『内蔵フラッシュは必要ですか』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『内蔵フラッシュは必要ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

標準

内蔵フラッシュは必要ですか

2013/04/27 17:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

素人です。内蔵フラッシュは必要なんでしょうか。
 用途は一般的に記念撮影とかスナップとかです。

 一眼レフはもっていません。

 このpenがどのよな物かも知りません

 度ど素人でもうしわけありませんがお願いします

書込番号:16065636

ナイスクチコミ!2


返信する
RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/27 17:45(1年以上前)

必要なら使う、必要なければ使わなきゃいいと思いまーす

書込番号:16065653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/27 18:00(1年以上前)

このカメラには内蔵フラッシュはありませんが、外付けのコンパクトなフラッシュが同梱されています。使うかどうかはスレ主さまの判断ですが、光量(ガイドナンバー)が小さいのであまり活躍の場はないかもしれませんね。

一般的な暗所や夜景なら高感度性能が良いカメラですので不要でしょうし、まあ人物撮影で目にキラキラを入れるキャッチライト効果を狙うくらいかなー。

ちなみにE-PL5は一眼レフではなく、ミラーレスになります。

書込番号:16065687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/04/27 18:26(1年以上前)

別機種

この機種は内蔵ではありませんが添付した写真のように外部ストロボが同梱されてます。
(カメラはE-PM1です)

「ストロボ搭載されてないけど必要なモノなのですか?」
という質問のようなのでこれで納得されると思います。


ただ内蔵されているカメラのようにオート撮影で必要かどうか自動的に判断して発光してくれるようなものではないです。少なくとも左の写真のようにポップアップさせとかないとオート発光できません。
そこだけは注意が必要です。


個人的には特に記念撮影などではストロボ必須派です。
顔が明確に見えないとイヤなので逆光時、帽子をかぶっているときはストロボ使います。
お歳を召した方や女性などにもシーンによってはシワ隠し的な使用でも有効だったりします。
みなとおじさん先輩が仰るように目にキャッチライトも良いですね♪

書込番号:16065755

ナイスクチコミ!6


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/04/27 18:51(1年以上前)

フラッシュがあれば暗いところでも確実に写せます。
でも、フラッシュ焚くと顔とかテカテカになっちゃいますね。
私はそれが嫌なので全然使ってません。

フラッシュ使わなくても、感度を上げるとか、明るいレンズ(別売)を使うとか、
この手のカメラならそれなりに写す方法がありますよ。
フラッシュ使ってもテカらせないテクニックもありますが、そっちの方が難しいんじゃないかな。

書込番号:16065826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/27 19:47(1年以上前)

EPL-5 は、内蔵フラッシュは有りませんが、外付けフラッシュが付属していますので必要な時に着けて使います。
必要な時とは、
暗い時(当たりまえでしたね)。
日中逆光で人物が暗いとき。
夜景と、人物を同時に撮りたいとき(スローシンクロ)。
フラッシュは、必要と思った時に有る方がよいですよね、つまり準備なんです。
シーンごとの撮影術。
http://www.dowjow.com/workshop/

書込番号:16066016

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2013/04/27 20:07(1年以上前)

>用途は一般的に記念撮影とかスナップとかです。

必要かどうかは、その時々のシーンで違います。
必要とするときは必要。いらない時はいらない。
理屈でどうこう言うより、まずは沢山写真を撮ることかと思います。
そして、もしこの機種を購入したなら、付属のフラッシュ(ストロボ)を
使ってどうなるか確認するのも良いかと…

このカメラに限らずもし内蔵ストロボが付いていれば使うこともあるかも。
但し、この手のストロボはガイドナンバーが小さいため
光が届く範囲は短いので、あまりあてにしない方が良いかと。
緊急時にあればよいくらいで、本格的なストロボを使用するのであれば
ガイドナンバーがある程度大きいものがいいでしよう。

ガイドナンバーについては、調べれば色々と出てきますので…。


よく到底光が届きそうもない被写体との距離で、
コンデジのストロボを発光しているのをみますが…
使い方を知らなければ、発光しても無意味なこともあります。

書込番号:16066097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/04/27 20:25(1年以上前)

ガイドナンバーが小さいフラッシュは、無くてもいいと思います。

書込番号:16066172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/04/27 20:46(1年以上前)

ありゃあったで使い道はあるし、内蔵フラッシュ不要論者じゃないんだけど、オレにはあんまり必要ないかな。今んところ、つ、使えね〜、とか、なくても別にいいんじゃね?と思ったことはあっても、は、あってヨカッターーーー!と心の底から思ったこととか、ついてないカメラ使ってて死ぬほどザンネンな思いをしたことは一度もない(笑)

書込番号:16066251

ナイスクチコミ!2


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4

2013/04/28 14:06(1年以上前)

主に、絞りが明るい単焦点レンズでの撮影中心なので、いまだに付属のフラッシュを使用した事がありません。

カメラ本体に手振れ機能がありますが、単焦点レンズで明るめに撮影している為、結果的にシャッタースピードも速められ、フラッシュ無しでも室内撮影出来てます。

書込番号:16069003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/05/01 08:26(1年以上前)

他の方が書かれていますが普通の撮影では不要だと思っています。

が、必要と思われる時は、
日中逆光で人物が暗いとき
夜景と、人物を同時に撮りたいとき

と背景が明るく人物の顔が暗くなってしまう時に使用しています。
フラッシュはm4/3を使い出してからほとんど使わなくなりましたけどね。

あればあったで使い道があります。

書込番号:16080164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/05/01 09:53(1年以上前)

k1yamaさん、あんた、前から色々質問はしているけれど、毎回、返事はしないですよね。

質問したらお礼や返事をする。当たり前でしょう。
しかも、教育関係の人でしょ?
呆れるわ。
学校では、生徒に、挨拶しろよ、とか偉そうなこと言ってそうだ。
やれやれ。

> このpenがどのよな物かも知りません
>
> 度ど素人でもうしわけありませんがお願いします

急に詳しくなるのは無理でも、毎回、こんなことを言ってますよね。
自分で少しは調べようって気はないの?
調べた上で、わからないことを聞くって気にはならないの?

なんでも人だより。
頼っても挨拶や礼は無し。

前聞いてた学校用のカメラは買ったの?
まだ同じこと言ってるの?
なんかダメな人だね。

今回も返事は無いだろうけれど。

書込番号:16080401

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10件

2013/05/01 11:19(1年以上前)

返信するものだと正直思っていませんでした。
ただ、ただ毎回皆さんの温かい回答に感謝して参考にさせてもらいました。

皆さんの意見を参考に先日のカメラは学校が買い、フラッシュも50Rを買い写真をとりました。
感想は「すごいな」です。1万以下のデジタルカメラで家族の写真を適当にとっていましたので、高価なカメラの存在意義はわかりませんでした。しかし、今回なんの因果か写真の担当になりましたが、私にとっては雲をつかむような話で文献等を読みましたがよくわかりませんし、実際に機器がありませんので試行もできません。高価なものを無責任に買うことはできず、皆豊富な知識にすがりました。
 今回の経験でカメラに興味が湧き、個人的に購入しようと思い、しかし高価なものですし素人の浅はかな独学の知恵では心許なく、皆さんの経験からくるお力を拝借しようとおもった次第です。

 しかしながら、ご指摘の点ありがとうございます。

書込番号:16080646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/01 22:10(1年以上前)

FL-50Rを買われましたか。大型のを買われましたね。おめでとうございます。

内蔵フラッシュと違ってガイドナンバーがかなり大きいので、体育館などで遠くの被写体や球技を写すとき、また大勢の集合写真を写す際にも大活躍しますよ。縦にも横にもバウンスできますし。

私もFL-50Rを2台使ってます。多機能なクリップオンストロボは使いこなすのは難しいかもしれませんが、まずはFL-50Rの説明書をよくお読みになられることをお勧めします。

書込番号:16082765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/05/02 14:48(1年以上前)

pen Lite E-PL3 のダブルズームを個人的に買いました。
まだ届いていませんが、楽しみです。

本等で勉強します。

また、お知恵を拝借するときにはよろしくお願いします。

書込番号:16085269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/12 14:02(1年以上前)

私は内蔵フラッシュを使った事は無いです。
が色々使えそうですね。

書込番号:16125020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2013/05/13 20:23(1年以上前)

必要ないですよね。
でも付いてないと叩かれる要素になるので…。

書込番号:16129523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/06/03 20:23(1年以上前)

横から失礼します。

娘がこのカメラを購入しTDSで初撮影しましたが、
夜景が思ったほど綺麗に撮れなかったとしょげています。

特に人物と夜景が撮れるように付属のフラッシュを焚いた夜景モードで撮ると、
シャッタースピードが遅すぎて手ブレがひどい写真になってしまったとのこと。
(オートでは夜景がほとんど写りません。)

三脚が使えない状況での上手な人物+夜景の撮影方法をご教授していただけたら幸いです。

書込番号:16211669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/06/04 07:34(1年以上前)

写真を初めて数週間の超初心者な知識ですがf(^^;

私も一眼レフなのに夜が案外綺麗に写らなくてショックを受けてインターネットで調べました。

何人かのかたがフラッシュが必要な場面で説明されていますが、
答えはスローシンクロだから三脚なしは無理(;_;)です。
(Googleで調べると詳しいかたの説明が簡単に出てきて便利ですよ)

ISO感度を上げても夕焼け位までしか撮れないし
明るいレンズは夜景がボヤけるし
夜景まで届くフラッシュなんて雷様ぐらいだし


TDLならカメラを置けるところがいっぱいあるので、少し背の高いところにおいて、タイマーで撮ると綺麗に写りましたよ♪

どうしても手持ちで撮りたい時は連写合成するコンデジしかないかも??

書込番号:16213462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/06/04 08:49(1年以上前)

ラブしゅなうざぁさん ありがとうございます。

今までパナソニックLX-5を使っていましたが、その夜景モードでは綺麗に撮れていたので、
余計にガッカリ感が強いのですよ。

やっぱり一眼のスローシンクロでは、シャッタースピードが遅すぎて、三脚を使わないとむつかしいのですね。

三脚の使えないTDRでは厳しいですが、娘にはラブしゅなうざぁさんの方法を伝授します。

書込番号:16213640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング