『いつも何モードで撮ってますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『いつも何モードで撮ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信50

お気に入りに追加

標準

いつも何モードで撮ってますか?

2013/07/29 19:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 jose fさん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
一眼と言えばマニュアル、と思いこれまでずっとMで撮ってました。
でも意外とAやPでも変わらないんじゃないかと思ったり、まったく使ってなかったシーンモードなど
いろいろあるなあと思ったんですが、
みなさんはいつもは何モードでどんな被写体を撮ってますか?
レンズもオートかどうか教えてください。

書込番号:16416113

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/29 19:49(1年以上前)

使ってる機種が違いますが
A(絞り優先)モードが8割、M(マニュアル)モードが2割って感じでしょうか^^v

常用レンズは30mm・50mmマクロ。。。


オート(全自動)モードやパノラマ・動画機能とかの独自機能は、全くと言っていいほど使ってないです(笑)

書込番号:16416171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2013/07/29 19:58(1年以上前)

Kー5を愛用。Aモード7割。Mモード3割。

使い方にもよるけど、仮にカメラの内蔵露出計で測光して、その露出でMモードなら、Aモードでも大差ないかな。

書込番号:16416197

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/29 20:04(1年以上前)

別機種

機体ごとに常用レンズや主な被写体が異なるので、モードが変わります。
共通するのはほとんどいつもAv、星景や夜景の三脚撮影は大体Mということ。
K-5、K-5Usでこどもや風景を撮るときは大体AFで撮ってます。
K-01はMFレンズとの相性が良いように思う、と言いますか単に視力が落ちて慣れたファインダー撮影ではピントに自信がない?ためMFレンズを楽しんでます。AFレンズでもMF使用することがありますね。
カスタムイメージは以前は雅、最近は人物とリバーサルフィルムが多いです。

書込番号:16416218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2013/07/29 20:05(1年以上前)

今はプログラムとシーンモードが多いです。
ピント合わせもオートです。

マニュアルモードもマニュアルフォーカスも、オートでは対応できないときに使う感じです。普段からは使いません。

シーンモードは初心者向けとは言いますが、カメラ設計者が練りに練った設定を簡単に呼び出せるのでよく使っています。

書込番号:16416220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2013/07/29 20:09(1年以上前)

Pモード、自宅はSS優先モード(フリッカー防止)、動画はMモード(明るさが変わらないように)
殆どPモードと露出補正で撮影してます。。

書込番号:16416234

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/29 20:13(1年以上前)

こんばんは

私も機種は違います。
95%位はAモード、5%位がSモードですね。

Sモードはチョウ等が飛んでいるのを撮るとき。
マクロで虫や花を撮る事が多いので、マニュアルフォーカスが90%。
良く使うのは90mmマクロ、50mmマクロ、望遠ズームの順です。

書込番号:16416254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/29 20:15(1年以上前)

こんばんは♪

私もA(絞り優先オート)7割、M(マニュアル3割)ですかね?
タマに??というか・・・現場で試写したり、露出の段取りするのにPやSを使う時もあります。

まあ・・・普段スナップ撮影するのに、ワザワザMで撮影しなくても良いかな??^_^;

室内で撮影するときとか?? フラッシュで撮影する時なんかマニュアルで撮影する事が多いです。
あとは、風景で三脚立ててジックリ撮影する時かな??(ヒストグラム見ながら撮影する時間がある時)

ご参考まで♪

書込番号:16416263

ナイスクチコミ!2


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/29 20:16(1年以上前)

最近は分割測光とか評価測光といわれる測光も非常に各社精度が高くなりましたね。

今は評価測光で絞り優先モードが殆どですね〜。

>白KOMAさん
白州が、白州が、うまそ〜っすw
飲みなおすぞー

書込番号:16416266

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/07/29 20:19(1年以上前)

Avモード 95%、Tvモード 2%、TAvモード 2%、Mモード 1% ぐらいですかね。
そして AF 90%、MF 10%ぐらいでしょうか。(マクロ時は 100% MF)

書込番号:16416280

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/29 20:21(1年以上前)

絞り優先ですね

書込番号:16416287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/29 20:29(1年以上前)

ほぼK-5+DA35mm Macro limitedで撮ってますが、9割型TAvですね。
便利で手放せません!

書込番号:16416320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2013/07/29 21:01(1年以上前)

カメラは違いますが。
ほぼ絞り優先のAモード。
その他はマニュアルのM
プログラムとかシーンモードは、ほとんど使いません。
自分好みで撮りたいので、全てをカメラ任せにしたくないので。

スポーツなどでもシャッタースピード優先にはしないで、絞り優先ですね。
シャッタースピードのコントロールは許容範囲内のISOで制御しています。
ISOもオートにはしませんね。

書込番号:16416424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/07/29 21:03(1年以上前)

当機種

TAvモード使用例


この機種で使えるモードにTAvモードがあります。
SS(シャッタースピード)とF値(絞り)を任意に設定でき、
ISO感度も上限を設定して使えます。

手振れを防ぐためと動きの速い被写体にSSとレンズの解像度の良い
F値を選んで使えるのでとても重宝してます。

動く被写体と光量の少ない時の撮影でよく使います。





書込番号:16416431

ナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/07/29 21:09(1年以上前)

こんばんは。

〉いつも何モードで撮っていますか?
被写体と撮影状況によって変えます。

被写界深度(ボケの有無、大きさや小ささなど)がメインとなる被写体には、Avモード。

被写体の動きやシャッター・スピードのコントロールが大事な要素(水の流れ、ペットや人の動きとか)には、Tvモード。

スポーツや動体撮影で、被写界深度とシャッター・スピードの両方を重要視するときは、TAvモード。

夜景とか、特別な光量の状況下だとMモード。

そんな感じです。
ご参考までに。

書込番号:16416454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2013/07/29 21:10(1年以上前)

吾輩もAが多いです♪

書込番号:16416458

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/07/29 21:11(1年以上前)

風景を撮る時はPモード 自動で絞り調整してくれる。
花を撮る時はAvモード 絞りを自分で調整
動体を撮る時はTvかTAvで撮影してます。

書込番号:16416466

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/29 21:21(1年以上前)

マクロ、鳥撮・・・・・・
いろんなものを撮っていますが、
9割以上、TAvモードです。

 FやSSを、カメラ任せでなく
 自分で意図した値で撮るのが好みです。

 F 値を固定して、露出ブラケットで撮りたい時に、
 Avモードにして、F値を固定して撮ります。

 鳥撮の場合、飛翔してるか止まっているかで、
 SSを変えないと、無駄にISOが高くなったり、
 振れたりしますね。
 大げさですけど、常にSS,F,ISOのせめぎ合いの撮影です。
 マクロ時も。風があったりするとSS優先になるし、
 撮影倍率が上がると、絞り込まないとピンが薄くなるし、
 この場合も、TAvモードが便利に感じます。
 

書込番号:16416502

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/29 21:30(1年以上前)

Aモード8割以上かな
あとはMモード、Tvモード、Pモード

書込番号:16416550

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/07/29 21:32(1年以上前)

 >レンズもオート・・・・

 忘れてました。
 マクロ撮影時は、ほとんどMFです。
 所有してるマクロレンズの多くが、MFのせいもあります。
 マクロ時にAFにしても迷って、思うところになかなかピンが来ませんね。

 鳥撮・動体は。AFでとりますが、
 枝間に見える小鳥は、QSFSのMF機能は助かりますね。

 人物や静止してる大型の動物撮りでは、
 エリア拡大でフォーカスポイント移動してのAFです。

 

書込番号:16416556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/29 21:40(1年以上前)

CANONですがMモードが多いです。
コンデジはPモードが多いですネ(ノ∀`)

書込番号:16416591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/07/29 22:07(1年以上前)

僕は基本的にMモ-ドで撮影します。
その時の状況により、絞りとシャッタ-スピ-ドをリアルタイムで変えます。

スポーツ撮影や風景撮影等、撮影対象が限定される場面ではAやSモ-ドを使います。

旅行の弾丸ツアー等、急いでいて時間が無い時でも、ISO感度だけは固定しておきたいので、そんな時はPモ-ドを使う事があります。

書込番号:16416749

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/29 22:10(1年以上前)

別機種

書き落としてましたが先の写真はK-01+Distagon 2.8/25、Avモードです。

>mozzaさま
ありがとうございます。もう一献どうぞ。マッカラン12年です。
こちらも同じ機材と設定です。

書込番号:16416761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/29 22:21(1年以上前)

基本的にAで、ストロボ使用時はMです。

書込番号:16416821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度4

2013/07/29 22:29(1年以上前)

スナップ、風景はA、鉄道はM、ストロボもMです。

書込番号:16416859

ナイスクチコミ!0


るつぼさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5 画像のるつぼ 

2013/07/29 22:40(1年以上前)

当機種

こんばんは

撮影対象や状況にもよりますが大まかに
Av 35% Tv 35 % TAv 20% その他のモード
といった具合です。

 

書込番号:16416917

ナイスクチコミ!1


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/29 22:43(1年以上前)

白KOMAさんさま

>もう一献どうぞ。マッカラン12年です

ごっつあんです、偶然ですが飲み直しはまさにそのマッカラン12年飲んでます^^;
びっくりしましたw

書込番号:16416941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/29 23:08(1年以上前)

使ってる機種が違いますが
マナーモードが8割、コムサデモードが2割って感じでしょうか(^ω^)ノ

書込番号:16417050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/29 23:21(1年以上前)

Pモードで必要に応じてダイアル回してハイパープログラムっていうのが王道だと思ってましたが。

書込番号:16417114

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/29 23:21(1年以上前)

基本的な撮影では内蔵露出計を信じるかぎりマニュアルで撮る技術的意味はあまりないです

積極的にマニュアル露出を使うのは
ステージの撮影のように被写体にあたる光はほぼ一定なのに
構図に点光源が入ったりで露出が暴れる場合や

光源が一定のときに後のレタッチの手間を省けるように露出を一定にするためや

ストロボ使うときは僕はストロボ調光も含めて全部マニュアルです


結局、Aが8割、Mが2割ってとこかな♪
(*´ω`)ノ

書込番号:16417116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/07/29 23:41(1年以上前)

K-5ですが、
95%M露出ですね

希に、ISOを頻繁に大きく変えないといけないときにISO-autoを使うためにAEにしますが、
ほとんどの場面でM露出、MFです。
測光は、スポット(ペンタだと部分測光ですね)のみ
AF は、MFでどうしても追い込めなかった時にアシストとして使うだけで、
運動会でもなんでも、ほとんどMFです。

ピントも露出もシャッターチャンスも自分が合わせたいように合わせるモノですし、
失敗してもカメラのせいにするのは、恥ずかしいですから 、ね。

書込番号:16417204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/07/29 23:46(1年以上前)

いやぁ、Pの人が少ないというかほとんど居ないのでビックリだな。

ハイパープログラムがペンタックスユーザーの標準だと思ってたよ。
もしくはTAvだと。

俺がズレてるのが確認出来てよかった。良スレだな。

書込番号:16417222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/30 06:42(1年以上前)

jose fさん

私は,K20D,K-5IIsで,主な被写体は小学校の娘たちですが,モードダイヤルの位置は基本的にPです.
ISOは固定で,F値とSSを見て気に入らなければ,後ろダイヤルを回してF値を変更し,SSが遅くなってきたらISOをあげていく,って感じがほとんどです.で,撮ってみて露出があれっ?っと思ったら,露出補正も頻繁に使います.

つまり,実質的にはAv優先が主ですが,モードダイヤルの位置でいえばPが7割,TAvが2割,Mが1割ってとこでしょうか.

AF/MFは,基本AFです.AFで対応できない時はMFします.マクロ撮影は最初からMFですね.

ペンタックスならではのハイパープログラムを使ってます.
ですので,秋葉ごーごーさんや,愛してタムレさんがおっしゃるように,
> いやぁ、Pの人が少ないというかほとんど居ないのでビックリだな

同感です.


F,SS,ISOを自分の意思でコントロールして露出を決定する,という意味では,

>一眼と言えばマニュアル、と思いこれまでずっとMで撮ってました。

とても素晴らしいことと思います.
でも,カメラのAEによる露出に特に問題がないのであれば,

>でも意外とAやPでも変わらないんじゃないかと思ったり

露出自体はそんなに変わらないでしょうし,画質が変わるわけではありませんよね.

書込番号:16417817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/07/30 09:23(1年以上前)

結局、内蔵露出計を使うって事は
それに縛られるという意味でどのモードにしようが同じ事です

Mで撮っても機械の示した値に対して補正して設定しますし
それは露出補正と全く同じ事であり
ここで撮影者は意図を込めます


結局、内蔵露出計を使う限り
どの露出モードだろうがきっちり意図を込めれば結果は変わりません

撮影者が自分に合ったの選べばいいだけ

JPEG撮って出しかRAWかでもかわりますしね


とりあえず僕は絞りでしか結果が変わらないような被写体がほとんどだから

オートはAしか使わないだけです

書込番号:16418122

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2013/07/30 09:56(1年以上前)

こんにちは。

私はキヤノンですが、90パーセントAvモード、10パーセントMモードです。
ただし基本的にMモードはストロボ使用時のみですので、
ストロボを使わないときはほぼ100パーセントAvモードですね。


書込番号:16418195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/07/30 10:00(1年以上前)

AとMが半々ぐらいです。オールドレンズの使用頻度が高いのでどうしてもMが多くなりますね。

ちょっと話がずれますが、最近モードダイヤルが付いていないNEXを購入して、”モードダイヤルって不要だなー”と強く感じました。ダイヤルがなくても全く不足感がないんですわ。

逆に過去バッグから出し入れする際にモードダイヤルがくるっと回っちゃって、妙はモードで撮影を失敗した経験が多いので、”モードダイヤルをなくしてほしい”という思いがさらに強くなりましたわ。

どうせ使うモードは2,3種なので、モード切替ボタン押しで簡単に切り替えできるようにしてくれれば、操作上何の問題もありません。

モードダイヤルって、古ーーいフィルムカメラからの悪しき遺産だと思いますねー。。。

書込番号:16418205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度3

2013/07/30 10:13(1年以上前)

Amode80%,Mmode20%

書込番号:16418251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/07/30 10:19(1年以上前)

K-x K-r K-5 使っています(最近手にするのは殆どK-5)
自然風景や、なんとなくカメラ持ってスナップしているときは時は Av(40%)
鳥、列車、水の流れ、空(雲)等 撮る気満々の時は TAv (40%)
天体写真は M B (15%)
偶に Tv

ただシーン別にUSERに好みの設定をプリセットしているのでモードダイヤルはUSERが多い

PやSv等は使いません

フォーカスは天体とマクロ以外はAFですが親指AFなので厳密にはセミAF?
(QSFレンズは便利)

その他基本設定は
ホワイトバランス 太陽光 (CTEも面白い)
測光方式 スポット
測距点 SELセレクトですが殆どの場合中央
カスタムイメージ リバーサル
記録形式 RAW+ (JPG撮って出しが多く、あまり現像は)しない

こんな感じですね

書込番号:16418270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/07/30 10:43(1年以上前)

カメラの露出計を使っていれば、
Mでも他のモードでも露出は大差はないような?

わたしのメインは、
Pモード+プログラムシフト+露出補正
です。

絞りなど固定したい場合は絞り優先等を使いますが、
保管時などは必ずPモードに戻しておきます。

Mはお月さんを撮るの時くらいです。

ピンとも基本はオートです。

書込番号:16418326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/30 10:51(1年以上前)

ニコン(D7000)ですが、約9割が絞り優先で、1割弱がシャッター優先、残り1-2%がマニュアルです。

書込番号:16418351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27246件Goodアンサー獲得:3112件

2013/07/30 13:24(1年以上前)

サッカー専門なので、Mモード。
ISOもマニュアル設定。
絞り優先・SS優先は、皆無です。
止まっている時は、ワンショット、ほとんどがAiサーボです。
シャッターボタンのストローク(改造)を、極限まで浅くしています。
2段階動作の、2つとも浅い。

書込番号:16418684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/07/30 15:14(1年以上前)

基本的には、ハイパープログラム、特定の絞り値を使いたい時は
Avモード、手振れ限界のシャッター速度で絞りを調節したい時は
TAvモード、こんな感じです。

書込番号:16418897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/07/30 19:52(1年以上前)

機体によって違うっすけど
コンデジはオート7割で2割がAでシーンモード1割っす
ニコンD40&D60だと9割がAで1割がSとMっす
ニコンD3000&D7000だと6割がAで3割強Sで残りがMっす
後、ベッドの中では6:4でSっす♪

書込番号:16419530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/07/31 00:11(1年以上前)

機種は違いますが、、、
カメラの設定はMモード、
でも気持ちは絞り優先(A)モードです。

書込番号:16420629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/07/31 15:45(1年以上前)

基本Pモードでダイヤルクリクリしながら撮ってます。
ハイパープログラムってやつですかね?
初心者だからかもしれませんが、これが一番扱いやすいと感じています。
困ったときには緑ボタンもあるし・・・

書込番号:16422263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Custom7さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/01 21:03(1年以上前)

95% Avモード、残り5%はTvかM。
Avモードが殆どと言ってもカメラ任せの露出で撮影している訳ではなく、常にファインダー内表示で絞り値とシャッター・スピードを確認しながら微調整し、さらに露出補正を適宜掛けているから、実質的にはMモードで撮っているのと同じ。

フォーカスは基本的にAFだが、AEロック・ボタンをAF作動に割り当てており、フルタイム・マニュアル・フォーカスも駆使してマット面でピントを必ず確認しているので、これも実質的にはMF撮影と同じ。AF作動は単にピント合わせの時間短縮効果のみ。

書込番号:16426529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/02 09:09(1年以上前)

Pモードが90%で残りがAかSで、露出補正で合わせます。
マニュアルはまず使いませんが、モードとして無いのは嫌ですね。

書込番号:16428094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/02 11:56(1年以上前)

こんにちは♪
もう・・・スレ主さんは見てないかな??(^^;;;

いわゆる、カメラ任せの「フルオート(シーンモード含む)」で撮影する以外は・・・
カメラマンが、明確な「意思」を持って「露出決定」する事に変わりがありません。

1)絞り(F値)
2)シャッタースピード(露光時間)
この2つの露出決定する為の「パラメーター」を、どのような「意図」を持って決定するのか??

コレは同じです。

例えマニュアル露出(Mモード)であっても・・・
1)絞りを軸に・・・絞りを決定してから、シャッタースピードを合わせるのか??
2)シャッタースピードを軸に・・・シャッタースピードを決めてから絞りの値を合わせるのか??

この基本的な露出決定のアプローチの仕方は・・・Mだろうと、Aだろうと、S(Tv)だろうと、Pだろうと・・・
同じです。
この露出決定のプロセスは、銀塩時代・・・もっと遡って写真機の黎明期から何も変わっていません。

デジタルになって、新しく加わったと言うか??露出決定のパラメーターとして重要視されるようになったのは「ISO感度」です♪
※重要視??というか??・・・デジタルになって、誰もが簡単にISO感度を取り扱えるようになったため、と言った方が正しいかな??(^^;;;

なのでペンタさんは「ISO感度」を機軸にした露出決定に対応するモードも提案していますね♪
それが、「Svモード」「TAvモード」です。

さらに・・・ペンタさんの場合・・・「ハイパー操作系」と言われる・・・これまた他にない露出決定のアプローチ法を提案しています。

まあ・・・露出操作に相当こだわりが無いと・・・中々理解されない便利な機能なんですけどね(^^;;;(^^;;;(^^;;;
カメラメーカーとして、非常に真面目さを感じるところです(^^;;;

と言う事で・・・ステレオタイプに「一眼レフなら・・・マニュアル露出!!」ではなくて。。。
色々と、露出決定のアプローチ法を試してみたら良いと思います。
最初に言ったように・・・どのモードで撮影しても・・・【目指す答え=写真の出来栄え】は同じところを目指しているわけで。。。
そこにいたるには、どのモードが効率的か??・・・って事だけです。

カメラ君の「露出計」を有る程度信用するのか??
いいや!カメラの露出計なんぞアテにならん!!・・・1回1回・・・自分の目で確認してからでないとシャッターボタンは押せん!!というのか??
まあ・・・大体こんなところでOKじゃん??・・・と、自分の「勘」を信じるのか??

この撮影は、露出よりもピントに神経使いたいんだよな〜〜。。。とか??
露出よりも記録重視!!!
って撮影もあるよね?(^^;;;
そんな時は・・・カメラ任せのオートで撮影した方が失敗が無い。。。って場合もあるし♪

TPOで使い分けるのも・・・これまた一眼レフならではの楽しみ♪・・・って事で。。。(^^;;;

書込番号:16428476

ナイスクチコミ!0


juratitiさん
クチコミ投稿数:14件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/08/05 23:15(1年以上前)

こんばんわ。

私はまだ初心者なのですが、基本Pですね。
その時の被写体によって、ハイパープログラムで
絞り優先とシャッター優先を切り替えてますが、
皆さん違うんですね。
PENTAXユーザーは皆、パイパープログラムを使ってるのだと
思ってました・・・。

書込番号:16440791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/08/06 00:25(1年以上前)

(・ω・) K-5はP K-rはAv

パンツは2L

書込番号:16441017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/14 23:27(1年以上前)

別機種

皆さん今晩は。

私は85%が中央重点平均測光+露出補正+Pモード+Pシフトです。
Mモード、スポット測光は使いますが、評価測光、シーンモードは絶対使いません。(評価されてたまるか。)

思慮放棄モード中は(手前が)スマホを使います。

書込番号:16470255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング