『Q10のシャッターについて』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Q10のシャッターについて

2012/11/16 11:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

レリーズタイムラグについてペンタックスに問い合わせたら
「公表していない」との回答でした。
すでにQ10を使用されている方、
他機種と比べて反応が速い、遅い、気にならない
など感想を聞かせていただけると嬉しいです。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、
たとえば私が今使用しているEXILIMはかなりのタイムラグがあり、
動いているものを撮るときは来る位置を予想して
早めにシャッターを切っておくなどの工夫が必要です。
Q10を使用する際にそのような苦労を感じないのであれば
タイムラグが小さいのだと一応は判断できると思います。

また、連続してシャッターを押せるか(高速連写ではなく)
についてもペンタックスに問い合わせましたが、
「SDカードの性能による」との回答でした。
私が使用しているSDカードはPanasonic SDHC 10 8GBというもので、
同じSDカードでも
GR DIGITALでは押せるのに、
EXILIMでは画像処理に時間がかかり次の写真を撮影するまでに時間を要します。

店頭で試そうとしましたがSDカードが入っておらず
レンズも固定されていて試すことができませんでした。
漠然とした印象でもかまいませんのでご回答お待ちしています。

書込番号:15347168

ナイスクチコミ!0


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/11/16 13:13(1年以上前)

本題のQ10の話ではありませんが、EXILIMの機種は何です?
ここ数年の機種、特にハイスピード系の機種なら
Qよりと言うかミラーレス全般より速いんですけど…。

HDRとか連写合成などの機能を使っていると撮影後の画像処理に
時間がかかりますが、何もしない撮影なら連写でも単写でも
待ち時間なし(公称値は0.2秒台)で撮影できますよ。

書込番号:15347602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/11/16 13:47(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

さっそくの返信ありがとうございます。
EXILIMの機種はEX-H10、
GR DIGITALは初代です。

ミラーレス全般の画像処理はコンパクトより遅いということですか?
公称値0.2秒台とは、どの機種のことをおっしゃっているのでしょうか。

書込番号:15347713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/16 15:30(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/PENTAXQ/PENTAXQA6.HTM

Q10は載ってませんが、Qは「Shutter Response (Lag Time)」の「Prefocused」に
0.082秒と記載されています。

書込番号:15348044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/11/16 16:01(1年以上前)

>じじかめさん

ありがとうございます!
半押しで0.082秒とは、かなりの小ささですね。
Q10も大差ないといいのですが…

ただ 貼っていただいたリンクを拝見すると
Qのオートフォーカススピードは大半のコンパクトカメラより遅い
とありますね。
とても参考になりました。

書込番号:15348117

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/11/16 21:55(1年以上前)

EX-H10調べてみましたがCCD機なんですね。CMOS機の方が速い事は速いのですが、
それでもEX-H10でもそんなに古い機種でもないですから、そんなに遅いのかな?

0.2秒台と言うのは撮影間隔の値です。
例えばZR200だとAFが0.13秒で撮影間隔が0.27秒なので、
0.4秒間隔で撮影ができる計算になります。

私は一つ前のZR100を使っていますが、パシャパシャと次から次へと
待ち時間を感じる事なく撮影できていますよ。

ミラーレス全般がコンパクトより遅いと言う事はありません。
カシオが速いだけです。

書込番号:15349530

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2012/11/17 00:31(1年以上前)

レリーズタイムラグについてちょっと気になりましたが、
一眼レフだと、キャニコンの最高級機で0.04秒台くらいで入門機だと0.1秒くらいだと思いますが、
コンパクトカメラだと普通に0.02秒とかありますよね?
10年近く前に買ったCoolpix950も0.02秒が売りでした。
こちらも少し古いですが、所有しているリコーのR4は、、調べてみたら0.007秒でした。
コンパクトカメラは確かに一眼レフやミラーレスよりも遅い機種もあるようですが、
一眼レフとは比べものにならないくらいレリーズタイムラグが少ないモデルもあるのは事実です。
(あくまでピントを事前に合わせておいてからの時間ですよ! オートフォーカス時間は含みません。)
QのレリーズタイムラグはK-5よりも早かったんですね!
コンパクト最速よりはずっと遅いですが、入門一眼レフには劣らない速さです。
(あくまで合焦後の早さです)

私はQしか持っていないので、Q10だと違うかも知れませんが、単車モードでの連射は、全然できません。高速メモリーカードでJPG撮りですが、感覚的には1秒間隔くらいかも。
半押しを解除しないでも次のシャッターは切れますが、一旦撮影すると液晶がブラックアウトしてから再度液晶にすべての情報が表示されるまで待たないと次のシャッターが切れません。
あ、imaging resourceに載ってましたね。単車モードでの連射サイクルは最短1.39秒とのこと。
連写モードにすれば秒間5枚の速さで連写となりますが、一度撮影を中断すると、やはり待つ必要があります。
Qの一番の不満点はこの辺かなぁ。
単車モードで普通に一眼レフのように秒間何枚も(カメラの最高連写速度以下でも)連写することができないのと、
あと、連写モードでレリーズ後にシャッター半押しのままだと連写が続いてしまうというとんでもない仕様。

そうそう、動くものでも、野球のボールを撮る場合なんかだと、一眼レフでも先読みしてシャッターレリーズしてます。時速100kmだったら、プロ用一眼レフでもレリーズしてからシャッターが切れるまで1m以上球が進みますからね。
自分はK-5なのでピッチャーの投げた球は2m以上手前でシャッター押してるつもりです。機種によってタイミングは変わるので慣れですね。

書込番号:15350337

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/11/17 07:57(1年以上前)

>M.Sakuraiさん

カシオにも速い機種はあるのですね。
ありがとうございます。

>core starさん

>一旦撮影すると液晶がブラックアウトしてから
再度液晶にすべての情報が表示されるまで待たないと
次のシャッターが切れません

やっぱりそうなんですね。
単写モードでの連写はできないと思っておいた方がよいようですね。
私が持っている一眼レフは重くてお蔵入りしているので
軽いものに乗り換えようかと思ったのですが、
やはり値段なりの性能なのかなと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:15351003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/11/18 19:52(1年以上前)

質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。

私が撮りたいものは競走馬なので
Q10では希望に沿わないとの結論に達しました。
レンズ込み6万前後で多くを望みすぎていました…
レンズを入れると2キロ近くになりますが
EOS 60Dのボディを買おうと考えています。
ありがとうございました。

書込番号:15358396

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング