


今回phantomを購入しようと考えているのですが
CPUクーラーがサイドファンを追加すると
サイドフローのCPUクーラーが入らないため
水冷のものを導入するかサイドファンを廃止するかで悩んでいます。
実際全体で見た冷却効果としてはサイドファン追加でフロントフローをつける場合、水冷とサイドファンをつける場合、サイドファンを廃止してサイドフローのCPUクーラーをつける場合だとどれが一番よいのでしょうか?
書込番号:14311993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちったー自分で考えろよ。
サイドファンは、何の目的で取り付けるんだ?
サイドファン付けたらファンの個数が増えてハッピー、付けられなかったら増やせなくてアンハッピー、パッパラパー!!
だからか?
付けたことで何か変化が起きて、それはどーたらこーたら効果があって、だから付けた方がハッピーあるいはアンハッピー。
だからハッピーな方を選ぼう!
というロジックが判断には本来必要なはず。
まあ、ほとんどの人がやってないけどね、自作の構成を見るとアンハッピーを選ぶ人が多いから。
ただ、私のハッピーと他人のハッピーが同じとは限らないけど。
書込番号:14312508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ケースのサイドパネル開けて組みながらじっくり眺めてどんな構成が一番自分に良いのか(ファンやクーラーも)色々試してみるのが自作の楽しい所。
そこを他人に聞くと楽しみ半減だし人によって好みも違うから、いつまでたっても決まらないよ。
書込番号:14312616
0点

>どれが一番よいのでしょうか?
全部試してみる。「自」作ですので。
まぁ。サイドファンも水冷も、そんなことしなくてもちゃんと動きますので。何のためにするのか?という目的意識は持ちましょう。飾りじゃ無いんですから。
書込番号:14312648
0点

基本はドゥマイセルフだろう。
シンキングも含めて。
しかし、迷ったら思考を試みることなく、あるいは試みた形跡がまるで無く、思考を停止させて丸投げ。
そんなんじゃ駄目だろ、進歩しないし。
ココらで見てて多い思考パターンは、如何に組み込む部品を増やすか。
質問者のみならず回答者にも多い。
そうじゃなくて、まず減らせ。
それで不要かどうか見えてくる。
減らせば増やした場合の弊害も減らせる。
また、減らすとなると効果も減る。
減った効果で性能や機能を維持しなくてはならなくなるから、効率を高めることも自ずと考えるようになる。
増やすのは、減らせないという結論に至ったてからで十分。
しかも、高めた効率の延長で増やすのだから、何も考えないで増やすよりは格段の期待できる。
書込番号:14312784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

様々な意見ありがとうございました。
質問している側の癖に具体性も試みもなく至らないところが多すぎてすみませんでした。
考えている構成が
i7 2600k
p68z v gen3
メモリ 品名覚えてないのですが4×4の16
GALAXYのラデオン6870OCバージョン
電源がシルバーストーンの850 80プラスシルバー
ブルーレイドライブがLG
でCPUをOCして5Gくらいで使おうと考えています。
土地柄夏の気温が高くエアコンがあまり効かないので完全風冷でサイドファン追加でサイドフローのCPUクーラーを検討していたのですがサイズ上入らないと知りOCするので冷却はしっかりとしたいと考え、フロントフローの羅刹をつけるか水冷のH80?をつけるかサイドフローのFurio extremeのみでいくかで悩んでいます。某PCショップでラデオンは発熱が多いと聞いていたこともあり、サイドフローのみで熱暴走を起こさないか?という疑問があり質問させていただきました。
実際に返答してくださった方々の全部試してみるという意見を聞き確かにそれが一番だと感じるので時期を見ながら少しずつ試してみます。
この構成でこれは絶対駄目とかあれば教えていただけると幸いです。
主な使用用途はオンラインゲームと動画作成、音楽編集と計算です。
書込番号:14312922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的に、空気の流れを考えればいいでしょう。
おそらく吸気での取り付けを考えたと思いますが、
このケースサイドファンは大きく、広範囲に吹き付ける感じではないでしょうか?
CPUクーラーに限って言えば、
トップフローの場合、新鮮な空気を活かせるのでサイド追加は効果があると思います。
またサイドフローの場合は、効果はあるかもしれませんが、
サイドファンの影響でエアフローが崩れるかもしれません。
簡易水冷の場合は、さほど影響しないでしょう。
同様にビデオカードについても考えていくと良いと思います。
サイドファンからの空気を生かせるかどうか、ビデオカードの排気がどうなるのかを考えるといいとおもいます。
またPCケース内のエアフローと、吸気と排気のバランスも考慮すると良いでしょう。
自分ならとりあえずサイドファンを付けずに運用して様子を見ます。
不満であれば上記を踏まえ、あとで追加を検討します。
ケース内負圧であれば、サイドファンをつけずとも空気は取り込めると思います。
ですが負圧運用の場合、このケースはメッシュ部分が多く、ほこりを考慮して必要ない場所は、
レンジフィルター等でふさぐのもいいと思います。(すべての場所をというわけではありません)
以下、余計なお世話であるかもしれませんが・・・2点ほど
CPUを5G程度OCとのことですが、この質問内容から甘党王子さんの知識経験を計りかねております。
4.4G、4.8Gあたりで試されてみては、いかがでしょうか?5Gだと倍率、電圧以外にも調整しないといけなくなるかもしれません。
参考になるかは分かりませんが、自分のこのケースPhantomの環境は、
サイド追加なし、トップ、リア変更なし、フロント14cm1000rpm、サイド12cm2000rpm×2
また、内部HDD側面あたりに12cm800rpmのファン構成で付属ファンコンを用いてます。
CPUクーラーはサイドファンHR-02、ビデオカードは外排気タイプを使用しております。
書込番号:14313177
0点

自分が知らないことを質問される → そんなことは自分で試せ → 自分で試さないで聞く奴は糞
というモラハラ展開が定着しましたな。
まぁ情報が何も出てこない人たちを相手にしても仕方ないのでスルーの方向で。
===================== 普通の人はここから ==========
肝心のエアフローの話ですが、、、
フロントフロー? トップフローの間違い?
OCモデルは無理してる分熱も多いとはいえ、6850ならそんなに心配は要らないとは思いますけど、エアコンつけないならコントロールする術がなくなるのは望ましくないですね。
グラボのせるならサイド排気しないと熱気がCPUに回ります。
レビューに吸気用って書いてありますが排気設定できないならケース自体お勧めしないです。吸気にするとグリルと干渉して音も出るだろうし。
で、このケースはなかなか難しい形してるんですが、ギャラリー見るとCNPS9900っぽい構成も見えるんで、普通のサイドフローだと干渉しないようにも出来るんじゃないかと思いますが違うんでしょうか。
サイドフローとサイドファンが干渉するなら、おっしゃるとおり、ケース諦めるか水冷ですね。トップだと熱循環して効率落ちるでしょう。強引にファン沢山つけて排気する手もありますが、所詮トップフロー自体の効率が低いので。
ただSandyでいくら冷却頑張っても、Ivyが出て来たらカジュアルOCにも負けちゃうわけで、素直にIvy待ちでクーラーやファンやケースにお金使わない方が賢い気がしますけど。ケースは兎も角、ゲーム用なら2500Kで回るところまでってことでいいのでは?
ちなみにサイドフローに上から空気あてても無駄です。大事なのは吸気に排気が回り込まないこと = クーラからの排気がスムーズにケース外に出ることです。CPUやグラボの排気が回り込まないならCPUクーラの吸い込む空気の温度は室温に近いはずですよね。なので吸い込み用のファンは冷却にはあまり効果を発揮しません。
エアフローを整えればファンの数は減らせます。これだけスカスカに空いてるケースだと目張りも有効。
書込番号:14313574
2点

自分も似たような構成で似たようなことでちょっと悩んだりもしました。
でも結局、ご自分いろいろ試してみてください、そうとしか言えませんねえー
幸か不幸か?このケース、様々な箇所・向きにたくさんのファンを取り付けることが可能です。
そしてその組み合わせ次第でエアフローの流れ方も幾とおりもデザインできるし、
その効果の程も、どの部位の冷却を重視したいか、必要に応じていろいろと試すことできます。
実際自分もいろいろと試してきましたw
話はサイドファンやCPUクーラーにとどまらず、CPUやマザー、メモリー、ビデオカードetc
PCを司るすべてのパーツ組み合わせや、その使い方、目指すものによっても変わってくると思うので
要はバランス、自分の納得ゆく状態になるよう試行錯誤するほか無いでしょう。答えはひとつではないと思います。
ただ、ひとつ言っておきたいのは、2600Kといえども5GHz常用?はそうたやすいことではないですよw
石自体のアタリハズレもあるでしょうが、それによる弊害、それ前提のために縛られることも。
それよりなにより5GHzまでOCする必要性、その目的、他の部品とのバランスとかも。
ご自分の望みとそのために必要なものを今一度見直すことからはじめても良いのではないでしょうか?
ろくに質問の答えになってないでしょうし、自分ごとき無知な者がえらそうなこと言って失礼ですが
そういう悩みももひっくるめて、ぜひ存分に楽しんでもらえたらと思います
書込番号:14321994
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NZXT > Phantom」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2022/04/03 21:19:24 |
![]() ![]() |
18 | 2021/08/15 23:28:11 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/25 21:36:45 |
![]() ![]() |
12 | 2016/04/10 21:28:51 |
![]() ![]() |
4 | 2016/04/05 19:42:52 |
![]() ![]() |
4 | 2016/02/04 19:34:44 |
![]() ![]() |
4 | 2015/08/08 11:40:24 |
![]() ![]() |
0 | 2015/07/12 0:46:08 |
![]() ![]() |
13 | 2015/05/10 21:31:26 |
![]() ![]() |
0 | 2015/03/09 1:23:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





