『E-PM2 とMX-1で迷ってます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオークション

『E-PM2 とMX-1で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-PM2 とMX-1で迷ってます。

2014/03/07 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:36件

初めまして。
E-PM2 MX-1の2台で迷ってます。

当方、初代のGR使用していましたが、壊れてしまい購入を検討しております。

一番のポイントは画質の差で決めたいとおもってます。
GR時代は奥行のある写真が撮れなくて色々困ってました。

カメラを趣味にするつもりはないのですが、いじるのは好きなのでこの値段帯で出来るだけ個性のでる写真が撮れれ場と思ってます。

ご意見頂けたらありがたいです。

書込番号:17273657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2014/03/07 00:43(1年以上前)

 MX−1って、ペンタックスですか?

http://kakaku.com/item/K0000489433/spec/#tab

 これならレンズは明るいとはいえ、1/1.7型の小型のセンサーですから、ボケの効果などを狙うのならE-PM2ダブルズームの方がいいと思います。画質についても最近のコンパクトデジカメは馬鹿にできませんが、センサーが大きい分E−PM2が有利とは思います。必要なら別途レンズを購入して交換して使えますしね。

 ただ、写真であなたご自身の個性を出すならそれはカメラの問題ではなくてあなたご自身の問題でしょう。フルサイズにまで手を出して平凡なカットしか撮れない私が言うのですから間違いありません。

書込番号:17273711

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/07 01:14(1年以上前)

こんばんは。

リコーGRは芸大生などに人気がある個性の強いものかと思いましたが、そこまではどちらも届くかどうかです。
ですが、奥行きのあるものということでしたら、EーPM2のほうが有利かと考えます。

他にいじることといいますか、設定をいろいろ変えていったりアートフィルターで画像加工をしたり、レンズ交換もさることながら適宜レンズを組み替えながら、撮っていかれるにはPM2のほうが良いかもです。

個性というか、クセはそれなりにある絵作りも行ってきます。

書込番号:17273794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/07 04:53(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

標準ズームでF9ですが、これくらいはボケます

300mmデジタルテレコン

スローシャッター

アスペクト比もいろいろできます

おはようございます MX1は良く判りませんが、PM2はミラーレスの中でもコストパフォーマンスの高いカメラです。

基礎体力は十分で、あとはレンズ次第かな?
とりあえずWズームとBCL0980ボディキャップ魚眼をおすすめします。ちなみにキットレンズ以外は、ボディよりレンズの方が高いです。(^_^;)ヾ興味が出たら単焦点レンズを買い足してください。



書込番号:17273967

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2014/03/07 06:36(1年以上前)

みなさん素早い返信ありがとうございます。

総じてE-PM2の方が良さそうですね。

そうなんです。
全ては自分の未熟さが、個性を出せてないだけなんです。ただ、GRではマクロはそこそこ味を出せたのですが(つもりです)、少し距離が出るとフォーカスが雑になって平坦な絵になってしまってたんです。(何か方法はあったんですかねー?)

書込番号:17274038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/07 07:20(1年以上前)

レンズ交換ができるほうが、いろんな撮影を楽しめます。

書込番号:17274097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/07 07:24(1年以上前)

いちおうE-PM2ユーザーです。

>少し距離が出るとフォーカスが雑になって平坦な絵になってしまってたんです
ある程度のボケ感を求めておられるのなら、少し被写界深度という言葉について勉強されたほうが良いかもしれませんね。検索すれば出てきます。

ピントというものは厳密には狭い1点にしか合いませんが、センサーサイズ・レンズの焦点距離・絞り数値・カメラと被写体との距離・被写体と背景との距離などの要素によって浅く(ボケやすい)もなり、深く(ボケにくく、全体にピントがあったように見える)もなります。

GRは28mm相当の単焦点レンズで、パンフォーカス(全体にピントが合ったように見せる)写真に向いているカメラです。このカメラにボケを求めるのは酷だと思います。

E-PM2+標準ズームでもある程度の距離をおくとそんなにボケません。ダブルズームキットの望遠ズームを使うと簡単にボカすことはできます。また、45mmF1.8などの明るい単焦点レンズを検討してみるのも効果的でしょう。

書込番号:17274104

ナイスクチコミ!5


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/07 17:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おもちゃ博物館にて

ペナン博物館の廊下を撮影

ライトアップされた極楽寺

私はヤフオクで新品同様のEPM2のボディーを購入し、それにパナの20mm F1.7の単焦点レンズをつけて撮影しています。EPM2は値段の割にはお買い得ということで購入しましたが、touch panelが便利、高画質写真が綺麗に撮れるで,art filterも楽しいですし、ぜひお勧めしたいと思います。

先日のマレー旅行に持参しましたので、うまく撮れていませんが写真をアップさせて頂きます。標準ズームで撮影を楽しまれ、その後単焦点レンズへ移行され撮影を楽しまれるのも良いと思います。

書込番号:17275675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2014/03/07 20:59(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございます。
色々と、写真ものせて頂き大変参考になります。

被写界深度やパンフォーカスについてちょっと勉強してみました。
やはり、GRはもともとパンフォーカスになってしまう使用だったのですね。
しかし、パンフォーカスにする方が難しいんでしょうか?
色々調べてみるとパンフォーカスに苦労している物が沢山ありました。
そう考えると、GRもとてもありがたいカメラだったのですね。
修理に3万かかると言われて、新しいカメラを購入を検討していますがいつかGRも復活させたいと思いました。

それにしても、カメラはレンズが高いですねー。
本格的に趣味にするつもりはないので、レンズは標準キットをベースに使っていきたいと思ってますが、色々とアドバイスを頂くと欲しくなってしまいます。(笑)

MX-1も検討していた一番の理由はデザインと、レンズが欲しくならないようにと自制の為だったので、同程度の画質があるならMX-1にしようかと思ってましたが、みなさんの意見を聞いていたらやはりE-PM2にして、もうすこしカメラの知識を勉強してみようと思いました。

ちなみに、2月の初めから購入を検討していて。
キャノンM 
ペンタックスK-01 MX-1 
オリンパスE-PM2
と悩み続けてました。

最後に、早く購入したいのはやまやまなのですが、消費税の事もあり4月に入って値が崩れたら嫌だなぁと思ってますが、どうなんでしょうね?
でも一か月も不確定なまま待つのは無駄かなとも思うので近々購入したいと思います。

しっかりと、レヴューも書きたいと思ってますので宜しくお願いします。

追伸
GRはカメラが閉まらなくなってしまっただけなのですが、何処か安く治してくれとこはないですかね?
レス違いですが、出来れば早く治して、写りの違いも楽しめればなぁと思ってます。 

書込番号:17276331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2014/03/07 23:10(1年以上前)

>やはり、GRはもともとパンフォーカスになってしまう使用だったのですね。
>しかし、パンフォーカスにする方が難しいんでしょうか?

 パンフォーカスとは、画面上全てにピントが合っているように見えることです。画面上前後方向にピントが合っているように見える範囲を被写界深度と言います。被写界深度はレンズの焦点距離とF値(絞り)、被写体との距離、その他いくつかの要素によって物理的に決まってきます。

 基本的にセンサーサイズが小さい方が被写界深度が深くなります。逆にセンサーサイズが大きい方が被写界深度が浅く、ボケやすくなります。つまり、MX−1の方がEーPM2のキットレンズと比較した場合、よりセンサーが小さく、レンズの焦点距離がかなり短いので被写界深度を深く取りやすく、パンフォーカスになりやすいです。

 ただ、被写界深度が深いということはボケにくいということですので、そのあたり何を優先するかでカメラの選び方も違ってきます。

書込番号:17276854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/08 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-PM2+標準ズーム

E-PM2+標準ズーム

XZ-1

XZ-1

被写界深度については、遮光器土偶さんがおっしゃるとおりです。センサーサイズといってもよくわからないと思いますので、こちらを参考にしてください。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
E-PM2はフォーサーズ(4/3型)、初代GRは1/1.8型、MX-1は1/1.7型です。もちろん、面積が大きいほうがボケやすくなります。

候補の中ではキットズームを前提にすれば、K-01>EOS M>E-PM2>MX-1の順になります。

ボケを得るにはレンズの焦点距離とF値(絞り値)が関係します。例えば、35mm判(フルサイズ)用と初代GRとでは同じ28mmF2.4であっても、前者のほうがはるかにボケます。なぜなら、後者はセンサーサイズが小さいので、相対的に28mmの効果を得るために実際の焦点距離(実焦点距離)は5.9mmしかないからです。

また、同じセンサーサイズで大きなボケを得るには焦点距離が長く、F値が小さい(明るい)ほど有利です。E-PM2でもキットの標準ズームだと14−42mmF3.5-5.6ですが、20mmF1.7が、それよりも25mmF1.4が、それよりも45mmF1.8がボケやすいというのはそういう理由からです。

以上から、「パンフォーカスに苦労する」というのは、センサーサイズの大きなカメラほどその傾向が大きいというのがおわかりいただけるかと思います。

参考にE-PM2+標準ズームのボケ具合と、MX-1とほぼ同スペックのコンデジXZ-1のそれをアップしてみます。コンデジでもF値が明るいレンズでズームを使えばこれくらいはボケます。

初代GRはもうメーカーでも修理が難しいかもしれませんね。それにしても3万円は高いですねぇ。ヤフオクあたりで中古美品が1万円前後で入手できると思うのですが。

フィルム時代のGRは最強のスナップカメラとして、プロカメラマンやメディア関係の人たちに大変な人気がありましたし、初代GRデジタルのマスコミ発表会の時にはコンデジとしては異例の100人近い報道陣が詰めかけたというニュースがあったのを懐かしく思い出します。

書込番号:17277088

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2014/03/08 12:41(1年以上前)

遮光器土偶さん、みなとまちのおじさんさん

初心者の私に色々教えていただき本当にありがとうございます。
私にも、カメラの仕組みがやっと少しわかってきました。

ただ、色々調べていると単焦点の明るいレンズが今のところ私が望んでいるレンズではないかと思いました。
理由としては、
主に写真の使用目的として、室内での人物写真(赤ちゃん)と風景が綺麗にとりたいと思っているからです。

E-PM2とレンズを買えれば理想なのですが、そんなに予算がない為とりあえず目的にあっているのはMX-1なのかなぁと思ってしまいました。
ここにきてまた悩んでます。

でも、せっかくえた知識を生かしていろいろしてみたい気持ちも強いのです。

書込番号:17278639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/03/08 13:00(1年以上前)

あっ

単焦点ではなくて広角のレンズの間違いでした。
でも、ほとんどGRと一緒の仕様になってしまうんですよねぇ

GRにそんな逸話があったとは初めてしりました。
色々と思い入れがあるカメラの為、できれば治して使いたいのですがねぇ
それにしても、実質焦点距離が5.9mmだったとは…
どうりで、マクロは良い絵がとれるなぁと思ってたんです。

書込番号:17278723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/08 17:01(1年以上前)

前にPM2良いですよ〜と書きましたが、適正価格ならという条件付です。
Wズームの底値¥35800だったと思いますが、現在の値段\47000なら、PL5/6か、MX−1なり他の機種をおすすめします。
悲しいですが、PM2はオワタ・・・ですね。

書込番号:17279523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/08 17:47(1年以上前)

E-PM2ダブルズームキットは価格com最安店では36,320円になっていますが‥

正直申し上げて、一般的な風景だとE-PM2+標準ズームとMX-1の違いは、若干のボケ具合を除いてそんなに感じられないかもしれませんね。

ただ、「室内での人物写真(赤ちゃん)」ということになると、やはり高感度性能の面でE-PM2にアドバンテージがあると思います。初代GRですと2005年発売の1/1.8型CCD機ですから、ISO感度はたぶん400が限界で、赤ちゃんの肌を綺麗にということなら200までに抑えたいんじゃないでしょうか。また、たしか手ブレ補正機能はありませんでしたよね?

E-PM2ならISO1600は常用できますし、非常時には3200でも我慢できる範囲内です。手ブレ補正機能も付いていますので、室内撮りには特にお勧めです。(センサーサイズの違いから、K-01やEOS Mのほうがやや分があるとは思いますが) 参考にE-PM2の高感度性能はこんな感じです。単焦点レンズは将来のお楽しみにとっておいて、キットの標準ズームでもそこそこ綺麗に撮れると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab

それから、室内の蛍光灯照明で撮ると「フリッカー」という現象に悩まされることがあります。(検索してくださいね)  これを回避するにはシャッタースピードを遅くするしかありませんが、F値が明るい単焦点レンズを使ってボケを演出しようとすると出現することが多い、厄介な問題です。

そこでフラッシュの出番です。E-PM2にはコンパクトな外付けフラッシュが同梱されていますが、赤ちゃんに直接フラッシュ光を当てるのはためらわれますし、「いかにもフラッシュを使いました」的な平板な写真になりがちです。

被写体に直接光を当てるのではなく、天井や壁に当てて反射した光を使う「バウンス」(これも調べてくださいね 汗)という技法を使えば柔らかく光を回せるので、ちょっとプロっぽい写真が撮れます。これには角度を変えられるフラッシュが必要なのですが、同梱のものではできません。

追加の出費になりますが、これあたりを購入されればバウンスができます。高価な単焦点レンズよりも効果的かもしれません。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl300r/index.html

また、こちらのスレの下のほうに一体型さんという方がバウンスの実例をアップしておられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/#17240368

書込番号:17279697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/08 18:41(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
なるほど、ブラックで登録してたので、\47000でしたが、他の色はシルバーと赤はまだ\36000ですね。

白と黒は、もうPL5より高く、アウトです。 ここまで末期だとPM2はオススメしかねますね。

書込番号:17279897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/08 19:01(1年以上前)

TideBreezeさん

なるほど、ブラックでしたか‥
E-PL5より高くなってしまったんですね。そうなると、どう考えてもE-PL5のほうがコスパが良いですよね。私のE-PM2はシルバーで、そこそこ気に入っているのですが(汗)

書込番号:17279984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/03/08 19:32(1年以上前)

シルバーとレッドのみですが
Amazonのタイムセールで
E-PM2 ダブルズームキット が¥34800ですよ。

書込番号:17280094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/08 20:06(1年以上前)

むむまっふぁさん おぅ、ナイスなタイミングで(笑)

最後の叩き売りですね。

書込番号:17280234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/08 23:02(1年以上前)

カメラ選びってほんと迷いますよね!候補にされてるカメラ、私も検討した時期があります。ちなみに他にもK30、D7000、XAー1、LXー7とか迷いまくった挙句、PMー2のダブルズームキットが、地元のコジマで24900で売ってたので即購入しちゃいました。

単にパンフォーカス狙うだけなら、1580ボディキャップレンズでも充分だと思います。
ボケ味なら、2、3千円のオールドレンズを使えばそこそこ醸し出せるはずです。
レンズ交換できるってことは、相当なアドバンテージだと思います。

書込番号:17281063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


.myさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/09 09:40(1年以上前)

別機種

E-PM2 レンズ買い替えてます。

ねることにしたさん おはようございます。

> E-PM2 MX-1の2台で迷ってます。

たまたま、この2台使っていますので、参考まで。

E-PM2 レンズキットで、半年ぐらい前に入手しましたが、
レンズが欲しくなりますので、投資がかさみます。
が、底値近くのこのモデルのコスパ高いです

MX-1 普段持ち(仕事兼務)として、重宝しています
(1cmマクロをよく使うので)。

性格の異なる2台です。
他の候補を含めて、スレ主さんのスタイルに合う1台が
見つかるといいですね。

書込番号:17282338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/03/09 10:46(1年以上前)

すでに絞られているようですが
MX-1ならXZ-2でも良いような気がします。底値ですし。
(好き嫌いがあると思いますが)個性という意味ではお勧めです。

書込番号:17282618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/03/09 12:14(1年以上前)

みなさん色々とタイムリーな情報までありがとうございます。
知れば知るほど、何が買いたいか分からなくなる日々が続いております。(笑)

ここでちょっと私の葛藤をまとめてみたいと思います。

E-PM2
当然今の第一候補です。
ただし、実はこれだけ現物を触ったことがないのです…写真のデザインは気に入ってます。
色々とカメラの楽しみを安価で楽しませてくれそうで気になってます。
皆さんの話を聞いていると、レンズやフラッシュやVFなどが欲しくなってしまいそうで投資が心配です。

MX-1
デザインは非常に好みで、バリアングルの液晶も気になってます。GR時代ローアングルをよく取っていた為です。基本的には、スナップ写真が多くなるとおもうので、液晶がみやすいのもいいと思ってます。初代GRをより使いがってを良くしたイメージで、使い易そうだなぁと思ってます。
追加投資の欲求を断ち切るにはいいカメラだなぁと思ってます。(笑)

キャノン m
お店で触った時に、好みの絵だなぁと思いましたが。ただし、写真を撮ってから、液晶に写るまでが時間がかかってなんかいやだなぁと思ったことと。バッテリーが短いとのことと、操作性がいまいちな感じがしてます。

K-01
絵は一番の好みでした。あと、マニュアルのフォーカスがすごく使い易くGR時代で一番ストレスを感じていた細かいフォーカスができるのがいいなぁと思ってます。
ただ、水色しかないのが…他の色があれば第一候補になりますね。
しかし、また値が下がった(36000円)のでまた迷いが出初めてます。
大きさはこの際無視です。

最新のGR
値段が高すぎるので候補には入れてませんが、デザインは最高に好みです。もともとそれで買ったので…
どんな変化があったのかもできれば楽しみたいなぁと思ってたりしてます。

基本的には、ペンタックスがデザインや作品例をみていると好みな感じがしています。
カメラにお金はそんなにかけられないので、買ったら長く使えるものがいいなぁと思って、いま暫く悩みます。

書込番号:17282933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2014/03/09 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キットレンズも良く映りますが、ハイエンドコンデジと大差ないと思います

背景をボカしたいときは、望遠側(最大ズーム)で撮るとよいです

いろいろ撮るなら、やはりズームレンズが使いやすいです。しかし写りは中途半端かも

この写真のみ45mmF1.8。ズームのない不便なレンズですが、ボケが段違いです

ねることにした さん、こんにちは。

 E-PM2ユーザーです。一眼レフ(ミラーレス含む)は、E-PM2が初めてで、半年ほど前に購入したばかりです。初心者、入門者の目線から、回答したいと思います。

 E-PM2ですが、残念ながら、キットレンズを使うのであれば、1/1.7型センサーのコンデジと、画質は大差ありません。たしかにセンサーは大きいですが、キットレンズはF3.5-5.6と、暗いんです。MX-1ならば、F1.8-2.5ですね。しかもズーム4倍です(E-PM2は3倍)。さらに言うと、E-PM2はレンズが大きく突出して、持ち運ぶのに不便です。首にぶらさげたままだと、赤ちゃんを抱っこできません。子供連れであれば、レンズ収納式のコンデジのありがたさが分かります。

 センサーが大きいとISO感度が有利、といいますが、レンズが暗い分、ISO感度を上げないといけません。明るさは、F値の2乗に比例し、ISO感度に比例します。たとえば、次の2つでは、ほぼ同じ明るさになります。
 MX-1 :F1.8、ISO800
 E-PM2:F3.5、ISO3200
 つまり、MX-1でISO800でよい場面でも、E-PM2だとISO3200が必要です。E-PM2は、センサーサイズ(面積)がMX-1の約4倍ですが、ISO感度を4倍に上げてしまっては、センサーの大きさを活かせません。(ノイズが目立ってくるISO感度は、ざっくりセンサー面積に比例します。)

 また、赤ちゃん撮りだと「ボケ」を活かしたいと思います。ボケは、センサーサイズは関係なく、レンズ直径で決まります。レンズ直径=実焦点距離÷F値です。望遠側だと、次のようになります。
 MX-1 :24mm/2.5=9.6mm
 E-PM2:42mm/5.6=7.5mm
 つまり、めいっぱい望遠側を使えば、MX-1のほうがボケを活かした写真が撮れます。

 カメラを使い慣れたユーザーさんは、一様に「良いレンズ」を勧めます。しかし、レンズって、高いですよね。安くても3万円弱、平均で5万円前後します。私のような「写真ばかりが趣味でない」人(しかも貧乏)には、とても難しい投資です。


 私は、用途を「娘(3歳)の撮影」だけ、と決めて、カメラとレンズを選びました。E-PM2を3万円、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を2.5万円で買いました。消耗品と合わせて、約6万円です。これ以上の投資はムリでした。(ただ、もし6万円の予算があるならば、この組み合わせは「子供撮り」に最強だと思います。どんな高級コンデジも、この組み合わせには勝てないと思います。)

 もし、交換レンズを買わない・買えないのであれば、センサーサイズ1/1.7型〜2/3型の、ハイエンドコンデジがオススメです。カメラは、使ってナンボでしょうから、利便性を優先するのも一案だと思います。(もちろん、今後カメラの楽しみの幅を広げていきたいのならば、融通の利くE-PM2が良いかもしれません。使い方によって、いろいろな選び方があると思います。)

書込番号:17284122

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2014/03/09 18:10(1年以上前)

ねることにした さん、

連続レス失礼いたします。補足です。

 私も、このカメラを買うときに、ミラーレスにするか、ハイエンドコンデジ(センササイズ1/1.7型以上)にするか、かなり悩みました。しかし、最終的には、「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というレンズが決め手になりました。このレンズ、子供撮りには本当に最高です。

 もし、一眼レフ(ミラーレス含む)を買うのであれば、カメラ本体でなく、どのレンズを使うのか、を決めてから買うことを、強くお勧めします。(カメラ本体を買った瞬間に、使えるレンズの種類が決まってしまいますので。)

書込番号:17284180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/09 20:24(1年以上前)

画質にこだわりがあるようなので
コンデジ買ってもいずれ一眼が欲しくなるのではないかと思います。

追加するならのレンズですが、
今なら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8という選択肢があります。
45mmは室内などでは使いづらいかもしれません。
要らないレンズは売ればいいです。

書込番号:17284770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/03/10 09:30(1年以上前)

おはようございます。
初心者の私は、みなさんのご意見を理解するのに眠れぬ日々をすごしております。
本当にありがとうございます。

>マツジョンLGさん
写真とご意見ありがとうございます。
やっぱり、単焦点の明るいレンズの写り方はいいですねぇ
それに、わたしがなんとなく想像していた事が明確になりました。
わたしも、カメラかけられるお金は本当に頑張って5万位を想定してますので、本当にありがたい意見でした。
私も、まず将来の為にも欲しいレンズを考えたいと思います。

>海筋肉王さん
ご意見ありがとうございます。
居室内限定だと確かにそんな感じがしますね、よう検討です。


色々皆さんから頂いた意見で、私の中でも考えがまとまってきました。
やはり、コンデジは今のところ中途半端になってしまいそうで、とりあえず検討から外そうと思います。

そして、今私の中で候補1位は、
K-01です。
理由としては、最初からついているビスケットレンズが私が今欲しているレンズに比較的近いと思うこと。
子供の成長と共にレンズを購入していけばいいかぁと思えること。(いずれ運動会等にズームは欲しいです)
そして、何より私が思ったことは、オールドレンズがそのまま使えること(違ったらごめんなさい)。
オールドレンズは安く手に入るとのことで、わたしはGR時代MFが使えなくて歯がゆい思いをしていた為、いいかなぁと思ってます。(何万もするレンズを追加購入することは難しいです…)
ただ、Kマウントレンズをいくつか買った後、もしK-01が壊れてしまったとき果たして安価なボディーがその時にあるかが不安です…
値段も、また下がってますし、大きさは普段持ち歩く事はないので気にならないし、水色ボディも子供を撮ることが一番の目的とするとなんとなくやわらかい表情を引き出せそうなきがしてます。

そして、やはり
E-PM2
小ささのアドバンテージはやはりあるとは思っています。
マイクロフォーサーズのレンズなら将来ボディが壊れても、きっと安価なボディがあるだろうから安心です。
オールドレンズもアダプターを付ければ使用可能ですよね?まぁ、基準となるレンズは現行品がいいですね。
ただオールドレンズ使用の時には液晶でのMFは難しいみたいなのでVFが欲しいですね。
E-PM2を購入するなら、やはり単焦点のレンズの購入が必須かなと感じました。(そうでないとストレスになってしまう気がします)
そこで、少しあくどい考えですが…
ダブルレンズを直ぐに売ってしまって…ってか、売れるもんですかいま?笑


今のところ、コスパを考えるとK-01にとなっているわけです。
ここまで、みなさんから色々な知識を教えていただくと、とりあえずコンデジはなくなりました。
GR時代にもっと勉強しておけばよかったなぁ
もっと、色々と遊べたいいカメラだったんだなぁと思ってます。


書込番号:17286657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/10 10:08(1年以上前)

グズグズしてる間に「ブツ」がなくなったみたい。
まだあるにはあるが、安値入手の次期は逸したと思う。

ま、ポロッと安値が出てくることはまだあるでしょうけど、
常時チェックしていないと(メールサービスあるね)むずかしいと思う。

書込番号:17286753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/10 10:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>オールドレンズがそのまま使えること

ペンタックスのMFレンズには2種類あります。
バヨネットマウントでそのままカチッとはめこむタイプのP(K)シリーズまたはMシリーズならマウントアダプターは不要ですが、中古市場では少し高めです。

いっぽう、古いねじ込み式のスクリューマウントタイプのレンズ(タクマーとかスーパータクマーなど)はマウントアダプターが必要です。こちらは安価に入手できるものもあります。

オールドレンズを使う場合、換算の画角に注意する必要があります。K-01だと×1.5倍、E-PM2だと×2倍になります。もし広角で使いたいとお考えなら、古いレンズでもかなり高価になりすよ。比較的安価な50〜58mmのレンズですと中望遠レンズに変身してしまいます(苦笑) 

E-PM2の御先祖様のE-PL1+マウントアダプターで、一番安価なタクマー58mmF1.8を付けて試写したものです。やはり古い(40年以上前)ので、コントラストが低く、発色も薄めなのでレタッチが必要かもしれません。また、ボケ味も最新のレンズに比べるとあまり美しくはありません。

私はメインマウントはキヤノンですが、ペンタックスファンでもあります(苦笑)
もしK-01が壊れても、ペンタックスがリコーに吸収されたとはいえ、早々にカメラ作りから撤退するとは思えませんし、市場には状態の良い中古品が溢れています。そう心配されることはないと思いますが。

書込番号:17286844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/10 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

標準ズーム

同じ花をSMCタクマー55mmf1.8で

望遠キットズーム

オールドレンズ使うなら、MFTもなかなか魅力的ですよ。ちなみにマウントアダプターは1,200円で買えますよ。
SMCタクマー55mmf1.8は3,000円で購入、2、4枚目はVF無しでのピント合わせですが、液晶だけでもなんとかなってます?よね。
たぶん、どの機種を選んでも良い結果となるのでしょうが、レンズを交換できる機種を強くお勧めします。

書込番号:17289019

ナイスクチコミ!1


lulunickさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/11 14:29(1年以上前)

PM2 userです。販売当初に購入したので倍くらいの値段でした。画質は最近出たEM-10や最高スペックのEM-1と変わりません。ダブルズームセットは破格であるとおもいます。欠点はオリンパスであるため、レンズを追加購入するとき選択肢が少ないことです。ただ、安すぎるので、購入されてはどうでしょう。後に短焦点の明るいレンズ。pana 20mmや、oly 25mmを追加購入されて、質の高い画質を楽しまれてはいかがでしょうか。この価格は、おそらく中古で付属のレンズを購入するのと同じ価格くらいでは?明るい単焦点はすごくいいですが、付属のレンズもキットレンズとしては優秀ですよ。コンデジとは一線を隔します。

書込番号:17291190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/03/12 23:49(1年以上前)

みなさん返信がおくれて申し訳ありません。
様々な情報ありがとうございます。
本当に勉強になってます。

一口にKマウントレンズと言っても様々なタイプがあるのですねぇ
しかも、アダプターを付ければ対外どんなオールドレンズも付けれそうですね?(間違ってたらごめんなさい)
となると、E-PM2の方が選択肢はふえるのかなぁ??
まだまだ分からないことばかりです。
私は単純にK-01はKマウントならオールOKのオールドレンズも豊富にあると思ってました…
アダプターなしでKマウントが使えるっていうのは便利なものなのですか??
オールドでマニュアルならそんなにKマウントが使えっるってアドバンテージにならない気がしています。


それにしても、現行のレンズを調べると気の遠くなりそうな値段ばかりなので、やはり私が検討していくのは安価なオールドレンズが使いやすいカメラがいいですねぇ


いつのまにか、私の中でK-01、E-PM2の比較になってきてしまっている。
スレがズレてしまって申し訳ありません。

今日、地元の電気屋でE-PM2があったので初めてさわりました。
基本的にはE-PL5とほとんど同じ使用ですね、とても好印象。
なによりも軽いのとタッチフォーカスがとても便利と感じました。
魅力十分ですね。みなさんが言う通り、素直に欲しいと思いました(笑)


そして、MX−1も触ってきました。
色々な知識を得てから触るとまた見方が違って面白かったです。
写りもきれいだし、とにかく使いやすい印象をうけました。


そして、めったに置いてないK-O1(笑)
秋葉のヨドバシでしか触ってないです。
もう一回触ってから決めたいなぁと思ってます。
それにしても、レンズキットの40mmは室内では少し厳しいですか??
センサーサイズが関係してくるのはわかるのですが、イマイチイメージが付かなくて…。
本当にいい1枚を残すならこのカメラかなぁと思ってます。

う〜ん、どのカメラも魅力は十分ですね。
本当に一長一短が均一にあって悩み中です。

書込番号:17296797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/13 16:25(1年以上前)

>一口にKマウントレンズと言っても様々なタイプがある
タクマーやスーパータクマーなどのスクリューマウントレンズは正しくはP(M42)マウントレンズ、それ以降のバヨネットマウントレンズはP(K)マウントレンズと呼ばれます。

一般的にKマウントレンズと呼ばれるのは、このカチッとはめ込むタイプのP(K)シリーズを指します。MシリーズはP(K)シリーズを小型化したものですが、マウントそのものは同じです。

P(M42)マウントは別名「ユニバーサルマウント」とも飛ばれ、共通規格のマウントとして一時期世界を席捲しました。旧ソ連製のレンズもまだ中古屋さんに行けばけっこうな数が販売されています。

>アダプターなしでKマウントが使えるっていうのは便利なものなのですか??
キヤノンやニコン、SONYはフランジバックの制限から、ミラーレス機では別マウントを開発し、一眼レフ用のレンズをミラーレス機で使うためにはマウントアダプターを使うという方法で問題を解決しました。ですから、あんなに薄いボディを実現することができました。

いっぽう、ペンタックスだけは従来のP(K)マウントレンズをそのまま使えるというコンセプトでK-01を作ったために、ミラーレス機らしい薄型・コンパクトとはちょっと違った、一眼レフからミラーと光学ファインダーを取り去っただけ、というフォルムになっちゃったのです。

P(K)マウントレンズを持っているペンタ一眼レフユーザーが買い増しするのなら意味があると思いますが、現実には販売戦略上でかなり苦戦しているようですね。でも、ペンタファンの私としてはそんなところが好きだったりします(苦笑)

なお、K-01を含むペンタKマウント機とE-PM2などのm4/3機でオールドレンズ、特にM42マウントレンズを使う際の使い勝手については、圧倒的にm4/3機のほうが使いやすいです。ペンタ機とm4/3機用のM42マウントアダプターはこんな感じです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008LRS5VK
http://www.amazon.co.jp/dp/B008ZXU9QY

m4/3等のほうはバヨネットタイプなので簡単に着脱できますが、Kマウント用のほうはかなりコツが必要です。専用工具が付属している製品が多いですが、慣れるまでけっこう苦労します。慣れてしまえば爪でも外せますが。「こんなことしている間に、センサーにゴミが付いちゃうよー」と思ったことも‥

ただ、オールドレンズ専用規として使うならひんぱんに着脱することもないでしょうし、問題はないかもしれませんね。

>レンズキットの40mmは室内では少し厳しいですか??
こればっかりはスレ主さまが何をどのように撮るかで違ってきますので‥
換算60mm相当の画角をどうとらえるかですね。肉眼で見つめた感じとでも言えば当たらずとも遠からじ、といった感覚でしょうか。ブツ撮りなら向いているでしょうが、オールドレンズは最短撮影距離が長いものが多いので、あまり寄れません。

書込番号:17298744

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2014/03/16 08:29(1年以上前)

おはようございます。

>みなとまちのおじさんさん、いつも私の質問に丁寧に答えてくれて本当にありがとうございます。
返信が遅くて済みません。

とうとう購入する機種を決定しました。
昨日、ヨドバシに行ってさんざん検討していたカメラやその他の一眼とうもいじり続け決めました。

スレ違いになってしまいますが、
ペンタックス K−01
に致しました。

色々悩んでたんですが、やはりMFが抜群にやりやすいことと、はじめから私の欲しいレンズが付属していることが良かったです。
単焦点の撮影にはGRでなれているので問題ないし、デザインは元々気に入っていたし、
なにより、カメラブースにいるとき一番触っているのが長くて楽しかったから決めました。

あと、E-PM2系のカメラはどんどん便利になって、この先も新しい機種が出続けていくと思うのに対して、K−01はもう先が…
もしいつかボディがこわれたら、M4/3のボディーを買えばレンズも使えるしと思ったのも決め手です。

今後は、中望遠のオールドレンズをとりあえず探したいなと思ってます。(一個くらいは替えのレンズが欲しいのです。)
バヨネットで安いのありますかねぇ〜
年に一回位レンズも買い足しできればいいなぁ
広角レンズと魚眼とマクロ等、時間をかけてゆっくりと楽しみたいです。

余談ですが、
初代GRでとった写真を見直していたのですが、条件がそろうと(偶然です)本当にいい写真がとれていたんだなぁと思いました。
もし壊れていなければ、広角専用機として活躍していただろうぁ。
もう少し、カメラの勉強をして使いこなしてあげれば良かったです。

書込番号:17308395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/16 15:21(1年以上前)

Goodアンサーをありがとうございます。

K-01に決められたのですね。
最近はm4/3機を薦める方が多く(実際、私も5台持っているのですが‥汗)、E-PM2も使っていて楽しいカメラではありますが、やはりセンサーサイズの違いからくる微妙な階調感の違いを感じることがあります。

なんといっても気に入ったカメラが一番です。ペンタの一眼レフは古いものばかり4台所有していますが、独特の発色を楽しめますよ。特にこれからの季節は緑の描写が秀逸です。もし風景をお撮りになる時は「雅」モードをお試しください。日本的な情景、特に朱色の鳥居と青空の描写はなかなかのものです♪

さて、バヨネットマウントで中望遠ということですね。
ヤフオクなどは利用されませんか? もし抵抗がなければヤフオク→カメラ→レンズ 一眼カメラ用(マニュアルフォーカス)とクリックして、カテゴリから探す「ペンタックス」を選択すればOKです。

たくさん出品されていますが、くれぐれも「SMC PENTAX」とか「PK」とか「KM専用」と明記されたものを選んでください。リコーが互換マウントとして作っていたRIKENON(リケノン)も良いレンズです。間違ってもSuper TakumarとかTakumarなどを選んではいけません。(こちらはM42マウントのレンズです)

今ちょっとのぞいてみたら、50mmF1.7が1500円です。ただ、入札者が多いので、落札段階では5000円近くになると思いますが。換算画角が75mm相当になりますので、明るい中望遠レンズとして魅力的ですね。

私はヤフオクで多くのオールドレンズを購入しましたが、今まで一度も不具合に遭遇したことはありません。また最近のAFレンズと違って、ピントズレ問題がないのも安心材料ですね。もし入札される場合は、多少の前玉の傷は写りに影響しませんが、後玉の傷とカビには注意が必要です。

ペンタ機でオールドレンズを使うにはいくつかの「お作法(笑)」があります。
○カスタムメニューから「絞りリングの使用」を許可にする。
○電源ONすると焦点距離を訊いてくるので、実焦点距離を入力する。
○AかMモードで使う。Aモードだと絞り開放になるので、Mモードにし、好みの絞りまで絞り込んだ後、グリーンボタンを押せばカメラが適切なシャッタースピードに設定してくれる。
他にもいろいろあるはずですが、忘れてしまいました(汗) 次のURLをご一読ください。
http://papativa.jp/archives/1732

書込番号:17309710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/03/22 00:34(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
返信が遅くなり本当に申し訳ないです。

K-01がまた底値になったので、明日購入予定です。

実は、決めたといっても色々E-PM2も気になり調べ続けてました(笑)
電気屋さんに通っていたら、O-MD EーM1がものすごく気に入ってしまい、もちろん今わ買えないけどいずれ…
そうなると、レンズはマイクロが…
とう、いろいろ葛藤してました。

でも、なんだかんだでK-01は今しか買えないのと、たぶん私が求める程度の中で最高画質だと思うので、ここから初めて行きたいとおもってます。
ヤフオクはほとんど利用したことがないのですが、特別抵抗があるわけではないのでやってみますね。
練習がてら、現在安いレンズを入札してみてます。
色々教えていだいているので、迷いなく選べました。
実は、Mは大丈夫なのか自信なく迷ってたのです。

M42はもう少し勉強してからですね。
カビには注意してまいります。

それにしても、そんなにカメラをお持ちになってたんですね。
古いペンタックス気になります。
これから、私もジャンクカメラのレンズをあさるのが楽しみです!

オールドレンズを使うには作法があったのですね!!
危なかったです…
教えて頂き本当にたすかりました。


ちなみに、
実焦点距離はレンズに書いてある数値ですか?
実焦点距離で検索してもあまり有効な情報がでてこないもので…

書込番号:17330259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2014/03/24 03:53(1年以上前)

購入機種が決まったようで良かったですね。

>オールドレンズを使うには作法があったのですね!!

この言い回しの可愛らしさにスレ主さんの人品の良さが分かりますね。
レッツエンジョイフォトライフ!ですね〜。

書込番号:17338604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/03/24 17:01(1年以上前)

こんにちは

>なべ夜間派さん
ありがとうございます。
先日、注文をしたので今日届くかな??X
いまから楽しみです。

なんだかんだで、スレ違いのK−01を注文してしまいました。(何か申し訳ないです…)
とにかく手間暇かけて写真をとりたいですねぇ。

それと、なんだか色々調べているとiphoneでも工夫次第でなかなかいい写真がとれることにきがつきました
アプリでぼかし放題だし(笑)
おてがるスナップはスマホに任せて、ここぞって時に最高の写真がとれるように日々精進してまいります。

書込番号:17340155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/27 18:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

すみません。
しばらくこちらをのぞいていなかったもので‥

「実焦点距離」はその通りです。これをきちんと入力してやらないと、せっかくのボディ内手ブレ補正機構が有効に働かないそうです。

ちなみに、手持ちのペンタ機の発色はこんな感じです。

書込番号:17351256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/03/28 21:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

可愛い大根の葉っぱ

愛犬

妻の猫

こんばんわ

>みなとまちのおじさんさん
いつもいつも返信ありがとうございます。
とりあえず、135mmのオールドレンズ手に入れてしまいました。
なかなか使いにくい画角とのことですが、安かったもので…
まだ手元にないので楽しみです。

さて、みなさん
とうとうK-01を手に入れることができました。
本当にレス違いでもうしわけありません。
でも、皆さんの意見があったからこそ、本当に納得のいく一台を選ぶことが出来ました。
本当にありがとうございました。
簡単ですが、何かの足しになればと思い
簡単なレヴューを書いておきたいと思います。
手に入れて3日目のど初心者の意見なので、ほほえましく読んで頂けたら嬉しいです。

まず、最初に手に入れた感想。
重い、持ちにくいでした(笑)
そして、AFが暗いとこでは本当によく迷います。
動いているものに合わせるのは至難の業ではないかと思いました。
ファーストインスピでは、このカメラ使いにくいかな??
っていう印象でした。

しかし、2日目外に持ち出してみると印象ががらっと変わりました。
まずネックストラップのバランスが良いのでしょうか?
ほとんど重さを感じません、四角いおかげでバッグのおさまりもとてもいいので、持ち運びはらくだなぁと感じました。
持ちにくさや操作に関しては、2日目で単純に慣れました。
持ち方を工夫するとグリーンボタンや十字ボタンも操作しやすくなりました。
普通のカメラのもち方だと使いにくい印象のみでしたが、なれてくるととてもいい感じです。
使えば使うほど、手になじむ(慣れる)印象です。

画質は、私がどうこう言える立場ではないですが、すくなくとも私は満足しております。
初の浅い被写界深度が楽しくて仕方がありませんね。
あと、おばあちゃんの肌の質感が本当に気に入ってます。
赤ちゃんの透き通った肌より、いぶし銀の肌の方が相性がいいかもですね(笑)

まだまだ、オート設定でマニュアルフォーカスの調整だけで遊んでいるだけですが、本当に楽しいです。
正直、便利なカメラではないですが、自分を育ててくれるカメラかな?と感じました。(都合よく解釈してます)

悔しいことに、明るいとこで人物をとるとMFよりAFの方がいい写真になってしまいます…

なんにせよ、デザインも最高に気に入ってますしファッションの一部としても、写真を撮っていくことの楽しみとしても、本当に満足のいく一品な気がしてます。
こんなヘンテコなカメラ他になかなかないですよね?笑
そんなとこも気に入ってます。

ど素人の、最初の写真ですが、何かの参考になればと思い写真をアップしておきたいと思います。
アドバイスがあればお願いしまーす。
うーん
難しいなぁ


書込番号:17355022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/03/29 08:09(1年以上前)

おはようございます。
40mmF2.8を活用されてますね♪

アドバイスというほどのものではなく、大きなお世話かもしれませんが‥
2枚目と4枚目は適正露出だと思いますが、1枚目と3枚目はちょっとアンダーに感じます。露出補正をちょっぴり+にするとまた違った印象になるかと。

K-01の箱にCD-ROMが同梱されていると思います。SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAXというソフトです。これをPCにインストールしておけば、RAW形式で撮った写真を画質を劣化させることなく色・コントラスト・シャープネスなどのパラメータをお好みに調整することができますし、露出補正もある程度なら問題ありません。慣れてきたら是非お試しください。

MFレンズを使う際は、当然背面液晶が頼りになりますが、屋外などでは見づらいことがあります。こんなアイテムもありますので、もし困った時にはご検討ください。私は8508を持っていますが、視度補正機能もあり見やすいですよ。
http://kakaku.com/search_results/UN%20%83%82%83j%83%5E%83%8A%83%93%83OPro/?category=0003

書込番号:17356299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:11件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/04/02 21:29(1年以上前)

K-01購入おめでとうございます。

私もMX-1、E-PM2、K-01と持っています。

K-01で正解だと思いますが、レンズを他に買ったらもっと楽しめますが交換とかも大変です。MX-1は便利に色々撮れて作品的にはぼかせませんがK-01と同じ鮮度、色の写真が撮れてこれまたビックリですよ!写真を趣味にするなら買って後悔はありませんし、私は後生大事にします。そして、今、危ないのは売り飛ばされるかも知れぬE-PM2の命です。

書込番号:17373347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/04/03 01:06(1年以上前)

こんばんは!

ミスタージーさん、ありがとうごさいます。
k-01最高です。
まぁ、他の機種はもってないので比べられませんが…
何か、触ってるのが嬉しくなるカメラてますね。
地味に、電源のオンオフがとても気に入ってます。感覚的にすごくいいです。
写真も、今まで知らなかったぼけの世界にはまってますよ

オールドレンズなら少しは揃えられるとおもうので、気長に集めたいですねぇ

それにしても、私が欲しいカメラを網羅してますねぇ
羨ましい限りです。
広角レンズでパンフォーカスがとれる物をそのうち買おうと思ってましたが、やはりmx-1は気になりますねぇ
レンズ買うより目的決めて、コンデジ買う選択肢も今ならありますね。
でも、GRD4もいずれほしいのです。

あぁ、カメラは趣味にするつもりはないのにどんどんはまってます(笑)

k-01にお勧めのレンズがあれば教えてください。
因みに、135mmのレンズが本日手元に届きました。
いまいちグリーンボタンの活用法が分かりませんが、程よい望遠を楽しんでます。
桜が綺麗です。、

書込番号:17374166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:11件 ジャンクカメラ烈伝 

2014/04/04 11:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

私はカメラも写真も全く興味が無かったのに、もう、3年もはまり込んでいます^ ^

GRD4もレンズが綺麗なのでスッキリ写りそうでいずれ中古の底値で買いたいですね。

オールドレンズでK-01は皆様、おすすめしてましたが私も背中を押されてまして、RICOHのXR RIKENON 50mm F2という初期型レンズを買いました。スッキリで線の細い品の良い描写でこの路線がGRの原点になったとの評もあり使った感想ではまことでは誠ではないかと思います。

値段も5000円から10000円台でリーズナブルで絞りやフォーカスは必要ですがK-01でも使えます。もし、宜しければブログでも日々レビューしてますので暇があればお立ち寄りください^o^

書込番号:17378311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/04/08 22:11(1年以上前)

別機種

返信が遅くなっております。

>みなとまちのおじさんさん
レスをなぜか飛ばしてしまい申しわけありません。
写真のアドバイスをありがとうございます。
写真単体でみてるとアンダーなのは気がつかなかったのですが、並べてみるとよくわかりますね。
いま、ルーペが気になってしかたがありません。

>ミスタージーさん
GRD4の底値期待したいですね。
いつの間にかどっぷりはまってます。
おすすめレンズもチェックしてみますね。


K-01楽しすぎます。
お出かけで毎回楽しい写真を楽しんでます。
個人的に、135mmのオールドレンズもかなり気に入ってます。
本当に買って良かったなぁ
どんどん気に入った写真がたまっていきます。
ほんと、みなさんのおかげです。
感謝感謝。

DA広角ズームが欲しいなぁ
仕事で人を撮ることが多いので、40mmでも評判はかなりいいけどですねぇ

書込番号:17393966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/04/09 22:48(1年以上前)

楽しそうなこのレスの続きはK01板でどうぞって感じなんですけど、スレ主さんのサクラ、綺麗ですね!135mmはどのレンズなんでしょうか?

書込番号:17397383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/04/10 23:02(1年以上前)

こんばんは!

<オープンプライスさん
ありがとうございます。
そうなんです、ホントK-01のスレで書けって感じなのですが、本当に皆さんにお世話になったので、今しばらくこのスレで色々勉強させてください。

レンズは、SMC PENTAX-M 1:3.5 135です。
何年前のレンズですかねぇ??
とても、柔らかくでいい絵が取れる気がしてます。
この画角がかなり便利で気に入って使ってます。
主に、人を撮ることが多いのでカメラを意識させずに写真をとるのにいいなぁと感じてます。

次のレンズは何に使用か迷ってます。
オールドレンズは安くて楽しいですねぇ

書込番号:17400844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットの満足度5

2014/04/11 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スーパータクマー135mmF3.5

しだれ桜

山桜

>ねることにしたさん
SMC−M135mmF3.5でしたか。当方さらに古いスーパータクマー135mmF3.5を使ってます。後ぼけがきれいですよね。オールドレンズではペンタックス(旭光学)が、コストパフォーマンスからも最高だと思っています。

書込番号:17403241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/04/13 19:53(1年以上前)

オープンプライスさん

写真綺麗ですねぇ!
m42はいつか手を出したい(笑)

でも、ペンタックスはアダプターが使いにくいとの事で踏みとどまってます。

それにしても、オールドレンズでも基本的には凄く綺麗にうつりますよね。
ニュアンスもいい感じです。
景色とか撮るとダイナミックな感じは難しいかもと感じますが、人どりにはいいですねぇ
いつか利便性に特化したオリンパスのE-Pシリーズも欲しいと思ってるので、その時までのお楽しみかなぁ

書込番号:17410171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング