『親指AF使ってますか?』のクチコミ掲示板

EOS M ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

EOS M ダブルレンズキット [ブラック] EOS M ダブルレンズキット [ホワイト] EOS M ダブルレンズキット [ベイブルー] EOS M ダブルレンズキット [シルバー]
EOS M ダブルレンズキット [レッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M ダブルレンズキットとEOS M2 ダブルレンズキットを比較する

EOS M2 ダブルレンズキット
EOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

EOS M ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月29日

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

『親指AF使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AF使ってますか?

2013/05/09 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット

スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

いろいろいじくりまわしてます。
これまで、5D2も40Dも、OLYMPUS機も親指AFで使ってたんですが、EOS Mでの親指AFは微妙に思えてきました。
タッチ+シャッターボタンで十分では無いかと。

と言うわけでどんな訳で、みなさんは親指AF使ってますか?
自分は親指AF設定を解除するか悩んでます。

書込番号:16115364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/10 00:02(1年以上前)

かづ猫さん こんにちは

自分は どのカメラでも親指AFは使っていませんが タッチフォーカスは フォーカス位置決めるのが楽ですので 良く使います。

でも タッチシャッターはカメラぶれ 起しそうで使っていません。

書込番号:16115401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2013/05/10 00:17(1年以上前)

はじめて買ったのがNIKONだったせいか、
CANON機でも親指AF使ってないです(;´・ω・)

なので、EOS Mでもつかってません。。

タッチ+シャッターボタンですね(;^ω^)

書込番号:16115447

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4 Photographer Kiyokazu Watanabe 

2013/05/10 01:12(1年以上前)

初ミラーレスで、AFが親指でできることを初めて知り、使ってみるとタッチシャッターは便利ですがやはりボタンのが安定しているので使ってないです。AFは両手の親指で合わせたいところに行けるので、都度使用しています。ファインダーがないので覗く動作から、見る動作に変化して、慣れるとこれは便利ですね。ゲーム感覚でピントが送れるのがうれしいです。手順としては1)構図を決める 2)親指操作 3)グリップしてボタンで切る これが便利ですね。今日は1眼でマニュアルレンズで撮影してたのですが、ちょっと不自由だと一瞬思ってしまいました笑

書込番号:16115585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/05/10 06:52(1年以上前)

親指AF派ですが、EOS Mでは親指AFは考えたことがないです

EOS Mでは動体撮らないから親指AFは不要ですし、タッチフォーカスやタッチシャッターの方が便利です

タッチシャッターも最初はしないにして、絞り優先で使ってましたが、動物園に行った時に設定がタッチシャッターしないになっているのに誤動作してタッチシャッターができてしまい
それが意外と便利だったので今はタッチシャッターするの設定も多くなってます(半々かな)

書込番号:16115917

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/05/10 07:34(1年以上前)

価格コムカメラカテの重鎮の方々が使ってないほどですし、この分では親指AFは使われてなさそうですね。

先ほどもお目覚め子ども写真を撮ってたんですが、タッチでAFポイント設定→親指AF→シャッターが面倒で、設定を親指AF解除にしました。

タッチシャッターは苦手意識があるので未設定ですけど。

やはりアタマを切り替える必要がありそうです。

書込番号:16115981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/10 09:40(1年以上前)

液晶を見ながら撮影する機種は、タッチシャッターでいいと思います。
タッチシャッターなどは使わないと思っていましたが、GF2で使ってみて
意外に便利でした。

書込番号:16116234

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/05/10 16:00(1年以上前)

タッチフォーカスとかタッチシャッターで撮影する場合に、タッチしてもそこにフォーカスポイントが移動しないことがたまにあります
「あれ」っと思ってよく見ると、左手の親指が画面内にフライング状態で触れてました(汗)

書込番号:16117178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22031件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/10 20:35(1年以上前)

> みなさんは親指AF使ってますか?

今は使っていません。他のカメラでも使っていないので。
ただし、EOS Mについては、使うかどうかを考えています。
なんといっても、十字キーが存在しないという珍しいカメラなので…。まぁ、ソフト(ファーム)次第でなんとかなるので、今後もないとは言い切れませんが…。

個人的には、GX1のタッチフォーカスが一番しっくりきます。まず、フォーカスする場所をポイントして、それをエリアに置きつつ構図を微調整とできるので。
EOS Mのアプローチは、最初のポイントが正確にできるという前提で後は追尾で何とかしてあげる、という、ある意味、論理的には正しいものだとは思うのですが、最初のポイントが微妙にずれた場合のペナルティが大きいと思います。そこで、タッチフォーカスの修錬か親指AFの採用か、究極の選択を考えています(笑)。

EOS MのAFで言えば、みなさんはEOS Mの顔認識AFについてはどう思われますか?
個人的には、6D/7Dと比べて顔でないものを顔と認識する誤認識が多いような印象を受けるのですが。ちなみに、EOS 6Dの顔認識AFはかなり優秀だと思います(私はEF40mmとの組み合わせで愛用しています)。そういうことで、EOS Mには期待していたのですが。

書込番号:16118011

ナイスクチコミ!3


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/05/11 04:44(1年以上前)

タッチシャッター、おススメされてますね(^^)
さて、昨日使ってて気になる点がありました。

藤の花を撮影したくピント合わせてたんですが、AFではうまくあわないので、AF後MFとして使ったんです。このときはシャッターボタン半押ししてました。
MFでピントを合わせて一息ついて(シャッターから指をはずして)シャッターを押したら・・・
当然、AF動作しちゃいまして(^^;
ありゃ〜〜〜と、再度MFであわせなおして撮ったりしました。

こういうときは親指AFに切り替えておかないと使い勝手が悪くなりそうです。

あと、E-PL3とかE-M5で便利だった、MFアシスト機能。
ピントリングをまわすと自動で拡大してくれる機能ですが、これが欲しいなあ。
いちいち拡大するのが面倒で・・・

とは言え、どれも致命的ではなく運用でカバーできる内容ではありますので、もう少し使い込んでみたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。
グッドアンサーは発言が早い3名の方に設定させていただきます。

書込番号:16119555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/05/21 08:53(1年以上前)

かづ猫さま
他のスレッドでお世話になったものです。
EOS Mでの親指AFって、タッチシャッターをオフにして、被写体に親指を触れる動作のことで正しいでしょうか?(ターゲットが2重の四角になる)
これを使えば、いわゆる置きピンが可能になるわけですね。

書込番号:16157950

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/05/22 07:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

親指AFですが、タッチフォーカスではなく、カスタム設定での設定です。

添付をみてください。
1:AEロック/AF
にすることで、十時キーの左ボタン「*ボタン」でAF動作が可能です。

書込番号:16161891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/05/22 07:09(1年以上前)

あ、親指AFよりもタッチフォーカスの方が便利でしたので^^;
ご指摘通り、シャッターオフでのタッチパネル操作でのAFです(^^)

キヤノンやOLYMPUSの一眼レフでは、AF-ONなどのボタンがあり、AFはAF-ONで、AEロックとレリーズはシャッターボタンでと言う使い方が(慣れてる人は)されることが多いんです。

書込番号:16161895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/05/22 07:41(1年以上前)

追加です。
初期設定では、シャッターボタンでAF動作しちゃいます。

これだと撮影スタイルにより使いにくいことがあり、シャッターボタンからAF動作を外すことを目的として親指AFを設定してます。
親指AFならシャッターボタンを半押ししても、AF動作をしませんので(^^)
もちろん、親指AFに設定したボタンを押せばAF動作します。

例えば、置きピンで連写する時などでしょうか。
MFに設定するのも手ですけど。

まずは、お試しを(^^)

書込番号:16161968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2013/05/22 17:09(1年以上前)

かづ猫さま
親指AFの設定方法ありがとうございます。
でも、今はシャッターオフでのタッチパネル操作でされているんですね。
いろいろ試してみて良い方を使っていきたいと思います。

書込番号:16163449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22031件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/23 22:13(1年以上前)

かづ猫さん

> にすることで、十時キーの左ボタン「*ボタン」でAF動作が可能です。

十字キーからカーソル機能を取り去っても「*ボタン」を死守する辺りがキヤノンらしい気がします。でも、X7やX7iは、十字キーにカーソル機能が(LV時でも)残っているんですよね?なんか不思議な。

解決済みのスレにしょうもない感想を書いてごめんなさい。

書込番号:16168719

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ダブルレンズキット
CANON

EOS M ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月29日

EOS M ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング