『このケースのバックパネルについて質問いいでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:185x410x478mm 3.5インチベイ:2個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:4個 GZ-X1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GZ-X1の価格比較
  • GZ-X1のスペック・仕様
  • GZ-X1のレビュー
  • GZ-X1のクチコミ
  • GZ-X1の画像・動画
  • GZ-X1のピックアップリスト
  • GZ-X1のオークション

GZ-X1GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト系] 登録日:2008年 4月25日

  • GZ-X1の価格比較
  • GZ-X1のスペック・仕様
  • GZ-X1のレビュー
  • GZ-X1のクチコミ
  • GZ-X1の画像・動画
  • GZ-X1のピックアップリスト
  • GZ-X1のオークション

『このケースのバックパネルについて質問いいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GZ-X1」のクチコミ掲示板に
GZ-X1を新規書き込みGZ-X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

PCケース > GIGABYTE > GZ-X1

自分はいま使っているメーカーもののスリムタワーを移植するケースを探しているんですが
ネジ、コード、排熱の条件はクリアしているんですがバックパネルがよくわからないので質問させていただきます。

まず、このケースのバックパネルは取り外しが簡単なものでしょうか?
自分のマザーボードのバックパネルが普通のものと違うので・・・。

次に、プラスチックを加工したものをバックパネルとして使うことは可能でしょうか?

馬鹿な質問でしたら本当にすいません。ですが回答のほうよろしくお願いします。

書込番号:9171908

ナイスクチコミ!0


返信する
北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/03/01 00:18(1年以上前)

一般論として、市販のPCケースのI/Oバックパネルは簡単に交換できます。なぜならマザーボードの機種によって実装される背面コネクターが全く違うため、マザーボード付属のバックパネルを利用できるようにしなければならないからです。

次にメーカー製PC流用に際してのプラ板によるバックパネル制作ですが、これは何とも言えません。バックパネルは別名I/Oシールドと呼ばれ、電磁気的なシールドの意味を持っていて、入出力端子のアースがバックパネルに落とされています。このバックパネルをプラにしたら本来の効果は全くなくなります。しかし動作しないとも限りません。挑戦してみてはどうでしょうか。駄目なら中身を入れ替えればいいだけの話です。

書込番号:9172182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/03/01 01:04(1年以上前)

北森男さん、返信ありがとうございます。

まず、バックパネルを簡単に取り外しできるのがわかって安心です。
バックパネルの製作についてですがプラ板の代わりに金属のものを使えば、
本来の役割を果たすことができるのでしょうか?

書込番号:9172406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/03/01 02:14(1年以上前)

つかなくても動作しないとも限らないというのは言い過ぎで、たいがいの場合問題なく動作します。
付けずに運用しているPCが10台弱ありますが不具合は埃の進入ぐらいです。
そういう意味では内部の空気の流れを乱す点が課題になるかもしれません。

ちなみに別のケースの書き込みでやり取りしていたのを、こちらに変更したのはなぜですか?
向こうに何も書かずに新規に書き込み始めるのはマナー上問題があると思いますよ。
コード(ケーブル)がクリアできているというのは、彼のケースとこちらでどのような違いがあるのでしょうか?

書込番号:9172701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/03/01 11:46(1年以上前)

マナー違反してしまい、すいません。これからは気をつけるようにします;

あと、質問をこちらに移したのはあちらで問題になったコードを買う予算が足らず
こちらに移してしまいました。きちんとあちらにも事情を書いておきます。

他にも、自分の行いによくない点がありましたら注意をお願いします;

書込番号:9173979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/03/20 18:38(1年以上前)

どうも、こんにちは。
本日、電源・ケースが到着しましたのでDELL inspiron530sからこちらのケースへの
移植問題なく完了しました。
電源はKEIANのbull-max KT-620RSを使用しました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:9276703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/04/17 17:57(1年以上前)

>>スレ主さん
もう見ていないかもしれませんが。。

私はDELL Inspiron530からの市販ケースに移植ができないものか企んでいる者です。
VGA、電源を変更するのに伴って純正のミニタワーではケーブルの取り回しが不可能だったからです。
電源ユニットを筐体から出して使うのは良くないだろうと思い、
排熱に関しても心配でしたので、ケースの購入を考えました。

参考までにお聞かせ願いたいのですが、530sのM/Bの裏面I/Oパネルは何の加工も必要なくポン付けで済んだのでしょうか?
また、電源のラインは純正ケースでは一体型となっていると思うのですが、
購入したケースでは分岐型になっていたと思います。
どのようにつなぎましたか?
よろしくお願いいたします。

スレ違いは承知です。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9407447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/04/17 18:12(1年以上前)

>chupachupshamaさん
 細かいことは気にしないでくださいww
 まず、IOパネルについてですがInspiron530sのIOパネルは取り外しが不可能ですので
 裸のままでも問題ないでしょう。(自分はプラバンでエアフローのみ確保しますた。)
 電源の方は、組変えてるときは気づきませんでしたが、適当で特に問題なく組みあがりまし た、ちなみに慶安のブルマックス620Wで組みました。
 組み換えにおいて何の問題もありませんでしたが、拡張性に不満になってこの間マザーも変 えました。
 下手な回答ですいません;;

書込番号:9407494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/04/17 18:51(1年以上前)

>>スレ主さん

早速のご返答ありがとうございます。

自分で少し調べた感じでは電源がネックになりそうだったんですが、
スレ主さんの回答のおかげで一歩前に進めそうです。
しかし、マザーボードまで換装しているとは。。

書込番号:9407647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/04/17 19:14(1年以上前)

マザーを変えたのは、DELLは値段とパーツの割が合わないんで調べると電源とマザーに
しわ寄せがきている気がしまして、交換しました。ただしマザー換装する場合はCPUフ
ァンを新調したほうがよいでしょうねw

書込番号:9407726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/04/18 11:17(1年以上前)

DELLのM/Bは通常市販されているCPUファンが合わないらしいですね。。?
でも、マザーを変えるとなるとCPUファン、OSも別途必要になりますよね?
軽く見積もって30kオーバーです。。
お金があるっていいですねぇ。。ウラヤマスィ
さくっとやっちゃいたんですが、、OEM版WindowsXPがネックです。。(>_<)

というか、そこまで手を入れたスレ主さんのPCにDELL純正部品は残っているんでしょうかw

書込番号:9410851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/04/18 13:39(1年以上前)

遅くなりました;
マザーかえるとCPUファンは変える必要があるけど、OSは・・ここではいうべきでないので
調べてみてください。18kあれば十分可能です、自分も金なかったんで定額給付金前借しました;;
OME版のOSも有効活用しちゃいましょうwいちよう、だめなことになってるんですがね;;

あと、いまのに残ってる純パーツはHDD、DVDマルチ、カードリーダ、CPU、メモリてな感じですね;

書込番号:9411340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/04/18 18:30(1年以上前)

ほー。電話アクティベーションは可能なんですねぇ。。
またいろいろと考えてみます。

いろいろと貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:9412357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/04/19 20:50(1年以上前)

はい、がんばってください!!

書込番号:9418303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GZ-X1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GZ-X1
GIGABYTE

GZ-X1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 4月25日

GZ-X1をお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング