現在、12年前のパナのNV-DS9を使用しています。
この機種には、本体の割と押しやすい場所に「逆光補正」ボタンがあり、
撮影中でも押している時間のみ明るさが増して補正されるようになっています。
私の撮影頻度が高いパターンで、体育館の中でバスケの試合を撮影する事が多いです。
公式戦などの大きな試合は体育館も公共の大型体育館でで実施されるので、
カーテンを全て締め切り照明もちゃんと明るく点いているので安定した明るさで
コートの右に左に移動しても撮影が出来ます。
しかし、練習試合などでは学校の体育館などを使用するので、カーテンや窓は
開放したままの状態が多く、コートの一部や、出入りするドア付近に陽が差し込む場所が
必ずあり極端にそこだけ明るくなっているので、右に左に画面を移動させながら撮影していると
ビデオはその明るい場所を察知して、、急に画面全体が暗くなってしまうので、
その都度この「逆光補正」ボタンが大活躍しているのです。
この機種を店頭で聞いたり触ったところ、「逆光補正」ボタンはないようでした。
12年の間にビデオカメラも劇的に進歩しているのでしょうが、
このような状況のように、明るい場所と暗めの場所が頻繁に入れ替わるシーンを
撮影するにあたり、この機種はどんな対応ができますでしょうか?
書込番号:13796761
0点
液晶モニター上での操作で逆光補正を行います。
メカニカルなボタンではなくてモニターに表示されるボタンを押すということです。
パナだとiAオートにしておけばそれなりに自動で逆光補正してくれるとは思いますが、
この点はお使いのかたのレスをお待ち下さい。
また似たような機能としてコントラスト視覚補正というものもあります。
逆光補正では明るすぎるという場合に使えるかもしれません。
ちなみに、パナでスポーツもの撮影となるとAFが不安な気がしないでもありませんが、
この点もお使いの方のレスがつくといいですね。
書込番号:13797351
![]()
1点
ひろんぐーさん
こんにちは。
最近のビデオカメラには逆光補正の物理ボタンがなく、タッチ操作が必須となっています。
TM45はメニュー画面からアイコンを探してタッチすることになります。
個人的には、パナソニックとビクターのビデオは逆光補正の利きがいいと感じていますが、ビクターの方が自然かも知れません。
別レスでお勧めしたM41を始めキヤノンは、よく言えば自然な映像、悪く言えばほとんど補正できていない、でしょうか・・・。
逆光補正もいいのですが、時には不自然な映像になったり明るくなりすぎたりもします。
そんなときのために追っかけフォーカスも覚えておくと便利です。パナソニックの追っかけフォーカスとは、タッチした部分のピントと露出の両方を合わせ続けてくれます。
書込番号:13798296
![]()
1点
お二方、丁寧なレスありがとうございました。
液晶部分にちゃんと「逆光補正」が出るんですね。
店員さんに聞いても「ないと思います・・・」って言われたので
そうなんだ〜・・・と半ば諦めていたのですが違うんですね。
それって撮影中に補正したり、解除したりすぐに出来るのでしょうか?
いずれにせよ、店頭で自分で探してお試しで撮影してみたいと思います。
コントラスト視覚補正や、追っかけフォーカスも試してきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:13800510
0点
>液晶部分にちゃんと「逆光補正」が出るんですね。
いえ。細かいことをいうと、パナソニックは「逆光補正」という文字ではなく「アイコン」なので、探している機能とアイコンのイメージがピンとこない場合は、かえってわかりにくいのです。
また、ON/OFFもいちいちメニュー画面からたどっていかないといけないので、物理ボタンより操作性はかなり悪いと思って下さい。
>店員さんに聞いても「ないと思います・・・」って言われたので
無責任ですね。せめてメニュー画面を探してから・・・。
書込番号:13804526
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-TM45」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/08/28 12:26:29 | |
| 2 | 2013/08/24 1:20:05 | |
| 3 | 2013/06/14 16:57:19 | |
| 6 | 2013/03/04 1:34:10 | |
| 4 | 2012/09/25 2:15:30 | |
| 4 | 2012/09/15 12:25:01 | |
| 2 | 2012/09/14 5:41:22 | |
| 0 | 2012/06/10 18:37:55 | |
| 5 | 2012/04/04 23:04:56 | |
| 4 | 2012/03/14 19:05:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




