PENTAX K-30 18-135WRキット
PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット
趣味で洋服を作っており、マネキンに洋服を着せて撮影したいのですが、どのレンズが最適でしょうか?
売り場に行って聞いてみたのですが、結局どれが良いのか分かりませんでした。
大体は部屋での撮影で、時々自分が作った洋服を着て外でも撮りたいです。
一眼レフは初めての購入です。
18-135?とか18-55とか?どのセットで買えば良いのか教えていただけると助かります。
書込番号:17245040
 0点
0点

とりあえずはキットレンズの K-30 18-135WRキットで大丈夫と思いますよ。
欲が出てきて単焦点でも撮りたい!となったらレンズを追加すればいいかと思います。
書込番号:17245076

 1点
1点

こんばんは。
この二択なら18-135の方がDCモーター内臓なので、使い勝手は良いかと思います。
ただ、個人的な見解ですがズームレンズの収縮率の限界を考えると広角側と望遠側の比較として4倍くらいかなと思っています。
他をというのであれば、
オールラウンドなら純正17-70かシグマの17-70
広角を重視するなら16-45
私なら18-135を持ち、必要な場合によって単焦点をそろえる方向にしますけど・・・
書込番号:17245091

 1点
1点

ご返信頂きまして有難う御座います!
カメラは全くの素人で、K30まで絞るのに1ヶ月かかりました。
いざ購入しようとしたら、レンズ選びで悩んでしまって、今回後押しして頂いたので、大変助かりました。
もうブレずに買えそうです。
18-135にしてみます。有難う御座いました。
書込番号:17245178
 3点
3点

もう閉じられたかもしれませんが、シグマの17-70mmを推薦しておきます。
>http://kakaku.com/item/K0000522468/
理由は最短撮影距離が22cmと短く、アクセサリーなどの小物を大きく撮影するのに便利だからです。
予算に余裕があるならば18-135mmとHD PENTAX DA35mmF2.8 Macro Limitedを組み合わせることも、同様の理由でオススメします。
書込番号:17245763
 1点
1点

なるほど、シグマの17-70mmですね。
確かにアクセサリーや、洋服の生地を近づけて撮りたいというのもありますので、合わせて検討してみます。
もうブレないと返信しましたが、店員さんにそもそもk30ではなくk01でも良いのでは?と言われました。
ミラーレスより一眼レフと思っていましたが、画質?綺麗に撮れるのはどちらも一緒との事で、持ち運びしやすく安
価なので検討した方がいいと言われました。私がこだわっているのはプロみたいに綺麗に写真を撮りたいということと、画質が良いのであれば安価に越したことはないという事です。
その辺りでアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:17246706
 0点
0点

こんにちは。
小型で画質にこだわるなら、一眼と同じAPS-Cサイズのセンサーを搭載しながら小型で安価なNEX-3N パワーズームレンズキットがよいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/J0000006247/
個人的にK-01はミラーレスにしては大きいと思います。
NEX -3Nは後継機?が出たので買うなら今がチャンスです。
書込番号:17247189
 0点
0点

アナスチグマートさん
度々のご返信有難う御座います!
NEX-3N パワーズームレンズキット見てみました。確かに安いし撮像素子がAPS-C/23.5mm×15.6mmという事は一眼レフ並みの画質という事ですよね?
マネキンに着せた洋服を綺麗にとる!これに徹底してますので、充分役割を果たしてくれそうかなと思いました。
なぜこんなに安いのでしょう??大分助かりますが。
とても参考になりました。有難う御座います!
書込番号:17247277
 0点
0点

 >プロみたいに綺麗に写真を撮りたい
 プロは、機材・技量が違いますが、
 まず、
 意図したところにフォーカスが合うか、
 手振れなどで、振れないかですね。
 K-01のLVでは、3脚使用が望ましいと思います。
 フォーカスもAFに頼らないこともあります。
 K-01よりK-30の方が、やり易いと思います。
 露出・ライティングも考慮しないと
 プロの様には行きません。
 とりあえず、K-30購入して、
 撮ってみることです。
書込番号:17247283
 2点
2点

コメント頂きまして有難う御座います。
やはりk01だったらk30という事ですね!
私の中でk01はなくなりました。
k30かソニーのミラーレスで検討してみます。
大変参考になりました。有難う御座います!
書込番号:17248691
 0点
0点

まだ間に合うのであれば、ズームキットではなく、ボディと単焦点レンズと別々に購入される事をお勧めします。
マネキン洋服の撮影がメインでしたら当然室内撮りですよね。
135oまでの望遠ズームは必要無いです。
ズームとしてDA18-135oの評価はいいですが、単焦点にはかないません。
例えば、ボディ(4万)+smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL(2万)等の方が、DA18-135oキットより一歩プロに近づけると思います。
ただ、旅行や他にも存分に使いたいと思うのであれば、DA18-135oキットは便利でしかも断然割安なので有りですが.....
書込番号:17253264
 0点
0点

コメント頂きまして誠にありがとうございます。
色々検討しましたがK30の135のキットを購入しました。
たくさんアドバイス頂き感謝しております。
135もとても良く皆さまのお薦め通りとても気にいっています。
ただおっしゃる通り部屋撮りなので若干暗く写ってしまうのと以外と望遠は使いません。
単焦点のレンズを買えばより良いのでしょうか?
少し先にはなりますが必要であればこだわって購入したいと思ってます。
書込番号:17267458
 1点
1点

>部屋撮りなので若干暗く写ってしまう
 レンズに関係なく、
 被写体に対して、適正露出であれば、
 暗く写ることはないと思います。
 窓からの光で、逆光気味になっているのでは、
 測光モードを、中央重点やスポットに変えたり、
 露出ブラケットで、露出補正を変えて撮れば、
 問題ないと思います。
 暗いレンズ>>開放F値が大きいだけであって、
 暗く写るレンズでは、有りません。
書込番号:17267598
 0点
0点

購入おめでとうございます。
暗く写るのは適正露出で無いためだと思います。
もちろん撮影者が良いと思う露出があり意図的に明るめ、暗めになるよう撮影することもあります。
ISO感度と露出補正を使えば良いと思いますので説明書を参照してみてください。
単焦点は良いです。
1本あると写真を楽しめます。
オススメは35ミリマクロ。
オイラはHDコーティング前の使っていますが良いですよ。
低価格で良いのはDA35ミリf2.4かな。
書込番号:17267775 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

目的の使用法だと、レンズよりも
まず外付けフラッシュを購入するのが良いのではないかと思います。
室内物撮りであれば「バウンス撮影」で検索してみてください。
書込番号:17268723
 1点
1点

皆様
コメント頂きまして有難う御座います。
色々と丁寧に教えて頂いてとても助かりました。
露出補正はやっていたのですが、全体的に光が入りすぎて白っぽい感じになってしまい、せっかくの洋服の色が出しにくかったのです。それより暗くするとやはり暗い。丁度良い明るさが探せませんでした。
ただ、ストロボ?をつかってみたら・・・以外と綺麗に明るく写せました(^^)
バウンス撮影調べて見ました。
とても綺麗に影なく写っててすごいですね。
外付けフラッシュほしくなりました。
少し予算が貯まったら検討してみたいと思います。
皆様有難う御座いました。
書込番号:17278423
 0点
0点

もう見てないかもしれませんが、、、
室内での物撮りならストロボは必須でせめて外付けのを買うべきでしょう。プロみたいに撮りたいとのお話ですが、プロと素人の差が大きいのがライティングなのです。
本当にプロのようにとお考えならストロボの使い方、勉強が必要だと思います。ネットで探しても情報は見つかると思います。健闘を祈ります。
書込番号:17367957 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ファインダーとLVで露出が変わる | 14 | 2024/06/28 22:54:58 | 
|   ピンぼけについて | 12 | 2024/06/17 21:02:56 | 
|   黒死病を発症しても使えるレンズを教えてください | 8 | 2024/04/02 6:59:52 | 
|   K30をK50用のファームアップして困った件からの解決 | 5 | 2024/04/01 8:12:31 | 
|   ミラーアップ状態でセンサーが動き続ける | 5 | 2023/08/26 17:24:25 | 
|   K-30から他機種へ乗り換え検討 | 8 | 2022/11/22 13:01:31 | 
|   キタムラC品 3000円! | 9 | 2022/07/25 15:12:19 | 
|   驚愕の事実を知ってしまった… | 8 | 2022/05/21 5:18:45 | 
|   それは突然だった | 3 | 2022/04/04 7:01:04 | 
|   K-30の買い替えか修理か迷っています | 22 | 2021/05/26 0:02:17 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![PENTAX K-30 18-135WRキット [クリスタルブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000381913.jpg)
![PENTAX K-30 18-135WRキット [クリスタルホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000381912.jpg)
![PENTAX K-30 18-135WRキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000381914.jpg)





![PENTAX K-30 18-135WRキット [オーダーカラー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/category/noImage_36x27.gif)

 






 
 



 
 













 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 












 
 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


