『購入についてアドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『購入についてアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

購入についてアドバイスをお願いします。

2013/11/17 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

スレ主 ルナ1122さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。カメラの買い替えをしようとE-PM2の購入で気持ちを固めていたつもりなのですが・・・使用用途を考えるとコンデジの方が良いのかと迷い始めてしまいました。

現在所有しているものは、いずれも数年前に購入したものでパナのDMC-FX40とリコーのGR DIGITAL2です。知識については初心者レベルです。

主な使用用途は友人の結婚式の撮影、屋内・屋外での子供、旅行等で風景や人物を撮る、作った料理の撮影などです。遠くの景色などを取る事は少ないです。

購入を検討しているのは、
@オリンパス PEN E-PM2(レンズキット)
Aオリンパス STYLUS XZ-2
Bカシオ EXILIM EX-ZR1000
です。

今日、実機を触ってきたのですが、
@は軽さや操作性、見た目も気に入り、今までコンデジしか使用したことがないため、ミラーレス一眼に興味があります。
Aは見た目は良いのですが、思っていたよりも重いことが気になりました。でも、アートフィルター等はE-PM2と同様に使えることと、明るいレンズを使用していること、ズームもある程度までは使えるところ、チルト液晶が搭載されているところが気に入りました。
Bは軽さと携帯するには3種類の中でも一番かさばらないこと、AFが早いこと、光学18倍ズームが使えること、暗いところでのHRナイトショットが思ったよりも明るく写るところが気に入りました。また、オリンパスとは異なりますがアートショット機能があるところも気になります。

AとBの存在を知るまではPEN E-PM2の購入で決めていたのですが、屋内での暗いところでの撮影に不安が出てきました(フラッシュ内蔵ではなく外付け)。近々、友人の結婚式があるため、きれいな写真を撮りたいと思っています。ミラーレスはレンズを交換して楽しむものだと思っていますが、今のところ望遠レンズの使用はなく、追加で購入しても単焦点のレンズのみかなと思っています。写りとしてはE-PM2が断トツかなと思っていますが、上記AとBについてクチコミ等見てみたのですが、そんなに悪いものではないのかなという印象を受けました。

どの機種も底値まで来ているようで、今すぐにでもポチリとしたいところなのですが、実機を触ってますます迷い始めてしまっています。

初心者ですが、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16848380

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/17 20:42(1年以上前)

ここは初志貫徹でPM2でいいと思いますよ。
フラッシュが必要な場面はそうそうないと思いますし、使う時だけフラッシュを持ち出せば済むことですから。

これ以上コンデジを増やすより、一眼の楽しさを味わう方がいいかなと思います

書込番号:16848475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/11/17 21:22(1年以上前)

ルナ1122さん、こんばんは。
このカメラのユーザーです。

暗いところでの画質を最優先されるなら、断然E-PM2がお勧めです。XZ-2のレンズのF値が明るいといっても、やはりセンサーサイズの違いから本格的な暗所撮影は厳しいでしょう。(前機種のXZ-1を持っています)  ZR1000はXZ-2よりもセンサーサイズがさらに小さく、暗所性能に期待するのは可哀想です。

E-PM2で夜景を試し撮りしたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab

XZ-2もZR1000も内蔵フラッシュを使用するのが前提なら何とかなりますが、バウンス(フラッシュの角度を変えて天井などに反射させ、その間接光を使う方法)ができませんので、「いかにもフラッシュを光らせました」的なつまらない写真になりがちです。

E-PM2ならISO感度3200が十分実用になりますから、無理にフラッシュを使わなくても暗所撮影は十分可能ですし、非常時にはISO6400でも何とかなります。フラッシュ直射の写真よりもよっぽど自然な雰囲気で撮れますよ。また、外付けフラッシュもコンパクトでそんなに邪魔にはなりませんから、バッグの片隅にでも入れておけばよろしいかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002794/SortID=16812921/ImageID=1723785/

XZ-2やZR1000と違ってそれなりに重く、レンズが引っ込みませんが、E-PM2ならXZ-2やZR1000で撮れない写真が撮れると思います。

書込番号:16848690

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/17 21:32(1年以上前)

スレ主さんが何を求めるかだと思いますよ。

小型軽量で、高倍率で高画質、さらに安ければ皆がそのカメラを買います。しかしそう甘くはありません。

カシオのコンデジは詳しくないので少しスペックを調べたのですが、高画質は望めないと思います。しかし、画質の許容範囲は人それぞれなので、コレでもOKかもしれません。

軽くて高倍率が欲しい→カシオ ZR1000
とりあえず高画質でレンズ交換やフラッシュを取り付けるのが面倒→XZ-2
レンズ交換などコンデジからステップアップしてみたい。もちろん暗所性能もトップ。→PM2


個人的には、PM2を買ってもらい、レンズ交換などカメラの楽しさを知ってもらいたいですね。それにしても、PM2は安過ぎです。

書込番号:16848753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度4

2013/11/17 21:39(1年以上前)

私も可能なら、E-PM2をおススメします。
みなとまちのおじさんさん(「さん」重複失礼します)と似たようなもので、XZ-1の元ユーザ。E-PM2の現ユーザです。
ただし、付属ズームは袋も開けず、Panasonic Lumix 20mm F1.7が専用レンズとなっておりますが(^^;

XZ-1では辛かった撮影が、E-PM2では比較的簡単に出来ます。
ISO6400でも2L程度の印刷なら問題なく鑑賞できます。XZ-1ではさすがに難しかったです。
E-PM2でフラッシュは使ったことないです。
OM-D E-M5/1で光をまわすために別売のFL-600Rなどを使ってますが、E-PM2ではスナップ写真専門なので、フラッシュを使うよりISOをアップしてそのまま撮っちゃいますね。
ISOアップで撮れるのはいいのですが、AF補助光を切ってるため、AFが合わないことが多いですけど(汗) その場合、拡大MFで頑張ります。

書込番号:16848796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/11/17 21:53(1年以上前)

別機種
別機種

>近々、友人の結婚式があるため、きれいな写真を撮りたい

数年前にキヤノンのEOS40Dという一眼レフで撮ったものです。このカメラはE-PM2よりもセンサーサイズが大きいのですが、世代が古いため、高感度性能はE-PM2のほうが格段に優れています。

ISO1250でこれくらい手持ちで撮れますから、E-PM2でISO3200だともっと楽に撮れるはずです。

難しいのはキャンドルサービスです、これもE-PM2が圧倒的に有利でしょう。フラッシュを光らせると、ムードがぶち壊しになってしまいますからね。

書込番号:16848879

ナイスクチコミ!3


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/11/17 22:12(1年以上前)

ルナ1122さん、こんばんわ。

私は現E-PM2のユーザーです。また、HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300を所有しています。スペック的にあまり変わらないと思いますので、比較したレスをさせて頂きます。

え〜っと、PM2買った方が良いです。これから先のことを考えても、PM2買った方が良いです。画質については、比較になりません。カシオは、光が十分にあれば、それなりに撮れますが、暗いところでは、ノイズも結構乗りますし、結婚式など、照明の明暗がかなり変わりやすい場面ではお勧めできません。

PM2は、感度を上げてもかなり頑張ってくれますので、結婚式でも、室内の子供撮りでも、フラッシュなしでも活躍するんじゃないでしょうか。底値の今、これを買っておきましょうよ。もしも、それでも一眼が肌に合わなかった、となっても、出費は大きくないですし。お試しの一眼としても、かなりの破格だと思います。ささ、どうぞ、一眼の世界へ。

書込番号:16849012

ナイスクチコミ!2


スレ主 ルナ1122さん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/17 22:56(1年以上前)

短時間にたくさんのアドバイス、ありがとうございます!

アナスチグマートさん>
ありがとうございます!初志貫徹ですね!暗いところでの撮影=フラッシュがあったほうが良いのか?と思っていたのですが・・・色々と勉強してE-PM2でたくさん写真を撮ろうと思います。

みなとまちのおじさん さん>
写真まで添付していただいて、ありがとうございました!E-PM2ではISO感度が高いためにフラッシュ撮影なしでも暗所で対応できるとのことで安心しました。確かに、フラッシュをたいて撮るとべたっとした自然ではない写真が撮れてしまいますよね。今まではほぼカメラのオート機能を使って撮影していましたが、室内や暗所での撮影はE-PM2の場合はiAUTOは使わずにそれぞれ設定をしたうえで撮影した方が良いのでしょうか?初歩の初歩の質問で申し訳ありません。

にゃ〜ご mark2さん>
ありがとうございます。確かにおっしゃる通りです(汗)自分がどんなカメラを持ちたいか・・・初めに気持ちを固めていたE-PM2だと思います。持ち運びやすいコンデジは今のものを使い、ミラーレスの世界の楽しさを感じてみようと思います!

かづ猫さん>
ありがとうございました。XZ-1をお持ちで比較していただき、とてもわかりやすかったです。高感度で撮影しても印刷には問題がないとのことで、こちらも安心ですね。

narumariさん>
ありがとうございました。カシオではノイズが出てしまうとのことで、ここはやはりE-PM2だなと心を決めました。確かに破格の値となっているので、思い切って購入しようと思います。


皆さんのアドバイスで、ここはやはりE-PM2でと決意しました。早速ポチリしたいと思うのですが、同時に液晶保護シートとレンズ保護のために『HAKUBA フィルター 37mm』を購入しようと思っています。SDカードは手持ちのものを使おうと思っていますが、同時購入にオススメはありますでしょうか。引き続き質問になりますが、何卒よろしくお願いします。



書込番号:16849266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/11/17 23:30(1年以上前)

機種不明

まず
>同時購入にオススメはありますでしょうか

ですが、お考えのとおりでよろしいかと思います。ケース・ブロアー(シュポシュポ‥笑)・レンズペン・予備バッテリーなどはある程度E-PM2を使ってみて、必要なら検討するというスタンスでよろしいかと。SDカードは高速連写や各種ブラケット撮影(数値を変えて自動的に複数枚取る機能)を多用しない限りはそんなにこだわる必要はないでしょう。

>室内や暗所での撮影はE-PM2の場合はiAUTOは使わずにそれぞれ設定をしたうえで撮影した方が良いのでしょうか?

購入されたら、まずiAUTOで撮ってみてください。それでご不満なら各種設定をいじってみてください。私の場合はタッチパネル・タッチシャッターが苦手なので
○A(絞り優先)モード 絞り開放〜1段程度
○スモールターゲットAFで中央1点
○ISOオート(上限3200 初期設定では200〜1600です)
○AWB(基本的にRAW撮影なので、あまり気にしない)
○高感度ノイズ低減OFF(多少ノイズが残っても、解像感を優先させたいので)
○露出補正適宜(E-PM2のESP測光はかなり信頼できるので、あまりいじる必要を感じない)
こんな感じの設定で使っています。

なお、披露宴式場だといろいろな光源がミックスされた状況だと思います。なかなか思い通りの色合いにならないかもしれません。RAW撮りがベストですが、JPEG撮りならホワイトバランスブラケット(画像の赤○部分)を使うのが無難かもしれませんね。

書込番号:16849468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/11/18 00:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

kenkoのカラーフィルター

marumiのカラーフィルター(パールゴールド)

marumi DHGスーパーのシルバー

ハクバのフィルターですが、1000円程度で安いんですが、枠が太いのが玉に瑕。フィルターの中でも下のクラスです。

薄枠なら、kenko PRO1D が約1800円。
さらに撥水撥油性能(指紋が付きにくい)が追加で、marumi DHGスーパーが約2200円。
現在最高のフィルターは、marumi EXUS が約3600円です。

さらにkenkoからはGloss Color Frameフィルター(PRO1D同等、約2700円)、marumiからはMy Colorフィルター(DHGスーパー同等、約3000円)というカラーフィルターもあります。

個人的には、最低でも薄枠のPRO1D、オススメはDHGスーパーですね。


ハクバのレンズペン2も便利で愛用しています。普通はレンズ用(緑帯)を買うと思いますが、チップ形状が3D丸型で使いづらかったです。
それよりも液晶画面用(青帯)がチップ形状が三角形型がオールマイティに使えます。僕はわざわざ買い直しました。

書込番号:16849704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2013/11/18 01:14(1年以上前)

E-PM2にパナの20mmF1.7もしくはオリの17mmF1.8の単焦点レンズどちらかあると便利です。
結婚式でもコンデジ以上の撮影が出来るかなと思います。フラッシュ無しで雰囲気のある撮影が出来ると思います。
45mmF1.8は少し離れないといけないのでどうしても間に人が入ったり新郎新婦がこちらを向いてくれません。
撮影もJPEG+RAWで撮影し色合いが気になるときはRAWで修正して下さい。

書込番号:16849830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/18 16:23(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002793_J0000001566

触ってみて気に入ったのならE-PM2でいいと思いますが、レンズも含めた重さは
GX5のほうが軽く、XZ-2と同等です。

書込番号:16851522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度4

2013/11/18 17:43(1年以上前)

当機種
当機種

画質から言ったらPM2でしょうね
大きいセンサーは有利です
今のPM2の値段から言ってもコストパフォーマンスもいいですし
これがいいと思います

書込番号:16851773

ナイスクチコミ!2


スレ主 ルナ1122さん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/21 12:46(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん>
アドバイス、ありがとうございました。無事、レンズキットとフィルターを購入しました!フィルターはオススメのmarumi DHGスーパーにしました。カラーフィルターも沢山種類があるんですね!こらから色々と買い増ししていきたいと思います。

みなとまちのおじさんさん>
アドバイス、ありがとうございます。設定についても詳しく教えていただき、さっそく実機で試してみたいと思います。

沢山の書き込み、ありがとうございました。晴れてE-PM2ユーザーとなり、これからバシバシ撮りたいと思います!

書込番号:16862568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング