『SDカードの容量』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信30

お気に入りに追加

標準

SDカードの容量

2015/05/23 08:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 ryoko...さん
クチコミ投稿数:26件

現在サンディスクの8GBのSDカードを使っています。
今まではJPEGで撮っていたのですが、RAW+JPEGにしようと思っていて何GBのものを買おうか悩んでます。
皆さんは何GBを使っておられますでしょうか。

・1日に400枚近く撮る日もあります。36GBがいいでしょうか(16GBでは足りないか)
・SDカードは長期保存に向かないと知り、撮った後はHDDに移して1枚のSDカードを使い回す予定
・データを人にあげることもあるのでJPEGは必須

K-30の質問ではなくてすみません。
同じPENTAXユーザーの方の意見を聞きたいと思いこちらに質問させて頂きました。

書込番号:18801572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/23 08:45(1年以上前)

SDSDXPA-032G-X46 [32GB] http://kakaku.com/item/K0000317460/
こちらを2枚買えば良いと思います。

SDを使い回す事は問題無いですが、フォーマットは忘れずに!

書込番号:18801595

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/23 08:48(1年以上前)

まあ、単純に1日にRAWで8Gを使うのであれば目安で300枚ですからね。
JPEGで画像サイズを16Mにして目安で840枚。

ペンタのHPより
下の方を確認して下さい。4Gでの撮影目安が記載されています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-30/spec/index.html

ただ、32Gが良いのか16Gが良いのかは、考え次第です。
私は、万が一のことを考えて必要と思われる内容量に対し1/2の物を複数枚用意します。
32Gが良いと思えば16Gを2〜3枚と言う考えです。
32Gですべてを失うか、16Gで半分で済むかですね。
いずれにせよ信頼あるサンディスクなどのメーカーの物を使いたいです。
但し輸入品で偽装したもののありますので注意も必要です。

書込番号:18801598

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/23 08:53(1年以上前)

RAW+JPEGで1枚あたり36.2MB程度になると思いますので

16GBのメモリーで411枚は撮影できると思います。
(16GBを14.9GBと考えて)

その為16GBでも十分だとは思いますが、400枚近く撮る日がぎりぎりなのを考えると32GBの方がいいように思います。

書込番号:18801603

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/05/23 09:00(1年以上前)

もし壊れた場合を想定して1枚だけは不安です。

8〜16GBを複数枚のがよいと思います。

書込番号:18801622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/23 09:04(1年以上前)

ryoko...さん、おはようございます。

>・1日に400枚近く撮る日もあります。36GBがいいでしょうか(16GBでは足りないか)

確率は少ないですが、SDカードの不具合が有るかもしれませんので32GB必要なら16GBを2枚購入して

途中で交換する方が良いと思います。(1枚のみで壊れると怖いので)

今持ってる8GBも予備いなりますよね。

書込番号:18801635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/23 09:05(1年以上前)

メインで16GB,サブで8GBの2枚体制でいいのでは?

書込番号:18801640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/23 09:08(1年以上前)

逆転の発想・・・
32G分まるまる助かるか・・・
半分の16G分紛失するか・・・  (^◇^)

書込番号:18801646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/23 09:18(1年以上前)

僕がその条件なら16Gを二枚かな

僕の撮影スタイルだと8Gが一番使いやすいけど(笑)

書込番号:18801680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2015/05/23 09:20(1年以上前)

最近は安くなってきたので32GBで良いと思いますな。

32GBを2枚買えば良いと思いますな。
予算によっては16GBを2枚。

大容量はコスパが高いですが、紛失や故障のリスクを考えると2枚にした方が良いですな。

サンディスク、TOSHIBA、トランセンド辺りが無難ですな。

書込番号:18801687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/23 09:30(1年以上前)

トランセンド TS32GSDHC10U1 [32GB]
http://s.kakaku.com/item/K0000429219/

私はコレを使ってます!

書込番号:18801716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/23 09:31(1年以上前)

2枚だと、失くす確率わ2倍になるの?  (°_。) ? (。_°)

書込番号:18801719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/23 09:34(1年以上前)

okiomaさん
> 私は、万が一のことを考えて必要と思われる内容量に対し1/2の物を複数枚用意します。
> 32Gが良いと思えば16Gを2〜3枚と言う考えです。
> 32Gですべてを失うか、16Gで半分で済むかですね。

32G,16GどちらのSDカードも同じ故障率1%と仮定すると、

32G 1枚が故障しない確率 99%
16G 2枚が両方とも故障しない確率 98.01%

となり、16G 2枚の方が故障に遭遇する確率が高くなります。

故障のリスクに備えるなら、32Gを2枚用意して1枚を予備にするのがよいでしょう。

書込番号:18801731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/05/23 09:38(1年以上前)

容量も大事ですが RAW+JPEGにするとデーター量も倍以上になるので
転送速度も大事になりますね。

書込番号:18801739

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryoko...さん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/23 09:41(1年以上前)

短時間でたくさんの回答ありがとうございます!
様々な使い方を知ることができて参考になります。
それと32GBなのに36GBと間違って書いていましたすみませんm(__)m

t0201さん
SDカードのおすすめありがとうございます。
レビューを見ると評判がいいみたいなので検討してみます。

okiomaさん
実は過去にデータが消えてしまった(その時は一部でしたが)ことがあるのでデータ管理には慎重になっています。
PENTAXのリンクもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

フェニックスの一輝さん
16GBで撮れる枚数を計算して頂きありがとうございます。
やはり16GBで納めようとするとぎりぎりになりそうですね…。

arenbeさん
実際にデータが壊れたことがある自分が1番分かってるはずなのですが大容量1枚で済ませようとしていました…笑
予想以上に複数枚使われている方が多くて驚いています。

書込番号:18801746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/23 10:03(1年以上前)

じよんすみすさん

16Gに2枚がいっぺんにダメになる確率は?

書込番号:18801803

ナイスクチコミ!4


スレ主 ryoko...さん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/23 10:12(1年以上前)

たそがれた木漏れ日さん
おはようございます。
8GBの買いだめしている分が何枚かあるのでサブ機(こちらもK-30)に使おうかと思っていたのですがメインの予備としても使えますね。
アドバイスありがとうございます。

じじかめさん
そういう方法もあるのですね。
それだと今ある8GBも使えそうです。
皆さんの様々な意見が聞けて参考になります。

花とオジさん
壊れてしまうという可能性がある以上被害が少ない方がいいですね。
32GBが全滅するという可能性もありますもんね…。

あふろべなと〜るさん
あふろべなと〜るさんは8GBを使ってらっしゃるのですね。
私も小分けが安心と思い今まで8GBを使っていたのですがどんどん枚数が増えてきたことと、RAW+JPEGにしようと思ったので16GB以上にしようかと…。

書込番号:18801827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko...さん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/23 10:35(1年以上前)

fuku社長さん
ほんとに安くなりました。
使い回すことを考えれば、最初に頑張って32GB2枚ですかね…(*_*)

☆M6☆さん
32GBで2000円!
コスパもいいしレビューを見ても悪くなさそうですね。
選択肢が増えました。

ありが〜とさん
確かにそういう発想もありますね!笑
データがとぶ可能性だけでなく、なくす可能性も考えないといけません。

じよんすみすさん
なるほど…
1番の理想は32GB1枚が故障しないことなんですが…笑
「万が一」が起こってしまうのがデジタルデータの現実ですもんね。

書込番号:18801865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko...さん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/23 10:45(1年以上前)

あんこ屋さんさん
今までJPEGのみだったのでRAW+JPEGは未知の世界で(*_*)
連写できる枚数も少なくなるとか…

書込番号:18801891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/23 11:14(1年以上前)

連続撮影枚数の話が出ましたので
その資料は

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-30/index.html

ここの
カメラ操作撮影関連項目の
連続撮影について教えてください。
を参照してください。
使用するカードの書き込み速度によって変わりますが…

単純比較ですが、
JPEGオンリーに比べ
RAW+JPEGだと6連写で書き込める枚数は1/7以下に減ってしまいますね。

書込番号:18801947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/23 11:18(1年以上前)

SDカードは、カメラに入っている時には紛失しません。怖いのは、容量一杯になって交換した後です。
なので、私は大容量で1枚入れっぱなしです。
64GB、128GBドンと来い!

書込番号:18801952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2015/05/23 11:29(1年以上前)

私なら32Gにします。
ただ壊れた時用にもう1枚スペアを買って常時携帯します。
撮影中に画像を確認すると思うので、その時点で壊れてればスペアに入れ替える感じですね。
サンディスクなどのちゃんとしたメーカーの正規品を使ってれば、故障率は相当低いかと思います。

それよりもHDDの方を心配した方がいい気がします。
HDDも長期保存には向きません。
壊れたら全データを失います。
定期的にBlu-rayディスクなどの光学メディアにバックアップされる事をお勧めします。
(光学メディアも半永久ではありませんが、雷が落ちても助かるなどリスク分散にはなります)

書込番号:18801973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/23 11:29(1年以上前)

 ↑
御意!。
どちらかと言うと、私も昔は「複数持ち派閥」だったんですけど、
ある出来事があってから
「カードは極力カメラから抜かない派閥」の「カメラから抜くのはウチに帰ってPC取込み時のみ」班になりました。

書込番号:18801974

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2015/05/23 12:00(1年以上前)

 私も、とりあえず必要な容量のSDカードを刺しておいて、予備にもう一枚、ってスタイルかなぁ。
 なので、この状況なら、32GBのカードを買って、8GBを予備に回します。
 で、不足を感じたら、その時に64GBのカードでも買って、今回の32GBを予備に。その頃には、64GBカード、もっと安くなっているか、性能が上がってるでしょうし。

書込番号:18802055

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/23 12:14(1年以上前)

1枚の壊れる確率は同じとしても
紛失等に関しては、どちらかというと自己の管理に問題がある訳で…

なくすから大容量のものは、別の話になるかとも…

書込番号:18802088

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryoko...さん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/23 12:22(1年以上前)

okiomaさん
実は400枚撮る日というのはサーキットに行く時なので連写が必須なんです。
一発勝負なだけに、失敗したのは後で編集したいと思いRAWに挑戦することにしました。
前を通る間だけなら連写6枚でも撮影できそうです。

でぶねこ☆さん
128GB!(*_*)
確かに出さなければなくすことはないですもんね。

hiro7216さん
スマホにすぐ送りたい状況がありまして東芝のFlashAirを検討中です。
東芝だったら安心できそうですか?
HDDの件もありがとうございます。
HDDに移しつつBlu-ray、DVDにもバックアップしようと思います。

花とオジさん
「ある出来事」気になります…笑
私は8GBですが特別大量に撮らない限り3〜4ヶ月はもつのでその間はPCに差す時以外抜かないです。

月歌さん
32GB派からのご意見ありがとうございます。
最悪、故障で8GBを使用せざるをえなくなった場合はJPEGのみにするなどして対応しようかと思います。

okiomaさん
確かに…(^o^;)
基本外出先ではカメラ関係の物はカメラバッグから出さないことに決めているので大丈夫…と思います笑

書込番号:18802108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2015/05/23 12:48(1年以上前)

短期間、小さいサイズ複数枚使ってました。
紛失はありませんでしたが、置き忘れ(家、クルマ、別のバッグなど)がありましたので、今は普段余裕のサイズ(32GB)1枚使い回しにしました。

個人的に複数枚だと、管理や撮影最中の交換、PCへの読み込みが面倒という理由も大きいですが。

書込番号:18802187

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko...さん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/23 13:13(1年以上前)

Rising.Sunさん
現在は32GBを使っておられるのですね。
小さいサイズを複数枚使っていると、あの写真どのカードだっけ?ってなったりSDカードが増えていくのが難点ですね…(^o^;)

書込番号:18802244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2015/05/23 13:13(1年以上前)

容量の話かなと思い「お好きな組合せで♪」と思ってましたが、連写が絡むと最大書込速度 60 MB/s あたりを選んでおいたほうがいいですよ。

今ならこちらがコスパが良いと思います。

トランセンド
TS64GSDU3 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000640156/

ニコン機用に購入したのですが、オマケで同じく書込速度 60 MB/sの東芝カードが付いてきたのでこの機種でも使用してます。

こちら一枚と予備にこれまでのカードで。
K-30や旧機種の延命にもお勧めです。

書込番号:18802245

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko...さん
クチコミ投稿数:26件

2015/05/23 13:36(1年以上前)

ワクワクウチウチさん
現在使ってる物は40MB/sで、確かに連写をすると ん? と思うことがありました。
このSDカード早くて64GBでコスパはよさそうですね。

書込番号:18802296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/24 18:15(1年以上前)

> 16Gに2枚がいっぺんにダメになる確率は?

0.01%です。
どちらか1枚が故障する確率は1.98%です。

書込番号:18806216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング