランボ喰ってる。
おみごと!

書込番号:16140082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/16 22:13(1年以上前)

別機種

ぺんた6X7

私は60過ぎていますがまだこのカメラが平気で持てます
K30クラスなら片手で撮影できます20代の方だったらもっと重いデジ一でももてるでしょう
頑張ってください

書込番号:16140858

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/16 23:10(1年以上前)

当機種

武者さん

こんにちは
私はコンデジからK−30へのステップアップでしたが
私も買う前までは大きさや持ち運び、町中では大袈裟過ぎるのではないかと思っていました

しかしいざ買ってみて考えていたこととは真逆でした
大きさや持ち運びについては、K−30で写真を撮ることがあまりに楽しいため、悩みが「持っていくのめんどいなー」ではなく「持って行くにはどうするか」に変わりました

また町中での使用も、コンデジでは周りの方からかぶって来られることや、なかなか前に出にくくイイ写真になりませんでしたが、K−30でファインダーを覗いて撮っていると、周りから「写真を撮ってるんだな」とわかりやすいためか、かぶってくることもなくイベントなどでも前を開けてくれたりしました
私のK−30はクリスタルホワイトですが、黒色ではないカラフルな色が本気過ぎない感じを出してくれています

ただファインダーを覗いて撮っていると、自分の世界に入ってしまうので、周りの配慮など忘れがちになってしまうので注意が必要です

書込番号:16141122

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/16 23:29(1年以上前)

こんばんは。

K-30でほぼ気持ちが固まっているところでしょうか^^
世の中に全ての要求を満たす完璧なカメラってないので、初めてのカメラは迷いますよね。

K-30にされるなら、レンズはDA18-135が良いです。
このレンズのAFはとても静かで早いので、"街中や飲食店の中"での音を気にされるのであれば、
AFの音が静かなのも良いですよ。
また、少し予算が上がりますが、K-5やK-5II、K-5IIsだと、シャッター音も静かでより気兼ねなく使えると思います。

ただ、飲食店の中ではミラーレスの方が気兼ねなく使えるのも事実です。
特に周りの他の客にプレッシャーは与えたくないケースが多いと思うので、僕はミラーレスのQをよく使っています。

お店で実際にいろいろと触ってみるといいと思います。

楽しいPhoto Lifeを始められるといいですね^^/

書込番号:16141225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/05/16 23:30(1年以上前)

(・ω・ ) ふにゅ・・・

うちは一眼レフを持っている時も
そうでない時も 常にコンデジは
ズボンの横ポケに忍ばせてあります(←作業着風のズボンが好きなもので)

画質の一眼レフと サイレントのコンデジ
なので自分の中ではミラーレスが中途半端かな?

書込番号:16141232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/17 00:56(1年以上前)

デジタル一眼レフ→ミラーレスの順で買いましたが、ファインダーを覗いて撮るのが楽しいのでミラーレスはあまり出番がありません。
(ミラーレスは液晶ファインダーを付けてません)

ファインダーを覗くと、こう、、湧き立つんですよね(笑)。
写真はその時の気持ちが正直に乗るので、良い出来なのはいつも一眼レフの写真です。

お店でがっつり振り回すのは気が引けるので、DA35mm F2.8 Macro Limitedという小型な万能型レンズを愛用しています。
K-30は同価格帯で敵無しのファインダーを備えた長く使える良いボディなので、気になるなら是非お勧めです。

ミラーレスではPL3の値頃感が光る一方、高感度特性が大きく改善されているので私はPL5がよりお買い得だと思いますよ。サクサク綺麗に気持ちよく撮れるって大切です!

よいお買い物が出来ますようお祈りしています。それでは。

書込番号:16141509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/17 03:38(1年以上前)

使った事はありませんが『E-PM2 ダブルズームキット』なんか良さそうな気がします
K-30はマジでデジ一なので、ゴルフや食事にワザワザ持って行くかな?という懸念があります

画質優先ならデジ一
携帯性考慮ならミラーレスやハイエンドコンデジ
用途に合わせて複数所有というのもアリですが(笑)

書込番号:16141729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/17 09:26(1年以上前)

値段で悩んでおられるようですが、私が某巨大掲示板で学んだ名言を挙げておきます。

“悩む理由が値段なら買え、買いたい理由が値段なら止めておけ”

いやいや、真理をついてますよw

書込番号:16142211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/05/17 09:29(1年以上前)

無職おじさんさん、こんにちは。
街中でデジイチを使うのは、何も問題無いと思いますよ。
ただ、すでに書かれていますが、周囲への配慮は必要だと思います。
これはデジ一に限らず、コンデジでも携帯でもそうですよね。
飲食店では、シャッター音が気になるような静かなレストランとかだと、
ちょっと気がひけるところはあるかも知れませんね。
でも普通のレストランとかなら、デジイチ使ってても、
あまり気になったことはありません。
居酒屋とかでは、カメラをテーブルの上に並べてって時もよくあります(^o^;

ただ、やはりミラーレスやコンデジの方がというシーンは必ずあるものです。
デジイチをいきなり渡されて、記念撮影撮ってください・・・難しいですね。
携帯でもコンデジでも、もちろんミラーレスでも、
サブ機として持ってると、色々と安心だったりします。

K-30に気持ちが固まってきているようですので、
まずは今回K-30を買われて、それでも必要と感じたら、
サブ機にミラーレスの追加を検討してみてください。
サブ機だったら、高感度とかも我慢できれば、安いPL3とかでもいいと思います。
ただ、m43に関しては、やっぱズームレンズ出っ張りますので、
パナのX14-42mm電動ズームか、G20mmやG14mm等のパンケーキレンズ、
この辺りを追加した方が、よりコンパクトに持ち運べてオススメです。

書込番号:16142218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/05/17 13:06(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。

朝、投稿したつもりだったのですが反映されていないようなので、もう一度書きます。

昨日はヤマダで実機を触りまくりました。
その結果PM2に決めました。
K30のホールド感、ファインダーは魅力的だったのですが、やはり飲食店や、施設内で取り出すのははばかられる気がしました。せっかく買っても持ち出さなくなったら悲しいので。
あとPM2をたくさんの方が勧めてくださったこともあり、PL3はやめておきました。

PM2でカメラを知って、自分に子供が出来た時にでも一眼レフを買ってみようかなと思います。

皆様のアドバイスは全て貴重な意見でしたが、グッドアンサーは早くに所持機種からの意見と使用シーンを想定してアドバイスをくださったkenta_fdm3さんにさせていただきました。早期かつ二度ご教授頂いた、やむ1さんと悩みました。

早速今日の業後に買いに行きたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

書込番号:16142735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/05/17 17:06(1年以上前)

個人的な意見ですが、汎用性だけでいうならK-30ですよ。
私はα55、NEX-7、NEX-5を所有していました(現在は、NEX-7のみ)。

やはり、ミラーレスは一眼レフに取って代わることは難しい、と思っています。
確かに、お店等で料理の写真を取る際には、一眼レフは…と感じるかもしれませんが、意外とミラーレスでも同じです。
ミラーレスでも十分、仰々しいですよ。

それよりもAFの遅さや高感度耐性、何よりもK-30は防塵防滴!
他のもっと高いカメラで防塵防滴はありますが、この価格帯ではK-30しかありません(ですよね?)!
多少の雨でもそこまで気を遣うことなく、ひとまずは撮影に熱中できます。

私もK-30を買おうと画策中です。
一緒にK-30ライフを送りませんか?
欲しくて欲しくて夜も眠れません!

しかし、嫁専用のミラーレスを買わなければならず…。
私のK-30は夏のボーナスまでお預け状態です。
愚痴失礼しました!

書込番号:16143329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング