PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
本来はレンズの掲示板に質問した方がいいのかもしれませんが、K-30での撮影ということでこちらに質問させて頂きます。
星景写真用に評判の良いSAMYANG14mmを購入しました。開放のF2.8で撮影するとどうもピントが合いません。F3.5くらいまで絞るとそこそこ点像になります。このレンズは当たり外れがあるようですが、私の購入したレンズは外れなのか、それともこういうものなのか、アドバイスをお願いしたいです。
撮影条件ですが、アストロトレーサー使用でISO3200、120秒です。ピント位置は∞にしております。∞の位置がズレているケースもあるようですが、∞の位置から動かすと星像は更に大きくなるので∞の位置が一番ピントは出ているとは思います。
添付の写真は上からF2.8、F3.5、F4.5でJPEG撮って出しです。
あと以前この掲示板でK30の片ボケの可能性ありとのアドバイスを頂き、その後カスタマーセンターでチェックして貰いましたが異常無しということでかえってきております。
宜しくお願い致します。
書込番号:16505428
1点

こんにちは
開放でも、遠距離の対象ならレンズによっては写りますが、確り撮るにはやはり絞った方が良いです。
検証は、夜間で無くても良い訳で、明るい時に遠くのものにピントを合わせてテスト撮影されたらどうでしょうか。
∞の位置は、その位置が最適で無い時が有ります。
ライブビューで、ピントを合わせて見たらどうなるのかもテストされたら良いです。
書込番号:16505549
1点

スター☆ゲイザーさん こんにちは
今回の場合 星での撮影での確認では ピント合わせるだけでも難しく判断し難いので もう少し解り易いものでテストしてみると良いように思います。
でも 拡大して確認してみると 右下がピント甘く見えますので 片ボケの可能性もありますので 1度点検に出してみたらどうでしょうか?
書込番号:16505646
0点

スター☆ゲイザーさん 書き落としです
>片ボケの可能性もありますので
片ボケは カメラで無く レンズの方の事です。
書込番号:16505657
0点

スター☆ゲイザーさん、こんばんは。
SAMYANG14mm所有してない者の意見で申し訳ないですが。
原因をはっきりさせる為に、画面中央でも良いので 明るい星(1等星等 画像に写ってる物では ベガ、アルタイル、デネブ)でライブビュー拡大でピントあわせを行って試写して再度確認が必要のようですね。
ライブビュー拡大でピントあわせに慣れてきたら、像面湾曲による中央と周辺部のピント位置の違いを避けるために、画面を3等分くらいの位置に明るい星を置いた状態で、星像の大きさと共に、ピントがずれたときにフリンジのように見える縁の色にも注意してピントを追い込んでみたほうが良いでしょう。(同じ明るさのDA14mmで行ってますので慣れれば可能と思われます。)
申し訳ないですが、ご提示の画像では、アストロトレーサー特有の周辺像の流れもあり、まして右下には雲の存在もあり(光が拡散されています。)良、不良の判断は難しいと思われます。
比較するのであれば右上〜写野中央〜左下のラインと、南北の赤経線がほぼ平行で、画面の中で追尾がそろってうまく行っている部分なので、この辺りの同じ明るさの星像で確認されたほうがよろしいと思われます。
最後にですが、これ以上改善しなかったとしても2.8開放であることは、暗いレンズよりも絞る余裕があり、構図やピントあわせ時、流星撮影時には有利です。
書込番号:16507467
1点

robot2さん、こんばんは。
やはりカッチリ撮るにはある程度絞った方がいいのですね。
参考になる写真なのか分かりませんが、星見の帰り道に遠くの山々を撮影した写真を添付します。F3.2ですが確か∞の位置で撮影した写真と思います。
ライブビューでのピント合わせですが、初めて星景写真を撮った際に1回トライしたのですが、非常に分かり難かったので最近は撮った写真を拡大表示してピントチェックをしていました。今度は昼間にトライしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:16507673
0点

もとラボマン 2さん、こんばんは。アドバイス有難うございました。
一眼初心者で星の撮影は本当に難しいです。今度は昼間に別の対象でチェックしてみたいと思います。
片ボケの可能性もありますか。以前キットレンズの18-135WRをPENTAXでみて頂いたときは問題無しでした。SAMYANGは韓国メーカーの様ですが、日本でもチェックして貰えるものでしょうか?SAMYANGのレンズはカメラのミツバさんで購入しましたがミツバさんでチェックして貰えるといいのですが。
書込番号:16507806
0点

あまぶんさん、こんばんは。
詳しいアドバイスありがとうございます。
いや〜、ピント合わせは本当に難しいんですね。次回の撮影時は教えて頂いた手順で再度頑張ってみます。
別の日にほぼ同じ構図、F2.8の∞位置で撮影した写真があるので参考までに貼らせて頂きます。この日は流星群を観に行ったのですが一晩中快晴でした。何か分かりますでしょうか?
2.8開放であることは、色々な面で有利なんですね。うまく使いこなせるよう修業したいと思います。
書込番号:16507928
0点

風景の画像ですが、右側が甘いですね(木の葉の描写)。
片ボケしていますね。
レンズ購入店に、相談し修理或いは交換が駄目なら不良返品されたら良いです(画像持参)。
書込番号:16507961
1点

スター☆ゲイザーさん 返信ありがとうございます
今回の写真では 少し絞っているので 方ボケかどうかはハッキリしませんが このレンズ過去スレでも メーカーで調整してもらい 直ったと書かれていましたので 保証内でメーカーに送っての修理出来るようですよ。
書込番号:16508008
0点

robot2さん
もとラボマン 2さん
早速のお返事感謝致します。
片ボケの可能性があるのですね。同じくF3.2で撮った写真を添付させて頂きます。robot2さんがご指摘の通り右側が甘い感じがしますが、初心者の私には腕の問題なのか、レンズが悪いのかがイマイチよく判りません(汗)
メーカー調整は可能なんですね。この7月に購入したばかりなのでまずは購入店に相談してみたいと思います。
書込番号:16508051
0点

以前のスレで片ボケの話があったとのことでそちらも拝見したら私も書いてますね。
まず片ボケについて、カメラボディー側のセンサーやマウントの平行精度は非常に厳密に作られており、これが組み立てられた時点から傾いていて片ボケが起こるというのは滅多にあることではありません。
万が一新品購入時にそのようになっていたらこれはもう即交換を要求出来るでしょう。
ほとんどの場合片ボケはレンズ側の組み立て精度不良によって起こりますが、工業製品でもありある程度の許容量はあります。
さらに今回の場合考慮しなければならないのはアストロトレーサーではその仕組み上特に広角になればなるほど周辺の収差などによる画質の悪さが増幅されてしまうということで、キットの18-135レンズ、以前のスレも見返してみてやはりある程度の片ボケはあると思いますが、キットの高倍率ズームレンズでもあり、アストロトレーサーで片ボケが拡大されてしまってはいたものの、基本的にはメーカー基準範囲内だったということでしょうね。
まあ基本的に星が全面点像に写るなどという広角レンズはまずありませんし、キットの高倍率ズームレンズともなればそんなものかもしれません。
次に今回購入されたSAMYAN14ミリですが、星を撮った4枚の画像を拝見するかぎりそこまで酷いとは思いません。
片ボケなど風景画像より星を撮った方が桁違いに厳密に分かるわけですが、私の目にはそこまでの片ボケがあるようには見えません。
ただ開放で撮った場合に全面の星に右方向にコマのようなものが出ているのは分かりますので、何らかのエレメント組み付け時のズレはあるのかもしれません。
しかしそれも前回のキットレンズの片ボケとは桁違いに小さく、それこそメーカー基準内といわれるかもしれない程度と思います。
それより気になるのは違う時に撮った画像でピントが違うことです。
私はSAMYANレンズはまだ持ってませんが、マニュアルレンズでもあり、無限遠位置はピントリングを回しきってカチンと止まったところにあると思います。
バックフォーカスが正しく組まれていればここで星のピントは出るはずですが、F2.8で撮られた2枚のピントがちょっとずれてるように見えるということはもしかしてカチンと止まった位置ではないところで撮っているとか、あるいはその位置で毎回ちゃんとテープなどで止めずに撮ってはおられないでしょうか。
まずはこの確認が先決と思われます。
画像中心部でちゃんとピントが出ていれば周辺の諸収差はある程度絞ることで解決出来ます。
赤道儀を使っていてもどんなレンズでも収差はありますし気になりますので個人的にはどんなレンズでもF4までは絞ります。
流星撮影なら流星が写ってくれてなんぼですので収差には目をつぶって開放で撮ったり、固定撮影の場合でもやはり短時間で撮るために絞らず使うことも多いでしょうが、アストロトレーサーでの星野撮影であれば基本的には少し絞って、F3.5とか4とかくらいまで絞って使う方が当然良い結果が得られると思います。
特に広角になればなるほど収差の無いレンズなどありませんし、工業製品である以上完璧に組まれたレンズなどというものもありません。
この値段クラスのレンズになればなおさらです。
それでも今回の写真を拝見する限り私の開放での周辺星像など見るに堪えないEF24LUよりはるかにマシで、星撮りに向いているといわれる性能の片鱗が分かるものと思いました。
海外メーカーなので調整を頼むとどのような対応になるのかちょっとよく分かりませんが、もし調整してもらえるならそれに越したことはありませんが確かショップ交換になってより悪いものになったという話もあったと思います。
まずはもう一度しっかりピントを確認してみられるのがいいと思います。
書込番号:16508352
0点

こんにちは初めましてK30を友人に勧めようとこちらを見に来てコメに目が留まりました、
私も今年の7月にアマゾンでサンヤンの14oを購入しセットレンズの18-55oの代わりに昼夜使っています
今まで使った感じではこのレンズはピントの表示はまったくあてにできませんね〜
それを承知で低価格のレンズを買ったので覚悟の上ですが
遠くの雲を撮影時でもカメラ本体(K-5)の合焦マークもレンズ∞マークより2あたりで表示されます
星空の撮影も∞マークで撮ったり合焦マークが出たところで撮ってみたりといろいろやっていまだ試行錯誤の毎日です
星空撮影にはやはりレンズが大きい分、レンズウォーマーが必要ですね
18-55oではまだ曇っていないのに14oの方は先端曇って撮っていた時もありました
海外製の安いレンズですが上手く使って綺麗な写真撮りたいですね
写真は先日のペルセウス座流星群での撮影です、
ピントかなりズレているかも知れませんがこれから何とか勉強していいものにしたいです
書込番号:16509285
1点

なるほど私はマニュアルレンズなら昔のものと同じでピントリングが止まった位置が無限遠位置かなと思い込んでましたが、気になってちょっと検索してみたらこの会社のレンズはそうはなってないみたいですね。
しかもピント指標上もっと近距離位置で無限遠が出るならともかく、回しきっても無限遠のピントが来ないなどという話もあり、ちょっとびっくりしてます。
これはますます同じ絞りでピントが微妙に違う2枚での指標位置がどう違ったのかが気になるところで、8月13日に撮られたものの方がより近距離側であれば後はピント合わせ時の問題、逆に遠距離側でより追い込める可能性があるとなれば精神衛生上も一度ショップに相談ということになるでしょうか。
書込番号:16509333
0点

スター☆ゲイザーさん、こんばんは。
一つ気になるのは、メーカーの検査基準内かどうかは別にして、コマ収差が画面すべてで 左側に芯があり右に流れているように見受けられることでしょうか。正しくは画面中心から全方向に放射状になっていて欲しいですね。カメラが右下がりなのも関係してるのでしょうか?。
このレンズ、インナーフォーカスだったでしょうか?、ピントあわせ時にレンズ移動群の遊びを打ち消すためにも、無限遠に押し当ててから、近距離側に戻しながら レンズ移動群を押し上げる動作でピント合わせをしてみるのも効果があるかもしれません。まずピントリングを廻したときにレンズがどのように動くか確認してみてください。
カメラもレンズも違いますが、収差の出方の参考に1枚張っておきます。
書込番号:16511149
1点

takuron.nさん、こんばんは。
毎回大変詳しいアドバイスを頂きありがとうございます。
片ボケに関してはあったとしてもごく僅かなレベルなんですね。少し安心しました。
8/11と8/13のF2.8の画像ですが、自分としては両方ともピントを回しきった無限遠位置で撮影したつもりですが、テープ止めはしていないのでもしかしたら若干位置がズレている可能性は否定できません。ピントリングはある程度の重さがあるのでちょっと触れる程度では動かないとは思いますが、今後はテープ止めをするように気を付けます。
ただ自信を持って無限遠位置にして撮影した場合もどうもあと一歩ピントが合って無い様な感じがしてます。近距離位置側に少しずつピントをずらして検証もしてみたのですが、ずらせばずらすほど星像は大きくなる感じなので一番端の無限遠位置が一番マシな感じはしてます。
もう少し厳密に検証してみてやはり気になるようなら一度ショップに相談してみたいと思います。
書込番号:16511556
0点

銀河の森ちゃんさん、こんばんは。
銀河の森ちゃんさんもSAMYANG14mmを購入されたんですね。私も7月に購入したところなので同じ時期ですね。
ピント合わせは奥が深いですね〜。難しい。
私も8/10に撮影した時は思いっきりレンズが曇ってビショビショになっちゃいました(汗)慌ててヒーターを付けてその後は曇らず大丈夫でした。
流れ星綺麗に撮れてますね。私も8/13は40〜50枚撮りましたが流れ星が写っていたのは1ショットだけでした。肉眼では優に100個以上は見えてましたが意外と難しいです。
お互い腕を磨いていい星空写真が撮れるよう頑張りましょうね!
書込番号:16511620
1点

あまぶんさん、こんばんは。
何度もアドバイス頂き恐縮です。
takuron.nさんからもご指摘頂きましたが右方向にコマ収差が出ているんですね。正しくは画面中心から全方向に放射状になるのですか。やはり何らかのズレはあるのかもしれませんね。
インナーフォーカスとはピント調整時にレンズの長さが変わらないタイプという意味であってますかね。であればこのレンズは長さは変わりません。
レンズの動きに関しては、今見てますが私にはよく判りません。見た感じレンズが動いている様には見えないです(汗)
次回の新月期にも観望に行く予定なのでその時にまた色々試してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:16511683
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/06/28 22:54:58 |
![]() ![]() |
12 | 2024/06/17 21:02:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/02 6:59:52 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/01 8:12:31 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/26 17:24:25 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/22 13:01:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 15:12:19 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/21 5:18:45 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/04 7:01:04 |
![]() ![]() |
22 | 2021/05/26 0:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





