


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
ファインダを覗くとアイセンサでピント合わせ--ミラーレス一眼「LUMIX DMC-G5」
http://japan.cnet.com/digital/camera/35020807/?tag=nl
書込番号:14974486
0点

新たにライブビューファインダの特性を活かした新機能「タッチパッドAF」「アイセンサーAF」を搭載した。ファインダを覗きながらでも液晶パネルにタッチしてピント位置を調整できるほか、アイセンサの搭載により、ファインダを覗いて被写体を確認するだけで、カメラが自動でピントを合わせられる。
AFの速度や細かさ、精度にもこだわり、画面を拡大することで、より細かいピント位置の設定ができる「ピンポイントAF」やタッチの有効範囲を全画面域で使用でき、液晶モニター画面全体で構図を設定しながら、自由なピント合わせられる「フルエリアタッチフォーカス」なども搭載している。
書込番号:14974489
0点

>ファインダを覗きながらでも液晶パネルにタッチしてピント位置を調整できるほか
がちゃ目になりそう。 (◎_☆;)
ファインダー覗いてピントが合って、まばたきでシャッターが切れるようにすればいいのにね。 (y^^y)
書込番号:14974521
20点

>ファインダー覗いてピントが合って、まばたきでシャッターが切れるようにすればいいのにね。 (y^^y)
おもしろい♪
( ̄▽ ̄;)目をつぶってバット振ってるみたい♪
ちゃんとボールに当たるのかな?
※目にゴミが入ったら、大変やん
書込番号:14974566
3点

変な機能付ける都度、反対に使いにくくなる典型かな。
開発者の独りよがりか、あがきですね。
書込番号:14974572
10点

覗くと自動でシャッター半押しした時のような感じでピントが合うんだと思う。
この場合最も近い部分にピントが合うので、そのままタッチパネルでピント合わせのポイントを変更できると。
書込番号:14974636
0点

>「アイセンサーAF」
それって、一種のマニュアルフォーカスじゃん。
書込番号:14974661
1点

昔、戦闘機用にアイセンサーが開発されてましたが、カメラもそんな時代なんすねー
>まばたきでシャッターが切れるようにすればいいのにね
偶然のPチラが一枚も撮れてませんて事にorz
書込番号:14974676
6点

ミノルタのαに「オートスタンバイズーム」という機能がありましたが、それとは違うのかな?
書込番号:14974690
1点

オートスタンバイ機能は、グリップにもセンサーが付いていたような…
書込番号:14974703
1点

このノリだと10年後は、
「買ったら持つだけ、チョー綺麗☆チョー簡単」
こんな時代がマジで来るな。
書込番号:14974809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アイセンサの搭載により、ファインダを覗いて被写体を確認するだけで、カメラが自動でピントを合わせられる。
ミノルタ&ソニ-機に付いている「アイスタ-トAF」と同等機能と思われます。
きっと、パナソニックの事だからカタログの謳い文句に堂々と「世界初」と記載するはず・・・
で、ページ下部に小さく注意書きで「ファインダを覗きながらでも液晶パネルにタッチしてピント位置を調整できるカメラとして」と記載される気がします。
書込番号:14974900
4点

俺のαにもそれらしきものついてるんだけど、使ったことないかな〜。便利かといえば微妙かも…
書込番号:14974904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フレンドシップ7さん こんにちは。
さすがパナソニックだと思います。
私の使用しているニコンには、良くも悪くも絶対つかない機能だと思います。
書込番号:14974905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ところで、
>ファインダを覗きながらでも液晶パネルにタッチしてピント位置を調整できる
とありますが、ファインダーを覗いている間は頬が液晶画面を半分くらい塞ぐ形になると思うのですが、どういう姿勢で操作するんですかね?
あと、覗きながら液晶のタッチパネルを操作するって事は、カメラの保持は片手だけになるんですよね?
本体の画像を見てないので判りませんが、カメラ形状や液晶画面の配置も独特なんですかね?
書込番号:14974996
0点

>とありますが、ファインダーを覗いている間は頬が液晶画面を半分くらい塞ぐ形になると思うのですが、どういう姿勢で操作するんですかね?
Panasonicのこの系統の機種やSONYのTLM機は
EVF接眼部が結構大きく突起しています
ですので隙間に親指ぐらいは入るという想定かも知れません
今A33でやってみましたが顔は液晶につかず親指は動かせそうです
自分としては動画でEVFを除きつつ
右手はフルード雲台のバーを持ち
左手は液晶を開いてシームレスにAFエリアを変更していく
というのが便利そうだと思いましたが
書込番号:14975092
0点

ファインダーを覗いてても背面液晶のタッチセンサーが効く、というのは便利そうです。おそらくトラックパッドのような使用感なのでしょう。液晶を左側に横開けして使うのでしょうけど、それが使いやすいかどうかはさておいて…。
アイセンサー利用のAFはミノルタ・ソニーのαシリーズのアイスタートAFと同様の機能だと思います。 アイセンサーが反応したら半押しAF作動状態になる、というしろものかと。
書込番号:14975106
1点

AFが失敗するたびに覗き込み直さなきゃいけないのね。
周囲から見ると結構シュールな絵になりそうだな。
書込番号:14975255
2点

キヤノンの視線入力の話が出てきませんね。フィルムのeos5とかの時代なので古いのかなあ。そのころは突飛な気がして、それにAF嫌いでしつこくF1ばかり使ってたので使わずじまいでしたが、時代も変わり、LUMIXだと試してみようかとおもいます。
書込番号:14975258
3点

覗くたびにピントの位置をカメラに勝手に変えられてしまうって事ですよね?
それに、覗いた際に被写体が中央に無い場合も少なくないわけで、、
使って見れば案外便利なんでしょうか??
覗いていてもタッチパッドAFできるのは便利ですね。
慣れれば一眼レフのマルチコントローラーよりも使いやすいかも?
>パリュードさん
たしかに従来のMFもアイセンサーでフォーカスしてますね(笑)
書込番号:14975266
1点

かつてのキヤノンの視線入力みたいなものであれば便利そうですが、そういうものではないのですよね?
タッチパネルの自由度が増したのは良いことだと思います。
タッチパネルだとAF位置を一発で決められるのにファインダーを使っていると出来ないというのは言うなれば片手落ちの状況でしたから。実際の操作性がどうなるかはまだわかりませんが、考え方としては良い方向性だと思います。
書込番号:14975294
0点

>俺のαにもそれらしきものついてるんだけど
ソニーからパナに移ったミノルタの技術者が設計したのかも?^^
書込番号:14975358
1点

EVF覗きながらタッチパネルを操作してる様子をはたからみたら、写真撮りながら鼻くそほじってるように見えないか…(・・;)
とか馬鹿な想像をしつつ、どんな操作性になるか楽しみにしてます(^o^)
書込番号:14975456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

眼をきょろきょろ動かすと、AFはどこに合うのでしょうね?
書込番号:14975492
0点

キヤノンの『視線入力』ではないので、キョロキョロしても影響はないかと^^
書込番号:14975521
0点

>ソニーからパナに移ったミノルタの技術者が設計したのかも?^^
その可能性もありますが、お互いよくも悪くも家電メーカーなので、同じようなことは考えてたかもしれないですね〜。
書込番号:14975543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家電メーカー的な付加機能を付けて商品力アップという感じかな^^
ミノルタの技術者はレンズのほうで頑張っています。
書込番号:14975655
0点

fioさん
> EVF覗きながらタッチパネルを操作してる様子をはたからみたら、写真撮りながら鼻くそほじってるように見えないか…(・・;)
ワロタ…
タッチシャッターは片手撮りになってブレやすいですが、ファインダー覗いて鼻くそほじくりながら?だと安定していいかも。
書込番号:14976068
0点

どう見ても(右肩液晶の無い)デジタル一眼レフで
背面液晶のON/OFFに使われているのと同じ
ただの接近センサーに見えますよねー
ぶら下げてる時とかに誤反応して電池が異様に減るとか
レンズが繰り出して事故るとか大丈夫なんだろうか?
グリップセンサーもなさそうだし
本当に目だけを感知するとか?
書込番号:14981296
0点

アイセンサーAFっ眼に限らずセンサーに何らしか反応すればシャッターボタン半押しをしなくてもAFするだけのような。
またタッチパッドAFってファインダーを除きながら(当然背面液晶は見れない)タッチパネル液晶にタッチってできるんかいな? パナのホームページにもタッチパッドAFのイメージ画像はファインダー覗いてないし。
http://panasonic.jp/dc/g5/mobility.html
書込番号:14981773
0点

面白そうな機能ですね。
アイセンサーAFは、
ファインダーを覗くと、瞳から距離を自動的に判定するとかではないですかね。
タッチパッドAFは
ファインダーを覗きながら、たとえば親指で背面液晶に触ると、ファインダー内で
親指の位置が確認でき、親指を動かすことでAFポイントを移動できるということでは
ないでしょうか? 位置を決めたらシャッターボタンを押せばいいというものかな
と思います。
その方法を試してみると、ちょっと窮屈ですが、使えそうです。
書込番号:14982682
0点

>ファインダー内で親指の位置が確認でき、
ここがポイントだと思いますね。十字の表示くらいじゃ見えてない液晶の指をどう動かせばいいかわからないと思うね。
実用できれば面白い機能ですね。
書込番号:14982733
0点

のぞくだけで ピントが 合う?
なんだか 刺激的だなあ
書込番号:14983555
0点

ピントが合うだけでなく、覗きながらカメラを振るとピントもついてきますよ。αと同機能であれば。
ファインダー覗いているときにピントが全然合ってなくて、いちいちAFボタン押すのを省略でき、すばやく撮りたいものを確認できるメリットが一番。デメリットとしては電池にやはり悪影響ということ。
最近のカメラでは、動画時のAFをアイセンサートリガでやるだけなので、そんなに難しい話ではないと思います。
便利ですけど、CNがやってないてことは、やっぱりおまけなんでしょうか。
個人的には使ってみると便利で、他社がやらない理由が理解できませんでした。
書込番号:14986284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14971879/
似たよーな時期に似たよーな話題でも、参加レス者によって、こーもバカっぽいスレになるとは(爆
うさら某とか某40年とかムア某ちゃんの回答がおもろすぎて笑い転げさせていただきまったw
普段、俺は40年選手の物知りだぜ〜って自慢しとっても、やっぱ結局ニコン一筋40年なんだなぁ・・・しみじみ
書込番号:14986940
2点

技術が進歩するのはユーザーとしては嬉しいことです。
他社に同じような機能が乗っからないのは、特許絡みが面倒だからなのかなと推測します。
顔認識AFはニコンが世界初だったので、こういう機能がニコンに搭載されても私は驚きません。コンデジの話ですけどね。あ、これフォーサーズか。失礼しました(笑)
書込番号:14986984
0点

ムア某ちゃん
ああ、ソニーのライバル製品の掲示板にもれなく頓珍漢な書き込みをする人ですね^^
書込番号:14987190
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/08/29 6:49:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/06/13 17:17:17 |
![]() ![]() |
4 | 2017/07/22 2:15:43 |
![]() ![]() |
22 | 2017/03/20 21:18:59 |
![]() ![]() |
10 | 2017/02/11 13:11:18 |
![]() ![]() |
28 | 2016/12/07 8:23:23 |
![]() ![]() |
14 | 2016/11/08 13:18:45 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/23 14:11:30 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/18 23:53:34 |
![]() ![]() |
11 | 2015/07/28 12:41:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





