『Q10ダブルズームキット か J1又はJ2 で悩む素人』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

『Q10ダブルズームキット か J1又はJ2 で悩む素人』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

わたくし、ほぼ何もわかっていない素人なのです。体育館でストロボ無しでバスケットボールの試合を撮影するのには、PENTAX Q10ダブルズームキット か NIKON J1又はJ2 かどちらが適しているのでしょうか?(このランクではむづかしいとは思いますが・・・・)新聞や雑誌にのっているような写真は腕からして撮影できるわけないのですが、せめてブレていない写真を撮影できればと思っています。

レンズは明るいほうがいいと聞きました。Q10のほうがズームレンズも明るいようなので、こちらかな?と単純に思いましたが、どこにも動きのある写真の作品例を見つけることができないので迷いだしています。
価格的には5万代までに抑えたくて、コンデジより、よく撮影できるものを探しています。
他にお勧めあればそれも教えていただければありがたいです!!

書込番号:15391018

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/25 20:30(1年以上前)

>体育館でストロボ無しでバスケットボールの試合を撮影

根本的にこの時点でQ10かJ1/J2の二択と限定するならJ1/J2以外あり得ません。
というより、いわゆるミラーレス機を選択することがそもそも自分から困難な方へ進もうとしているとしか言いようがないのですが。
つまり、J1/J2もミラーレス機としては動体撮影に向いている機種ではあるのですが、屋内スポーツとなるとできればニコンかキヤノンの「一眼レフ」で、「明るいレンズ」を使用する、というのが最適ということになります。

と言ってもご予算の関係もあるでしょうから、まだ一眼レフのダブルズームキットあたりで高感度を積極的に利用した方が、まだQ10、J1/J2よりもまだいい結果が出せると思いますよ。

>レンズは明るいほうがいいと聞きました

と言ったところで、Q10のAFや高感度特性でJ1/J2より若干明るいからといって、根本的なシステムとしてのニコン1の動体への強さでそんな些細な差など吸収されてなお大差が出るレベルです。
これは現状レンズシステムが豊富な一眼レフのシステムでの話だと言ってしまっていいでしょう。

Q10が普通の使い方で良い悪いとかではなく、屋内でのスポーツ撮影それ自体が、一般的な日常生活の中で行われる撮影の中で最高ランクの難易度を持っているからです。
コンパクト機とほぼ同じセンサーサイズとAFのQ10では、少なくとも「屋内スポーツを撮るため」のミラーレスとしては「最も不向き」であると言わざるを得ないでしょう。Q10が大好きで気に入って使われている方でも、「この点に関してだけは」同意頂けると思うのですが。

どうしても一眼レフでなく上記のQ10、J1/J2から選びたいのなら選択の余地なくJ1/J2、出来るなら、せめてファインダーのあるV1、あるいはより高性能化されたV2を勧めたいところです。

書込番号:15391145

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/25 20:36(1年以上前)

5万円ならパナソニックのFZ200しかないように思えます。
作例ありますよ。

書込番号:15391175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/25 20:43(1年以上前)

こんばんは(゚▽゚)/

2択であればJ1をお勧めしますが

5万円の予算ですから

ソニーa37レンズキット(予算が許せばダブルズーム)+はじめてレンズの85mmF2.8もしくは50mmF1.8撮影の距離で決める感じです

ニコンD3100レンズキット(予算が許せばダブルズーム)+F値の低いレンズ

をお勧めします

書込番号:15391216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/11/25 21:36(1年以上前)

光学のファインダーを有したボディをお勧めします。

それと、感度を上げて撮影してもノイズの少ないモデルがあればです。

>コンデシ・・
どの時代のコンデジでしょうか? 機種を書かれれば、何かしらのアドバイスも出てくるかもしれません。

書込番号:15391507

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/25 23:02(1年以上前)

こんばんは
候補からでしたら、J1 が良いです、J2 との差は少ないです。
J1 は、撮像面位相差オートフォーカス方式で、AF が速く動体の撮影に向いています(ニコンは最速と言っています)。
Q は、コントラスト AF 方式で AF が遅く速く動く被写体の撮影はどちらかと言えば苦手です。

書込番号:15392071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/11/26 04:57(1年以上前)

自分はニコンの一眼レフD7000ですが、明るい望遠レンズを持ってないので体育館でのスポーツ撮影は諦めています
そのくらい難しい撮影です
特に動き物に弱いと言われるファインダーのないミラーレスではブレずに撮るのはまず無理です

5万だと、コンデジですがいつかはフルサイズさんお勧めのFZ200が結構いいですよ♪







書込番号:15392881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/11/26 07:04(1年以上前)

たくさんのアドバイス、みなさんありがとうございました!
とても参考になりました。自分がとても無謀なことをしようとしていることも・・・・・
なかなか体育館の撮影って難しいです。
みなさんに教えていただいたことを頭に入れて、アドバイスいただいた他機種もさわってみて決断したいと思います!

書込番号:15393000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX Q10 ダブルズームキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/11/26 19:48(1年以上前)

(´▽`)/ 携帯からお邪魔しまぁ〜すぅ

体育館の2階が使えるとチャンスですよね〜
手すりにタオルをかけて、その上にカメラを置いて構える

2階が使えない場合、水平狙いだと、1脚が良いかも知れませんね♪
三脚は体育館だと御法度だし、1本棒の方が動きに対応出来ます
Q10の重量ならウルトラ軽量の1脚で済むので経済的にも体力的にも有利ですよね〜

結局ミラーレスは覗き窓が無いワケです、液晶画面を見ながらの撮影になります
手持ちだとワキが開いてしまうので安定しません
だからと言って、画面に顔を近付け過ぎると、今度は選手の動きに対応出来ません(^◇^)

なるべくカメラ(画面)から離れて、それでいてカメラを固定する工夫をすれば、そこそこ活けた写真が撮れると思いますよ♪

(⌒◇⌒)ゞ お邪魔しましたぁ〜

書込番号:15395251

ナイスクチコミ!2


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/30 17:28(1年以上前)

室内でノイズを少なく、AFを早くと考えればJ1でしょうね。一度手にとって試してみることをおすすめします。

書込番号:15413178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング