


このケースには電源ユニットの吸気用通気孔がトップパネルにありますが、
電源本体を逆さま(ファンが上になるように)に取り付けるのでしょうか?
もしそうだとして、電源本体にトラブルが出る可能性はありますか?
通常はファンは下向きの方が良い・・・など。
もし詳しい方が居られましたら、ご教示下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:13519085
0点

電源が普通のボールベアリングファン搭載だったらどの向きにしても問題はありません。
上向きに取り付けることが必須条件には見えないので、使用者が納得できる方向で付ければいいのではないでしょうか。
書込番号:13519128
1点

別にどっちに向けてもいいようになってるんじゃなかったかと。
個人的にはあの穴だらけな部分が気に入らないわけだけど。
ファンを上に向けたらダメ、ということになると同社のNine Hundred系列のケースはみんなダメになるけど(下に穴がなくファンを下に向けられない)、そういう意味での動作不具合報告のようなものもないので、上に向けたからと言って壊れることはないかと。
書込番号:13519185
0点

電源のファンの方向は、このケースの場合、上電源ですので、下にファンが向くように取り付けた方が良いとは思います。
電源部の天板に吸気の穴が開いていますので上向きでも良いですが、埃となにかを電源の中に落とし込む可能性がありますので、上電源の場合は、天板に穴の開いているものは少ないですが、これは開いていますね・・・笑。
絶対に、落とし込む事は無いのであれば、上向きに取り付けをした方が、電源自体の冷却は計る事が出来ますよ。
書込番号:13519304
2点

同社取扱い代理店HPの紹介では…
<ケーストップに安定したシステムを構築する大型ダクトを採用ケースのトップパネルには大型のダクトを採用しています。電源ユニットのファンと向きを合わせることで、ケース外部から空気を取り入ることができます。電源ユニットの温度上昇を抑制して、安定したシステムを構築することができます>
ケース外部から空気を取り入れる、との記述。
あたかもファンは上に、というような書き方ですけど、電源のファンは吸気ではなくて排気処理ですよね、これは紛らわしいと思います。
書込番号:13519389
0点

失礼、私の勘違い
電源のファンは吸気でした(恥)
書込番号:13519401
0点

百歩譲って穴を許容するにしても、着脱が容易な防塵フィルターくらい考えてほしいよねぇ、と思います。
じゃなきゃP180についてたスポイラーみたいなやつとか。
あれを開口部を前にしてエアインテークとしてつかうの。
そのくらいはしてほしかった、穴をあけるなら。
開けなきゃよかったのに、と思ってるんだけどね。
書込番号:13519442
1点

天板のダクトはP183,P193など通常は排気ですから、逆に上部から吸気したら大量の埃を吸い込みますね。
電源ユニットはファンを下向きのほうが安全だとは思います。
配線もその方が近道を辿る。
書込番号:13519488
3点

多くのアドバイスありがとうございます。
皆さんの意見に納得し、GOODアンサー迷いましたが
他のケースの情報も提示して頂いたので
“ツノが付いてる赤いヤツさん”に付けました。
はっきり言って、無くてよかったのに…と私も思ってますが、
ゴミや埃の入らないように上向きで使ってみようかと思います。
他の皆様も本当にありがとうございました。
書込番号:13519839
0点

↓に向けたらCPUを放熱した熱をすっちゃうから僕は上向けるかな。。。
それならエアフロー阻害しないし。。。
書込番号:13519841
0点

解決済になっていますが、ちょっと、説明不足かとも思いましたので、書き込みをさせてください。
尻のたるみさんへ
>↓に向けたらCPUを放熱した熱をすっちゃうから僕は上向けるかな。。。
最近の高効率電源は、電源自体の発熱量が低いので、逆にPC内部の熱を吸い取って排気するという意味でも、下向きの方が良いです。
>それならエアフロー阻害しないし。。。
ファンは吸気ですので、エアフローは関係しません。
カネカケマスさんへ
電源の吸気を上向きでされるようであれば、なにか吸気出来る形状のカバーを取り付けをしてからの方が良いですよ。
ほこりがはいるだけであれば、まだ、ダストブロワーで吹き飛ばせばよいですが、なにか、小さなビスとか金属片が入る可能性がないとは言い切れません。
電源の中に落とし込んで、ショートさせて発火などという事になれば、しゃれにもなりません。
上電源の設置のために、天板にパンチングをしているケースは、はじめてみたのですが、これで事故が起きるとPL法になるのかなぁ〜などと思ってしまいましたよ。
書込番号:13521321
1点

レビューを書いた者ですが、折角設けられた電源用吸気ダクトということで、
メーカーの意図?どおり、私はファン上向きに設置しました。
ダクトのメッシュ穴は1mm弱程度であり、異物が落ちる可能性も少ないと
判断した次第です。
とは言え、今更ながらホコリフィルターぐらいは付けた方が良かったかと思
い確認したところ、電源上部とメッシュのあるケース天板には1cm弱のスペ
ースがあり、後付けでもフィルター設置は可能のようなので、近いうちに取り
付けようと思います。
電源下付けのケースがベストですが、下付けでファン下向けに設置出来た
としてもホコリは吸気されてしまうので、フィルターは必要ですね。
書込番号:13523057
0点

スレを伸ばして申し訳ありません。
スカイラインGTEさんの言わんとした事は判るのですが、電源ファンの下搭載の場合は、電源ファンで物を吸い込むという事は、あまり考えなくて良いと私は思います。
そこまでの吸引力は無いと考えます。
また、下電源の搭載するケースも同じなのですが、底版に直接接するほど近くには搭載するようには、どのケースもなっていないと思います。レール若しくは枕のような、スべーサーが必ず付いていて、底版とは密着しないようになっています。
おそらく、スカイラインGTEさんの書かれている「ケース天板には1cm弱のスペースがあり、後付けでもフィルター設置は可能のようなので」というのが、それと同じ状態ではないかと思います。
まぁ、どちらにしても、電源の冷却を考えましたら、外からのフレッシュウィンドを吸入させて、直接電源だけ冷却して排気させた方が良いのは、だれでも思いつく事なのですが、今までのケースで、それがないのは、私が思いますに、やはり、危険だという事かと思います。
唯一、電源部は100vが直接入っているところなのです。PC内部は12vの直流になっていますので、電圧的には低く、少々の埃では発火はしずらいものと思われます。
電源部だけは、異物の混入は避けたいと思ったりしましたよ。
ちなみに、手短に写真を撮れる物がありましたので、参考で付けておきます。
電源ではありませんが、HDDの下側底版に取り付けている紙のフィルターです。ケースはTJ-09です。
テープで張り付けました。電源部にはこの取り付け方法はお勧めしません。これが、電源部に入ってしまうと、逆に危険です・・・・笑
「PC、防塵フィルター」で検索を掛けると、専用でいろいろ出てくるかと思いますので、そちらで検討された方が良いと思います。下電源でも、こういった物を付けておくと、安心ですね!!
書込番号:13523897
2点

レス主です。
昨日、共振で鳴き鳴きのアルミケースから
SOLO IIへ箱換えが終わりました。
予想以上に静かになったので大満足です。
電源ユニットの取り付けは、
最後まで埃の侵入が気になりましたが、
せっかくなのでファン上向きで取り付けてみました。
今はケース上部に不織布を貼って防塵してますが、
あまりにも見た目が悪いので、
何か自作して取り付けてみようと思っています。
書込番号:13524253
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > SOLO II」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/02/25 2:51:13 |
![]() ![]() |
6 | 2014/02/21 22:52:16 |
![]() ![]() |
10 | 2016/06/19 0:32:22 |
![]() ![]() |
1 | 2013/11/07 18:01:02 |
![]() ![]() |
5 | 2013/10/08 21:26:08 |
![]() ![]() |
5 | 2013/06/11 16:25:34 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/26 20:46:42 |
![]() ![]() |
12 | 2012/12/29 20:37:23 |
![]() ![]() |
3 | 2012/09/01 17:37:29 |
![]() ![]() |
0 | 2012/06/05 15:23:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





