『どうでもいいですが・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

『どうでもいいですが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

標準

どうでもいいですが・・・・

2013/05/10 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:629件

最近、サブとしてこのカメラを購入しました。
軽いので、海外旅行など重宝しています。

どうでもいいことかもしれませんが、一つ気になることが・・・
名前が長すぎるのです。
「あ、このカメラいいね、なんていうの」って聞かて、
「OM-D E-M5」は長いよね。

OM-DのOMは銀塩から来てるのかな、E-M5 はフォーサーズのE?
よくわかんないけど、どうしてもっと簡単なネーミングにしなかったんだろう?
どっちかでいいよね。

どうでもいいか・・・

書込番号:16118490

ナイスクチコミ!1


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/10 22:16(1年以上前)

こんばんは。

価格の板で画像をアップすると、カメラ名は単にE-M5です。
ですんで、それでいいのではないかと思います。


後継機も出るでしょうし、
シリーズ名=OM-D
機種名=E-M5
・・・てな感じでいかがかな、と。

書込番号:16118507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/05/10 22:26(1年以上前)

ローラ:「ママ〜 今度ね〜 私DMMって会社のCMに出るよ〜 う-ん? 何の会社かって〜?
     う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん わかんない^^ ふふふふふっ^^ 」

から派生して

外国人:「あ、このカメラいいね、なんていうの」
ローラ:「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん EM-5かな・・・わかんない^^ ふふふふふっ^^ 」

で良いと思いますけど、その後に「このカメラ、私に頂戴!」と言われないことを祈ります。

書込番号:16118577

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/10 22:43(1年以上前)

PENのE-P5
EOS Kissの X7i
Nikon 1の V2
ペンタックスはシリーズ名って無いのかな?

E-M6が出ればそれもOM-Dですね。

書込番号:16118661

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/10 22:44(1年以上前)

今のところOMーDっていう人もいますしEーM5っていう人もいますね
わたしはOM−Dといってます

書込番号:16118675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/05/11 02:55(1年以上前)

ととべいさん、こんばんは。

う〜ん、確かに長いですねぇ。

あんまり考えたことありませんでしたが、
拙は、今のところシリーズ名の「OM-D」で呼んでます。
銀塩時代の流れでしょうか。。。。。

機種名のアブリビエーションについて、
オリンパスは公式にコメントしてるんでしょうかねぇ。。。。

「OM-D」の「OM」は銀塩のOMシリーズからですが、
E-M5の「E」はフォーサーズとしてのEシリーズ呼称でしょうか。
で、「M5」のMはマイクロフォーサーズのMにも思えますが、
「Pen-D」のシリーズでは機種名の頭に「P」を入れていることから
銀塩機OM4からの続きとしての「M5」なのかもしれませんね。

というのも、
「OM1」を出したとき、初期のロットは「M1」の刻印だったのですね。
(拙の手元にも何故かありますが。。。)(~_~;)
ところが、「M」シリーズを出しているライカからクレームがついて、
泣く泣くオリンパスは社名の頭文字を付け加えて「OM」に変えたと。。。。

これは、オリンパスにとって長年の思いのこもった「M5」なのかもしれませんね。

ちなみに(O)Mシステムの「M」は
開発者の米谷(まいたに)氏のイニシャルという都市伝説もあります。
公式にはMonoやらMiniやら言われてはいますが。。。。。

書込番号:16119475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2013/05/11 05:42(1年以上前)

名前が長いと感じたら、カメラに名前つければ良いんじゃ?
自分カメラだし。
例えば、ポチ とか(笑)

書込番号:16119592

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/11 08:08(1年以上前)

こちらを↓
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
正式な形式番号(型番)が『E-P5』で、
呼称(愛称)が『OM-D』なのでは?

どちらも短いので、両方とも言ってしまって
>「OM-D E-M5」は長いよね。
になってしまっているのでは?

書込番号:16119833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件

2013/05/11 08:25(1年以上前)

みなさま

どうでもいい話題にお付き合いいただきありがとうございました。
昨夜はちょっとアルコールが入っていたもんで、つい書き込んでしまいました。。。

ところで私自身は、OM-Dと読んでおりますが、後継が出るとすればOM-D E-M6になるんですかね、やっぱりOM-D
と呼ぶんでしょうけど、紛らわしい。
つぎは、OM-Eでどうでしょうか・・・

わたくしもM1の名称がライカからクレームをつけられたことをリアルタイムに知っている古い人間ですが、Mが米谷さんからきているかもしれないということは知りませんでした。
オリンパスはMに思い入れがあるんですね、

私は一眼はずっとNikonを使ってきました。OM-Dは買い足したのですが、だいぶ操作性が違い、且つ機能豊富なのでとても
使い切れていませんが、小さくか軽く、写りレスポンスもなかなかいいので気に入っています。
AFの速さは想定以上でした。
EVFにはまだちょっと違和感がありますが、ファインダーの中にヒストグラムがリアルタイムで表示されるのがとても便利。手ぶれ防止も強力で、どんなレンズに対応するのもいいですね。
実力を見極めるのはまだまだですが、当分楽しめそうです。

では、失礼しました。



書込番号:16119874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/05/11 09:49(1年以上前)

ととべいさん、おはようございます。

>どうでもいい話題にお付き合いいただきありがとうございました。

いえいえ、楽しいお題でしたよ。

好みの画角や必要とする焦点距離をすっ飛ばした
「ボケ写真を撮るにはどのレンズが良いのか」
みたいなおバカスレより、よっぽど楽しいです。(~_~;)

お題については、hotmanさんも仰るように
シリーズ名+モデル名という考え方が正しいのでしょうかね。

ただ、最近の傾向として呼称をシンプルにしようという動きがありますね。
リコーのGRDからGRのように先祖帰りというか当初の志に立ち戻るものや、
ライカのM数字からM+モデル番号のように一桁番号の枯渇によるものまで、
いろいろ本旨は異なるのかもしれませんが。。。。

現行のソニーやパナは長すぎます。(~_~;)
シリーズ名の露出や浸透度によるのかもしれませんが、
モデル番号をもっとシンプルにして欲しいのは老人のワガママでしょうか。。。。

で、OM-Dですが、
次モデルからは堂々と
オリンパス「OM6」、
あるいはオリンパス「OM」の「モデルM6」でよろしいのではと夢想します。

Pen-Dについては、新モデルも相変わらずの呼称の継承となりましたが、
上の流れで言えば、
オリンパスPenの5であり、L5、M3(これはまだか。。。)で良いような気もします。
あ、M3はダブりますね。(~_~;)
でもライカへの怨念(笑)から言えば、ぶつけたい番号でしょうねぇ。(爆)

米谷さんも天国で微笑んでくれるようにも思います。。。。

書込番号:16120112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/05/11 11:17(1年以上前)

「E-OM5」にすれば、少しは短いのに・・・

書込番号:16120375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/11 14:49(1年以上前)

私としては「OM4」の次の機種で、デジタルだから「OM5D」で良いかなと思うのですが。
でも、Nikonみたいかも・・

書込番号:16121123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/11 18:48(1年以上前)

長いというより、座りが悪いです。とくに「OM-D」の部分が問題で、略称を2つ並べたみたいで、つかみどころがない。たとえば、それがいいとは思いませんが、「オリモンドEM5」とかであれば、そんな感じはありません。

書込番号:16121957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/11 22:15(1年以上前)

オーエム・デジタル Eシステムモデル5ですね。
4/3のセンサーでDSLRに復帰したオリンパスのデジタル機のシステムがEシステムですから、PENでないDSLRライクなモデルであれば、Eシステムの継承者であるということでしょう。

書込番号:16122814

ナイスクチコミ!3


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/11 23:40(1年以上前)

OM-DとE-M5・・・たまに間違えてEM-5とか書いてしまいそうになることがあります。

書込番号:16123223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件

2013/05/12 13:48(1年以上前)

あ、まだ続いていました。
やはりみなさん、長いとお感じのようですね。

ところで、また一つ、どうでもいい疑問がわいていきました。

OM-Dの”-”ですが、ふつう英人はこれを”dash"と言っていました。
つまり、OM-Dなら「オーエム ダッシュ ディー」ですね。
とすると、フルネームでは、
「オーエム ダッシュ ディー 、 イー ダッシュ エム ファイヴ」

と言うんでしょうか?
これまた長い、欧米人はなんと言うか、どなたかご存じないか・・・・

書込番号:16124980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/12 14:22(1年以上前)

今のところOM-Dシリーズは1機種なのでOM-Dで書き込んでる人が多い気がします。
しかしこの先後継が出てくるとOM-D E-M6。
って、なっがーい!(笑)
普通にE-M6でしょうがE-PM○シリーズとぱっと見間違えそうでややこしいですね。

書込番号:16125068

ナイスクチコミ!2


assy1977さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/12 21:46(1年以上前)

OM-D(1)→OM-D2→OM-D3
でE-M5は無かったことに(笑)

書込番号:16126559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/12 22:31(1年以上前)

名前が長い・・・アタシの持っている、コニカミノルタ・アルファースゥイートデジタルよりはマシ。

書込番号:16126748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/17 22:14(1年以上前)

ハーフサイズフィルム一眼レフPENのオマージュ、コンパクト一眼PEN(機種名)・E-P5(型番)、
フルサイズフィルム一眼レフOMのオマージュ、デジタル一眼OM-D(機種名)・E-M5(型番)だと解釈してます^^

書込番号:16144500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/22 15:02(1年以上前)

ねこ みかんさん
それならOMDのセンサーサイズをダブルm4/3にしては

書込番号:16163144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング