『長時間露光』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間露光

2013/08/25 19:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:39件

長時間露光で星の軌跡を撮ろうと思っています。が、調べてみたところ、長時間の露光では熱を持ってノイズがでて更にはあまりカメラによろしくないということ、そしてほとんどの写真が合成だとわかりました。
なのでノイズが目立たない時間で露光しようと思うのですが、何分が限界かを教えていただけますでしょうかf^_^;
わかりにくい文章ですみませんm(_ _)m

書込番号:16506717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/26 02:48(1年以上前)

当機種

ISO6400だと10秒でもかなり明るいです

>うちの4姉妹さん ドンマイっ(^o^;)ヾ

え〜長時間露光は何分までだっけ?長時間ノイズ低減をオンにすれば5〜6分程度なら十分だと思いますが。現像にその倍の時間が掛かります。1分も露光すると光が点から軌跡っぽくなります。

長時間ノイズ低減をオフなら15秒程度が目安でしょうか。
10秒〜30秒位を数百〜1000フレームくらい繋げると軌跡になると思いますよ。
オリンパスビュワーはHDR合成とか弱いので、他の合成ソフトを探した方が良いです。

書込番号:16508280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/08/26 03:39(1年以上前)

昔フィルムの時代は熱を持つわけでも無く、逆に相反則不軌というフィルムの持つ特徴から時間と共に感度が落ちていくので長時間一発撮りが出来ました。

しかし現在のデジタルでは露出すればするだけ光は蓄積されてバックグラウンドの空が明るくなってしまいますし、センサーや周辺の加熱によってノイズもどんどんすごいことになってしまいますので一発撮りはやりにくく、逆にパソコンで自由に扱えるデジタルの利点を活かして多枚数コンポジットが主流です。

そしてその露出時間ですが、一つにはその場の明るさ、光害の程度や前景として地上風景も入れるならその街明かりの程度、そして月があるかどうかなどによって1回の露出時間は変わってきますし、また多枚数コンポジットとなると連続撮影の間が空いてしまうと星の軌跡が途切れ途切れになってしまうのでノイズリダクションなどは一切かけずに撮るため、あまり長時間露出にするとノイズがすごいことになってしまうので短めにしたり、一回の露出は短めの方が星の軌跡の途切れが目立たない傾向もあったり、逆にメディア容量によって短すぎると枚数撮れなかったり、いろんな要素があるのでこれが限界とか適性とかは一概には言えません。

ただ現在のデジタルでは同じ明るさに撮るなら長時間露出よりも感度を上げる方がノイズが多くなる傾向ですし、明るく撮りすぎると街中なら空や地上風景が明るくなりすぎて星が埋もれてしまいますし、逆に光害の無い空の綺麗な所だと星が多くなりすぎて何が何だか分からないくらいに写ってしまったりもしますので、一般的には感度はあまり上げずにISO800くらい、絞りも少し絞った方が星の軌跡がシャープになるのでF4とか、そして露出時間はノイズや撮れる枚数を考えながら20秒前後で撮るのがまずは平均的なところかと思います。

比較明合成は帰ってパソコンでコンポジットしてみないことには結果が分からないのでその場で調整というのが経験を積まないとやりにくいのが面倒ですが、まずはこのへんを基準に何度も試行錯誤されるといいと思います。

そして例えばこの合成法にもノイズ低減効果があり、枚数が多くなればなるほど、何百枚ともなればノイズのことはあまり気にしなくてよくなりますのでちょっと高感度にしても大丈夫とか、流星群撮影などの時はある意味動かない恒星と違って流星は一瞬なので露出時間よりもレンズの明るさや感度の高さに頼らないと写ってくれないので高感度にしたり絞らず使ったり、その分バックグラウンドが明るくなってしまうのを避けるために露出時間を短く等々、そういうことに臨機応変に対応出来るようになるためにはまずは他の方の作例をたくさん探して情報を集めたり、なによりご自分でいろんな設定をたくさん試されるのが一番と思います。

書込番号:16508313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/08/26 08:53(1年以上前)

みなさん詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
あとコンポジット撮影するときの設定ってどうされてますか?

書込番号:16508643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/26 23:30(1年以上前)

機種不明

他のパラメーターだと思ったような絵になりませんでした。

takuron.nさん
 なかなか詳しい説明で勉強になりました。

りゃーうさん
コンポジットは、ソフトによっても若干違うと思いますが、基本「比較(明)」で加算すれば良いと思います。

あと長時間露光で気をつけたいのは、午前一時以降は露付きが相当多くなるので、カイロとかで対策しないとレンズが曇ってボケボケになりますよ〜。ペルセウス座流星群を狙ってたらピークの午前3時頃には、レンズ真っ白でした。

書込番号:16511465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/08/29 02:47(1年以上前)

みなさん御教授ありがとうございますm(_ _)m
一発撮りは諦めてコンポジット法で撮ってみました!タイマーレリーズがなかったので連写でレリーズシャッター固定してなんとか自動で撮り続けてくれるよう設定できました\(^o^)/構図は気にせずとっちゃったのであれですが画像乗っけておきますm(_ _)m

書込番号:16519373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/08/29 02:49(1年以上前)

機種不明

添付忘れです…

書込番号:16519375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/09/01 00:08(1年以上前)

なかなか綺麗に撮れましたね。

タイマー付きレリーズは
http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/370/
が\1680と安かったけど、ずっとオリンパス対応品は品切れになってますね。

あとは\3000くらいかな?
送料込みだと楽天よりアマゾンの方が少し安いと思います。 「rm uc1互換 インターバル」で検索してみてください。

書込番号:16530459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/09/01 22:14(1年以上前)

機種不明

ありがとうございますm(_ _)m
インターバルなしで何百枚も連写するのはカメラに負荷がかかるかなと思っていたので3000円のレリーズを買おうと思います\(^o^)/

書込番号:16534294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング