『ヘッドホン初心者(?)なんですが、エージングについて』のクチコミ掲示板

2012年 8月27日 登録

MDR-XB600

「アドバンスド・ダイレクト・バイブ・ストラクチャー」採用のオーバーヘッド型ヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥8,300

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-XB600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-XB600の価格比較
  • MDR-XB600のスペック・仕様
  • MDR-XB600のレビュー
  • MDR-XB600のクチコミ
  • MDR-XB600の画像・動画
  • MDR-XB600のピックアップリスト
  • MDR-XB600のオークション

MDR-XB600SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 登録日:2012年 8月27日

  • MDR-XB600の価格比較
  • MDR-XB600のスペック・仕様
  • MDR-XB600のレビュー
  • MDR-XB600のクチコミ
  • MDR-XB600の画像・動画
  • MDR-XB600のピックアップリスト
  • MDR-XB600のオークション

『ヘッドホン初心者(?)なんですが、エージングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-XB600」のクチコミ掲示板に
MDR-XB600を新規書き込みMDR-XB600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-XB600

スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

あまり詳しくないものです(´・ω・`)

ヘッドホンにはエージングがいいと聞いたのですが
このヘッドホンもした方がいい音がでたりするんですか?

書込番号:15425727

ナイスクチコミ!0


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/12/03 10:34(1年以上前)

まず、エージングの話題は全般に荒れる傾向にあるので、万一今後そうなっても驚かず、慌てないよう心の準備をしていてください。

エージングは慣らし運転みたいなものです。初期の硬さや反応鈍さが、ある程度の慣らし運転で取れて、本来の自然な鳴り方をし始めるということです。

最初の10〜20時間ぐらいが不安定期で一番変化が顕著で、時間が経つに従い変化は小さくなってゆき、やがて安定期に入ります。


あとエージングの他にも同じ音を聞き続けると耳が慣れて良い音に聞こえて来る耳慣れがあります。
エージングと呼ばれている慣らし運転の変化は、買ったばかりをちょっと聞いてから100時間ぐらい聞かずに鳴らしておいて後で聞いても出ますので、
耳慣れとは別にエージング・慣らし運転の変化はあります。

もし新品からずっと聞き続けてエージングした場合、慣らし運転で硬さや鈍さが取れてくる効果と、
耳慣れして音が良くなって来たと感じる効果が相乗されて100時間ぐらい使った後はかなり音がよくなったように感じます。
これがエージングです。

書込番号:15425796

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/12/03 13:07(1年以上前)

理屈はどうでも良いんです。

普通に聴いてればオーケーです。

好きなヘッドホンになると良いですね!

書込番号:15426332

ナイスクチコミ!5


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2012/12/03 14:06(1年以上前)

エージングの良し悪しがどうてあれ、
普通に使っていたらそれがエージングになるんで特に何しないといけないとかは無いです。

エージングしてみたいなら一晩通常の音量で音楽流しっぱなしにして、違いがあるか試されるのも良いかもしれません。

書込番号:15426548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2012/12/03 20:27(1年以上前)

 私は基本的にエージングをする事に肯定的な者ですが、それは複数台のヘッドホンをローテーションさせながら用いているからです。人為的にエージングを行わないと『新しいヘッドホンの真価を発揮するまでに1年位かかってしまうかも』と感じた場合にのみ行っています。具体的には、店頭試聴と比較して音が硬いと感じた場合です。

 又、エージングや慣らしのやり方は小音量から行うのが基本ですが、イヤホン・ヘッドホンの場合はあまり気にする必要もないと思います。鼓膜に近いところで鳴らすので、聞いている側としては超爆音であっても機器のスペック的に見た場合全く過大入力には成りませんのでさほど気にしません。
 スピーカーの場合は爆音で再生すると過大入力に達してしまう事があるので気にしなければいけません。

 今使っているヘッドホンがこれだけであれば、普通に使っていて一〜三ヶ月もすればエージングはほぼ完了できるものと思います。

 好きな音楽を好きな時に好きな音量で聴いて楽しんでください。私の様なせっかち者でなければそれで十分です。

書込番号:15428009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/03 22:00(1年以上前)

オンイヤータイプでしょうか?

使い始めはパットが硬く耳にフィットせずに密閉度が下がって低音などが逃げたりする事があります。
軽くイヤーカップを耳に押し付けて密閉度を上げてみて音がより明瞭になるなら、イヤーパットが馴染むまで使い込む必要があります。

ドライバーが耳元にとても近いヘッドホンはちょっとした装着位置のズレで聴こえ方が変わる事があるので、耳のどの位置に装着すると良いのかほんのちょっとした事ですが試してみるのも良いですよ。

書込番号:15428581

ナイスクチコミ!2


ragnateさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:36件

2012/12/05 04:23(1年以上前)

エージング肯定派です。
自分が始めてエージング効果に気付いたのはESW9でした。購入したすぐは、聴けたもんじゃなかったです。篭りすぎて。
元々、そういった情報は手に入れていましたが、鳴らし時間が50時間を越えてくるとだいぶクリアに
120時間あたりを境に変化が少なくなっていったと思います。「購入すぐ」と「120時間後」では
かなりクリアさが違うので、あれだけ違えばプラシーボでもないと思っています。

ちなみに、エージングは別名「バーンイン(burn in)」と言ったりしますよ。

書込番号:15434660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25474件Goodアンサー獲得:1177件

2012/12/05 08:08(1年以上前)

エージング云々は,余り気にせず,普通に使って居れば時期に安定して来ますから。

人間の二人三脚と同じ様に,鳴らし始めは,二つの発音帯は揃いが悪くチグハグに動いてしまいます。
此のチグハグさを収める迄がエージングと称される部分。

主さんも,二人三脚をしたら,始めは組んだ方との呼吸が合わずで,最初は巧く走れないでしょう。
其れと同じだから。

二つ,複数在るモノは,尚更だからね。
其れも,足並みを揃えさす機能が無いモノわ。

書込番号:15434922

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25474件Goodアンサー獲得:1177件

2012/12/05 08:18(1年以上前)

パットも二つ在るからね。
其の二つが,最初から感触が全く同じとはならないだろうから,パット辺りの影響も,最初は加算されるだろうね。

イヤホンのチップも。

書込番号:15434948

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25474件Goodアンサー獲得:1177件

2012/12/05 08:26(1年以上前)

二つ,複数のモノで考えてな。

履く靴にしても,真新しい二つのモノは,履き始めは,足に馴染み悪いでしょう。
其れと同じだから。

書込番号:15434969

ナイスクチコミ!1


スレ主 ainyanさん
クチコミ投稿数:39件

2013/06/29 08:10(1年以上前)

かなり間が空いてしまってすいません(´・_・`)
皆さん回答ありがとうございました!

ズッと使い続けてたら音の聞こえ方が少し変わってきたように思います!

書込番号:16307224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/06/30 22:17(1年以上前)

確かにエライ間空きましたね。報告ありがとうございます。

使っているうちに少しずつ音は変わりますよ。初期の慣らしって意味でも、後期の老朽化って意味でも。

それも含めて経年で味や愛着も出て来るし、老朽化と言うと聞こえは悪いですが、それすらも踏まえて楽しむのがオーディオだったりします。

書込番号:16313886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-XB600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-XB600
SONY

MDR-XB600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 8月27日

MDR-XB600をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング