MDR-1R
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1R
あと1歩で高解像・高音質になりそうなこの機種。
パンチはあるがクリアではないというか、振動板と耳の間に壁が1枚あるようななんとも微妙な音です。
MDR−Z1000・XB700と比較してもWAVなどの音源ではあきらかに曇った印象です。
購入後すぐに捨ててしまおうと思うほど腹が立ちましたが、諦めてPC専用にしようと思い、PC→PHA−1→1RでMusic Unlimitedを聞いてみるとなかなかいい! Z1000では音源の悪さが完全に出てしまい聞いていられませんが、1Rの曖昧さが音源の悪さを消してくれ、音楽として楽しませてくれます。
I-PODやウォークマンなどで高音質なファイルを聞くとがっかりしますが、圧縮された音源やスマホなどでの動画鑑賞には最適だと思います。
満足できず捨ててしまいそうな方!ぜひお試しを!!(満足されている方には申し訳ない・・・)
書込番号:15594347
3点
これ買いたい思ってますが、皆さんの書き込みみていると踏み切れません。
今使っているヘッドフォンは常用が旧民生用MDR-CD900のユニットをCD900ST用に交換したもの、および新品のモニターMDR-CD900STです。
この2つでも大きな音質の差がありこもったようで細かな音が拾えないMDR-CD900STは使う気になりません。こんな物がモニターかとあきれています。
旧民生用MDR-CD900のユニットをCD900ST用に交換したものの方が、消えてしまいそうなこまかな音まで聞こえてくるので、こちらを常用しています。
MDR-1Rが緻密でクリアーじゃないなら自分には駄目です。
以前に民生用MDR-CD900の代わりに同等価格品のMDR-Z900を買ったことありますが、一聴して「こりゃだめだ」と息子に譲りました。
安いものじゃないので同じような失敗したくありません。
もし、MDR-CD900ST持ってましたら、差を教えてください。
別の方でも結構です。
書込番号:15598046
0点
CD900STは据え置きオーディオにて以前使ってましたが今は標準プラグを使うことはほぼ無くなってしまったため娘のピアノ練習用になってますw
CD900STはどちらかというと平面的で深みが無い感じで高音も鮮烈では無い?説明下手ですみませんw
1Rは対称的で音に立体感があり、深みもあるんですが緻密でもクリアーでもないんです。
昔カセットデッキに付いていたDOLBYのスイッチをONにした時のような感覚ですw。
好みや感覚は人それぞれですのでできるだけ静かな環境で視聴してみてはいかがですか?
自分は視聴である程度気づいたのですが物欲に負けました。
書込番号:15600026
2点
敢えて優等生じゃないほうが、味がある!
これはありますね。
音楽は楽しむものですからね。
書込番号:15603048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> メカニックパパさん
もうこうなったら、振動版の素材の良さに掛けて、あたらぬも八卦あたるも八卦で買ってみるか ばくちで 2ヶ月の間に金ためて買ってみます。(今年度から年金生活者です(>_<))名前変えようかな ぼうやおっちゃんに
書込番号:15603712
2点
ぼうやおっちゃんさん おっちゃんぼうやさん?
自分は30代後半の者ですが、探している音があります!
物心ついた時から家にあったSONYのG7というスピーカーの音です。プリメインアンプもSONYで型番はわかりませんが親父の自慢のオーディオでした!
その音で育ち、その音が好きでずっとSONYが好きです。
今でもスピーカーだけは自宅にありますが、劣化で当時の音は出ません。
音源は今と比べればレコードやカセットやFMですので決して良くはありませんが、記憶に残るあのソニーサウンドは鮮烈で迫力があり透き通っていてなおかつ深みがある自分には最高の音です。
その音をもう一度聞きたくてSONY製品を買い続けていますがなかなか出会えません。
このヘッドホンも期待する音ではなかったです。
ポータブル向け製品ですのでポータブル用途にはなかなかいいと思いますがw
おっちゃんぼうやさんがどのような音をお探しか私にはわかりませんが、試聴は必ずしてください。
年金ためて買う価値があるかどうかはご自分でご判断を!・・・
書込番号:15604161
2点
>視聴
と言うことですが、出来るなら視聴するこしたことありません。出来ないので皆様の書き込みを見て、こんな音かな想像してるんですよ^^
家の近くには、出来たときは関東一といわれたヤマダやコジマ、そしてケーズデンキもありますが、どこも視聴できるもの置いてません。
池袋に行くには往復1100円程度かかるので、最近はネットで購入し、もうほとんど行きません。
まあ、ほかのついに行くかも知れませんので池袋、秋葉原あたりで、視聴できるところありましたら皆さん教えてください。なお、銀座のショールームは結構です。銀座には行きませんので。
書込番号:15614700
2点
おっちゃんぼうやさん。
現在価格最安値 1万6千円弱。
微妙かも知れません…
9800円ならまずまずのコスパと言う感じでしょうか。
MDR1Rが初期性能を保てるのは1ヶ月ぐらいと感じました(´・ω・`)
まず、低反発素材の特長でもある、熱を帯びると柔らかくなる為、しばらく装着しパッドが暖まるにつれ、潰れて来て耳たぶにドライバーが当たるようになる。
これが買った当時の印象でしたが、厚みが足りないからか1ヶ月使った頃には、装着直ぐドライバーが耳たぶに当たるようになりました。
振動板のヘタりかイヤーパッドのヘタりか、どちらが原因か解りませんが、音自体もぼやけて聞こえるようになったと言うか、輪郭が甘くなったと言うか…
想像以上にエージング(劣化)が早い気がします。
構想から製品化まで半年ちょっとと考えると、そんなものかなと思えなくは無いですが、
ヘッドホンとして希望小売価格3万円に見合うかは疑問に思います。
以上の理由から自分は手放しましたf^_^;
書込番号:15614721
2点
おっちゃんぼうやさん。
>MDR-1Rが緻密でクリアーじゃないなら自分には駄目です。
まったくCD900STと比べても、クリアーではありません。一聴して全体的に良く言えば暖かい、悪く言えば曇った音です。だから、おっちゃんぼうやさんには、はっきり言って好みに合わないと思いますよ。博打はおやめになった方がいいかと。後悔されない為にもそう思います。2万円近く出すなら、ベイヤーとかクリアな音のするヘッドホンを検討されたらいかがでしょうか。
書込番号:15615589
1点
おっちゃんぼうやさん。
試聴はヨドバシならほとんどの店舗でできると思います。
他のヘッドホンや据え置きのオーディオを封印して今は1Rのみで音楽を聴いてみていますが、これも悪くはないですよ!否定的な意見も出ていますが、その意見も的確でまさにその通りです・・・
問題点の高音に関しては、曇り空から一筋の光が差し込んでくるような感じです♪楽しもうと思えばいいところは多数あるヘッドホンです。
最高を求めてしまうと沼に入りますので、一聴でやめてしまうのではなく、購入したらしばらくは聞いてみるのもありだと思います。
CD900STが合わないのであればモニター機やスタジオ音質とは一度離れてみてはいかがですか?
いいヘッドホン見つかるといいですね(#^.^#)
書込番号:15616337
1点
>CD900STが合わないのであれ
昨年買ったMDR-CD900STの音は篭っており微細な音が再生できないのですが、20年以上前に買ったヘッドバンドが折り込める元祖MDR-CD900のSPユニットをMDR-CD900STのモノに変えたのはすごく良い音がするんですよ。 どこでこんなに音が違うのか悩んでいます。
イヤーパッドは傷むと新品に交換していますが、ヘッドバンドとコードが悪くなっているので、この部分補修パーツ買おうと思っていましたが、円高で海外製品の同等品MDR-V6買って、ヘッドバンドとカールコードだけ部品取りして若返りさせます。
MDR-CD900STだって知らないうちの中身の変更(分かっているのはマグネットの変更、振動板の材質)加えているので、MDR-1Rも公表なしの変更も今後考えられ少し待ちます。
書込番号:15620345
1点
スレ主様。みなさまこんばんは。
当機種の美点は、スレ主様と同様「中途半端さ」と感じました。
MDR-CD900STとは音の傾向も違って、聴かせるためのものではないでしょうか??
誤解を承知で言うなら、最近の音楽は少しクオリティが低いので、この位が丁度良いのだとおもいます。
逆に言いますとくっきりはっきりを望む方には合わない気がします。
ただ少し不自然なのはパワーをある程度必要とするからで、ポータブル用途として扱うには無理があるかもしれませんね。
ポタアン等を追加購入する必要があることを考えるとコスパが少し悪く感じてしまい、魅力が薄れてしまう要因なのだと思います。
じっくり聞き入るのではなく、聞き流す程度だと心地よい部類になるでしょう。。
書込番号:15628917
1点
リアルタ95さん
ぶっちゃけな話をすると、MDR−1R=店頭約2万円+PHA−1=店頭約4万円 計6万円ですよね!
購入してしまった以上これはこれでありと諦めて使用していいとこさがしをしますが、これをメインにと購入した方は気の毒に思えます。
個人的に外出時にヘッドホンは無いです。イヤホンです。
PHA−1は万能で、ほとんどのソニー製ヘッドホンやイヤホンに使用してもポータブルとしてかなりいいと思いますが、1Rの音はどうかと思います。
これならEX90SLを3万円程度で再販してもらったほうがいいと思いますが・・・(断線で使用不可能になりました(-.-)
ミッドレンジの良さが光るこの1Rの曇りが取れた新機種を早く出してほしいです。
書込番号:15633233
1点
「すぐ捨てる」って考え、どんだけゆとりなの。。
いや、短気なのか。。
書込番号:15643808
3点
緻密でクリア…なら、SHURE SRH840をおすすめします。
自分も試聴して、下位のSRH440と迷いながらもSRH840にしました。
ケーブルをオヤイデ製に交換するとさらに粒立ちクリアさが増します。
難点はちょっと重いトコですが…。
書込番号:15647638
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/05/18 11:24:48 | |
| 0 | 2018/05/17 9:31:15 | |
| 0 | 2017/01/01 21:55:57 | |
| 12 | 2016/01/27 16:51:22 | |
| 0 | 2015/12/11 19:44:47 | |
| 0 | 2014/07/06 20:50:35 | |
| 0 | 2014/06/24 22:19:07 | |
| 12 | 2013/11/11 20:08:59 | |
| 8 | 2013/11/07 17:43:18 | |
| 4 | 2013/10/17 21:07:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







