『なぜボディーのみは受注生産なのか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『なぜボディーのみは受注生産なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜボディーのみは受注生産なのか?

2012/12/14 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:7663件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

今日、とある量販店で、レンズキット=46200円、ボディーのみ=46400円、というのを見かけました。理屈の上では、レンズキットを買って「レンズは要らないから引き取って」というと、「はい、では200円お支払いください」ということになりますね。パナ機ではこれまでにもちょくちょくあったと聞いていますが、実際に、こういう逆転状態を目撃したのははじめてでした。

それはさておき、PM2の場合、ボディーだけの需要が多いはずなのに妙な売り方をしますね。現在ボディーだけだと約1カ月待ちらしい。ボディーもレンズキットも値段は大差ないとはいえ、意味もなくレンズキットを買うのは気に入りません。これって、抱き合わせ商法で、商法違反とかにはならないんですか。

本来付属品であるべきレンズフードを別売りにするかと思ったら、要らないレンズを無理矢理買わせる(現在ボディーのみは約1カ月待ちらしい)。せっかくいいカメラを作っているのに会社の印象は悪いです。とても残念……。

書込番号:15477918

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/14 18:15(1年以上前)

あらかじめ受注生産と歌っているなら、抱き合わせ販売は、販売店側の裁量であり、生産会社とは別です。
生産計画にそって生産して販売(卸)をしているなら問われません。

書込番号:15477986

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/12/14 18:21(1年以上前)

てんでんこさん

こんばんは。

抱き合わせ商法という言葉の意味について、
貴殿のご理解は一般的なそれと異なるようです。

いずれにせよ、自分は印象が悪いとは全く思いません。

書込番号:15478004

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/14 18:31(1年以上前)

てんでんこさん こんにちは

レンズセットと ボディではレンズセットのほうが売りやすいですし 量販店も大量購入で価格落とせますので レンズセットは安く出来ますが 
量販店はボディだけ大量購入しても売れ残り心配ですので購入しないとなると メーカーも作らなくなり 
少量生産ではコストもかかり 値段も下がらないので ボディは高いと思いますよ。

実際 ボディが高いのではなく レンズセットが安くなっているだけの状態のように見えます

書込番号:15478031

ナイスクチコミ!17


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/12/14 19:22(1年以上前)

てんでんこさん こんにちは
まだまだミラーレスのターゲットはエントリーユーザーですから、ボディのみは大して売れない。だから受注生産は真っ当な判断だと思いますよ。
そして価格は市場によって決まるので、メーカーの責任ではありません。
安い店舗は売れないボディのみは取り扱わないので、結果高くなります。
お気持ちは分からないでもないですが、大量生産の時代だからこういうものだと割りきるしかありません。
素直にレンズキットを買って、要らないレンズはさっさと売ってしまいましょう。
中古屋に並んだキットレンズがどうなるかなど気にせずに。

書込番号:15478200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/14 19:31(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001538_J0000001539

こんな例もありますし、どうしてもレンズを買ってもらいたい為の嫌がらせかも?
レンズキットを買って、レンズを売ればいいのですが、面倒ですね?
私はメーカーの思惑に反して、E-PL3のボディのみを購入しました。
ヨドバシで「受注生産の為1週間ぐらいかかります」と売り場では言われましたが
翌日に入荷連絡がありました。

書込番号:15478237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/15 09:51(1年以上前)

本筋からそれて申し訳ありません。

「受注生産」と言う呼び方がそぐわない気がするのですが。
レンズキットと単品売りのボディは同じ物だと思うのですが、特に何か変更しているのでなければ生産は一括で、最終的にキットと別の形で販売するだけのような気がします。素人考えですが。

「受注生産」より「受注販売」の方が分かりやすくないですか?

書込番号:15480566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2012/12/15 11:43(1年以上前)

 ↑ 箱を「受注生産」しているのかも?  ^^);

書込番号:15481060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/15 17:19(1年以上前)

本当に受注生産していたら、もっと高い価格になりそうな気がします。

書込番号:15482388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2012/12/15 19:42(1年以上前)

私も今週家電量販店にて価格最安値店よりも安い提示があったので、納期確認してもらうとなんと4〜5週間とのこと。(ブラックボディ)
まったく売る気がないのかわかりませんが、4〜5週間後はその値段安くないじゃんと思いつつ発注してしまいました。
次から次へと出してくるメーカーらしく在庫は厳禁なんですかね。(笑)

書込番号:15483001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2012/12/15 21:14(1年以上前)

メーカー寄りの発言だけナイスがたくさんついてますね。異様です。

「抱き合わせ」の正確な意味は知りませんが、こういう語を使ったのは警告の意味もあります。発売から日柄も経ってレンズ付なら在庫もあるのです。だから、いくら受注販売(たしかに「受注製造」じゃないですね)とはいっても数日待ちで入荷して当然でしょう。しかるに、1カ月待たせるのは「無理矢理レンズも買わせようとしているのだ」とわれても仕方ありません。

「ボディー単体はあまり売れない」というメーカーおよび個人の考えは、わたしには納得できません。本機はPM1等からの買い換え需要が少なくない機種だと思っていますし、「1カ月待ち」はそれを如実に表わしています。もし如実に表わしていないというなら、オリは誠実に対応していない(たいした数でもないのにわざと待たせている)ことになります。これまでにも前科が何度もあるように、このメーカーはわけのわからん対応でユーザーを混乱させますね。困ったこっちゃ。

以上の発言に際してベアグリルスさんとじじかめさんの発言を引用させていただいました。ありがとうございます。

書込番号:15483476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2012/12/15 21:20(1年以上前)

nikon142470200さん
入荷時点で価格が下がっている場合はクレームを付けたらいいと思います。ただし、悪いのは販売店ではなくオリであり、値下がり分はオリが補償せよ、という話をすればいい。交渉は穏やかにすべきですが、主張が通らなければキャンセルすればいいでしょう。こちらには、それを合理的に説明できる材料はじゅうぶんにあります。

書込番号:15483514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/15 21:53(1年以上前)

一人で空転してますねw
にちゃんねる等で発言の作法を勉強されたらいかがでしょうか。

書込番号:15483718

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/16 11:49(1年以上前)

ボディ買い替えユーザーが冷遇されている感は大いにありますね。

短いスパンで多機種を出し続けていれば、当然ボディ買い替え需要は増加するでしょう。

何度も自社製品を購入してくれる客に対して即応しないのは、商売としても上手くない気がします。

書込番号:15486232

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/18 16:43(1年以上前)

>てんでんこさん

>>意味もなくレンズキットを買うのは気に入りません。

いや、レンズキットの方が安いわけですから「意味はある」のでは
ないでしょうか。レンズキットのレンズが要らないなら、捨てて
しまっても金銭的なデメリットはありません。ですから「商法違反」
には当然ならないわけです。

まあ、私なら同じレンズを既に持っていても、予備として置いておくか
(何らかの事故で割ってしまうこともあるわけですから)、オークションで
売るかしますけどね。たぶんそれが大多数(ほとんど)の人の取る行動
であろうと思います。

>>「抱き合わせ」の正確な意味は知りませんが、

>>これって、抱き合わせ商法で、商法違反とかにはならないんですか。
と最初に書き込んでおられるわけですから、「抱き合わせ」の意味を
「完璧に調べろ」とまでは言いませんが「ある程度は調べるべき」では
ないでしょうか。

書込番号:15496399

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2012/12/21 22:25(1年以上前)

ベアグリルスさん
たしかに「受注生産」ではなく「受注販売」ですね。

オリというのは、ときどき、不可解なことをするメーカーです。ひじょうに良心的なモノ作りをするかと思えば、ユーザーを翻弄するような販売を平気でやる。どうも意思決定機関が複数あるように感じられます。

それはさておき、本件に関していえばオリは不誠実です。先日オリのひとと話す機会があり、おもいっきり皮肉をいっておきました。

書込番号:15511120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:82件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度4

2013/01/01 04:25(1年以上前)

そうですね。

キタムラカメラなどを覗いても逆転現象とまではいかないまでもほぼ同じような価格だったのでげんなりしました。。

諦めかけていたのですが。。
amazonは在庫があって、レンズキットとの比べても6000円位安かったのでボディのみポチリました。標準zoomが増えても何も幸せになれません。

標準ZOOMは(MSCついてないけれど)E-P1ので十分です。

書込番号:15554561

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング