『デジ一眼デビューしたいのですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

『デジ一眼デビューしたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 デジ一眼デビューしたいのですが…

2012/11/06 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

クチコミ投稿数:2件

沢山ありすぎて悩んでいます。

LitePL5かminiPM2?
で迷っていたのですが…

・犬が好きでよく撮るので動きのあるものも綺麗に撮れる
これは一番に考えて悩んでいます(--;)

上記の2機に関しては
・チルト液晶
・タッチで簡単にフォーカス?を合わせられる
・アートフィルター
に魅力を感じました。

LitePL5に気持ちはよっていますが、
いざ買うとなると、他の機種でいいものがあるのでは??

と足踏みしてしまい購入に踏み込めません(;_;)

予算は6万5千円以内で考えてます。

アドレスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15304377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/06 21:47(1年以上前)

ニコンのD5100とかダメですか?

動き物は光学ファインダーがあった方が
撮影しやすいですよ?

ほぼ底値だと思いますので、
大きさが気にならなければ候補に含めても
良いのではないでしょうか。

書込番号:15304523

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/11/06 22:21(1年以上前)

PL5かPM2でいうと、ローアングルで犬を撮りたいとか、犬を抱えて一緒に写りたいって時にはPL5の方が良いですよね。

犬も種類によって大きさがぜんぜん違いますよね。大きさが違うと機敏さも違うでしょうから光学ファインダーの一眼レフじゃなければ難しいか、ミラーレスでも十分かが違ってくるような気もします。

書込番号:15304740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2012/11/06 22:27(1年以上前)

>犬が好きでよく撮るので動きのあるものも綺麗に撮れる

 いままではコンパクトデジカメを使っておられたのでしょうか?
 でしたら、背面液晶によるライブビューでワンちゃんの動きを追いかけることができましたか?
 できたのなら、気に入られたPL5でいいと思います。
 それが難しかったのなら、ファインダー付きでないと難易度は変わりませんから、m4/3でもファインダーのあるもの、あるいは、キヤノンのX5やニコンのD5100のような光学ファインダーを使ったカメラのダブルズームキットくらいで始めたほうがいいと思います。

書込番号:15304781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/11/06 23:08(1年以上前)

犬が走っているところにピントをキッチリ捉える撮影だと
このカメラだとオートフォーカスの性能的に不十分ですよ。

それ以外の用途でしたら
PL5でもPM2でも楽しめると思います。

どうしても動きがあるものを捉えたいなら
デジタル一眼「レフ」を購入されるほうがイイでしょう。

PL5/PM2のようにミラーレスのカテゴリで選ぶなら
nikonのV1/2 J1/2ですね。このカメラは動きものに対応する性能があります。
↓参考になるスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001552/SortID=15219252/#tab


書込番号:15305026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/07 00:56(1年以上前)

「1眼」と「1眼レフ」は違います。「レフ」という名前は、カメラに入った光を鏡で反射させる(Reflect)ことに由来し、こういう構造がない(だから鏡もない)1眼が「ミラーレス」です。当然ながら「ミラーレス」のほうが構造的に簡単で小型軽量にできます。

動いているものはミラーレスでは撮れない、と執拗に発言し続ける人たちがいます。しかし、このひとたちの多くがミラーレスのバリバリのユーザーではなく、思いこみによってそう発言していると思われます。実際には、ミラーレスでレースカーを撮っている方もおられます。また、ミラーレスであれ、1眼レフであれ、動いているものを撮るにはそれなりの練習を積まないと無理だと申しあげておきます。また、動きものとはいっても止まる瞬間があり、そこを狙うのが撮影の常道だとわたしは考えます。

スレ主さんが、カメラの大きさや重さをまったく気にしないなら、1眼レフも含めて検討されたらよいと思います。しかし、1眼レフはミラーレスの2倍以上の重量があり、大きさもかなり違います。そのため、取り回しにくく、持ち出すのも億劫にならないかと危惧します。

pl5とpm2の写りは同じです。おもな違いは、可動モニターか否か、モードダイヤルの有無、といったところです。ですので、これらが不要ならpm2でいいと思います。

書込番号:15305558

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2012/11/07 01:58(1年以上前)

ミラーレスでも動体は撮れますが。。

・流し撮り
 カメラにとってはAFの移動量が少なく楽
 人間にとっては動体に合わせて動かすのが難しい
・不規則に動くもの
 カメラにとって追従するのはAF次第
 人間にとってもファインダーに捕らえ続ける必要がある

電車はレールの上とか、動きが予測できるので、
動物より楽かもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15259401/

犬の大きさとか、どんな動きかにも寄るかもですね^_^;

書込番号:15305686

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/11/07 09:03(1年以上前)

PL5ユーザーです。その他、EOSとNikon1も所有しています。

犬は飼っていませんが、もし撮影するならば…


1.外の元気犬

EOSで撮影すると思います。光学ファインダーを覗きながら、優秀な追尾AFで撮るのが簡単だと考えるからです。

EOSのデカさが許容できない場面では、Nikon1(私はJ1)で撮影すると思います。
ファインダーがありませんが、追尾AFは優秀だからです。

PL5は使いたいとは思いません。既述にある通り、止まっている瞬間を狙わなければなかなか…となるからです。腕のない私にはそれは面倒です。


2.座敷犬

最初にPL5に明るい単焦点を着けて撮ることを選択します。
同じシャッタースピードを深い被写界深度で設定しやすいし、可動液晶も使いやすいと思うからです。

しかし犬さんが動き出したらEOSに持ち帰ると思います。理由は前項と同じです。

Nikon1はあまり使いたくありません。光量が不足する環境では、AFの性能が落ちるからです。日が差し込んでいれば問題ないと思いますが、撮ってから判断するのが面倒なので、先にEOSとなります。


と、私ならこんな感じです。
皆、それぞれの特長を持っています。どれにするか?悩むというよりは、何を優先するかで解は定まってくると思われます。もちろん、触った感じ、見た目の感じ、というのを優先することもよくあることだと思います。

それでは、よきお買い物を。

書込番号:15306253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/07 09:51(1年以上前)

一眼レフとミラーレス(m4/3)をそれぞれ数台ずつ所有しています。
ミラーレスのバリバリのユーザーというわけではありませんが。

カメラには得手不得手というものがあります。
現時点ではミラーレスのコントラスト検出AFは精度はともかく、動体撮影では明らかに位相差検出AFの一眼レフに劣ります。

できない、というのではありません。横移動する被写体なら多少高速であってもコンティニュアスAFや追尾AFを駆使すれば、そこそこ撮れます。しかし、縦移動、例えば撮影者に向かって走ってくるワンコにピントを合わせるのは至難の業です。

結局歩留まりの問題になろうかと思います。一眼レフで成功率80%の場面で、ミラーレスだと40%以下という結果になる可能性は大です。「失敗もあるけど、たまにちゃんと撮れればいいや」とおっしゃるのならミラーレスでも大丈夫だと思います。

ただ、ここ2〜3年のうちに像面位相差検出AFの性能が飛躍的に向上する可能性があり、そうなれば一眼レフとミラーレスの動体撮影能力はあまり差がなくなるかもしれませんが。

それと個人的な意見ですが、動体撮影にはやはりファインダーは必須だと思っています。

書込番号:15306398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 10:59(1年以上前)

動きものにミラーレスは止めておいた方がいいでしょう。
動きものはキヤノンかニコン機が無難です。

オリンピックにミラーレスで挑んでいるプロはいません。

書込番号:15306620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/07 12:23(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
ご意見賜り、ありがとうございます。

「動きもの」しか撮らないのでしたら1眼レフに分があることは認めます。ただ、「ミラーレスは全然ダメ」と、頭から決めつけてしまう意見(他の方の意見です)を目にすると「それは違うだろう」と思います。また、仰るように「動きもの」の撮り方によっても両者の評価はかわるでしょう。

ここのスレ主さんの場合は、「動きもの」の比重が高そうなので「1眼レフもありかな」と思っています。しかし、初心者が「家族の記録、旅行、子供の運動会……などを撮りたいのですが、どんなカメラがいいでしょう」てな質問をしたとき、ことさら「動きもの」の撮影に注目して「1眼レフがいい」と決めつけてしまう方には無責任さを感じます。

初心者に「動きもの」なんて撮れるはずがありません。しかも、「動きもの」は全体の数%にしかならないはずで、その数%のために、非人道的にデカくて重い1眼レフを買うのはバカげています。その数%が犠牲になっても、軽くて扱いやすいカメラを買った方が撮影機会が増え、結果的に、より多くの写真を残せるだろうと考えます。

ここのスレ主も、この点、よくお考えいただきたいと思います。ともかく、今の1眼レフはデカすぎます、重すぎます。

書込番号:15306892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2012/11/08 14:43(1年以上前)

みなさんご返答ありがとうございますm(__)m
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

悩んでいる中で、、、
やはりレフを買ってしまうと、気軽に持ち運べなくなってしまうのが難点かと感じました。

今後、本格的にカメラを使い込むようになったら、いつかデビューしたいと思います。

動物を撮るにあたっても少し妥協をしようかと思います・・・
撮る写真すべてが動きものではないかと思うので・・・
レフを買ってから本格的に撮り始めようと思います。

ご意見ありがとうございました。


改めて欲しい機能を見つめ直したところ・・・
・チルト液晶によるローアングル・ハイポジションからの撮影(自分撮りは使わないかと思います)
・液晶のタッチで撮影・フォーカス合わせ
を注目していて
・追尾フォーカス
・アートフィルターのような気軽なアレンジ
にも迷わされています。

周りの方々には
・撮像素子の大きいもの
も進められています・・・

そんな中で
オリンパスのものと、ソニーのNEX-5Nに行き着きました。
5Nは値段も安くなっていて揺らいでいます・・・
電池の持ちが悪いとのレビューが多いので気になります・・・

質問ばかりで大変申し訳ないのですが、上記の比較や、他にオススメのものが、あれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:15311912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/11/14 15:49(1年以上前)

スクラッチメンさんはオリンピックの撮影をしたいわけじゃ無いのでミラーレスでも良いと思いますよ。
動き物の撮影には確かに現時点では一眼レフより劣っていますが将来は性能もほぼ変わらなくなると期待してます。
65,000円の予算であればE-PL5なら交渉次第でレンズキットが購入できると思います。
E-PL5でもNEX-5Nでもどちらも良いカメラですよ。
ただレンズが豊富なのがμ43マウントですね。
今後レンズを買い足すのであればE-PL5が楽しめる要素が高いと思います。

書込番号:15339383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2012/11/14 17:25(1年以上前)

手軽なのでE-PM2が良いのでは?
どんなに動体に強くても持ち出す機会が少なくては撮影の機会も減ります。
ミラーレスは手軽な分持ち出す機会が増えるのでペットとの外出にもお勧めです。

書込番号:15339684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2012/11/14 18:33(1年以上前)

主さんのコメントから察するに”手軽“に”コンデジよりワンランクアップ“が希望だと思います。
E-PM2かなぁ?

書込番号:15339931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/14 19:17(1年以上前)

E-PL5とE-PM2だったらチルトが欲しいか価格を抑えたいかの選択ですね。
チルトは便利なのでペット撮影時にも役立つと思いますよ。

書込番号:15340126

ナイスクチコミ!1


利久さん
クチコミ投稿数:121件

2012/11/14 23:04(1年以上前)

NEX-5NとE-PL5のどちらかですか
非常に悩ましいですね…
レンズの豊富さなら断トツにE-PL5
しかし今後一眼レフを購入するのであればどちらでも良いと思います
あとはスクラッチメンさんの好みはどちらのデザイン?とかそんな所ですね

書込番号:15341332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング