![]() |
![]() |
¥15,980〜 | |
![]() |
![]() |
¥- |
SST-TJ08-ESILVERSTONE
最安価格(税込):¥15,980
[ブラック]
(前週比:+30円↑)
登録日:2011年 6月17日



PCケース > SILVERSTONE > SST-TJ08-E
過日は「CPUクーラー」の件でご教授いただき
お世話になりました。
現在、下記の構成で組み立てにとりかかっているのですが、
電源のFANの方向について質問させてください。
ケース: SILVERSTONE SST-TJ08B-E
電源: サイズ エナジアプラチナ 550W ENERGIA-P-550A
M/B : ASRock Z68 Pro3-M
CPU : i7 2600K
COUクーラー: CPUに付属のリテールクーラー
メモリ : A-DATA AX3U1600GC4G9-2G(4GB×2)
フロントFAN: ケース付属のフロントFANはFANコンにより500rpm程度に低下予定
背面FAN : サイズ KAZE-JYUNI 500rpm SY1225SL12SL(必要に応じ接続)
光学ドライブ : 東芝サムスンブルーレイ SH-B123L BOX
OS : Windows7 Home Premium 64bit
ケースの取扱説明書には、電源のFANの方向については
「電源が内蔵で120mm、またはこれ以上のFANを備えている電源は、
FANの向きが下向き(ケース底面)となる様取り付けることを勧めます」
と記述されています。このことはケース内部からの吸気を意味します。
しかし、WinPCの2012/3月号のPC製作記事(当方と同じケース、電源を使用)や、
本板のレビューを見ていますと、FANの向きが天板側(天板側より吸気)の
製作例が記述されております。これはシルバーストーンの取説の推奨とは
相反する取り付けなのですが、電源FANの方向はどちらがよろしいのでしょうか?
どちらの方向に取り付けても大勢に影響は無い様な気もしますが・・・。
書込番号:14174223
0点

マニュアルを読んでも
>「電源が内蔵で120mm、またはこれ以上のFANを備えている電源は、
> FANの向きが下向き(ケース底面)となる様取り付けることを勧めます」
と書いていませんよ。
>上部から電源を入れます。電源が内蔵で120mmまたはより
>大きなファンを備えている場合は、ファンが下向きになるよう電源
>を取り付けるようお勧めします。
ケース底面、と書いてません。
横の挿絵も、マニュアル内の電源搭載時の写真でもファンは上から吸気するように取り付けられたものが載ってます。
なので、ここからは推測にしかなりませんが、ファンが下向きに、というのは風を送る方向が下向きになるように、じゃないかと。
書込番号:14174339
0点

件の記事は,サイドフロータイプのCPUクーラーを,
使用することから,電源ユニットのエアフローは,
必要なしと判断したものでしょう。
ケース内のエアフローが十分であれば,電源ユニットは,
直接外気を吸入する方向に取り付けます。
書込番号:14174344
0点

http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-tj08b-e.html
SST-TJ08B-Eの輸入代理店商品紹介ページでは 天井部の電源吸気部。磁石式防塵フィルターを搭載。と説明してる…。
PC内部のMB取り付けが通常の上下逆取り付けでリアFANもリアパネル下部ですから内部の上部に熱篭り安いので ファンが下向きになるよう電源取り付けも敢えて提案してると思います…。
AeroCool(エアロクール)>Qs-202
http://kakaku.com/item/K0000310901/ の方が良いと思うけど…。
書込番号:14174443
0点

>天井部の電源吸気部。磁石式防塵フィルターを搭載。
と、謳っていますので、ファンは上向きですね。
それと、私が最近このクラスを組もうかと、このケースで考えたのが、M/Bは、P8Z68-M PROの方がいいのでは・・・?
それと、付属のリテールは2600Kでは、力不足かと・・・使い方にもよりますが。
安価でもよいので、サイドフローのクーラーに、背面には排気ファンを搭載!!
M/Bは、FDDとかCIRを使わないのであれば、ASUSの方が満足度は高いかもしれませんが・・・ご検討を。
結局、私はATXである、ディスプレイポートを使わないのでP8Z68-V LEで組みましたが・・・電源周りP8Z68-M PROと同じなのでBIOSが同じであれば、同じように動くと思いますよ・・・笑
AS Rockは、ゴールドコンデンサの載った機種はお勧めですよ。。。余計なことを書きすぎました!!
書込番号:14174508
0点

熱管理は作る人の調整事項です。
両方やってみて、良好なほうで!
書込番号:14175018
1点

天版に吸気穴が開いているから、電源としては単独で外気吸気出来るけど?
でも、ケースのファンの配置、カードスロット類の配置からすると・・・電源吸気穴は、内側に向けて装着した方が良いのかも?
この時期だと、どちら配置が良いのかわからないので、内側にしておいて、暑くなる時期に観察されてはどうかな?
ついでに、DVDドライブは下段に装着できるのであれば、下段の方が良いかも? 上段だとかなりの熱を持つと思われます。
エンコとかゲームとか負荷の高い扱いをするのであれば、この手のケースには手を出さない方が良いかも?
書込番号:14176105
0点

天空の青さん こんばんは。
もう組みあがりましたかね?
私は電源は下向き(内部吸気)で設置しています。 特にハードな使い方はしませんが、グラボの廃熱処理のためにしています。
私は夏に組んだので内部温度が気になり、上向きと下向きで試してみましたが、内部吸気の方が温度が下がったからです。(データとなる写真がないのですが、ベンチ時に5℃位温度が違ったと記憶しています)
とにかく電源が大事で大事で余計な熱を吸気させたくない…なんて事でしたら、上向きに設置して余計な熱を吸気させないのもアリだと思いますが。
手間にはなりますが、実際に天空の青さんが上下で設置をしてみた上で温度状況などを確認し決めれば良いと思います。
ただし、下向き設置にした場合は電源の延長コードが必要になるかもしれません。
WinPCの2012/3月号のPC製作記事は私も読みましたが、あれは一例であって気にする必要はありません。
書込番号:14177827
2点

ツノが付いてる赤いヤツさん、沼さんさん、satorumatuさん、こぼくん35さん、ムアディブさん
カメカメポッポさん、、ぴぴぴぴぴーさんさん、
早速の貴重な情報をありがとうございました。
本題の「電源UNITのFANの向き」に関しては
まとめてのレスをお許しください。
当方も色々と考えてみたのですが、
シルバーストーンのマニュアルのいわんとしていることは、
電源UNITのFANサイズが120mmを超える様な電源は
容量も大きく発熱(放熱)も大きいので、電源UNIT内の
発熱を極力ケース外に放出するのが望ましい・・・・
という推測。
当方の購入の電源UNITに限らず、ほとんどの電源UNITのFANは
吸気タイプだと思います。よって電源UNITのFANの向きを
@上側にすると電源UNITは外気を吸って冷却するので
電源UNIT自体は良く冷えるが、電源UNITで暖められた
排気はレース内に排出される。
A下側にすると電源UNITはケース内の空気を吸って
電源UNIT内部を冷やし、電源UNITの排気のある程度は天板の
大きな穴(切り欠き)から外へ。
ケース内の空気の温度が低ければ電源UNITも冷却されて、
なおかつ電源UNITの排気もある程度は外へ逃げるので
一番いいのかも・・・。
いずれにしても、ケース内のエアフローが良ければ
電源UNITのFANの向きはどちらでも・・・という結論なのですが、
沼さんもおっしゃっている様に
とりあえずは、電源UNITのFANの向きは上向き、すなわち
外気吸気でやってみようと思います。
そして、後ほど実際の運用において、
もし、必要なら、電源UNITのFANの向きを下向きも
試してみたいとおもいます。
satorumatuさん、
>AeroCool(エアロクール)>Qs-202
>http://kakaku.com/item/K0000310901/ の方が良いと思うけど…。
出来る限り小さなケースサイズということで、
SILVERSTONE SST-TJ08B-Eを選びました。
お勧めのAeroCool(エアロクール)>Qs-202は価格も安くていいのですが
奥行きが大きすぎます。
本当はキューブタイプのShuttle SH67H3で組みたかったのですが、
PCIスロットが無いのであきらめました。
こぼくん35さん、
>それと、私が最近このクラスを組もうかと、このケースで考えたのが、
>M/Bは、P8Z68-M PROの方がいいのでは・・・?
>それと、付属のリテールは2600Kでは、力不足かと・・・使い方にもよりますが。
>安価でもよいので、サイドフローのクーラーに、背面には排気ファンを搭載!!
ASUS のP8Z68-M PROは知っていたのですが、
選択の候補から外れていました。
というのはPCIは一本だけ、それ以外はPCI-Expressという条件で
絞っていたため、ASRock Z68 Pro3-Mを購入しました。
でも、先ほどまでお勧めのP8Z68-M PROの仕様を見ていたのですが、
このM/Bの方がASRock Z68 Pro3-Mより仕様的には上ですね。
マニュアルもASUSはすごく見やすいです。
一方、ASRock Z68 Pro3-Mのマニュアルは小さくて
その上文字自体も小さいので年寄りにはつらいです。
このマニュアルだけ見てもASUSにすれば良かったと
今は思っています。
ところで、P8Z68-M PROもUSB3はM/B内部からは
取れませんよね(M/B内部にはUSB3のコネクタ無し)?。
だから、このケースにはフロント側にUSB3のコネクタが2個
あるのに、M/B内のUSB2コネクタとしか、接続出来ない。
ASRockもこのことは、同じですが・・・。
本PCの主な作業は
地デジ・BS録画、そして録画TSファイルの編集、
QSV(Intel Media SDK Hardware)によるTS→H264への
ハードウェアエンコードとなりますが、
ハードエンコなのでCPUにそれほど負担をかけない
・・・という記事も見たものですから、とりあえずは
インテルの添付クーラーで様子見です。
なにしろ、インテルの添付クーラーって使ったこと無いものですから、
一度使ってみたくて(笑)。
サイドフローのCPUクーラーの候補はHyper 212 EVOを
現時点では考えております。
本ケースに合う何か良いお勧めのサイドフローのCPUクーラーが
ありますれば、ご教授ください。
背面FANには サイズ KAZE-JYUNI 500rpm SY1225SL12SLを使用します。
なお、将来的にもグラボの搭載予定はありません。
ぴぴぴぴぴーさんさん、
おはようございます。
>もう組みあがりましたかね?
まだ、組みあがっていません。
何しろ、××過ぎの年寄りが細かい字の
マニュアルを苦労して読みながらの
組み立てなので、チマチマとやっております。
>ただし、下向き設置にした場合は電源の延長コードが必要になるかもしれません。
場合によってはDC出力の延長コードが必要・・・という意味でしょうか?
ところで一つ質問があります。
M/B上のDC電源入力コネクタの件です。
ATX電源コネクターは24pinなのですが、21〜24pinにはシールが張ってあり
20pinとなっています。このシールは簡単に剥がせるので剥がして
24pinにして使用していいのですよね?。
M/Bのマニュアルには20pin/24pinの両対応・・・となっております。
なお、電源UNITのDC出力コネクタは20pin+4pinとなっており、
20pin/24pinの両対応です。
書込番号:14183228
0点

カメカメポッポさん、
>ついでに、DVDドライブは下段に装着できるのであれば、下段の方が良いかも?
>上段だとかなりの熱を持つと思われます。
下段に搭載予定です。
上段は電源UNITの未使用DC出力ケーブルの逃げ場に使用します。
今回の電源UNITは未使用DC出力ケーブルの脱着が出来ませんので。
書込番号:14183267
0点

>場合によってはDC出力の延長コードが必要・・・という意味でしょうか?
裏配線するとどうしても各コードの長さが必要になってきます。
電源を上向き設置の場合は多分届くと思うのですが、下向き設置だと数センチ届かない…なんてこともあります。
私は24pinが届かなかったので延長ケーブルを使用しました。
http://www.ainex.jp/products/wax-2415a.htm
↑こんなのです。
>ATX電源コネクターは24pinなのですが、21〜24pinにはシールが張ってあり
20pinとなっています。このシールは簡単に剥がせるので剥がして
24pinにして使用していいのですよね?。
剥がして一緒にマザボの24pinに差し込んでください。
書込番号:14186015
0点

ぴぴぴぴぴーさんさん、
おはようございます。
昨日、やっと組み上がって、
Win7もインストールして、現在
Memtest86+によるメモリーチェックを
延々としております。
>下向き設置だと数センチ届かない…なんてこともあります。
>私は24pinが届かなかったので延長ケーブルを使用しました。
組んでみるまで、この言葉↑の意味が実感できなかったのですが、
組んでみて良く分かりました。
電源UNITのFANが上向きでも私のM/Bの場合は8pinコネクタが
ぎりぎりでした。
書込番号:14195986
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SILVERSTONE > SST-TJ08-E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/10/30 21:09:12 |
![]() ![]() |
6 | 2014/10/27 20:10:55 |
![]() ![]() |
2 | 2013/10/22 17:19:52 |
![]() ![]() |
1 | 2013/05/04 2:17:58 |
![]() ![]() |
4 | 2013/01/19 22:50:00 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/08 21:58:24 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/28 20:26:03 |
![]() ![]() |
7 | 2012/03/05 8:20:57 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/22 16:12:18 |
![]() ![]() |
12 | 2012/02/24 23:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





