『ブツ撮り、子供撮り用単焦点のおすすめは』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『ブツ撮り、子供撮り用単焦点のおすすめは』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブツ撮り、子供撮り用単焦点のおすすめは

2013/08/26 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

スレ主 板頭さん
クチコミ投稿数:198件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

今日、E-PM2レンズキット+M.Zuiko9-18mmを買いました。
基本は超広角レンズをα65+TOKINA AT-X116から軽量化し、稼働率を上げるために買ったのですが、AFは早いし望遠端36mmはスナップしやすいしでいいですね、これ。ちょっと暗いので家の中はつらいですが。
で、色々遊んでたのですが、


本体買ったらやっぱり、色々レンズ欲しくなりますよねー(笑)


という訳で、次の目標を検討中です。
用途は室内での子供(小学生と幼児)のスナップと自分の食べたものログです。
基本的に広角〜標準域の単焦点を検討していますが、そこまでボケは重視していません。どちらかというとAF速度や寄れるのを重視したいです。

今のところ
@Sigma 30mm F2.8
APanasonic 20mm F1.7
BPanasonic 25mm F1.4
CM.Zuiko 17mm F1.8

あたりが候補です。@は寄れないようなコメントを聞いているので、そこが不安、AはAF速度が動く小学生についていけるか、Bはオリボディでいまだにシャカシャカ絞り羽根が言っちゃうのか、Cは寄れないと聞いているのでどうなのか、とそれぞれ疑問点が出ています。(Cは9-18mmと焦点距離が被るのもちょっと気になります)
お使いの方、感想などありましたらお聞かせくださいませんか!?
(今のところB>@>A>Cの順で購入意欲がわいてます)
よろしくお願いいたします。

書込番号:16511469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/26 23:43(1年以上前)

Panasonic 25mm F1.4がおすすめですかね。
画角だけならボディキャップレンズBCL-1580もよかったりして。
MFですが被写界深度が深いのでパンフォーカスにすればピントは最速です(笑)

書込番号:16511515

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/26 23:47(1年以上前)

25mmF1.4ですかね。20mmF1.7も持っていましたが、売ってしまいました。

画角は20mmの方が使いやすかったような気もしますが、AFとかボケはやはり25mmですね。

予算があれば是非。

書込番号:16511537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2013/08/26 23:50(1年以上前)

パナソニックの25ミリが画角的によさそうかな。
あと、子供向けにオリンパスの45ミリ!

書込番号:16511544

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度4

2013/08/27 00:00(1年以上前)

20ミリ1.7は購入後二週間で手放しました。
写りは良かったですが、子供の動きには全く追いつきませんでした。
C-AF+TRで追いかけられない点もマイナスで、現在は昔ながらのM.ZD17ミリ2.8に舞い戻りました^^;

ご参考に!

書込番号:16511591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/27 00:00(1年以上前)

板頭さん、こんばんは。

マイクロフォーサーズ単焦点レンズの4天王は以下の4本らしく
私も@は狙ってますが予算不足でBになる鴨。

@パナソニック 25mm F1.4
Aオリンパス 75mm F1.8
Bオリンパス 45mm F1.8
Cパナソニック 45mm F2.8マクロ

書込番号:16511592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/27 00:50(1年以上前)

単焦点でなく、12-40F2.8通しって選択も有りそうな気がします。
私も年末まで9-16mm手に入れたいなと思ってますが、値段によっては上のズームに転ぶかもしれません。

書込番号:16511744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/27 00:53(1年以上前)

TideBreeze.さん、コレですね↓
http://digicame-info.com/2013/08/post-503.html

書込番号:16511756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/27 06:58(1年以上前)

板頭さん
14mmは、どうかな?

書込番号:16512143

ナイスクチコミ!1


スレ主 板頭さん
クチコミ投稿数:198件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/27 07:40(1年以上前)

アナスチグマートさん>
gngnさん>
松永弾正さん>
モンスターケーブルさん>
25mm大人気すね!マイクロフォーサーズ(というかE-PM2)としてはちょいと重いかな、と思ってたんですが。
(それでも軽いですけどね)
絞り羽根のカチャカチャ音は気になりませんかね、動画は撮らないのでたぶん大丈夫だとは思うのですが。
45mmはその次に行こうと思います(笑)

かづ猫さん>
ありがとうございます。きっぱり20mmを候補から切り落とせます(笑)

TideBreeze.さん>
そのレンズ…α65につけてるタムロンA09の立場が完全になくなりそうです(笑)
たぶん25mm以上に重いんでしょうね…。あと高いですね(笑)

nightbearさん>
14mmは最初真剣に考えたのですが、F値、焦点距離的に9-18mmとほぼ被ってしまうので選択肢から落としちゃいました。
同じ理由で17mmもあまり優先順位が高くないのです。



なので今のところ
SIGMA 30mm F2.8か
SUMMILUX 25mm F1.4
ですかねー。SIGMAとか今すぐにでも買ってしまいそうな値段なので、オススメコメントが逆に怖い気もします(笑)

書込番号:16512208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/27 07:44(1年以上前)

板頭さん
そうゃな。

書込番号:16512216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/08/27 09:54(1年以上前)

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4も最短撮影距離は30cmですから、意外と寄れません。最大撮影倍率0.11倍。

シグマ30mm/F2.8も最短撮影距離は30cmですが、最大撮影倍率0.12倍になり、焦点距離が長いぶん大きく写る計算になります。シグマ30mmは旧型もありますが、旧型は電源投入→撮影可能になるまでが、微妙に時間がかかります。この辺を我慢できて、値段が安いのを見つけられたらお買い得ではありますが。

M.Zuiko 17mm F1.8の最短撮影距離は25cmと上記2本に比べると寄れますが、最大撮影倍率は0.08倍と低いです。

Panasonic 20mm F1.7(新型)は最短20cmで、倍率0.13倍。20mmは新旧ともに、C-AFが効きません。E-PM2に付いているトラッキング機能(C-AF+TR)も、もちろん効きませんので、S-AFでシャカシャカ撮ることになります。また、旧型と比べると多少は静か&高速になってます。まぁ、他のレンズと比較するとうるさくて低速ですが(^^;


挙げられた4本の中では、20mm新型が最もブツ撮りには向いているかと。


この際、20mmとシグマ30mmの2本買いを(^−^)

書込番号:16512505

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/27 10:41(1年以上前)

板頭さん こんにちは

全てを満足させるレンズは無いと思いますので 優先順位で考えると 室内の撮影で困られているのでしたら AFスピードが速くても 被写体ぶれの方が問題に成りますので AFスピードは我慢して 物撮り優先で寄る事が出来る 20oが良いと思います。

書込番号:16512642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/08/27 10:46(1年以上前)

単焦点ではなくて、ズームはダメですか?

パナの12-35mm/F2.8は意外に寄れるし、物撮りには焦点距離的にもぴったりです。

物撮りは画角の調整も頻繁にしますし、ズームは便利ですよ。

書込番号:16512652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/27 11:05(1年以上前)

板頭さん、こんにちは

これら4本とも使ったことがあります。

APanasonic 20mm F1.7 はAFが多く、スマップ撮りには向いていません。

他の3本はいずれもAF速いです。
ただ、画角的に、30mmや25mmではやや狭いと思います。
9-18mmと被りますが、17mm/f1.8がいいでしょう。
このレンズは、ピントリングを手前に引くだけでスナップモード(MF)になったりもします。

と、ここまで書いて、焦点距離が被ることを気にされているとわかりました。
ならば、25mmでしょう。
画角的には30mmと大きく違いませんが、この際、圧倒的に明るいレンズにするのがいいかと思います。
「シャカシャカ」は気にしないということで。

書込番号:16512707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/27 13:03(1年以上前)

↑訂正

誤)APanasonic 20mm F1.7 はAFが多く、スマップ撮りには向いていません。
正)APanasonic 20mm F1.7 はAFが遅く、スナップ撮りには向いていません。

注意散漫で失礼しました

書込番号:16513032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/28 02:09(1年以上前)

板頭さん

12-40mmF2.8は高いとは言っても 9-16mmを買ったつもりで、5万とあと3万。厳しいなりに手の届く範囲かなと思います。オリンパスオンラインで、年末の20%+プレミア5%+クーポンで、11万以下ならうまくするとパナの12-35mmF2.8より安くなるかもしれません。皮算用しててもしょうがない、9月に実際に出てからですね。

シグマの30mmと19mmは春先\9700だったから、なんか今の値段ではもったいない気がして買えないですね。
1万切れば欲しいなと思います。

書込番号:16515604

ナイスクチコミ!1


スレ主 板頭さん
クチコミ投稿数:198件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/28 07:16(1年以上前)

CRYSTANIAさん>
ありがとうございます。
25mmも30mmも寄りっぷりはあまり大差ないんですよねえ。
シグマ30mmはC-AF+TR効くんですかね?効くならとりあえずこれでお茶を濁そうかとも思うんですが。

もとラボマン 2さん>
ありがとうございますー。
ただ、ブツよりは子供優先にしないと怒られるので(笑)、20mmはやっぱりパスかもです。
描写は好みなので、いつか買うかもですが。

kenta_fdm3さん>
TideBreeze.さん>
ズームはα65でTamronA09使ってますので、便利さも写りも違和感無いですね。
今のE-PM2もメインは9-18mmですから。
ただまあ、マイクロフォーサーズは重量とサイズ重視で考えてますので…
買うならオリンパスの12-40mmProかなあと思うんですが、重量次第ですね。300g超えたらたぶん買わない…
(というか、買うときはOM-Dか何か買わないとバランス悪そうです)

でんでんこさん>
ありがとうございます。お金貯めます(笑)
25mmはシャカシャカ、30mmはカラカラですね(笑)


とりあえず、中古で30mmの安いのがあったら拾っとくとして、25mmを見定めつつ12-40mmPROの情報を眺めときます!
全部買いそうで怖いですね(笑)
皆様ありがとうございました!

書込番号:16515867

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/08/29 09:33(1年以上前)

>シグマ30mmはC-AF+TR効くんですかね?

効きますよ。
ただ、私自身はオリンパスのC-AFは信用してないというか……(^^;
E-P3はヘロヘロ。E-M5でもときおり怪しい動作しますので、もっぱらS-AFです。
パナのほうなら普通にC-AF、最近の機種ではS-AFの拡張版ともいえるAFF使ってます。


>全部買いそうで怖いですね(笑)

人、それをレンズ沼と呼ぶ……

こういうレンズも安めで面白いですよ。マニュアルフォーカスなので子供撮りには苦労すると思いますが。
・SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT http://kakaku.com/item/K0000330710/
・オリンパス ボディーキャップレンズ BCL-1580 http://kakaku.com/item/K0000418693/
・TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACRO http://kakaku.com/item/K0000368994/

SAMYANGの魚眼とボディキャップレンズはパンフォーカス気味に使えば、子供撮りは逆に楽かも。

書込番号:16519881

ナイスクチコミ!1


スレ主 板頭さん
クチコミ投稿数:198件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/08/31 09:46(1年以上前)

ありがとうございますー。
久しぶりにYahoo!オークションのアカウントを復活させたら…


これはヤバいですね(笑)
収拾がつかない…。

書込番号:16527352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング