『mdr-zx700との音の違いについて…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥29,500

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-1Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-1Rの価格比較
  • MDR-1Rのスペック・仕様
  • MDR-1Rのレビュー
  • MDR-1Rのクチコミ
  • MDR-1Rの画像・動画
  • MDR-1Rのピックアップリスト
  • MDR-1Rのオークション

MDR-1RSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月27日

  • MDR-1Rの価格比較
  • MDR-1Rのスペック・仕様
  • MDR-1Rのレビュー
  • MDR-1Rのクチコミ
  • MDR-1Rの画像・動画
  • MDR-1Rのピックアップリスト
  • MDR-1Rのオークション


「MDR-1R」のクチコミ掲示板に
MDR-1Rを新規書き込みMDR-1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

mdr-zx700との音の違いについて…

2012/11/30 15:13(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1R

クチコミ投稿数:49件 MDR-1Rの満足度5

mdr-1rを購入しようとしているのですが、
試聴する環境が無い為
ここで質問させてください。

今SONYのmdr-zx700を使っているので、
このヘッドホンとの音の違いを教えて頂きたいです。

正直、1万円以上のヘッドホンを
買ったことがないので買うことを躊躇しています。。。

マニアックな質問で自分以外の人には役に立たなさそうですが、
教えてくれると嬉しいです!!

書込番号:15412771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件 MDR-1Rの満足度5

2012/11/30 15:48(1年以上前)

hdeigjcf718さん

はじめまして(^^)パッチと申します。

ZX700は試聴経験有り、MDR-1Rは所有してますので簡単に比較したいと思います。参考程度に捉えておいて下さいヽ(´o`;

高音→ZX700に比べるとかなり良い感じに出てると思います。1Rは若干の低音寄りですが、Z1000の液晶ポリマー振動板を採用してるとあって高音はかなり綺麗ですね。

ただ、量はあまり多くありません。


中音(ボーカル域)→1Rは低音ばかりに注目が行きがちですが、中音も埋もれずに上手くでてます。ZX700に比べるとボーカルはかなり前に出てくる印象があります。


低音→量だけでいったらZX700、質や鋭さでいったら1Rですね。特に1Rの低音の質は同価格帯のヘッドホンの中ではトップクラスだと思います。量も必要分出ているので、とにかく低音命!とならない限りは問題無いかと思います。


装着感→ZX700と比べると非常に快適です。ただ、パッド部の深さがあまりないので、耳が大きい方だとドライバー部に耳が当たる可能性もあるので注意が必要ですね( ´ ω ` ;)ZX700で問題無ければ恐らくは大丈夫なはず……です。


総評→ZX700に比べると音がワンランク上、人によってはさらに上のランクになる感じかと思います。自分はそう感じました。


長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:15412881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 MDR-1Rの満足度5

2012/11/30 21:12(1年以上前)

☆パッチ☆さん

返信ありがとうございます!

高音、中音、低音で分けて音の違いを
教えて下さってとても有難いです(`・ω・´)ゞ

ヘッドホンにこだわり始めたのは結構最近で
経験も少ない為、
(3年前はipodについてたのを使ってましたw)
皆さんのレビューだけでは
はっきりとこのヘッドホンの音を
イメージ出来なかったので
本当に助かります!

一つ気になるのが低音と高音についてで、
今walkmanのzシリーズに直刺しして
音楽を聴いているのですが、
少しだけ低音が足りなくて、
高音の音が乾き過ぎているなぁと感じていて
CLEAR BASSを+1に、
16kHzを-1にしています。

特に低音の量がmdr-zx700より
更に量が少ないのは気になります。。

出来ればこのことを
もう少し詳しく教えてくれると嬉しいです!

書込番号:15414101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度5

2012/12/01 02:37(1年以上前)

私は両方所持してます。
音の違いの前に一言で比較するならモニターホンとは違う鳴り方です。

さて、肝心の鳴り方ですがZX700と 1Rは音の傾向と質がまったくの別物です。
高音では、ZX700ばサ行が刺さる高音がありますが同じ曲を1Rで聴くと綺麗に丸くなってます。単純に音が減っているのではなく、割れずに表現されてますね。伸びやかに表現しており、段々と高温が伸びてくるトランペット等の楽器が生々しいくらいに鳴ってきます。ZX700が鳴らすとモニターホンらしく硬い感じで聞こえるのが、柔らかく余韻も鳴ってきます。特に変化がわかるのが女性ボーカルですね。
低音から高温に上がってくるときの臨場感がすごく、スムーズに音が変化するので自然な鳴り方です。

低音は量、質共にZX700の比ではないと言うのが初めて付けた時の感想ですね。ウォークマンにiBassoA02を繋ぎZX700で聴いていたんですか、1R が届き単体で聴いたときに上記の音より格段によく聞こえたんです。まぁ音の好みや届いたばっかりで気分によりものもあるとは思いますが、今聴いても1Rの方が良いですね。ちょっとべた褒めし過ぎた感じがしますけど私にはこの位の違いがありましたね。
さて、音の比較をするとZX700では低音が輪郭がはっきりしてドスといった音圧や深さはあまり無くてモニターホンとして音を聞き分ける事には向いていましたが音楽を楽しむなら、1Rですね。1Rではバスドラムやベース等に低音を出す楽器が生き生きしてます。張りがあるというより、ドスが利いてます。音圧が別格で量自体はZX700より多いですね。

総評
買って後悔はしてませんし、後悔しないと思います。何より音の変化が低音から高温に行くときの自然で滑らかな表現をするだけで、聞き慣れた曲がびっくりするほど新鮮に聞こえます。まさにリスニングと謳っただけはあると思いました。
スレ主さんの好みは知りませんが、合わなくても聴いてみても良いと思うほど私には良かったヘッドホンですね。

書込番号:15415439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度5

2012/12/01 02:58(1年以上前)

追記
過去に同じ質問されたのでリンク張ろうと思って見たらスレ主さんでしたかw
あの時の回答が買った直後の比較(感想)で現在はこんな感じですね。過去に回答したのとは一緒じゃないですか概ね変わりませんね。
因みにスレ主さんもウォークマンで聴いていらっしゃるので私の使用環境を書いときますね。

ウォークマンA856で直差しの場合はバス3で低音から10212で聴いています。ibassoA02を繋げた時はバス3で01212で聴いてます。
私の好みは低音が強く高音と中音も強調して感じぐらいが好みみたいです。自分としてはヘッドホン毎にリアルな音、生々しい音を意識して設定してますw
コンサート会場で聴く感じですかね。ポータブルでなに言ってんだと怒られそうですが、多めに見てください…
因みに聴く曲は幅広く、松任谷由実さんやアジカンや東京スカパラ、ボカロからブルーハーツにマキシマムホルモンで極めつけは同人サークルの東方ボーカルアレンジ等ですね。何が言いたいかというと何聴いても楽しい事です。キリッ(`・ω・´)

書込番号:15415469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 MDR-1Rの満足度5

2012/12/01 14:32(1年以上前)

前回お世話になった時もスカーレットデビル
さんだったんですね(・。・;
2回も似たことをここで質問してスイマセン…

このスレに答えられるような人
(mdr-1rとmdr-zx700を聞いたことがある人)
が少ないのを分かっていながら
もっと沢山聞いてみたいと思い、
また質問させて頂いた次第です。。

前質問させていただいた時から時間は過ぎ、
欲しいものが増えてしまい…

mdr-1rを買うのはほぼ固まっているのですが
これを買う為に他のものは我慢するので、
後悔はしたくないという気持ちがあります。

さて、音に関してですが、

先ほど答えて下さった回答の中に
マキシマムホルモンとありましたが、
このアーティストの曲を聞いた時の感想を
もっと詳しく教えて頂きたいです!

あまり詳しく知らなくて失礼な事を
言っているのかもしれませんが、
高音が刺さりやすいのではないかと
思うのですが、
このヘッドホンではどのような印象なのか
気になります。
Acid Black Cherryの曲をよく聴くのですが、
(ヴィジュアル系のアーティストです。)
mdr-zx700だと高音が刺さります…

低音は自分の好みの音だと思うのですが、
高音が少しだけ心残りです。。

多分、自分にとって
mdr-zx700の音は乾き過ぎているのかなぁ。

あっ!一応自分がよく聞くアーティストの
名前を載せておきます。
uverworld、YUI、flumpool、AcidBrackCherry、
嵐、シド、RADWIMPS等です。

↑ご存知かは分かりませんが
ただでさえ人によって印象が違いやすい
ヘッドホンの音について聞いているのですから
これくらいは載せておかないといけません
でしたね(;・∀・)

書込番号:15417193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件 MDR-1RのオーナーMDR-1Rの満足度5

2012/12/02 03:15(1年以上前)

マキシマムザホルモン
刺さるかと言われれば 刺さる一歩手前で心地よいですね。爪爪爪が刺さる一歩手前で刺さった曲がチューチューラブリームニムニムラムラの出だしとシミくらいですね。ぶっ生き返すは刺さらなかったです。サ行よりチが刺さりやすい気がします。
YUI
この人の曲やヴォーカルでは刺さらないですが、ギターの繊細な響きが際立って聞こえます。ZX700の高音を乾いたと表現するならば1Rは濡れてるとか艶っぽい高音ですね。driving todayのイントロのザンザンとギターが弦の弾ける情景が浮かんでくるほどリアルな音に感じました。freebirdはギターの音とベースの音が澄んで聞こえてYUIのヴォーカルが入ってくるとマジで鳥の気分ですw

マキシマムザホルモンの低音が鼓膜を揺らしYUIの曲では音の調和を感じれる性能がありますね。
低音が強く高音が少ないと言われたりしてますが、十分出ていますしバランスが良いですね。

ここからは超超個人的感想です。
私がこの機種を買うまでのヘッドホン及びイヤホンはMDR-ex90sl→オーテクES7→MDR-ex500→MDR-ex600→MDR-ZX700→MDR-1Rと言った感じで初めて買ったex90のイヤホンなのに開放感あって高音が綺麗で低音の迫力に魅了されてから密閉型の音に夢中になってしまったんですね。
開放感が良いとのことで開放型も試聴したりもしたんですが密閉型とカナルの音の迫力が忘れられず、開放型は買ったことないんですよ。そんなこんなで本機種までたどり着いたんですが、この機種は密閉型の癖に開放感もあって低音もあり、ex90を彷彿とさせてくれて超個人的にお気に入りなんですね。
モニターホンから始まったスパイラルなんですが、どうやら今後はこいつが指標になるくらいにバランスがとれてるヘッドホンですね。買って後悔しないと思います。ZX700も大体一年くらい聞き込んでたんですが1Rを聴いた時の衝撃は半端なかったです。

書込番号:15420168 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 MDR-1Rの満足度5

2012/12/02 20:35(1年以上前)

返信ありがとうございます!!

ほんとうにこのヘッドホン
良さそうですね(*^。^*)

スカーレットデビルさんの感想だけで
テンション上がっちゃいますねw

マキシマムザホルモンの感想から推測するに
きっとAcidBlackCherryも
気持ちよく聞けそうです!

YUIの曲まで今以上に
綺麗に聴けちゃうんですね!
mdr-xb40.ha-s800.hp-rx900.
xba-1sl.mdr-zx700と使ってきて、
(xba-1slは結構気に入っていて
外に出るときは使ってます。)
mdr-zx700はYUIの曲が綺麗に聴こえるなーと
思ってたのに。。

もう、これ買います(`・ω・´)ゞ

人によって印象が違うのは分かっていながらも
絶対自分の期待を超えてくれそうな
気がします。

買えるタイミングまでもう少し掛かるので
すぐには買えないですが、
買ったらここでレビューして
自分の様に迷ってる人達の役に立てたらと
まだ買ってもいないのに決意した次第ですww

答えて下さった御二方。
どうもありがとうございました!!

書込番号:15423366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件 MDR-1Rの満足度5

2012/12/03 00:09(1年以上前)

画像では純正ケーブルですが、現在はZ1000用ケーブルです

スレ主さん

返信おくれてすみませんヽ(´o`;

今自分の書き込みを見直したんですが……量というより低音がボワつくor締まっているの方が正しいですねorz量はスカーレットデビルさんの言う通り1Rの方が多いです(>_<)締まりも1Rの方があります。


ZX700はモニター系よりリスニング系の傾向が強いと思います。試聴した際もあまり低音は締まっていなかったに思えますヽ(´o`;試聴直前までMDR-Z1000を使っていたのも多いに影響があったに思えますが……(当時はZ1000をポータブル環境で使っていました)


あと、高音も機器とケーブル次第では結構出ますね。セッティング次第では高音が刺さる可能性もあります。ただ、ノーマルケーブルでは余程の事が無い限り刺さる事は無いと思われますが……


今現在の自分の環境です。


NW-A857(音源はWAV)→オーグライン+Pt 3本仕様ドックケーブル→JUST AUDIO uHA-120(アンプ)→MDR-1R(Z1000用ショートケーブル仕様)


参考までに……( ´ ω ` )



書込番号:15424594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-1R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リケーブル効果大です。 0 2018/05/18 11:24:48
900ST用YAXYパッド 0 2018/05/17 9:31:15
しびれるほど美しいデザイン・値段 0 2017/01/01 21:55:57
購入しようか迷っている 12 2016/01/27 16:51:22
イコライザーについて 0 2015/12/11 19:44:47
販売終了。ネット販売は3万円台に。 0 2014/07/06 20:50:35
アマゾンの中古(マーケット・プレイス) 0 2014/06/24 22:19:07
ハイレゾ 12 2013/11/11 20:08:59
落としてもうた・・・ 8 2013/11/07 17:43:18
mdr1r mk2の音質について 4 2013/10/17 21:07:08

「SONY > MDR-1R」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-1R
SONY

MDR-1R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月27日

MDR-1Rをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング