『レンズキッドに付属しているレンズはWCON-P01に対応してますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『レンズキッドに付属しているレンズはWCON-P01に対応してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

こちらの商品が売れ筋1位で25800円と、とても安かったので衝動買いしました。
スマホのカメラしか使ったことがないほどの初心者です。

主にペットの撮影が目的です。
背景がボケた写真にあこがれて、こちらの商品と
単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
を購入しました。

この組み合わせまでは、OKでしょうか?


今度、地域のお祭りがあって集合写真(50人くらい)を撮る機会が増えそうなので
ワイドコンバーター WCON-P01
を購入しようと思っています。

そこで、レンズキッドに付属しているレンズがWCON-P01に対応しているのかを
知りたいです。

非対応であれば、どのレンズが良いか、教えてください。

そもそもWCON-P01が必要なのかどうかも、わかっていませんが・・・

よろしくお願いいたします。

書込番号:16904490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/01 21:53(1年以上前)

E-PM2のキットレンズだとM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 URですよね。
問題なく使えるはずです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/

ただ、広角端(14mm)以外で使うとケラれますのでご注意を。

書込番号:16904542

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/01 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

キットレンズ 14mm状態

14mmの0.75倍 タル歪曲はあり

取り付けた格好

(作例が汚い部屋で面目ないです)

M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6 のレンズに装着すべく、
(純正にこだわらない私は)ニコンワイドコンバーター NH-WM75 を買いました。
これはフィルター径52mm用ですので、キットレンズに37-52mmのステップアップリングをつけています。

0.75倍ですからWCON-P01の0.79倍に比べてより広く写ります。
ただ双方とも、歪曲収差でタル型のひずみが出るところが要注意ですね。

NH-WM75は(52mmフィルター径なら)いろんなレンズに付けられるのも面白いと思い買いましたです。

書込番号:16904998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/12/02 09:36(1年以上前)

借金してもいい物を!さん

E-PM2 レンズキットと M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 のゲット、おめでとうございます。

E-PM2 レンズキットのレンズは M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R ですので、次の通り、WCON-P01 の使用は可能です。
 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003515

ただし、使用できることと、適しているかどうかは、別問題です。

というのは、広角になればなるほど、「遠近感(パースペクティブ)の強調」(*1)や「広角歪み」(*2)などによって、特に端の方の人が大きく歪み、下手すると、顔が歪んで写った人(特に女性)に恨まれることにもなりかねません。
 *rakkokun さんが仰るように、ワイドコンバーターを付けると、一般的には樽型の歪み(ひずみ)が出ます・・・っていうか、
  元のレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R)にも樽型歪みがあり、それがもっと強調されてしまいますが、
  背景などに直線の多いものを写し込まない限り、集合写真では余り問題ではないと考えます。

このような歪みをできるだけ出さないためには、撮影場所にもよりますし、夜ならフラッシュの光量も考慮する必要がありますが、できることなら、カメラを後ろに下げて、(ワイドコンバーターなしで)20〜25mm 程度以上(*3)の焦点距離で撮影されるよう、お勧めします。

 *1:次のサイトで説明されているように、手前から奥にかけて小さくすぼむように歪んで写ります。
    http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/chapter3-3.html

   このため、カメラを上向きにして撮影すると上すぼまり(端の人が内に倒れる/顎・鼻デッカチになる)になるし、
   カメラを下向きにして撮影すると下すぼまり(端の人が外に倒れる/頭デッカチになる)になりますので、
   カメラをできる限り水平にして撮る必要があります。
   また、大人数の集合写真の場合、最前列の人と最後列の人では、写る大きさに大きな違いが出てしまいます。

   なお、このサイトでは、上記「広角歪み(*2)」を「パースペクティブによるゆがみ」と説明しています。

 *2:次のサイトで説明されているように、球形のものが、撮影面の中心からの放射方向に引っ張られたような変形を
   起こすのが典型的で、撮影面の端に近いほど、急激に変形の度合いは大きくなります。
    http://kv492.exblog.jp/13201942/

   なお、上記サイトではサッカーボールで説明していて、歪みの酷さは良く判るのですが、人物の場合にどうなるのかは、
   ピンと来ないかも知れませんので、人物写真で説明しているサイトもご紹介しておきます。
    http://kuma-san-mac.com/wae/index.html

   でも、こちらは「換算約 30mm」(フォーサーズの約 15mm に相当)で、しかも少人数のため、元々の広角歪みが
   少し判りにくく、*1 でご紹介したサイトの「2.顔は中央に」の最初の写真の方が、人物の歪み具合が判り易いようですね。
   (大人数集合写真の場合は、中央付近の人と比較できることもあり、端の人の歪みが目立ち易くなります。)

 *3:歪みの程度は背面モニターで確認できますので、歪みが気にならない焦点距離を選んでください。

書込番号:16906050

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2013/12/02 10:10(1年以上前)

借金してもいい物を!さん こんにちは

>そもそもWCON-P01が必要なのかどうかも、わかっていませんが・・・

レンズキットでも35mm換算28mm相当の画角まで撮れますのである程度広い場所であれば ワイドコンバーター無しでも十分だと思いますよ。

一度 撮影場所に行き 標準ズームで大丈夫か確認後 広さが足りないと思ったら 購入するのが良いように思います。 

書込番号:16906118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/02 11:49(1年以上前)

キッド大丈夫だと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110112_419694.html

書込番号:16906347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/12/02 20:51(1年以上前)

じじかめさん 座布団一枚。

借金してもいい物を!さん
すでに回答ありますがWCON-P01は使えます。
少し難しいけど、メカロクさんの説明が最も的を得てる気がします。
極力ワイコンを使わずに撮るように工夫してみてください。 下がって撮れない時は9-16mm(^o^;)ヾ

書込番号:16908028

ナイスクチコミ!0


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/03 06:23(1年以上前)

おはようございます。
初志貫徹!
きっと使わなくなるので、借金してもしてもいい物を!

書込番号:16909577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング